忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1から刷り直しとかもあったのでやっと完結したのか―ってかんじですね。

(フロントラインの記事書いたのですが、最近FLばっかりなのでラノベ記事を差し込んでおきます。まぁラノベも多いんですが)

今回書いててよく分かりません。支離滅裂ですが、おそらくこのシリーズを読んでいた人にはなんとなく共感してもらえる感想ではないかと思います。
そして田中ロミオ自身こういう感想持たれることを意図して書いていたように思えます(たぶん)。

ランク4.0


正直、このラノベは評価が難しいです。
面白いんだけどつまらない
つまらないんだけど面白い
哲学的?童話的?
不思議なことに実にあらゆる面で中性的な作品だと思います。

その結果、すごく頭に残らないんです。
こんな話があったよねって思い出そうとしても、すごく断片的でストーリーの本筋が思い出せません。おそらく読み返しても「あーこんな内容だったよね」っていう感じが薄くて、普通に初見のように読んでしまうと思います。
さらに言えばその部分的なものが混ざり合って、「あれ?この記憶って別の話だったんだっけ・・・」とすら思わせます。

田中ロミオというだけで読んでいたという部分も少なからずあります。
でもここまで読みきってしまったのは。
「あのラーメン屋まずいんだけどなんかよく人が並んでるんだよな・・・。なんでだろ、もっかい食べに行ってみるか」
っていうのをひたすら繰り返した結果だと思います(違うか)。
このラノベの評価をしようとしても、なんか上手く評価できない。じゃぁ次の巻も読んでみるかと。

まぁ、その原因は私が多分に単純バカで、ヒロイックで異能力バトル系のファンタジーが好きだからだと思います。

分かることは、こういうよく分からん作品を書ける人はそうそう居ないだろうなということ。そしていろいろ物書きの(古典的なものも)技巧なが入っていることは私にも分かります。そういう意味ではいろいろ実験しているなぁとは思います。

ファンタジーしてるのに現実的で、たまに同人誌みたいなヲタネタも盛りこんであったり。とにかく書き方やネタに一貫性がないようで、でもコレはおかしいだろ。とは意識させないウマサはなぜかあったように思えます。

とにかく、冒頭からいきなり何もない空間に(読者も主人公も)放り出されて、回想なのかそれともいまナノカもフワっとしたまま状況が肉付けされていき、そしてなんかよくわからないうちに解決してるんだから結局してないんだかっていう感じで終わっていくのが多かったように思えます。

うん・・・思いますが多い感想ですね。

そしてこの記事の最大のオチとある意味最大の裏付けは
「8巻そもそも読んでないんだけどなんかぜんぜんに気にならなかった」
ってところですね。

いつも前後の脈絡がないことが多いのでほんと気にならないんですよ。
(昨日買ってきました)
PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
プロフィール
HN:
komyu/シュクレール/修造
性別:
非公開
自己紹介:
こうぶつはけものみみとのーびす(♀)とエリーン
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
新生FF14
TERA紋章しみゅ
ROサポートツール
タイムライン
RSSボットが記事更新をつぶやくのがほとんどっス…
ROキャラクター紹介


TERAキャラ紹介

シュクレール(バサ)



syuzo(エレ)



サケマス(アチャ)


その他サブ

ウリエルキゥィス(スレLv54)

Vermillion(サラLv56)

パズドラ

157,318,362
フレンド募集中
枠なきゃ増やす
最終プレイ3日以上になったら消す
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
最新コメント
[04/30 のな]
[03/22 NEIN]
[03/22 NEIN]
[10/31 イロイ]
[05/02 NONAME]
Copyright (C) 2024 のーびす監察日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]