忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

運良く、コスモス武器の拳(特殊)を手に入れることができたので、

机上でいろいろシミュって見ました。(まとめは一番下です)

※本記事は、風パでコスモス(特殊)を使うという設定のもとに書いてますので、どの編成にも応用できるという話ではないことにご注意ください。


1.まずは使ってみよう(風パ)

拳といえば忍者風パなので、アナトマグナの組み合わせで、まずはとにかく使ってみようってことです。コスモスはまだ強化してないのでアレなのですが・・・

1.マグナ拳
2.マグナ拳
3.マグナ拳
4.マグナ銃 → マグナ拳
5.マグナ銃
6.マグナ銃
7.ぴにゃ琴
8.ぴにゃ琴
9.4象槍  → コスモス拳(未強化)
10.バハ短剣

わたしの編成の都合上、これだけしか変わりませんでしたが(汗)

表示上は、

グラン 47589 →49920(+5%)
シエテ 42717 →44010(+3%)
ペトラ 39575 →40868(+3%)
アンチラ39455 →40748(+3%)
前川みく39012 →40920(+5%)※得意拳なので比較用に

と、微妙に上がってます。表示上は(ry

さっそく、この2種類でHARDユグ行ってみますと

まずはコスモスを使ってないいつもの




そしてつぎに、コスモスを入れてみた


よわいぞ・・・。

ってことで、ちょっと3ターン分の良ダメの平均をとってみると

グラン 42948.6 →38430.2(-11%)
シエテ 40196.6 →34111.3(-15%)
ペトラ 35300.0 →32872.6(-7%)
アンチラ28868.8 →25556.6(-12%)

ふむふむ。





2.現状をシミュってみよう

この状況をシミュってみます。

まずはいつもの編成(グラブル計算機リンク)

総合攻撃力563424



そしてコスモス入れてみた編成(グラブル計算機リンク)
まだコスモス計算の機能がないので素の値に入れてしまって、そのかわり得意武器の選択をやめてます。

総合攻撃力525557



なるほど、たしかに弱いし、実測的にもそんな感じなので納得。

まぁ、攻刃をつぶして入れてるわけなので


3.理想形をシミュってみよう

じゃぁ、風パでコスモス武器(拳)を考えた場合理想編成はどうなるのかということで

クリック拡大

コスモス
マグナ拳6
ぴにゃ琴
バハ短剣
4象槍
が最適だそうです。

この条件で武器編成をシミュって見ると(グラブル計算機リンク)

総合攻撃力616649


んではついでなので、コスモスを入れない場合の最適解は
クリック拡大

マグナ拳7
ぴにゃ琴
バハ短剣
4象槍
だそうです。

シミュ結果は(グラブル計算機リンク)

総合攻撃力616911



というわけでなんかあれですね。

得意武器が8本以上ないと逆転しなさそうですね。バハ枠やunk枠とか考えると、それって水属性くらいですかね。
しかも、たとえ全部得意武器だったとしても大幅にというわけでもないので、やはりシュバ剣のように、方陣と攻刃が同居してるようなものでないとコスモス武器のスキル1に関しては活かし切れないのかもしれません。ただ、HPも多少伸びるのと、スキル2の恩恵があると見れば全然そうではないとは思います。とはいえ、

バハ武器による種族
コスモスによるタイプ
コスモスによる得意武器

こういったものをうまく考える必要が出てきました。




4.そういえばグランデ武器でした

しかし、コスモス武器はグランデ用の武器と言われています。

ではグランデで考えた場合どうなるのか。

まずはコスモス抜きの状態です。
最適の組み合わせは
クリック拡大

マグナ拳6
ぴにゃ琴4
だそうです

シミュ結果は(グラブル計算機リンク)

総合攻撃力1080645(得意でない場合981866)
サブ枠(属性有利なし)総合攻撃力236984(得意でない場合215321)

ではコスモスを入れた場合です。
最適の組み合わせは
クリック拡大

マグナ拳6
ぴにゃ琴3
コスモス1
だそうです

シミュ結果は(グラブル計算機リンク)

総合攻撃力1112866(得意でない場合1007283)
サブ枠(属性有利なし)総合攻撃力269296(得意でない場合243747)

メイン火力2人に関しては大きな伸びはないものの、サブ枠は+13%の火力の伸びが見込めました。もともと攻刃の恩恵がないところなので、素の値が上がればそれだけ強くなるといったところですね。

コスモスを考えた場合、メイン火力はインフレしてて上限に引っかかる傾向にあるので、やはりサブ枠をどう伸ばすかというのが総合火力を伸ばすコツかなと思います。ただ、得意武器に関しては、所詮はサブ枠低下力なので、無理して合わせる必要はないかと思います。そりゃ合わせられればそれがベストです。

そうなると、やはりタイプをコスモスに合わせるというのがサブ枠としての優先的な要素になりそうです。

あくまで私の目についたというレベルですが、グランデで出張などが考えられるキャラについて見てみますと、

アニラ(バランス)
奥義加速要因での出張。コスモスのBL(バランス)は連続攻撃とHPのUPなので、選択肢としても良い。またエッセルとユエルが火バランスとしているので、本人はドラフだけど、エルーン特化のバハ武器で火パという組み方も面白いと思います。

クラリス(特殊)
現状出張はないけど、コスモスの特殊の弱体成功確率アップ次第ではサブ出張枠になりうる。本人のサポアビに弱体生効率アップが付いているのも相乗効果で良さそう。

ヨダルラーハ(攻撃)
サブ枠なのに奥義1Mが見込めるのでAT中のグランデ初ターンでサブ枠に入ってくる。ただし、コスモスATは最大HPが落ちるので、紙装甲なうえにヘイトも高いヨダスポンジと相性は悪そう。

カタリナリミテッド(バランス)
マウントとヒールと壁をもってるので、特にマウントが欲しい場合候補に上がってくる。コスモスBLはデメリットがないのでありがたい。

アルタイル(バランス)
ご存知奥義加速要因。

シエテ(攻撃)
奥義ダメージ増加目的でいれたりします。だんだんコメントがなくなってきた。

アンチラ(バランス)
3アビで色々上がるのを目的でいれたりします。3アビとの相乗効果で連続攻撃はかなり出るかも?ペトラもよく風のメンバーとして使う機会が多いので、ペトラとアンチラとあとはメーテラもバランスなので、エルーン特化で風パ組むのも良いかもしれません。

カルメリーナ(特殊)
調整はいったしコスモス持ったらグラビティの確率がグランくんと同等くらいになったりしないだろうか・・・。

アンリエット(特殊)
奥義加速要因。ただ、デバフを持ってないのでコスモスの恩恵は薄い。

アーミラ(特殊)
奥義加速要因。こちらもデバフは持ってないのでコスモス的には恩恵は薄い

レディグレイ(特殊)
DEF低下とスロウを持っているので、コスモスPC次第で化けるかも

ケル子(特殊)
こちらもデバフもちなのでコスモス次第で化けるかもしれません

ヴァンピィ(特殊)
これも化けるかも?

アーミラを使うのであれば、PCではなく、バランスとか攻撃のほうが良さそうですね。

ちなみに、グランくんはタイプはないので、種族と同じようにどれでも恩恵を受けれます。(訂正:ジョブ毎のタイプに依存するようです)


時間がアレばコスモスPC拳なので、デバフの通りやすさ検証をしたいですね・・・。


(まとめ)
・コスモスを入れることによるスキル1の効果は、コスモスを入れない場合と大きくは変わらない(あくまで風拳でのはなしです)。
・理解して編成を組まないとどちらかと言えば火力の低下を招くおそれがある。
・目安としては7本以上は同種武器で染める必要がある
・グランデ編成ではサブ枠が伸びる
・タイプによる恩恵を活かすことがコスモス武器を入れる意義かもしれない。

とりあえずここまでです。


PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
プロフィール
HN:
komyu/シュクレール/修造
性別:
非公開
自己紹介:
こうぶつはけものみみとのーびす(♀)とエリーン
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
新生FF14
TERA紋章しみゅ
ROサポートツール
タイムライン
RSSボットが記事更新をつぶやくのがほとんどっス…
ROキャラクター紹介


TERAキャラ紹介

シュクレール(バサ)



syuzo(エレ)



サケマス(アチャ)


その他サブ

ウリエルキゥィス(スレLv54)

Vermillion(サラLv56)

パズドラ

157,318,362
フレンド募集中
枠なきゃ増やす
最終プレイ3日以上になったら消す
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
最新コメント
[04/30 のな]
[03/22 NEIN]
[03/22 NEIN]
[10/31 イロイ]
[05/02 NONAME]
Copyright (C) 2024 のーびす監察日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]