忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あふぃ臭いタイトルにしてみました()

まじでローレベとFATEだけで上げたばっかりなので、
スキル回しがわからない以前に、まずスキル配置が馴染んでないので、指がうまく動きませんwwww

「フレア打ちたい!!」
キーボートぺこぺこ
黒魔【ブリザガ!!】
なぜそうなる!!!

そんな感じだったので、しばらくはフリーズとスリプルで妨害特化してました。
つかブリザガPvだといらない。

ウォールマバリア貼るっていう発想も出てこず、堅実とかも押せず、専心も当然押せず。
たまに2連フレアしてみたりが精一杯でした。

とはいえ実践を通して、「case毎に何をすればいいのか」というのは見えてきました。

①装備編
まず武器ですね。
両手にするか片手+盾というスタイルにするかが悩みどころです。

両手なら
意思クリ:リヴァイアサンスタッフ系列、エルダー
SpS(意思orクリ):ハイアラ、スーターダスト、
ILマッチされるとINTとVITは27でしょうか

片手+盾となると
盾はエンシェントバックラー一択でしょう。選択肢がそもそもほぼ無いので・・・
IL90でVIT9INT9で命中スペスピがついてます。
ILマッチされたらおそらくVIT7INT7かな・・・?(IL70の盾が5だったので直線補間で推定)
杖の選択肢はタイタン杖、アラガン、イフ打ち直し、タイタン打ち直しです。
いずれも命中がついていて、アラガンだけSpSでほかは意思です。
属性を気にするなら火のイフ打ち直しがいいですかね。どの程度影響するのか全く知らんですが。
IL80だとVIT19INT19でしょうか。
盾と合わせて合計値26ですね。
気持ち劣るのと、サブステ的に命中が死にステです。
VIT1を犠牲にして盾のブロック性能を手に入れるってところでしょうか。

その他の防具については命中の付いてないものを選べば、意思・クリ・SpSから勝手に選ばれるので適当でいいです。特化してもしなくても。クリタワ系が案外使えます。


②PvPスキルについて
1)ナイトウィング
範囲スリプルですが、即発動です。

2)ファントムダート
相手の魔法耐性を落とす単体即発動攻撃魔法です。
強化コラプスみたいなものですが、使い方としてはその追加効果が有用で、
コラプスとセットかキルコンボに組み込むといいでしょう。
タイマンでは詠唱が出来ないのでファントムダート+コラプスが基本に成ります。

3)エーテルバースト
あいてのスキルスピードを遅くする周囲攻撃です。
張り付かれて厄介なときに、タゲをイチイチ移してられない時はバースト+ブリザラで放置っていう使い方になるかと思います。

4)専心
一定時間詠唱が止まらなくなる、堅実魔の強化版です。
キルコンボでは要らないので、ファイアの仕込みやスリプルの補佐などに使っていきます。

5)マナドロー
実質コンバート的な使い方だと思います。
コンバのリキャが長いので迅速毎に2連フレアしたい場合はこっちです。
エーテル飲むのと合わせれば迅速毎に2連フレア出来ますね。
あるいは2連フレア後の即追撃用に使うのもありかもしれません。

6)浄化
共通の状態異常解除

と、黒魔のPvPスキルは全部使い所があります。


③コンボ集
※本職じゃないので結構適当です。

1)Procファイガを確認して
堅実魔→フレア→猛者/霊薬→(ファントム)→procファイガ→迅速→コンバ/エーテル/マナドロ→フレア

猛者霊薬を重ねればおそらく100%から一気にもっていけると思います。
片方だけでも瀕死or低HPを倒すくらいはできるかと。

専心でproc仕込んで、効果時間中に使えば堅実いりません。


2)エーテルバースト→(ウォール)→ブリザラ→放置で逃げる
まとわりつく近接対策


④tips

・範囲スリプルからのLB
Lv1だと倒しきるのは難しいので
追撃でフレア打ち込めるといいかも

・フェイクLB
撃たずに相手に範囲円見せるだけで意図的に動かす小技

・レサージとブリザド
詠唱なしのブリザドという位置づけとしてのレサージです。
逃げる相手を追いかけるときに使います。
リキャ開けてない時はブリザド

・エーテリアルステップ
逃げるときに使うといいかもしれませんね。
開幕突っ込んで遅れた相手の後続をバインドして分断してさっさとステップで戻るというのもいいかもしれません。
浄化使ってくれたら御の字。

こんな感じ?

連携が大事です。
PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
プロフィール
HN:
komyu/シュクレール/修造
性別:
非公開
自己紹介:
こうぶつはけものみみとのーびす(♀)とエリーン
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
新生FF14
TERA紋章しみゅ
ROサポートツール
タイムライン
RSSボットが記事更新をつぶやくのがほとんどっス…
ROキャラクター紹介


TERAキャラ紹介

シュクレール(バサ)



syuzo(エレ)



サケマス(アチャ)


その他サブ

ウリエルキゥィス(スレLv54)

Vermillion(サラLv56)

パズドラ

157,318,362
フレンド募集中
枠なきゃ増やす
最終プレイ3日以上になったら消す
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
最新コメント
[04/30 のな]
[03/22 NEIN]
[03/22 NEIN]
[10/31 イロイ]
[05/02 NONAME]
Copyright (C) 2024 のーびす監察日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]