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1周年のイベントが色々と行われていますね。
その日の初回ログイン時の記念コメントもボイスありということで、お金かけてるんだか、ルリアの声優さんがガチプレイヤーということで安めにしてもらってるのかはしりませんが、すごいなー。という感想しか浮かんできませんね。

さてさて、前回のイベントは武器も魔法石も無事にコンプリートできました。VHまでならソロでも撃破出来たので、結構さくさくでしたね。マルチ用ボスですが、ソロ出来るまでに成長したんだなぁ。と、安定期に入った感あって飽き始めてますね(笑)。さすがにEXソロはむりですが。

今回のイベント「ケル子討滅戦」は2回めということで、調整なしみたいで、EXでも今ではもう弱め。というような強さになってます。当時はまだ苦戦するレベルのボスだったんでしょうね・・・。私としては初めてなので、とりあえずがんばってますが、ケル子あまり性能良くないので1個とったら終わりかなぁとおもってます。武器の方重視したいですね。


さて、1周年ということで、
10連ガチャに3種類のおまけがついたものが販売されています。上限各1個ですが、
・特定SRキャラ+見た目が変わるスキンが2種
・お好きなキャラ付武器or武器or召喚石を1個選べるチケット(100%系召喚石は除く)
おまけなので10連回しつつ。という感じです。損はしてないですね!損は!!!
全部買うと9000円ですね!
さぁ、払うが良いぞ!!
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イオchanカワイイ!!おば、じゃなかったロゼッタさんエロイ!!ってことで、ブランウェンの気持ち悪い話で終わるかと思ったらきっちりバレンタインイベントをやってくれました。

つか、ネタがなさすぎて困ってますね。
FF14も特に書くことないなーと・・・。
書くこと探せばあるんでしょうが、
あ、ルキスの話とかありましたね。

まぁ、とりあえず今回はこれで。

材料を集めて、渡して、チョコもらう。
ってそれでいいのかよ!!
ただ単に釣ってきた魚さばいてもらってるのとかわらねーじゃねーか!!

さて、初の周回モードという糞イベントが実装されました。
チョコの材料集めの他にポイントも集めます。
エンドレスモードという割には、奥に行くほどヤムチャがフリーザに挑むくらいの明らかに勝てない敵がいるので、実質的にはエンドレスが無理です。後半ほど高ポイントですが、1戦の時間もどんどん伸びていくので、時間効率でいうと適度に切り上げて高速周回してたほうがいいです。しかも、ポイント踏破するには50時間くらいかかるのではというありさまで。もはやソシャゲじゃねぇ!!

というわけで時間のかかる糞イベントという評価であったのでした。

次のイベントはよ
グラブルのせいで通勤時間帯のラノベ消化が全然進まないので、ラノベ記事枠をちょっとグラブルで埋めていこうかなーと思っております。

と、いうわけで、結局グラブルってどんなゲームというのを紹介するような記事です。

テンプレすぎず、かと言って細かすぎず解説できればなぁと思っております。
ウリとかよりも、ソシャゲをやってる人が「あぁ、グラブルってそういう感じのゲームなのね」っていうのが分かる感じで書きたいです。

①グランブルーファンタジーはRPG
グラブルはRPGです。
コンシューマーでイメージのあるエンカウント性ではなく、パズドラにストーリーが付いたものと考えていただくとわかりやすいかと思います。スタミナをつかってクエストをこなし、クリアしたら次のストーリーというふうに進んでいきます。ストーリーは読み物パートとトレジャーパートと戦闘パートで構成されており、得られた経験値でレベルアップして強くなります。




アルルメイヤ様かわいいするだけの記事です

1日1回の100円ガチャでやってきてくれました。


ftmmが・・・
グラブルはじめて2週間程度の私にとってマルチボスExランクはまさに触れたら即死レベルです。

つかこの記事誰に向けたものなんだろ・・・。マルチボスに挑むときは
・得意属性を選ぶ(与ダメよりも被ダメ軽減が大事)
・アビリティを多めにつむ編成をする
・敵のスキル攻撃は受けない

というビビリ戦法が大事です。
そう、雑魚初心者はビビリでいいのです。
なんせ運悪くダブルアタックやトリプルアタックが発動してしまって、運悪く同じ人がターゲットされたらワンパンされてしまうのですから・・・。

■ブレイク前まで
アビリティを使用して少しでもダメージを与えます。
救援が少ないうちはデバフが少なくノーマル攻撃でもほんとに痛いです。なので、人数が増えるまではアビリティつかったらしばらく放置でもいいでしょう。
あるていどノーマル攻撃にも耐えられそうだなーとなったら通常攻撃をし始めます。
でもって、ゲージがマックスになったらブレイクするまで放置です。ガード固めて挑んでもいいですが、編成的にガードがない場合は無理せず待ちましょう。


■ブレイク後
こちらの奥義ゲージを貯めるチャンスです。アビリティなんて時間のかかる操作はせずに(最低限必要なスキルだけ)ひたすら通常攻撃。奥義が使えるようになったとしても相手のHPがまだまだ多いなら、アビリティが再使用できるまでがんがん攻撃しましょう。ブレイク明けにスキル貰わないように、スロウとかがあると保険になります。
相手のHPが少ないなら、奥義を放ってダメージ稼ぎましょう。


■ブレイク明け
理想は奥義が全員MAXでアビリティも復活してる状態です。
友軍もラッシュを掛けるタイミングなので、時間勝負で貢献度の奪い合いです(笑)
必要なバフをかけたら奥義を展開します。長いので暫く傍観
おわってもまだ倒れてなかったらアビリティつかってすこしでも貢献度を稼ぎます。
でもって、HPまだまだある場合は、相手のスキルゲージMAXのところまで進んで暫く放置します。ブレイク待って繰り返しです。


こんな感じで雑魚でも精一杯貢献度稼いでます。
5人位参加してるExがほどよいですねー。
問題はブレイク中の相手の攻撃に耐えられるかですね・・・。
ある程度デバフとバフを付けないと厳しいです。
これらの有無でダメージは倍くらいも変わってきます。


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