忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

FF14のバハムート終わって暇だなーってことでなにかゲームやろうかなーってことで色々触っていました。

「ねこさば」「テイルズ」「グラブル」をインストールして少し触ってみることに。

ねこさばはカワイイしねこみみってことでやるしか無いと思っていたのですが、
キャラデザがあまりグッと来なかったのと、ゲームとしてはひどくつまらなかったのと、iphone版だとまだ課金ができないってことで、とりあえず初期投資してある程度揃えていくプレイスタイルの私としては、開始20分でもう何も出来ない・・・。という状況になりました。まぁ、ゲームとして面白く無いというか、ひたすらねこみみちゃんを撫でるゲームだったので、「うん、このゲームもうやりきったわ」っていう感じで直ぐにやめてしまいました。
テイルズはレディアントシリーズでカノン(ノ)が結構好きだったので新年のCMキャンペーンでちょっと気になってたのですが、1/5までのキャンペーンだったらしく、「カノンノもう貰えないならもうやらんでいいわ!」って感じであんまりやり込みをしないで、チュートリアル終わってそのまま放置です。クレス編とか話ももう知ってるし、特に繰り返しのストーリー見せられてもってところですね。

で、動機的には一番最後というか、前者2つががっかりだったので、なにか無いかなーってことで、いろいろ探してて見つけてインストールして見たら面白かったっていうのがグラブルです。

2014年の3月リリースでまだ1年は経っていません。
開発はcygamesです。
結構ヒットメーカーですね。
プラットフォームはモバゲーでPC(chrome)とスマホ両方で出来ます。
ihoneでやるならモバゲーのアカウント登録などもなしで出来ます。
(主人公の名前を変えたい場合は登録必要)
androidはシラン。

ひとことでいうとFFTでRPGしてみた。



しっかりRPGしていて戦うほど強くなります。レベルを上げれば強くなるという基本的な部分はRPGっぽいですね。
でもって某FFTっぽいデザインもいいですね。というか同じ人ですし。音楽も植松さんです。
JOBも多くて色々選べでジョブチェンジもできて、マスターしたジョブのボーナスはずっと効果が永続するので、ジョブをマスターしていく楽しさもあります。FFTの戦闘方式を普通のRPGにした感じの作品ですね。

ストーリーは会話パートと戦闘パートに分かれていて、主人公が正義?のために帝国と戦う姿が描かれています。そして「ほぼ」フルボイスです。ほぼというのは、メインストーリーはフルボイスでサブクエストでは「文の一言目」だけボイスが充ててあります。さくさく読み進めていっていちいちボイスを最後まで聞かない人にとってみるとフルボイス状態です。もちろん使いまわしが多いので、感嘆を表す言葉が一言目に来やすいのでセリフがちょっとバカッぽいところはありますが・・・。
キャストも釘宮さんとか沢城さん、田村ゆかり(様)藤原さんとか杉田さんとかととにかく豪華。声優はどっちかって言うとあまり詳しくない(CCさくらの時代で止まってます)わたしでも半分くらいは知ってるキャストです。主人公の相棒のドラゴン?のビィ君が釘宮さんなので信者はたっぷり聞けます。小動物なのでアニメのフェア◯ーテールみたいなかんじですけどね。

育成とかシステムはほんとFFTに似てるなーと思います。
戦闘を普通のRPGにしただけでその他の部分はFFTによく似てます。
ジョブは基本ジョブと上位ジョブ(1段階、2段階)に分かれて、基本2職をマスターで特定の上位(1段階)が開放され、それを2職マスターするとさらに上位が開放されるという感じです。ジョブ変えても極端に弱くなるといったことはなく、武器とキャラクターレベル(ジョブレベルとは別)が支配的なので、単にスキルの違いだけと捉えても良さそうです。少なくとも10章くらいまでは。

エフェクトもかっこよく、ぬるぬる動くので、普通にゲームとして面白いです。

種族は某TERAみたいな感じですね
角を生やしたドラフ族(TERAのキャスタニックみたい)
みみとしっぽのエルーン族(TERAのエリーンちゃんみたい)
ヒューマン族(にんげんさんみたい)
小さいハーヴェイ族(FFのララフェル・タルタルみたい)
主人公はヒューマンみたいです。

『スタミナ制』
いわゆるスタミナはあります。5分で1回復し、レベルアップで回復します。
他にもバトルポイントが5ポイント設定されていて、特定の討伐戦に救援参加するためには、難易度に応じて必要とします。20分で1回復しますので、まぁ仕事中とかはあまりますよね。
イベントクエスト中だと初回はスタミナ0で24戦分イベント参加できるので、ランク20くらいまではレベルアップでどんどん行けます。

『ステータス』
主人公のステータスは武器の性能と召喚獣の性能が影響します。サブキャラには武器を指定することが出来ません。ただし、武器はなぜか9本セットできますので、主人公が使う武器が弱くても、残りが強ければそこそこ強いですが、メイン武器にはパズドラで言うリーダースキルのようなものが発動するため、できるだけ強い武器を持たせたいですが、ジョブによって扱える種類が限定されます。召喚獣も同じです。主召喚獣はリーダースキルを発揮し、サブはノーマルスキルとステータスを担うだけです。なのでパズドラベースで言うと、武器編成と召喚編成それぞれにリーダースキルを発揮できる枠が1つあるという認識でOKです。そしてこれらを編成するのは主人公だけで各キャラごとではありません。なのでパーティーそのものの編成も加わるので3つの編成をこなして1つのパーティーが出来上がります。(フレンドは召喚のリーダースキルだけが有効です)

『育成』
主人公はランクとジョブレベルと武器と召喚獣によって強くなり、サブキャラはレベルのみで決まります。ランクとジョブレベルは戦闘によって得られる経験値。武器と召喚獣はいわゆる強化合成でつよくなりますので、合成しない限りは強くなりません。合成はお金(ゲームの世界のお金)がかからないので武器拾ったらガンガン強化してって構いません。弱い武器は金の無駄だからとかそういうの無いです。召喚獣も同じです。武器はガンガン落ちて、スタミナ消費してたらゴミ武器が50個位溜まったりするくらいなので、もうガンガンやってOKです。

『システム理解のための導線』
わかりやすいです。最近流行りのパネルミッション系(パネルをすべて埋めたらレア武器が手に入るみたいな)もあるので、チュートリアル後は、パネルを埋めてくことでゲームの理解が進みます。まぁ、RPGですのでそもそもそんなに複雑じゃないです。

『ガチャ』
武器と召喚獣が混ざってます。
キャラクターは武器にセットでくっついてます。その武器を使うキャラクターが手に入る感じです。が、武器だけって場合もあります。
1回あたり300円で10連レア1種確定で3000円です。もしくはゲーム内で初回のクエストクリア時に貰える石を貯めることでも引けます。
性能はもちろん強いですが、後述する上限開放をしていく関係上、ノー開放SSRよりはイベントなどで何本も貰えるSRを最終段階まで開放したほうが強いというくらいの関係ではあります。いまのところ「これ持ってねーと人権ないから」みたいな場面はない模様。
『初期投資』
重課金じゃないと思います。少なくともメルストよりは全然使いませんでした。まだゲーム1本分くらいしか使ってない。
初心者限定で1枚だけ最高ランクのSSRを交換できるチケットが買えます。10連のおまけみたいな感じで貰えますので、スタートから3日間限定なので買ったほうがいいかと個人的には思います。ただ、無いからといって特に不都合はありません。ストーリー進めていくとキャラクター、石、召喚獣といろいろ手に入るので、15章くらいまでで無課金でも10連を2回位は引けます。ただ、自分で選べるチケットは破格だなぁとは思います。武器はあくまで9本のうちの1本だけとはいえ・・・。10連のおまけですし・・・。
とはいえイベント系でクリア報酬とかでもらえる武器が上限開放の関係上ほとんど主力になっていくので、無課金でも全然遊べます。こまったらレベル上げれば何とかなりますし。

『やりこみ要素』
やりこみというか、いずれは必要になるというか。
上限開放があります。武器も召喚獣もレベルの上限開放が3回出来ます。同じ武器・召喚獣がひつようなので、まぁいわゆるカードゲームの4枚揃えないと・・・。っていうあれですね。キャラクターはパズドラで言う究極進化のような感じで、曜日ダンジョンで取れる素材で上限開放ができます。パズドラの「+」みたいな要素もあります。99が最大のようですが。スキル強化もあります。武器ならスキル持ちの素材で強化することで一定確率で強化します。が、同じスキルじゃなくて、スキル持ちの武器ならなんでもいいので縛りは緩いですね。




キャラゲーでもなくカードゲームでもなく、単純に新作RPGをスマホでやるっていうのに近いですかね。ソシャゲ要素はあるので、ゲームをDL購入したらおしまいというのとは違いますが。
とはいえ魅力的なキャラクターとゲーム内でギャグ系4コマ漫画もあったり(200話以上)と、取っ付きやすいゲームでは有ると思います。

しばらくはこれで時間つぶしますかね。
PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
プロフィール
HN:
komyu/シュクレール/修造
性別:
非公開
自己紹介:
こうぶつはけものみみとのーびす(♀)とエリーン
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
新生FF14
TERA紋章しみゅ
ROサポートツール
タイムライン
RSSボットが記事更新をつぶやくのがほとんどっス…
ROキャラクター紹介


TERAキャラ紹介

シュクレール(バサ)



syuzo(エレ)



サケマス(アチャ)


その他サブ

ウリエルキゥィス(スレLv54)

Vermillion(サラLv56)

パズドラ

157,318,362
フレンド募集中
枠なきゃ増やす
最終プレイ3日以上になったら消す
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
最新コメント
[04/30 のな]
[03/22 NEIN]
[03/22 NEIN]
[10/31 イロイ]
[05/02 NONAME]
Copyright (C) 2024 のーびす監察日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]