忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

修造さんこのゲーム結構にわかでやってるところあるんで、装備の見直しとかあんまりしないで、基本おすすめ編成でバハ短剣だけ手動で入れるっていうことをやってるんですよね。

いやほらコレクションゲーだからさ・・・。



というわけで、新年ちょっと編成を色々見なおしてました。

とりあえずマグナ用(非AT)という位置づけの編成です。
クリック拡大

※課金武器は基礎値が強いので武器凸数は必ずしも最大じゃないです。


【火について】
キャラ:パーシヴァル/エッセル/クラリス
召喚石:アテナ(80%)

コロ助ケーンは2本あるのですが、杖なので得意武器の関係で入れてないですね。基礎値も少し弱いので、最終的にマグナ編成にする方向にはしないと思います。上限解放して強化すれば勿論良いのですが、素材的にも染める本数分やるのは厳しく、強い武器としての扱いとして1,2本が限界かなと。アテナが3凸してるのもありますし、アグニスもなんか1体いるので、切り替えるとしてもアグニスの方面かなと。とりあえずしばらくはアテナでいいという感じです。

改善としてはアンノウン系が3本入っちゃってるのでこれを2本に減らしたいなーと。アンチラの一連でルーンが3凸になったので、背水を1本混ぜるのも良いかなと思ってるところです。あとはイリュージョンセプターのスキル上げか、得意武器に切り替えるかってところですね。4象武器もスキルレベル10で止めてるので上げたいですね。

キャラクターとしては他にヘルエス(名前合ってるっけ)やマギサやユエル、ゼタあたりが居ますが、パークラコンビが強いので入替えてもエッセルさんですね。トレハンが強いのでできるかぎりは外したくないところでもあります。バハ武器のエルーン種族作ってエルーン編成とか、ゼタとエッセルのダブルブレアサとか色々考えはするのですけどね。やれるとしても団イベの救援用とかですかね。ブレイク遅いとできないけど・・・。

とりあえず対ティアマグに関してはトレハン回しの関係でこれ以上火力が上がっても9に出来ずに倒しちゃうだけなので、ほぼ完成状態ですね。




【水について】
キャラ:シルヴァ/リリィ/シャル
召喚石:マキュラ1凸

マグナ2本しかないのですよね。渋い・・・。なんか杖は5本分くらい出てる気がするんですけどね。

十狼雷とか、ヴリスラグナ3凸という銃系の高火力武器があるので、本当はガンスリとかで活かしたいと思ってます。でもまぁマグナに切り替えて行きたいなぁとは思ってます。サプチケでマキュラをあと2匹とるという選択肢も考えては居ます。とりあえずマグナを揃えつつ、マキュラも取ってくっていう並行作業ですかね。

キャラクターは他にもめがねとかヨダ爺とかリルルとかリミテッドカタリナとかランスロットとかまぁ大体揃ってます。ヨダ爺もシルヴァも他属性への出張で色々使ってますし、メガネリルルの奥義ゲージメガブーストコンビも強く、非ATではなかなかの瞬発力です。カタリナも簡易ウォールのリキャが短く、回復マウントトリプルアタックと癖がなく使いやすいです(が、特化パーティーを組むと席がないんですけどね)。

対コロマグとしてはもうちょっと火力寄りの編成にしたいですね。リリィシャルコンビの100%カットがいらなくならないと難しいですかね。少なくともマキュラが完成するかマグナ染が完成しないと厳しそう。



【土について】
キャラ:カリオストロ/サラ/アルルメイヤ
召還石:マグナ

最近、マグナの運用に切り替えました。完成はしてないんですが、とりあえず50%石よりはマシだろうってことで。あと2本欲しいですね。ガルガンチュアと雷鳴を追い出す予定。そういう意味で編成の方向性が見えてる土パです。

キャラクターは最近のユーステスとかクリクラとかいるのですが、まだココらへんは研究と育成不足で私が使いこなしてないです。火力寄りにするには切り替えてく必要はありそうです。あとはジークさんとか他にもいるんですけど、なんか土パは昨年前半の水のような停滞感がありますね。だからこそのクリクラとかユーステスの投入なのでしょうが、前述のとおり、まだ私としては編成するに至る前で彼らを知らないという状況です。

対リヴァマグとしては鉄板構成ですね。反射対策はロボミを使ってるので、初回の相手の奥義までにODさせちゃうと積むので、ロボミ使えるまでは抑えながら調整してます。ディスペル要因入れろって話なんですけどね。サラで即死奥義の回避、水の回復デバフもあったりでクリア系がほしいなどなどなかなか編成の自由度が少ないです。このへんもうちょっとリアルが落ち着いたら考えなおして火力寄りにしたいですね。



【風について】
キャラ:ネッツ/フィーナ/メーテラ
召還石:マグナ,アナト

最近メーテラをアンチラに変えてます。育成枠として。武器はまだ本数が足りてないので拳でも銃でもどちらでもって感じです。こちらも土と同じで方向性が見えてますね。

キャラクターはペトラさんとかお姫様とかいるんですが、とりあえずシエテが来るまではこの辺は出てこないっすね。

対ユグマグとしてはスキルでODさせて、通常攻撃でブレイクさせて、カーバンクルいれてぶちぬくって感じですね。ネッツァさんがほんと奥義強くてね・・・。



【光について】
キャラ:ジャンヌ/レナ/ヨダルラーハ
召還石:グランデ3凸

最近グランデが3凸になったので、マグナ用PTをガラリと変えてみました。セレマグナが%ダメージが主なので、グランデ試すのに何かと都合がいいんですよね。
光特化としてはルシフェルですが、残念ながら100万課金しようが運のないやつには一生来ないわけで。主力はロボミです・・・。ウウッ・・・。

武器はやべーっすね。育てなすぎてて(笑)
いやほんと後回しにしすぎてて・・・。
とりあえずテイルズコラボのやつくらいは上げとけよって話ですね・・・。
忍者よく使ってるので、八命を今後の戦場では集めていくといいかも知らんですな。
マグナ染にはしないだろうっていうか集めるのがしんど過ぎなので、このままルシフェルが出てくるのをまつとしましょう・・・。もしくはグランデで生きていく。

対セレマグの編成的にはとりあえず基本を抑えたという感じで、まだまだ試行錯誤しがいがあると思っています。編成の幅が広すぎて、自分でもグランデの編成どう組んだら良いのかってのがまだまだ分かってないんですよね。なので、クリア持ちとしてのレナ、奥義火力の高いヨダルラーハという感じにしています。ジャンヌさんは火力+霧誘発係ですね。武器ボロボロですが、忍者の麻痺でなんとかギリギリヴォイドオールまではもってけてます。武器強化すればもっと楽になると思います。編成もまだまだ色々試したいですね。


【闇について】
キャラ:ハロウィンカリオストロ/ヴァンピィ/ナルメア
召還石:ハデス

ケル短剣の復刻+上限解放でハデスの道も一気に開けたなーと思っています。
いやほんとコレがなかったらバハムート出ないっていうのをずっと嘆いてるだけでしたよね。そんなわけで基本的にはケル短剣を頑張って育てていくだけですね。ベアトリクスの開放武器が背水なので1本混ぜようかなと思っています。

対シュバマグはヴァンピィにディスペルさせて、ナルメアの反骨で一気に削るスタイルです。確定流しなので光の剣はあんまり気にしてないです。グランデ編成にして、ヨダ爺に全弾回避受けさせるってのも有りですねぇ。といろいろ考えますが、とりあえずの構成です。






さて、今回装備を見なおしたのは、今後の強化方針を鮮明にするっていうのが目的でした。私はコレクター気質があって、とりあえずなんでも取っておくという思考になりがちです。後で使えるふうになった時にとっておかないと後悔するって言う思考もありますね。そのため、餌が少なくなって、育つのが遅いという本末転倒な状態になってます。あとプレ箱から取り出すときに空きが少ないという欠点も。

そのため、いらない武器はいらない。ときっちり区別をつけるためにもこういった整理が今回必要だったのです。

そして最後にHRTにお願い
・インベントリ増やして
・保存じゃなくて常設編成の数をこの際課金でもいいから6から増やせ。
マグナ6種+イベント用2種+低ランク育成用1
として『最低』でも9は欲しいです。


PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
プロフィール
HN:
komyu/シュクレール/修造
性別:
非公開
自己紹介:
こうぶつはけものみみとのーびす(♀)とエリーン
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
新生FF14
TERA紋章しみゅ
ROサポートツール
タイムライン
RSSボットが記事更新をつぶやくのがほとんどっス…
ROキャラクター紹介


TERAキャラ紹介

シュクレール(バサ)



syuzo(エレ)



サケマス(アチャ)


その他サブ

ウリエルキゥィス(スレLv54)

Vermillion(サラLv56)

パズドラ

157,318,362
フレンド募集中
枠なきゃ増やす
最終プレイ3日以上になったら消す
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
最新コメント
[04/30 のな]
[03/22 NEIN]
[03/22 NEIN]
[10/31 イロイ]
[05/02 NONAME]
Copyright (C) 2024 のーびす監察日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]