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- 05/31 【グラブル】開放したシスとエッセルの使用感
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まず押さえて置かなければならないことを箇条書きで
・ジョブ特性「ロングレンジ」とアビリティ「トライン」と特定の弾丸「DEF低下」によりとてもやわい
・弾丸はバフデバフ色々な特性がある
・銃ごとに弾数が決められており、空になるとリロードアクションがはいって1ターンなにも出来ない
・弾丸は設定したときの左側のものから順番に使うので、強い弾丸が初ターンで打てるとは限らない
・弾丸は消費しないが、銃に設定したらその玉は他の銃には設定できないので同じ玉を使いたい銃の数だけいちいち作る必要がある。・設定した弾丸は外すと消える。
・レア弾丸の素材がエグい(しかも外すと消える)。※1
・レア弾丸以外の弾丸はだいたい減衰補正がついてる※2。
なんかデメリットばかり書いてる気もしますが、ではガンスリンガーの利点を考えてみますと、
・トライン→アーリーによって4ターンごとに奥義を自分だけ+30%できて先頭固定の主人公としてはありがたい。
・弾の種類によって、バフとデバフをかけながら奥義も溜められる。高速展開のマルチではアビリティを使うあの時間が勿体無い場合は特に。ただしマルチなら他の参加者がデバフかける前提でもいいという話も・・・。
・恐らく奥義を(実時間で)高速で回すというコンセプトで作られているような?
というわけで、※でいろいろ書いてることも含めると、修正待ちのジョブですね。弾丸まわりがもうちっと緩和しないと運用しづらいです。ただし、アルタイル、リルルのような奥義ゲージ増加ジョブがいれば、非ATでも初ターンからフルチェイン奥義が打てるといった特徴を持ちます。ポンマス以外では初かな?
※1
レア弾丸は限定討滅戦(例えばコロゥなど)のアニマを素材として100とか要求してくる。また、同系統の下位弾丸が素材に入っている。故に、コロゥの下位弾丸を作って、使いつつ、素材が溜まったら上位や更にその上のレアにしようかとおもっても、外した弾丸は消えるため、作るときは一気に作らないといけない。また、トレジャー素材もなにげにアルカイックウェポンの強化1回分くらいは要求されるため、全弾レアでかためるには戦場武器を最終強化するくらいの素材が要求されます(あくまでトレジャーだけですが)。それで弾丸外せないから武器の数だけ作れという仕様。のわりに強さがどれほどかというと、あまりにも苦労に見合ってない気もする。
※2
最終攻撃力は100%×(弾丸の攻撃力/100)という計算式だそうです。弾丸の攻撃力100で等倍ですね。あくまで伝聞なので自身が試したわけじゃないです。ラインナップ見てみれば分かるのですが、攻撃力100を超える弾丸ってレア弾丸ばっかりで運用が現実的な殆どの弾丸は減衰をくらいます。
【剣聖】
剣の扱いに特化したジョブです。
剣が持つ固有の潜在能力を開放して1アビ2アビとするジョブです。
ガンスリの弾と同じように攻守様々なものがあります。
ざっと特徴を
・能力開放が10ターンでなげぇ
・剣気というスタックのポイントを使って色々行う
・能力開放時に7ポイントのスタックが手に入る(ゼニスで10)
・共鳴と剣気回復は開放状態でないと使えない。
・剣気は共鳴と通常攻撃時と被弾時に消費される。
・0になると開放状態が終了してリキャ待ちになる。
・0になる直前で剣気を回復して開放状態を維持するのが基本スタイル。
・剣気回復は奥義を30%使う。
とにかくいろんなアビリティが剣ごとにあります。
%カットからバリア、ディスペルや攻撃アップや回避やカウンターや全体攻撃などなど。
そして中でも個人的に注目しているのが
通称「ドライブアサシン」と呼ばれるアビリティです。
ブレイクアサシンのOD中版で、ナルメアが持っているアビリティです。
もちろん、剣によってはブレイクアサシン相当のもあるので、ホークアイと似たような運用ができます。
ドライブアサシンSSR武器一覧(現時点)
・水 ミュルグレス 開放:5T火軽減,攻撃:追撃,防御:攻撃UP
ナルメアと似たような感じになる武器です
・火 阿修羅 開放:3T火UP風耐UP,攻撃:攻撃UP,防御:防御DOWN(剣気+3)
ブレイクアサシンSSR武器一覧(現時点)
・闇 ラスト・シン 開放:5T闇UP,攻撃:追撃,防御:攻撃UP
・水 鬼丸国綱 開放:水UP火耐UP,攻撃:追撃,防御:火耐UP
ただし、実測レベルでは本家ブレアサより倍率は少し小さいようです。
ドラアサもナルメアより倍率少し低そうでした。
実測レベルで言うといずれも2.5倍程度でした。
まだまだ属性が固定されていますが、ドラアサ欲しいという場面も結構ありますし(具体的にはブレイクギリギリで奥義を撃ってブレアサ待機組のポイントを吹っ飛ばしてMVPかっさらうとか)。武器次第では化けるかなとは思っています。ただまぁブレアサ使うならホークアイでいいかなという気も。
そんなわけで剣聖の特徴はこのドラアサにあるかなと思うわけです。
ただし、剣気の運用はまだまだゼニスで強化もできてないのでよく分かりません。先頭の割に剣気回復で奥義30%持ってかれるので、奥義の回転率は悪い部類だと思います。何かしらの手段でゲージブーストが出来ないと他職より遅いですし、全体ブーストしても対比的に他のメンバーにおいてかれるという図が出来上がりますので、なんかモヤッとしますね。奥義にゲージ回復や連撃確率アップやTA確定のサポアビをいれていきたいところですが、そうなるとデバフが弱くなるので、マルチAT用としての運用が一番素直かもしれません。
さて、個人的にはガンスリも剣聖も強キャラというわけでは無いと思います。まぁエクストラですからね。上位ではないです。ただ、武器の選択によって1ジョブで色々出来ますよ。っていうのが両ジョブからは伝わってきます。結果半端っていうか、劣化してるところもあるので、なら本職使ったほうがよくね?っていうジョブかなとも思います。なにはともあれ今後の調整に期待といったところでしょうか。
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主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
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