忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


シリーズ目次
・1回目 自前属性80%の時のフレ石と武器の組み合わせ考察
・2回目 自前マグナ100%の時のフレ石と武器の組み合わせ考察
・3回目 自前スキル120%の時のフレ石と武器の組み合わせ考察
・4回目 バハルシとスキル120武器の組み合わせ考察
・5回目 グランデの運用に関して(番外編)



前回、前々回から続く記事です。

バハルシと同様のチケットで交換できない召還石のシリーズです。

強力ながら計算ブロックの関係上で非常に偏るために、
どこまで火力をあげられるのかというのが今回のポイントです。

③自分の召喚石がスキル120(アグニス)
③-1フレンドが属性80(アテナ)
これについては第一回目の記事を参照下さい。結果だけですと

総合攻撃力:537301
通常攻刃(攻撃力2500)×6
コロッサスケーン2本
アンノウンソード2本

でした。


③-2フレンドがマグナ100(コロッサス)
これについては第二回目の記事を参照下さい。結果だけですと

総合攻撃力:459487
通常攻刃(攻撃力2500)×5
コロッサスケーン4本
アンノウンソード1本

でした。


③-3フレンドがスキル120(アグニス)
とても偏るので大して攻撃力が出ないと思いますが・・・。

【結果】

総合攻撃力:481351
通常攻刃(攻撃力2500)×7
コロッサスケーン1本
アンノウンソード2本

という感じであまり伸びません。また、コロッサスケーンとアンノウンは召還石的に扱いが同等になるので、スキルレベルや素の攻撃力で強い方を2本という感じです。なので、通常攻刃7本で、あとはアンノウンかコロッサスケーンの強い方を2本というところがベストです。




(まとめ)
今回の記事はここからが本編です。

スキル120%石は弱いのか?

火属性で言うと、最大火力を出せるのが属性80×マグナ100という結果になります。第一回目の記事から再度貼りますと、

総合攻撃力:539368
通常攻刃(攻撃力2500)×1とバハダガー
コロッサスケーン6本
アンノウンソード2本

第三回目のスキル120の記事のベスト構成が、属性80×スキル120という結果で、

総合攻撃力:537301
通常攻刃(攻撃力2500)×6
コロッサスケーン2本
アンノウンソード2本

となります。

まず、スキル120石の利点をおさらいしておきますと、
・バハムート武器が不要になるので編成の種族縛りがなくなる
・サブスキルが活きる
・マグナ武器を揃える数が少ないため課金勢からみると敷居が低い
・得意武器がマグナ武器に縛られなくなる(影響が低いという意味)
・攻刃Ⅱの効果が大きくなる

では、各々の組み合わせにおいて、まず攻刃ⅡのLv15になったらどうなるのかを考察してみます。マグナも150,SLv15にします。

コロッサスケーンのLv150は攻撃力がわからなかったので、とりあえずアンノウンより高いだろうと2200と仮定しました。通常攻刃については2500のままにしてます。攻撃力の大小の比較が変わらなければベストの組み合わせという意味ではそうそう大きくは変わらないだろうという見立てです。変わったとしても微小差での逆転かなと。

1)属性80×スキル120

【結果】

総合攻撃力:680739
通常攻刃(攻撃力2500)×6
コロッサスケーン3本
アンノウンソード1本

同召還石の組み合わせ的に前のと比べると、コロッサスケーンが伸びたのでアンノウンが1本排除されました。


2)属性80×マグナ100

【結果】

総合攻撃力:660093
通常攻刃(攻撃力2500)×2とバハダガー
コロッサスケーン6本
アンノウンソード1本

同じく、通常攻刃がⅡになったことでアンノウンが1本排除されました。

そして、ここにきて総合攻撃力の逆転がおきました。

上限解放を睨むと、作成が困難であることと、まだまだラインナップが多くないということで、敷居が高く、現状ではまだ到達するのが難しいだろうと思います。
しかし、最高の組み合わせを考えた場合に、スキル120石のほうが伸びしろはあるということが分かりました。

そして、これはいずれちゃんとした記事にしたいと思っているのですが、スキル石を最大に活かすのはサブスキルに背水を持つ武器です。現状では攻刃(中)と背水(小)の武器が最良のスキルの組み合わせですが、HP満タン時においては属性×マグナの組み合わせに劣っていても、HPが7割程度から逆転します。今回の検証ベースでも、属性80×スキル120の組み合わせで、攻撃力2200の攻刃(中)背水(小)を10本用意したとすると、
HP100%時の総合攻撃力:378850
HP70%時の総合攻撃力:618889
HP50%時の総合攻撃力:878931
HP30%時の総合攻撃力:1218987
HP10%時の総合攻撃力:1639056

となります。

これも余談ですが、スキル120石を2個組み合わせた場合、HP満タン時では弱いですが、
HP100%時の総合攻撃力:344820
HP70%時の総合攻撃力:682468
HP50%時の総合攻撃力:1048254
HP30%時の総合攻撃力:1526588
HP10%時の総合攻撃力:2117472

となります。(※あくまで計算上です)
こういう運用を考えるなら半端に属性80入れるよりもスキル120同士の組み合わせが良さそうですね。

そういう意味ではこのシリーズの召還石の最大の特徴はこの背水による爆発力にあるといえるかもしれません。これについては風マグナの銃が実装された時にちょっと話題になっていたやつですね。ただ、マグナが100なのに対してスキル石は120なので、こちらのほうが伸びます。勿論揃えやすさなどで敷居は変わってきます。また、ダメージの上限があるので、ここまで特化しすぎなくてもいいという話もあります。

そして、そうそうHPの調整ができるとも限りませんが、セレストのような%ダメージを撃ってくる敵に関しては有用でしょうし、リミテッドカタリナのHP1で踏ん張るサポアビや闇サルナーンのような調整が可能な自虐ダメージ、カリオストロの自動蘇生からの瀕死状態など、かばう系やターゲットを調整できるスキルも出始めてますし、味方単体という目で見ればいろいろやりようはあるのかなと思います。

チケットの交換ができないという理由から、なんかスキル120石は強い。という印象があるかもしれません。そもそもこのシリーズは理想論ばっかりなのでいままで3回の記事で並べてきた編成すべてが簡単には出来ないと思います。かろうじてテンプレ化している属性80×マグナ100がなんとか現実味が見えてるかなというところです。なので、スキル120石を活かし切るにはかなりの苦労があるでしょう。そして(背水を考慮しない場合では)得られるのがテンプレよりもちょっと強いくらい。

実際のスキル120石の運用は、技巧や二手や守護をいれて、テンプレよりも表示上はちょっと弱いけど、HPがそこそこ高く出来たりしてダブルアタックもなんか少し出やすいなぁ。っていうところの利点に落ち着くのではないかなと思います。

というわけで第三回目の記事でした。

このシリーズまだ続きます。
なんとなく結論は今回で記したのですが、闇と光に関しては属性120というバハムートとルシフェルが存在します。今回は属性80のアテナが相手だったのですが、スキル120石とバハルシどっちが強いのか?というところを話題にしたいと思います。

(つかテンプレが敷居低いから、テンプレから外れた組み合わせはどんな結果でもフレンドの関係でなかなか常用出来ないって問題が・・・)


PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
プロフィール
HN:
komyu/シュクレール/修造
性別:
非公開
自己紹介:
こうぶつはけものみみとのーびす(♀)とエリーン
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
新生FF14
TERA紋章しみゅ
ROサポートツール
タイムライン
RSSボットが記事更新をつぶやくのがほとんどっス…
ROキャラクター紹介


TERAキャラ紹介

シュクレール(バサ)



syuzo(エレ)



サケマス(アチャ)


その他サブ

ウリエルキゥィス(スレLv54)

Vermillion(サラLv56)

パズドラ

157,318,362
フレンド募集中
枠なきゃ増やす
最終プレイ3日以上になったら消す
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
最新コメント
[04/30 のな]
[03/22 NEIN]
[03/22 NEIN]
[10/31 イロイ]
[05/02 NONAME]
Copyright (C) 2024 のーびす監察日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]