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時間は目安です。
phase移行時間はうちの固定の場合の大体の目安です。

phase1(phase間/通し2:45※メテオ5直前)
開始前:アウェアネス・コンバレ・フォーサイ(120sリキャシリーズ)
0:26[0:26] ランパード(レイヴェンズビーク)
1:19[1:19] センチネル(レイヴェンズビーク)
2:06[2:06] ランパード(レイヴェンズビーク)※1
2:55[2:55] ブルワーク(レイヴェンズビーク)※2

※1 2連ストリームのあとに120sリキャシリーズをコンボの合間に少しずつ挟んでランパードにつなげます。順番的にはアウェアネス・コンバレ・フォーサイトの順番。ビーク前にクリティカルを食らってしまうのを避けるのが主目的です。残りの2つは120sシリーズでセットにしてるだけです。戦闘開始前にも使っていますが、開始したあとに使っているとリキャがギリギリ開けないので、戦闘開始前に使うというのがポイントです。立ち上がりのレイヴェンズクロウのときにクリティカル貰って瀕死になるのを防いでます。

※2 来ないこと前提です。もし4回目のビークがくるならブルワークで対応します。ダイナモとストリームまでP2移行ができないのであれば、1:19のセンチネルと交換して、凶鳥とダラガブダイブのキルゾーンをストスキや活力の霊薬によるHP底上げ、いっそのことインビンを使ってしまうなどで対応します(あくまで練習を目的とするなら)

コンボについてはハルオコンボが中心です。スワイプもフラクチャーもいりません。理由は、ヒーラーと要相談なのですが、女神を使わない場合(温存しておきたい)P2でヒールヘイトでネールにタゲ持っていかれる事があります。そうするとP3開始時にヒーラーにダラガブダイブしてきます。かばえば済む話ですが、そういったこともあるのでP1はひたすらハルオコンボでヘイトを稼ぐのがいいです。スワイプとか差し込んだところでDPSが劇的に変わるわけでもないですし。少なくともうちの固定では盾のDPS1でもあげたいって状況はなくなりました。そういう理由で自己スキンはチャリオットの時と2連ストリームのところくらいですね。あとはヒーラーが上手くてストスキ鼓舞差し込んでくれるのでやってないです。その分、ドゥームとウィズインはリキャ毎に綺麗に差し込んでいきましょう。


phase2(phase間3:03/通し2:45~5:48)
ノーバフでいいですが緑を取る場合
0:20[3:05] 1回目:ブルワーク(P1で4回目のビーク来ない場合に限る)
2:00[4:45] 2回目:ランパード
くらい使っておくと気持ちヒーラーが楽かもしれません。が
ランパードは次がギリギリになりかねないので早めに使うように意識するか、使わなくてもいいです。自己スキン何度か挟むだけでもヒーラーの負担が軽減するはずなのでそっちでもいいです。

P3入る前ならセンチネル以外は自由に使って構いませんが、あくまでP4視点の話なので、P3を見据える場合はノーバフにするか、上記のバフがいいです。



phase3(phase間1:20/通し5:58~7:18)
0:21[6:19]ランパード(2連バハムートクロウ1)
0:43[6:41]ブルワーク(2連バハムートクロウ2)
1:15[7:13]ノーバフ(2連バハムートクロウ3)
P3中は絶対にセンチネル・フォーサイ、コンバレは使わない

ここもノーバフで超えられないことはないです。その場合ヒーラーの負担は少しあるでしょうがクロウにあわせて自己スキンで軽減でします。が、詠唱中断させられるので確実ではないです。学者が攻撃に回る場合は結構厳しいのも事実です。ヒーラーに頭下げてノーバフにするか上記のように回します。3回目のクロウはノーバフです。移行が早過ぎる(天地2の直後くらい)とブルワークのリキャが開けない恐れもあるので、火力次第ではもうノーバフで超えると割りきったほうがいいかもしれません。



phase4(phase間5:00/通し7:18~12:18)
0:05[7:23] センチネル(龍神→5連バハムートクロウ1)
0:58[8:16] ランパード,フォーサイト,コンバレ(サーミオニック→5連バハムートクロウ2)
1:41[8:59] スイッチホルムギャング(龍神→5連バハムートクロウ3)
2:34[9:52] ランパード,ブルワーク(サーミオニック→5連バハムートクロウ4)
3:18[10:36] センチネル(龍神→5連バハムートクロウ5)
4:10[11:28] インビン(サーミオニック→5連バハムートクロウ6)
4:55[12:13] スイッチホルムギャング(龍神→5連バハムートクロウ7)

いろいろ考えた結果こうなりました。

基本的にランパードはブルワークと合わせて使うようにします。ランパード単体だと結構キツイです。

ホルムギャングの肩代わりはやっぱり必要なのでそうなると龍神の時じゃないとスイッチしにくいだろうなーってことで必然的に3回目のクロウと7回目のクロウになります。龍神で火力が上がっているので、インビン使うならやっぱりヒーラーも慌ただしい6回目かなーとなりました。同じく痛い3週目の龍神のところはセンチネルかランパブルワにしたいのですが、ランパードはその効果時間の長さからサーミオニックを受ける時に使ってもクロウまで効果が残せる利点があるので、2回目と4回目にランパードをもってきたいです。逆に龍神からバハムートクロウのところは他のスキルで事故るというのがあまりないので、効果時間が短くても良いと考えるとセンチネルが最適になります。しかしランパードの相方であるブルワークはリキャが3分なので2回目と4回目のクロウの両方に使うことは出来ません。そこで、龍神で火力の上がっている4回目の方にブルワークを持ってきました(P3で使えるという利点も)。ヒーラーさんには2回目のクロウが一番薄くなりますと事前に伝えて、特にウィルスやi4iや場合によってはベネとかを意識してもらいます。コンバレもあるので振れ幅はでかいものの基本的にはたえれると思っています。

ホルムの取り返しは事故がないようにクロウ4回目あたりでかばうをしてから挑発してます。
/micon かばう
/ac かばう <2>
などというマクロ作ればワンボタンでST(PT欄の2番めにいる場合)をかばえます。


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