ぼちぼちやって
RANK50前になってきました。
徒然に話題を
『主人公の育成は計画的にメンバーは適当に』
バトルで経験値が貰えますのでキャラのレベルはガンガン上がります。
レベル上限解放も曜日クエストなどで素材を集めなければならないため、
初期においてはキャラのレベルはすぐにカンストしてしまいます。
メンバーも少ないため、育てるキャラがいない・・・。
と言った事態も最初の頃は発生します。
主人公の場合はジョブレベルが育成的な部分になりますが、こちらもすぐにカンストしてしまいます。
なのでジョブチェンしていろんなジョブを育てるというのがこのゲームの楽しさの一つです。
しかし、ジョブを取得するためにはジョブポイントが必要なため、必要ジョブポイントが少なく、レベルの上がりも早めの下位ジョブばかりを育てていると、上位のジョブが取れなくなるといった事態がランク40あたりで発生します。
これ私のことですね。
Wikiにも「注意してね」って書かれていました。
気づくのが遅かった・・・。
ジョブポイントはランクアップやイベントの報酬でもらえるので、お金で即解決できない部分です(スタミナ回復にお金積んでランク上げればある意味解決ですが・・・)。ジョブチェン出来ない間の経験値はまさに無駄に・・・。
ジョブを極めると永続的なボーナスバフがもらえるので良かれと思ってやってたんですよね。
『武器の属性はなるべく揃える』
戦力を決める要素として、武器そのものの性能はもちろん有るのですが、その武器が持つスキルも重要です。大体はその武器と同じ属性のキャラクターのHPや攻撃を%で上昇させるものです。なので、属性が違うとこれらの恩恵を受けられないため、武器の属性はPT毎に属性を揃えていく必要があります。
『PTの属性もなるべく揃える』
武器のスキルの恩恵をうまく受け取るために属性は揃えるのが基本となります。また、召喚スキルも属性縛りが大半なので、結局属性を揃えることが大事です
『召喚の属性もなるべく揃える』
リーダースキルは属性縛りがあるので揃えたほうがいいです。サブについては、召喚効果のほうが有用性が高いものも多いので、あまり縛られる必要はありませんが、召喚できるまでのターン数が同属性だと2短くなるという特性はあります。
『カジノは時間かければコインが増えるポーカー編』
1000枚未満から2日間で100k枚まで増やしました。
ポーカーはコツコツたまります。
黙々と自分ルールに従ってやります。
無駄に考えない。とにかく高速で回すのが重要です。
1ペアがあればHOLDしてスリーカードかツーペア狙います。
なければ同じマークが3枚以上あればフラッシュ狙います。
なければ3枚以上あればストレート狙います。
なければ全交換
ダブルアップは初回8ならLOWと決めます。悩まず毎回LOWです。(確率1/2なのでHIGHでもOK)
初回は8以下ならHIGHで逆ならLOW
2回目以降は7~9のときは降ります。
ある一定の枚数を超えたら(わたしの場合100BETで1000枚)6~10で降ります。
それ以外はこの条件に引っかかるまでとにかくダブルアップを繰り返します。
10k枚超えた場合はビビリなので5~11でも降りちゃいます。
コインは基本的に減ってきますが、
フルハウス未満は守りが主体です。
あまり無理にコインを取り戻そうとはしません。
減る速度を緩和するくらいの意味です。
そしてフルハウス以上が出たときは一気に稼ぐチャンスなのでココで頑張ります。
最初は1BETでちまちま500枚位稼いで、
次は10BETで5000枚位稼いで
その後は最高の100BETです。
運悪いと大当たりが出ないまま減っていくので適宜切り替えつつですね。
とりあえず元手ができればあとは気楽に無心で回せます。
とにかく確率論に従って考えずに回すことが大事です。
一喜一憂して悩んでたらすぐに精神がへばってしまいます。
たとえキングのダブルアップでエースが出て負けたとしても、そういうルールでやってるから仕方がないと割り切れるのが利点です。
とはいえ、なんか大当たりのときは確率論がひっくり返ってるようなバイアスかかってる気がするんですよねぇ・・・。気のせいでしょうか。
神(プログラマ)のみぞ知る。
スロットマシーン??
シラネ。あれは初心者殺しだろ・・・
RANK50前になってきました。
徒然に話題を
『主人公の育成は計画的にメンバーは適当に』
バトルで経験値が貰えますのでキャラのレベルはガンガン上がります。
レベル上限解放も曜日クエストなどで素材を集めなければならないため、
初期においてはキャラのレベルはすぐにカンストしてしまいます。
メンバーも少ないため、育てるキャラがいない・・・。
と言った事態も最初の頃は発生します。
主人公の場合はジョブレベルが育成的な部分になりますが、こちらもすぐにカンストしてしまいます。
なのでジョブチェンしていろんなジョブを育てるというのがこのゲームの楽しさの一つです。
しかし、ジョブを取得するためにはジョブポイントが必要なため、必要ジョブポイントが少なく、レベルの上がりも早めの下位ジョブばかりを育てていると、上位のジョブが取れなくなるといった事態がランク40あたりで発生します。
これ私のことですね。
Wikiにも「注意してね」って書かれていました。
気づくのが遅かった・・・。
ジョブポイントはランクアップやイベントの報酬でもらえるので、お金で即解決できない部分です(スタミナ回復にお金積んでランク上げればある意味解決ですが・・・)。ジョブチェン出来ない間の経験値はまさに無駄に・・・。
ジョブを極めると永続的なボーナスバフがもらえるので良かれと思ってやってたんですよね。
『武器の属性はなるべく揃える』
戦力を決める要素として、武器そのものの性能はもちろん有るのですが、その武器が持つスキルも重要です。大体はその武器と同じ属性のキャラクターのHPや攻撃を%で上昇させるものです。なので、属性が違うとこれらの恩恵を受けられないため、武器の属性はPT毎に属性を揃えていく必要があります。
『PTの属性もなるべく揃える』
武器のスキルの恩恵をうまく受け取るために属性は揃えるのが基本となります。また、召喚スキルも属性縛りが大半なので、結局属性を揃えることが大事です
『召喚の属性もなるべく揃える』
リーダースキルは属性縛りがあるので揃えたほうがいいです。サブについては、召喚効果のほうが有用性が高いものも多いので、あまり縛られる必要はありませんが、召喚できるまでのターン数が同属性だと2短くなるという特性はあります。
『カジノは時間かければコインが増えるポーカー編』
1000枚未満から2日間で100k枚まで増やしました。
100k枚超えました pic.twitter.com/t6qM3c2mhB
— シュクレール/修造/鈴木(仮) (@komyu17) 2015, 1月 25
ただ、召喚は2.5M枚です・・・
100BETが最大だから先は長い・・・ pic.twitter.com/PwUS33dgUO
— シュクレール/修造/鈴木(仮) (@komyu17) 2015, 1月 25
これ4枚とか・・・どうすんの。ポーカーはコツコツたまります。
黙々と自分ルールに従ってやります。
無駄に考えない。とにかく高速で回すのが重要です。
1ペアがあればHOLDしてスリーカードかツーペア狙います。
なければ同じマークが3枚以上あればフラッシュ狙います。
なければ3枚以上あればストレート狙います。
なければ全交換
ダブルアップは初回8ならLOWと決めます。悩まず毎回LOWです。(確率1/2なのでHIGHでもOK)
初回は8以下ならHIGHで逆ならLOW
2回目以降は7~9のときは降ります。
ある一定の枚数を超えたら(わたしの場合100BETで1000枚)6~10で降ります。
それ以外はこの条件に引っかかるまでとにかくダブルアップを繰り返します。
10k枚超えた場合はビビリなので5~11でも降りちゃいます。
コインは基本的に減ってきますが、
フルハウス未満は守りが主体です。
あまり無理にコインを取り戻そうとはしません。
減る速度を緩和するくらいの意味です。
そしてフルハウス以上が出たときは一気に稼ぐチャンスなのでココで頑張ります。
最初は1BETでちまちま500枚位稼いで、
次は10BETで5000枚位稼いで
その後は最高の100BETです。
運悪いと大当たりが出ないまま減っていくので適宜切り替えつつですね。
とりあえず元手ができればあとは気楽に無心で回せます。
とにかく確率論に従って考えずに回すことが大事です。
一喜一憂して悩んでたらすぐに精神がへばってしまいます。
たとえキングのダブルアップでエースが出て負けたとしても、そういうルールでやってるから仕方がないと割り切れるのが利点です。
とはいえ、なんか大当たりのときは確率論がひっくり返ってるようなバイアスかかってる気がするんですよねぇ・・・。気のせいでしょうか。
神(プログラマ)のみぞ知る。
スロットマシーン??
シラネ。あれは初心者殺しだろ・・・
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FF14のバハムート終わって暇だなーってことでなにかゲームやろうかなーってことで色々触っていました。
「ねこさば」と「テイルズ」と「グラブル」をインストールして少し触ってみることに。
ねこさばはカワイイしねこみみってことでやるしか無いと思っていたのですが、
キャラデザがあまりグッと来なかったのと、ゲームとしてはひどくつまらなかったのと、iphone版だとまだ課金ができないってことで、とりあえず初期投資してある程度揃えていくプレイスタイルの私としては、開始20分でもう何も出来ない・・・。という状況になりました。まぁ、ゲームとして面白く無いというか、ひたすらねこみみちゃんを撫でるゲームだったので、「うん、このゲームもうやりきったわ」っていう感じで直ぐにやめてしまいました。
テイルズはレディアントシリーズでカノン(ノ)が結構好きだったので新年のCMキャンペーンでちょっと気になってたのですが、1/5までのキャンペーンだったらしく、「カノンノもう貰えないならもうやらんでいいわ!」って感じであんまりやり込みをしないで、チュートリアル終わってそのまま放置です。クレス編とか話ももう知ってるし、特に繰り返しのストーリー見せられてもってところですね。
で、動機的には一番最後というか、前者2つががっかりだったので、なにか無いかなーってことで、いろいろ探してて見つけてインストールして見たら面白かったっていうのがグラブルです。
2014年の3月リリースでまだ1年は経っていません。
開発はcygamesです。
結構ヒットメーカーですね。
プラットフォームはモバゲーでPC(chrome)とスマホ両方で出来ます。
ihoneでやるならモバゲーのアカウント登録などもなしで出来ます。
(主人公の名前を変えたい場合は登録必要)
androidはシラン。
ひとことでいうとFFTでRPGしてみた。
「ねこさば」と「テイルズ」と「グラブル」をインストールして少し触ってみることに。
ねこさばはカワイイしねこみみってことでやるしか無いと思っていたのですが、
キャラデザがあまりグッと来なかったのと、ゲームとしてはひどくつまらなかったのと、iphone版だとまだ課金ができないってことで、とりあえず初期投資してある程度揃えていくプレイスタイルの私としては、開始20分でもう何も出来ない・・・。という状況になりました。まぁ、ゲームとして面白く無いというか、ひたすらねこみみちゃんを撫でるゲームだったので、「うん、このゲームもうやりきったわ」っていう感じで直ぐにやめてしまいました。
ねこさばはじめたけど、 続く気がしない pic.twitter.com/lzzV4nbbWL
— シュクレール/修造/鈴木(仮) (@komyu17) 2015, 1月 9
テイルズはレディアントシリーズでカノン(ノ)が結構好きだったので新年のCMキャンペーンでちょっと気になってたのですが、1/5までのキャンペーンだったらしく、「カノンノもう貰えないならもうやらんでいいわ!」って感じであんまりやり込みをしないで、チュートリアル終わってそのまま放置です。クレス編とか話ももう知ってるし、特に繰り返しのストーリー見せられてもってところですね。
で、動機的には一番最後というか、前者2つががっかりだったので、なにか無いかなーってことで、いろいろ探してて見つけてインストールして見たら面白かったっていうのがグラブルです。
2014年の3月リリースでまだ1年は経っていません。
開発はcygamesです。
結構ヒットメーカーですね。
プラットフォームはモバゲーでPC(chrome)とスマホ両方で出来ます。
ihoneでやるならモバゲーのアカウント登録などもなしで出来ます。
(主人公の名前を変えたい場合は登録必要)
androidはシラン。
ひとことでいうとFFTでRPGしてみた。
レベル上がってスタミナ回復するから半日やっても全然途切れない・・・ pic.twitter.com/RfeNnzeVdQ
— シュクレール/修造/鈴木(仮) (@komyu17) 2015, 1月 10
プロフィール
HN:
komyu/シュクレール/修造
性別:
非公開
自己紹介:
こうぶつはけものみみとのーびす(♀)とエリーン
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
TERAキャラ紹介
シュクレール(バサ)
syuzo(エレ)
サケマス(アチャ)
その他サブ
ウリエルキゥィス(スレLv54)
Vermillion(サラLv56)
パズドラ
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