忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

木工/鍛冶/甲冑/彫金
革/裁縫/錬金/調理

すべての主道具を取り終わりました(4/12)。
(でぶちょこぼの記事がナマモノで優先したのでちょっと投稿が遅れました)

週末に入る前に終わっていたのが
調理/裁縫/甲冑の3種類です。

ちなみに☆3作成条件のための禁断は全クラ終わってます。

ほんとに1日がかりでした。
朝6時からはじめて(前日ネ落ちで電気つけっぱで変な時間に起きてしまった)、
休みほぼなく終わったのが夜9時頃。
いろいろと自己嫌悪に陥った程でした。

とりあえず改めて振り返ってみましょう。

 鍛冶  ダークスチールフック×50(DSナゲット2)
とにかく闇鉄鉱掘るのが大変だった。地球時間1時間で25個。ナゲット作るのに3つ使うから8個分。それを2つ使うからフック4個分。ETだけでも12日ほどかかる見込み・・・。甲冑も残してたらと思うとぞっとした

 甲冑  ダークスチールワイヤー×50(DSナゲット2)
事前に終わらせておいたのですが、ぶっちゃけ闇鉄鉱マケから買った。それでもDSナゲットのHQを100個作る必要があり。それだけでも2時間近くかかる。そこからワイヤー50個作るのでまじで合計3時間コース。ひたすらポチポチ・・・。苦行。

 裁縫  シルバーブロケード×50(山繭糸2銀インゴ1)
事前に終わらせておいたけど山繭糸のHQ100作るのに2時間・・・そこから作成で1時間の合計3時間コース。
鉄鉱系と違って必要個数がまだ少ないから救い。

 革細工 ヒッポグリフストラップ×50(ヒッポレザー2)
ヒッポレザーはまだ作りやすいからいいな。私の場合MOB素材はマケから全部買うだけです。高くても、1つドロップする時間で掘ってたほうが断然金銭効率がいいからです。

 錬金  塩酸×50(ラノシア岩塩2硫酸1)
岩塩HQを100個用意するのが大変でした。買ったほうが楽なのはわかってたのですが、どうせ霊薬と料理でNQの岩塩使うし。作成も他の作ってれば作るものがないなんてことになってなかったので気長に回ってました。硫酸がコボルドのshopにしか無いのでどうしてもNQ。そうなるとALLHQを見越したスキル回しにしてるので若干確立ゲーになってました。7個位NQの塩酸できたっけかな・・・。

 彫金  ローズゴールドギア×50(RGナゲット2)
トリュフのついでに以前から掘りまくってたのであとは作るだけだったので比較的楽でした。
つかさ、ルミナリーの主道具だけなんで背中背負ってたんだろね・・・。ほかの錬金の主道具は腰掛けなのに。

 木工  スプルース合板×50(スプルース材1鬼にかわ2)
(他のクラがそうだったから)どうせスプルース材2つ必要なんだろって勢いで掘ってたので、1個しか必要ないと知って歓喜しました。でも鬼にかわの材料のアルドゴートの角が高くて・・・(MOB素材は買う主義)

 調理  トマトケチャップ×50(ゼーメルトマト1シナモン1食塩1バルサミコ酢1)
最初にやったからモチベ高かったですね。シナモンHQを掘るのが多少だるかった。バルサミコ酢もグレープ掘りに行くのがたるかった。あのポイントは他にもスティッキーライスとかあって、しばしば高騰する素材が多いですよね。行くのだるいしさ・・・。


まとめ
中間素材のない調理(ケチャップ)と錬金(塩酸)はHQ堀りがめんどくさかったですが、用意しちゃえば作るの早かったです。マケで安めに手に入るなら買っちゃったほうがいいですよほんと。

その他については大元の素材はNQで良いものの、中間素材でHQ作る必要があり、時間がとにかくかかって鬱ゲーでした。



実は素材をNQでもいいから☆3のスキル回しでつくろうかなとも思ったんです。中間素材用意するのに時間短縮できますし。ただ、確率が絡むのと、秘訣を拾うためにマクロ化出来ない。状態を1度1度確認しないといけない。というのを残りの5職×50回なんてとてもじゃないけど出来ないと思ったので、時間かかってもマクロでポチポチしてるだけでいいHQ素材を用意する方法にしました。



週末のタイムスケジュールはこんなかんじでした
(休んでるヒマのないサイクルです)

無料登録をドラゴンヘッド
金儲けも考えて納品に関係ないいろんな未知を掘ってます

1時に闇鉄鉱掘ってから料理飯食って、9時のスプルース原木までひたすら作成。作成するのはなんでもイイ。手持ち素材や掘ってくたびに増えていく素材があるので、HQ素材や納品物など作れるものを順番に作っていく。基本的には供給のほうが多いから手は空かない。

9時にスプルース原木を掘る。GPは550まで回復するの待って個数を増やして掘る
コスタ・デル・ソルに飛んでパイナップルの種を取る。種目的なのでGPは減ったままでおk
ドライボーンに飛んで金鉱石を掘ったりめんどくさい時は掘らなかったり。GPは400でHQチェーン掘り
終わったら作成。

13時飯が切れるので切れたらブラックトリュフを取りに行く。回復待ってGP550使って数重視
ワインポートに飛んでゼーメルトマトの種目的。GPは使わない
そのままラノシア岩塩の近くに行って飯食って作成

17時にラノシア岩塩を掘る。HQチェーン掘り。
ドラゴンヘッドに飛んでヴィジル前まで行ってサベネアミスルトゥ。GPの回復待ってたら日が暮れるのでコーディアル使って数重視(たぶん回復待っても間に合うと思うけど)
19時回ったらリムサロミンに飛んで中央ラノシアに出てラノシアソイルG3目的に掘る。GPは採取確率アップのみ。

ドラゴンヘッドに戻って1時まで作成。
飯が消えたら最初に戻る

という感じでした。

種10個以上集まってたってことはそれだけETで10日以上コレを続けてたってことですね。
まじくそ

そして☆3については・・・冒頭の通り全部作れるようにしました。
ギャザも新未知掘れるようにしました。

だがしかし!!

あいつら軒並み神話素材が必要で!!

とてもじゃないけど作ってらんねーっす!!

マケから買って作ってもうけるほど回転率もよくないし・・・。

ギャザもクラフターも死んでるのは神話素材のせいなのが3割程度(主に家具のおかげ)と、新式2の性能が残念なのが多いからですねきっと・・・。
PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
プロフィール
HN:
komyu/シュクレール/修造
性別:
非公開
自己紹介:
こうぶつはけものみみとのーびす(♀)とエリーン
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
新生FF14
TERA紋章しみゅ
ROサポートツール
タイムライン
RSSボットが記事更新をつぶやくのがほとんどっス…
ROキャラクター紹介


TERAキャラ紹介

シュクレール(バサ)



syuzo(エレ)



サケマス(アチャ)


その他サブ

ウリエルキゥィス(スレLv54)

Vermillion(サラLv56)

パズドラ

157,318,362
フレンド募集中
枠なきゃ増やす
最終プレイ3日以上になったら消す
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
最新コメント
[04/30 のな]
[03/22 NEIN]
[03/22 NEIN]
[10/31 イロイ]
[05/02 NONAME]
Copyright (C) 2024 のーびす監察日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]