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団イベが水というのは前から分かっていたので、杏の登場のときから「コイツやべぇだろ・・・」みたいな認識はあったのですが、いざ団イベが始まってみると、案の定強すぎました。

私もだいぶ杏の運用の仕方がわかってきました。



(杏ちゃん倒されてしもた・・・)
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デレマスコラボ3回でひと通りの各属性のキャラが揃ったことになります。
そろそろまとめてみようかなと思います。

デレマスコラボで始めてしまった人もいるみたいですし。
(わたしはデレマスというかアイマス全般をよく知らない勢なので変なバイアスは掛けずに、単純に性能でのみこの記事を書いてます。たぶん)

【共通事項】
コラボキャラは同ランク帯では弱いという印象がありますが、基本的にSRの中では上位にいると思います。理由は以下のとおり。

全員スキル使用で奥義ゲージが+10%(みくは5%)されるので、自力で+30%させることが出来ます。なので、奥義が即発動できるキャラや確定連撃持ちがいない限りは2番手などに置きやすいです。この特徴だけでも非常に使いやすいです。むしろ絶対1番にいる主人公が遅れを取るレベルです。また、杏以外は暗闇や灼熱、魅了のいずれかの状態異常を引き起こします。もちろん確実性はないですし、魅了は効果故になかなか確率が低いですが、暗闇と魅了が2つ決まると被ダメ期待値がぐっと下がります。暗闇は比較的入りやすいのでこっちだけを選ぶのもありです。

特定のデバフ時に起きる追加ダメージについてはあまり期待しません。追加効果を引き起こす状態異常は自分では持ってないこと、編成の時点で属性は基本的に揃えるので、これを基軸に組みにくいといった理由があります。他のキャラや召喚がたまたま持ってたらラッキー程度です。
ただし、これを見込まない場合、奥義のダメージは同ランク帯に比べて低くなります。
無理をしない程度で組み込んでいきたいのも事実です。
1アビの多くにデバフの追加効果で奥義ゲージがさらに上昇する特徴もありますし。

また、音符ゲージを持つ特定の敵に対してゲージの削りが大きいという特徴があります。デレマスコラボ以外にもミドガルズオルムなどの敵が音符ゲージを持っているので、SSRで統一PTを組めている人でも、引っぱり出す時が来るかもしれませんね。

以下、wikiの焼きまわしみたいな感じです。
ガチャで来て、フェイトエピソード見た時からエルタ君にムカムカしてたけど、今回のイベント見て更にムカムカが進みました。キハールのおじいちゃんも今回のイベントで嫌いになったわ。もともとあんまり好きでもなかったけど・・・。というか風属性のキャラみんな性格とか背景に癖があってなんか宇宙人見てる感じ。

以下、VeryHARDでの話になります。

さて、グラブルにとっては復刻イベントですが、私にとっては初めてのイベントです。
ミドガルズオルムは高い単体攻撃力で、有利属性の風でもミストレインのダブルデバフを掛けてもノーマル攻撃が1000近くて痛いです。特殊攻撃までのターンは3と長めなものの、
・単体強撃2回(2000前後×2?)
・全体攻撃(1300前後麻痺付与)
・単体強撃(3000前後攻撃低下&奥義封印)
※相手デバフありで受けは風キャラでバフなしの場合の大体の体感です。
と多彩な攻撃をしてきます。

風属性でない場合、属性相性による減衰が効かないため、育成が半端だとワンパンされる可能性があります。それだけでなく通常攻撃のダブルヒットが連続であたったりするとそれだけで瀕死になってしまいます。

一撃が重く、点で食い破ってくるような相手です。
また、アイマスコラボと同じで「歌」を扱う武器や召喚だとオーバードライブの削りが大きいという特徴があります。

さて、そんな感じなので対象属性のヒーラーが居ない場合のいつものレ・フィーエさんを入れて挑んだのですが、狙われて運悪く瞬殺されるといったことがしょっぱなに2回あり、編成はヒーラーなしで殺られる前に殺る。というスタイルでやってます。代わりのエルタ君はOD削り要因で微妙にヒール出来ますがアテにしてません。つか歌の仕様がなけりゃお前は入れんわ!!

そんなかんじで自分は何がいいんだろう。といろいろ悩むはめに。ヒーラー役で入ってみたり、火力特化してみたり、バフ・デバッファーやってみたり、楽器職やってみたり。と最適解がよく分からなかったので、とりあえず改めて全部試してみよう。という感じで昨日の深夜のツイートに繋がってます。

(最近ツイート引用多用してますが、アップが便利なのと、ブログの画像容量が圧迫されてきてるためです)
今回は水パが有利なイベントです。というか定期でやってるギルドバトルのようなものです。
以前までは
ギルド同士のポイント制のタイマン
(一日でより多くポイントを稼いだほうが勝ち)
で勝者は次の日に他の対戦相手と戦います。

前回は負荷が高すぎてイベントにならなかったのでルールを変えてきました。人数が増えてきたのもあったみたいですね。

予選があり、全ギルドのポイント上位1000位までが本戦に出場
(加えてキリ番とった24ギルド)

本戦は今までどおりのタイマンバトルですが、4つのエリアに分かれてどのエリアが一番ポイントを稼ぐか。といった要素が追加されています。エリアの勝敗に関しては予選落ち組が賭け事にして、当たるとアイテムが貰えるという感じです。コレで何とか負荷分散を狙いたいといったところでしょうか・・・。

予選終わって私の所属する野良ギルドは5000位あたりでした。そんだけ数あるのがまずすげぇですが・・・。まぁ、ただのギルド恩恵をうけるための受け皿ギルドなので、アクティブじゃない人も結構多くてそんなもんかなーとはおもいましたが。
はじめてからまだ2ヶ月しかたってないのか・・・。

というわけで、結構戦力が揃ってきました。
基本的にSSRで組んでます。



光属性
ジャンヌダルク
セルエル
レ・フィーエ

ジャンヌは効果特大の相手のDEF低減と自分の火力アップと確定3連撃という純粋アタッカーで強いです。連撃のお陰で奥義がすぐに貯まります。2番手向けですね。
セルエルはマウント(※1)持ちで、スキル効果でダブルアタックも出やすい。奥義の貯まりも早いので3番手です。
レ・フィーエはヒーラータイプ。カウンターもってるし奥義が強いのでバランスのとれたキャラです。4番手
(※1)状態異常を防ぐスキル


闇属性
レディ・グレイ
ケルベロス

まだ3人目がいませんが、いまはヒーラーとしてレ・フィーエさんが入ってます。入るとすれば闇属性のヒーラーですが、季節キャラでしかいないので、現状では組みようがないです。
レディ・グレイは特大の毒DOTと相手のDEF低減スキルがあるので最初に動かすキャラです。
ケル子は連撃がすごい高いので2番手向け。攻撃しつつ自己回復できるスキルと、相手の状態異常耐性を下げてからの状態異常3種盛りで、キルストリーク(※2)とのシナジーが高い。とにかく総ダメージは高い。けど回数で稼ぐタイプなので奥義単体としてはちょっと弱いです。
(※2)相手のデバフの数が多いほど攻撃倍率の上がるサイドワインダーのスキル。1ターン攻撃力を倍にするスキルも持っているジョブに加えて、EXにフォーカスというアビリティ攻撃を倍くらい(回数溜めが可能)にするスキルと合わせて使うと。基礎値に対して20倍以上の攻撃力をたたき出すことの出来るアホスキル。場合によっては4人奥義+4チェインの総ダメージを超える。
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