忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ROで「また」dupe祭りがあったらしい。
どうもシュクレールです。

今日は溜まったラノベ記事(5冊くらい溜まってる・・・)を書こうかな?
とおもったら、タイトル通りROのdupeがあったらしい。
しかも巻き戻りがないとか。
ROはもう引退状態なので自分に特に影響はないんですけど、
またこの運営はとおもってしまう。
ので愚痴も込めて。
(一日一記事にこだわらなければいいんですけどねw)

(今回の着地点はTERAの運営はマシだよ!っていうところです。)
あと文字ばっかりで今回「も」つまらないとおもいますw

・・・・。
結局やったもん勝ちだし、
過去の例で「BANしました」っていっても、口だけで実際は生き延びてるし。
ほんと「糞会社」検索トップの名に恥じねぇなwwwww

自分がROをやめた要因は色々あります。
表面的に自覚しているだけでも、
・統合でGvGがつまらなくなったこと
・サガットが庭MPK通報しても生き延びていること
・即死仕様のGVGとぶっ飛び性能のスキルたち(ステイシスとか)
・運営が本当に仕事しないのでノーマナーもdupeもやったもんガチで馬鹿らしい


あぁ、そういえばどこにもアップしてない証拠動画がこのまえTERAの動画整理してたら出てきました。当時は他の方が撮影した動画がニコニコにアップされていたので、特にアップする必要も感じなかったのですが。いままたモザイク無しで挙げたら面白いですかね?課金の保険アイテムが消費されてるログがバッチリ写ってるんですがねw

なんとなく付き合いでやっていたGVGも統合で同盟の解散もあったりで、
一気にさめてしまったりとか。
このへんは当時の日記にも書いてあるとは思いますが。

まぁ、自分が辞める前後の運営の方針は輪をかけて酷いっすね。
ゲームは悪くないんですが、どうしてもMMOってのは他者とのかかわり合いがあるわけで、結局は「相対評価」になるわけじゃないですか。dupeで一部がうまーなんかされたら、頑張ってる自分が馬鹿らしいです。ノーマナーについても規約で禁止しても、それに基づいて裁く行為をしなければ何も意味が無いっていう。MMOにおけるゲームバランス調整とおなじくらいにコミュニティの調整・支援は大事なのを分かっていない。あるいはわかっていようが調整ができてない(する気がなし)。そもそも前者のゲーム部分もぶち壊してるし。

まぁ自分が萎えた要因の一つに、やっぱりどうしてもユーザー同士で解決できない部分に運営が何もしなかったから。というのもあるみたいです。
って今回の事件を聞いて思いました。
もう辞めたMMOなのになぜか怒りが湧いてきますね。



一方のTERAちゃんは・・・

先日「取引チャットでのノーマナー発言には措置しますよ」っていう公式見解を出しました。おそらくはその前にエリーヌ鯖であった、暗黒の領域での「先行組は晒す」っていってキャラ名を読み上げてたのが発端だとは思います。
おそらくけっこうな通報があったんだと思います。つかギルメンの何人かは通報してたみたいw
それ以後パタッとやんだのがちょっと印象的ですがw
まぁ、そういった見解を出せる運営ってのが癌よりはいいですよね。

チャット欄から名前を右クリックすればそのまま「チャット通報」ができますし、いまどき当たり前のGMコールもありますし。公式に問い合わせればちゃんとテンプレ回答以外も返ってきますし(翌日には返ってきた)。ログ追跡能力はかなり高いようなので、常に監視されてる感はありますが・・・、アカウントハックされても一定期間はかかりますが、資産はそれなりの形で戻ってくるようです。追跡してアカウントハックされているっていうあからさまな行為が追えるっていうのがすごいですね。つかROがしょぼいだけでしょうが。

とにかくROから来た自分にとってTERAの運営はけっこうユーザー側の立場にたって意見を聞いてくれる。という印象です。あくまで癌との比較ですのが。

まぁ、逆にゲーム性の調整はきっとどこのMMOでもそうでしょうが、文句は絶えないようですね。即死ギミックが馬鹿らしいとかなんとか。にしても、コミュニティの部分でユーザーの意見を(癌よりは)ないがしろにしてない点は高評価です。

にしたってやっぱりTERAは人少ないよねぇ・・・。
Wiki更新する人がいないってかいまだに紋章とかP2適用されてないし。
いやまぁ自分もやらない側なんですけど。
ROでいうラトリオとかわむてるらぶみたいなサイトがないですし。
まぁそのへんはやっぱ一時期はすごい人数のいたROの名残なんでしょうかね。
アイテムの性能調べたくてもWikiが死んでてあれー攻撃力が分からんわー。
画像検索してもファンサイトもあまりないようで、引っかからなかったりで・・・。

武器の強化シミュとかもあったら面白いですかね。
基本OPとか性能出来るようなものでもあればいいですよねぇ・・・。
PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
プロフィール
HN:
komyu/シュクレール/修造
性別:
非公開
自己紹介:
こうぶつはけものみみとのーびす(♀)とエリーン
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
新生FF14
TERA紋章しみゅ
ROサポートツール
タイムライン
RSSボットが記事更新をつぶやくのがほとんどっス…
ROキャラクター紹介


TERAキャラ紹介

シュクレール(バサ)



syuzo(エレ)



サケマス(アチャ)


その他サブ

ウリエルキゥィス(スレLv54)

Vermillion(サラLv56)

パズドラ

157,318,362
フレンド募集中
枠なきゃ増やす
最終プレイ3日以上になったら消す
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
最新コメント
[04/30 のな]
[03/22 NEIN]
[03/22 NEIN]
[10/31 イロイ]
[05/02 NONAME]
Copyright (C) 2024 のーびす監察日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]