忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

勝手に「俺ら」と複数形にしてみました。

先に述べておきますが
この記事のオチは「パジャマ最高」です。

アスタロトの進化をどっちにするか迷って結局耐久を維持することにしました。
まぁ、高火力化が進んでいるので耐久PTとかもうとっくに運営に潰されてますが、やはりパジャマは偉大だったということで。

50%以上で悪魔3倍に回復1.5も非常に魅力てきではあったのですが、パジャマが偉大なのです。

今回属性が木木になり闇が消えたということでいろいろ考える必要はありそうです。
また、回復が付いたので回復に組み込むという新しい方針もあるかもしれません

※この記事はリーダーユニットとして使うことを主題としてます。

【メリット】
闇属性を持たない悪魔

【デメリット】
天ルシと組めない


悪魔PTは闇持ちがほとんどでダークバインドに弱いという欠点がありました。特に耐久PTだとリーダーがバインドされるのはかなり致命的です。その意味で闇を持たない悪魔というのはそれだけで貴重な位置付けです。
しかしこのメリットについてはデメリットでもあります。悪魔PTを組もうと思った際にやはり中心は闇となることが多いです。そこに組み込めない、あるいはアスタ中心で組もうとすると選択肢が少ないという事になります。

ちなみに・・・闇属性を持たない悪魔(最終形態のみピックアップ)については
フォークロア(水火/竜悪)
究極バアル(光光/悪攻)
マリンライダー(風水/攻悪)
ビーストライダー(水火/攻悪)
ベリアル(火火/悪体)
クラーケン(水々/体悪)
イフリート(火火/竜悪)
プロメテウス(火/悪)※ファミチキくん
シャイターン(火火/バ悪)
オーガ系

こんなものしかありません。
しかもアスタロトの木が少ないですね。
まぁ、耐久反射しつつギガグラとか明星で戦うものなのであまり気にするもんでもないですが。

とはいえ、リーダーがダークバインドされないことが大事なことなのでメンバーに関しては闇持ちでも構わないです。

しかしそれなら正直天ルシのほうがいいでしょう。選択肢が多いです。
アスタロトもどちらかと言えば天ルシにサブとして組み込むほうが活きます。

ほんとにただ一点、ダークバインドに影響されない耐久PTが組める。
というのがこのアスタロトの特徴です。

そして最近ではバインドはランダムや全員であることが多く、この利点は今ではさほど意味のあるものではないです。
さらに言えば耐久PT自体が最難関級では駆逐されています。100kオーバーの連続技なんてもう当たり前です。%ダメージを相手が使ってくることもあります。とてもじゃないけど耐えられません。スキル封印とかも最近は多く、「やられる前にワンパンする」ってスタイルを強いるボスが多いですね。
コンボを要求してくるボスなんてもうお呼びじゃないのは明らかです。

ちょっと最近はコンボ系の編成でしかいけないボスが多すぎて、当初あった、いろんなPTを考えなきゃいけないっていうパズドラの楽しみが薄れつつあるような気がします。
覚醒とかが出てきてからですかね。結果としてボスの強さをインフレさせて行ってて、火力PT以外が生き残れないような感じになってますね。


さて、悪魔3倍の方も考えてみましょうか。

悪魔3倍で回復1.5倍で一瞬「ソニアの過剰過ぎる回復を攻撃に回したような感じでバランスいいかもしれない」と思うと思います。また、回復力の高い呂布PTと見ることも出来るかもしれません。

しかしステータスが低めだというのはもう言われていることですが、それ以上にやはりスキルが足を引っ張ります。火力向けのリーダースキルなのにスキルが反撃+変換(10ターン)というのが非常に半端です。ソニアのような2色の陣の強さ、呂布のような攻撃1.5倍という強さがアスタロトにはありません。火力PTで反撃も無いですし、変換にしても10ターン。
中級程度なら十分な強さですが、その程度ならそれこそサタンで十分です。

活路があるとすれば、赤ソニアの劣化緑版という位置づけでしょうか。

緑ソニアはバランスタイプを強化するリーダースキルの持ち主なので、緑の悪魔を使いたくても赤ソニアでは色のバランスが良くないといった壁があります。

(まぁ、緑の悪魔を使いたくて、リーダーが呂布ではダメってシチュがまずそもそもないんですが)

まぁ、メイメイとピッコロさんくらいしかいませんよね。あとベオークか。

うーん・・・やはり闇アスタロトでこそってシチュエーションが私には見つかりませんね。
(ジュピターで緑花火という選択肢があるにはあるのですが・・・。)
さらに言えばHP50%以上が条件です。
回復力が1.5倍で高いと思ったとしても、回復したいその時にその恩恵を受けられないとかヤヴァイと思いますよ。

出番があるとすれば天ルシのサブだと思います・・・。

ってことで、アスタロトはやはり耐久方面で伸ばすのが正統かなと思う次第です。

(しかしまぁ闇消えて天ルシのサブに入れなくなったのは痛手だと思うんだよなぁ・・・)


総括
リーダーで使うには結構厳しいです。
追加タイプや色を活かしてサブで活用するってのがいいかなと思います。
しかし突出してるのがせいぜい夢アスタの回復値くらいかなーとおもうので、
悪アスタはサブでも半端になりがちですね。

でもパジャマ最高です。
縛られた足も背徳的でたまりません。
戦うなんて無粋は事はさせずペロペロ見守っていたいと思います(言い訳)。
PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
プロフィール
HN:
komyu/シュクレール/修造
性別:
非公開
自己紹介:
こうぶつはけものみみとのーびす(♀)とエリーン
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
新生FF14
TERA紋章しみゅ
ROサポートツール
タイムライン
RSSボットが記事更新をつぶやくのがほとんどっス…
ROキャラクター紹介


TERAキャラ紹介

シュクレール(バサ)



syuzo(エレ)



サケマス(アチャ)


その他サブ

ウリエルキゥィス(スレLv54)

Vermillion(サラLv56)

パズドラ

157,318,362
フレンド募集中
枠なきゃ増やす
最終プレイ3日以上になったら消す
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
最新コメント
[04/30 のな]
[03/22 NEIN]
[03/22 NEIN]
[10/31 イロイ]
[05/02 NONAME]
Copyright (C) 2024 のーびす監察日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]