忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

暇というか、グラブルが二倍の反動とアプデまでの溜め期間でかなり稼働率落ちてるので、新規も含めていまやってるもしくはやり始めたあるいは辞めたソシャゲを適当に気ままに


①パズドラ

ご存知パズルゲーム。

もともとはTERAのハロウィンイベント(2013年?)の大砲撃ってる時に暇すぎたので、話題のソシャゲ始めてみたのが始まりでしたね。私にとってもはじめてのソシャゲでした。

最近の遊び方としては、スタミナ回復が3分に短縮されたことを受けて、いよいよスタミナを使い切るのも難しくなり、常に満タン状態。通勤時に1クエ行ったら終わりです。踏破するのもだるくて、最上級クリアしたらもう満足する感じです。ランキングダンジョンのときだけ頑張ったりしますが、シヴァドラとネプドラが封じられたらあっさり諦めるくらいの適当プレイです。

課金頻度は昨年は年間で2万円程度でしたが、今年はエスカマリほしいなぁと思って既に2万円は超えちゃってますね。始めた当初一番使ってた時期で月2万くらいはつぎ込んでました。

最近のソシャゲの傾向からすると不思議なのは、主人公の実態が謎なこと。ストーリーもないしね・・・。モンスターを束ねてパズルを操ってるお前は一体何者なんだ!!



②メルクストーリア

まったり系ラインディフェンス

過去にも何度かかいてますが、パズドラのゲリラ時間割を教えてくれるサイトの広告でノノたそに興味を持ったのがきっかけです。


属性問わずに1つ強いPTができたらそれで事足りてしまうのではじめて数ヶ月で3万円ほどつぎ込みましたが、それ以降は無課金状態。イベントの頻度もマンスリー1つと、周回イベントが1~2回程度。イベントキャラは基本的に強くないので、イベントを頑張るひつようもあまりなく、育成アイテムも特に育成の必要が無いので要らないので、イベントやメインのストーリーを楽しむゲームです。ちなみに対人は夜の時間が確保できないのでやってないです。

通勤時に1クエ適当に行ったら終わり。周回イベントの時だけ少し頑張る程度。スタミナ駄々余りです。

ストーリーは王道のうるっとくるものが多いです。変化球は基本的にしないので、話も先が読みやすいが、故に良い物が多いです。

ぱっとアート・デザイン見た時に、男女のダブル主人公でどっちか選ぶのか?と勘違いするのですが、主人公は男の方で決まってます。ボイスはなしです。キャラデザは良いかなと個人的に。







③グランブルーファンタジー

ご存知年間100万つぎ込んだアホが居るRPG

きっかけは某ゲリラ(略)
で、オーガちゃんかわいい。

まじめにやるとMMORPGをやってるのと同じくらいの手間がかかる。

アンチラ騒動でなにげに修造さん素にもどって今年は課金額が伸びてないですね。

また、ゲーム的にもかなりコアで、プレイ時間がとにかくモノを言うゲーム。やりこみ要素がかなり強いためソシャゲという視点では何かと敷居が高く感じる。強くなろうとすればプレイできる時間をかなり要求され、正直どこかでついて行けなくなると思ってる。いずれ自分のプレイが破綻するだろうと見ている。そうなると、こういうデイリーやウィークリー要素があるゲームって一度そこから脱落するともうすべてがどうでも良くなってしまう傾向に私はあるので、同様のTERAやFF14と同じようにある日急にぱたっと飽きてしまうんじゃないかなと思ってる。他に面白いものを見つけた時に、必ず天秤に載せなきゃいけないものなので、ゲームは徐々に飽きてくものですし、いつかの未来で天秤がグラブルを落とす日が来ると思う。

まぁまとめると、最初の通り、FF14やROをはじめるのと同じくらいのプレイ時間を要求される。ということ。
別にこれはグラブルに限らずどんなネトゲでもそうですけどね。来年もやり続けてるかなんて、今はこんなに面白いから絶対続けてると思っていても、分からないものです。

となんかジジ臭いコメントになってますが、初心者限定のキャラを自由に選べる確定チケットがあったりと、サービス開始した当時のソシャゲのなかではかなりの親切設計です。また、プレイ時間が物を言うので、無課金でも強くなれます。というかゲーム内の「マグナ」シリーズの敵からドロップする武器を集めるゲームに収束するので、課金するほど強くなるという設計にはなってません(3/10アプデで多少課金有利になるトークンのようなものが実装されるそうですが)。スタミナ制ですが、スタミナ回復アイテムがゲーム内で入手方法がたくさんあり、また、共闘では他人のスタミナにただ乗りできるので、やろうと思えばずっと遊んでられます。

あとはこのゲーム最初の難関はカジノですね。。。



④モン娘は~れむ

ツイッターでフォローしているとある方が始めたのを見て始めてみた。まだプレイ日数が5日くらいです。



リセマラのガチャが何度でも引き直せるので、実質欲しいキャラがてにはいります。なので、もう選択制にすりゃいいじゃんと思うわけですが・・・。あと良いキャラ引いて調べるために別窓に行って、戻ってきた時にメモリ足らずでアプリが再起動すると引き直しですね。

まぁ、なでなでしてセクハラエチーで愛でるゲームなので、ゲーム性は特にないっていうかねこみみゲッツしたらもうワタシ的にはこのゲームクリア状態ですね。一応バトルは勝手に戦ってるところに時々スキルを差し込むくらいのコマンド式ですが、基本オートでさくさく進みますし、3倍速なのでぱぱっと終わります。

面白いか?と問われれば「かわいい」と答えるそんなゲームです。

メルスト並みの稼働率を考えてます。が、辞めそう。

あれ、これバトガと何が違うんだろ・・・。



⑤グリムノーツ

最近広告が猛烈にアピールしてくるので「広告のアリスちゃんでたらやってやってもいいぜ」ってやってみたら出てしまったのでとりあえずやってみようかなと思ってます。まだプレイ日数2日です。



いまだとリセマラに10連がついてくるので、リセマラ効率良いらしいですよ。

バトルはタップで攻撃と移動をするッて感じですが、オートもあるのでさくさく進みます。

愛でるゲームでもないし、バトル面倒意外とそうだしどこまで続くか・・・。



⑥辞めたゲーム(番外編)
・黒猫のウィズ
 その日修造は思い出した・・・。馬鹿だということを。
・テイルズ
 グラブルのコラボのみ
・デレマス/SideM
 グラブルのコラボのみ
・ブレイブリーアーカイブ
 音楽は良いがつまらないし音楽も1週間もすれば聞き飽きる。

まぁ、基本的に最初のガチャで良いキャラが出ない(出しやすいもしくは確定)と続かないですね。

しかし最近は最高ランク確定とかそういうのが多いっすよね。


PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
プロフィール
HN:
komyu/シュクレール/修造
性別:
非公開
自己紹介:
こうぶつはけものみみとのーびす(♀)とエリーン
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
新生FF14
TERA紋章しみゅ
ROサポートツール
タイムライン
RSSボットが記事更新をつぶやくのがほとんどっス…
ROキャラクター紹介


TERAキャラ紹介

シュクレール(バサ)



syuzo(エレ)



サケマス(アチャ)


その他サブ

ウリエルキゥィス(スレLv54)

Vermillion(サラLv56)

パズドラ

157,318,362
フレンド募集中
枠なきゃ増やす
最終プレイ3日以上になったら消す
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
最新コメント
[04/30 のな]
[03/22 NEIN]
[03/22 NEIN]
[10/31 イロイ]
[05/02 NONAME]
Copyright (C) 2024 のーびす監察日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]