忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


シリーズ目次
・1回目 自前属性80%の時のフレ石と武器の組み合わせ考察
・2回目 自前マグナ100%の時のフレ石と武器の組み合わせ考察
・3回目 自前スキル120%の時のフレ石と武器の組み合わせ考察
・4回目 バハルシとスキル120武器の組み合わせ考察
・5回目 グランデの運用に関して(番外編)



・マグナの上限解放

・討滅戦武器の上限解放
・ティターンなどのスキル召喚石

これらの要素によって、今までよりも伸びしろが色々出てきました。

そこで、召喚石の組み合わせや武器の編成をちょっと見直してみようかなという記事です。
前回記事でちょっと頓珍漢なことを言っていたので(笑)
その挽回記事でもあります。
そこそこ丁寧にやっていきます。

※間違いなどもあるかもしれないことを前書きしておきます。
また、計算は http://hibin0.web.fc2.com/grbr_atk_calc/atk_calc.html 様を用いております。
アップ毎にずれる可能性があるそうなので、本記事のリンクは2016年1月10日時点でのものになります。

ざっくりですが武器による計算式は
[マグナ武器] × [通常攻刃、バハ武器] × [アンノウン]
という3つのブロックからなってます


自分の召喚石から見る武器編成とフレンド召喚石で考えます。また、今回は具体性を持たせたいので火属性で考えます。

①自分の召喚石が属性80(アテナ)
①-1)フレンドが属性80(アテナ)
まず、武器をすべて攻刃(大)にしてみましょう。攻撃力はガチャ武器3凸9本+バハ短剣(+99)というちょっと無理ですが・・・。ガチャ武器は攻撃力2500と仮定します。
【結果】
総合攻撃力:401467


そして、このガチャ武器をアンノウンソード(攻撃力2065)に最大値になるように入れ替えていきます。
【結果】
総合攻撃力:479515
結果、5本が置き換わりました。いやそんな持ってねぇって話ですけど。

そして、ここからさらにマグナ武器であるコロッサスケーン(攻撃力1960)に最大値になるように置き換えます。

【結果】
総合攻撃力:521383
最終的に通常攻刃(攻撃力2500)×3とバハダガー
コロッサスケーン3本
アンノウンソード3本

という関係になりました。
単純な属性倍率の石なので、計算式の3つのブロックが、均等になるような選び方がいいという結果です。
また、今回は通常攻刃の攻撃力を2500にしたからこうなったのであって、手持ちの通常攻刃がイベント武器などで1800程度しかない場合、コロッサスケーンまたはアンノウンソードを4本にしたほうが伸びます。なので、基本は3つのブロックを3本ずつ選んで、最後の10本目は、手持ちの攻撃力次第で、選択すると言った感じになるかと思います。
また、今回、マグナ武器はLv100、SLv10で仮定しているので、本来であればもっとこちらのほうが伸びるはずです。また、得意武器の関係や通常攻刃Ⅱもあるので、最終的には自分の編成で調整することが必要です。


①-2)フレンドがマグナ100

同様の手順で最適値を求めると
【結果】
総合攻撃力:539368
通常攻刃(攻撃力2500)×1とバハダガー
コロッサスケーン6本
アンノウンソード2本

よく知られているテンプレ構成ですね。

ちなみにこの武器構成でフレンドを属性80にすると
総合攻撃力:493304
となります。


①-3)フレンドがスキル120%(アグニス)

まずは攻撃力2500の武器10本にします。
【結果】
総合攻撃力:479586
バハ武器にはスキル120%は適用されないので、外したほうが伸びます。

次に今までの手順と同様にアンノウンソード(攻撃力2065)に置き換えます。
【結果】
総合攻撃力:519738
3本が置き換わりました。

そしてマグナ武器(攻撃力1960)に置き換えます。
【結果】
総合攻撃力:537301
通常攻刃(攻撃力2500)×6
コロッサスケーン2本
アンノウンソード2本
場合によって、通常攻刃を1本減らしてマグナのLv150,SLv15とかに変えるとさらに伸びます。


(まとめ)
アテナの80%を持っている場合、マグナ武器が6本未満であれば、スキル120%のフレンドが最良で、6本持っている場合はマグナが最良になります。ただし、繰り返しになりますが、通常攻刃Ⅱ
を考えてなかったり、サブスキルを考えてなかったり、マグナもLV150,SLv15で考えてないので、最終的には自分で調整する必要があります。

そしてなにより、マグナ武器は何においても必要になるという話です。

リンク先では最強組み合わせのシミュレーションもできるので、実際の手持ちの武器から総パターンでシミュって見るのも良いですね。
PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
プロフィール
HN:
komyu/シュクレール/修造
性別:
非公開
自己紹介:
こうぶつはけものみみとのーびす(♀)とエリーン
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
新生FF14
TERA紋章しみゅ
ROサポートツール
タイムライン
RSSボットが記事更新をつぶやくのがほとんどっス…
ROキャラクター紹介


TERAキャラ紹介

シュクレール(バサ)



syuzo(エレ)



サケマス(アチャ)


その他サブ

ウリエルキゥィス(スレLv54)

Vermillion(サラLv56)

パズドラ

157,318,362
フレンド募集中
枠なきゃ増やす
最終プレイ3日以上になったら消す
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
最新コメント
[04/30 のな]
[03/22 NEIN]
[03/22 NEIN]
[10/31 イロイ]
[05/02 NONAME]
Copyright (C) 2024 のーびす監察日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]