忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

てか闘会議杯あったこと知らなかったんですが・・・。


さて、久々にめっちゃ頑張ったので記事化してみました。

今回は4戦目に火属性吸収があるということで、シヴァドラ殺されたわけで、どうしようかなーといろいろ考えてハゲそうでした。悩みに悩んで記事も長くなったので、修造さんの悩みっぷりをお楽しみ下さい。



1)シヴァドラでゴリ押せないか
シヴァドラの恩恵を受けた水1体でぶち抜けないかなと考えました。

副属性に火属性をもった神というと・・・。私の手持ちでは

オロチ
アクベンス
毛利

という3体。
しかもスキルもまともに育ててない。
そして、火属性で回復させることを避けなければいけないので、変換に火がある場合は無理。落ちコン運も絡むということで、どうしても良いキャラがいない。

一応、シェアトが居ればそういうことができるということなのですが、当然持ってない。


悩みに悩んだ結果、火属性の時に変換使えそうな毛利で火力担当。もう一体アンドロメダいれて、ウルドとセットでぶち抜くというのを考えました。


当然、アンドロメダが火属性持ってないので、シヴァドラのリーダースキルは神の部分しか恩恵がありません。火の火力枠も1つ失うという、そうまでしてシヴァドラで行きたいんかという無理やり編成。とりあえずクリアできるかなーというお試しでしたが。

で、結果はというと、毛利がまともに育ってなかったせいで、7コンボを作らなければならず、もう全然ムリ

というわけでシヴァドラで行くという考えは諦めます。

ここまで2日掛かってます(笑)


2)パンドラに出戻る
パンドラちゃんが覚醒追加ってことで、考えてみたのですが、
まず素材がない。アーミルが足りないってことで、降臨来ないかなーとまってるわけにも行かずに、とりあえず行ってみるべってことでフレンドさんは覚醒連れて行ってみますが・・・。やはり倍率が厳しい。





もともと、道中は列適当で、強敵は変換枠で2連戦までという編成をしていました。
道中は1M程度が限界。パズル力もないのでっていうかパズル力ないからパンドラ使っているのであって。

飛び抜けてないけど全体的にHPが高く、先制によるダメージもあるのでこの古い編成では無理があるということに。
まだ、覚醒させれれば倍率上がって8連で抜いたりって考えられそうなのですが。未覚醒のパンドラが重複避けて編成できたりともう1ステージ上の編成ができそうだったのですけどね。


3)覚醒アスタロト
水相手だから木で行くという基本の考えに戻ります。

さて、覚醒アスタちゃんとても可愛いのですが、そのリーダースキルおかしくないですか?


木といえばプラズマ◯ラスター並にとりあえず「バランス」が入っている属性です。
悪魔とか回復もってる木でさらに変換もちってもう決まってるよ!!全然いねーよ!!

ミカエルさんだっけ?まず持ってない。最適解の変換枠がいない時点でムリ。
回復はまだそこそこ選択肢ありますが、火力が少ないので、プラスとかなにそれの修造さんには火力足らずになるだけだし、変換がいないし・・・。

コシュマルはスキル育ってないしレベルも育ってない
リュエルさんは進化すらしてない(後にさせました)

クシナダさん覚醒いつの間にかきてたの?しらねーよ?
悪魔メイメイとかそんなの当時作ってないわ(後に作りましたが結局今回は間に合わない。というかメイメイ3種コンプしちゃったよ)

そんなわけでまともに草刈りやってない庭みたいに木は育ててなかったので、急に出番が来ても対応できない状態で、諦めました。


ちなみに記事にまとめるときは順序立てて考えてるのですが、時系列で見るとこの記事内のいろんな編成を行ったり来たりしてます。なので中途半端に進化させてみたりしてけっこう迷走してます。



4)ティンニンは・・・ムリか

ってタイトルで諦めるなよ!!

ステアップ含めると倍率25倍くらい出るので、なにげにこの編成作りたいなぁと思って温めてました。温めすぎて実行に移してないので結局コマ不足という状態です。

大喬とかサリアとかスキルもちゃんと上げていたんですが、やはり回復よりのコマしかなくて、火力不足感が否めない。イーリア上げとけばよかったなぁとかいろいろ壁にぶち当たるわけで。

HP調整に関しては、アマテラスいれたらなんとかなりそうだったのですが(7戦目は50未満にする)、ただでさえリーダースキルが回復系なのに、そしたら変換枠全然いねーじゃんとか悩む。そしてハゲる。

というわけで温め継続、いやPT一度組み上げてみろって話ですね。後のためにも。

明日から頑張る


5)流行の最先端ヨミドラ

え、ヨミドラ強いの?じゃポチるわw
ってのりでモンポで買ったヨミドラさん。

パンドラばりにサブの編成が重要ってことで・・・

エスカマリ?いねーよ!
明智?いねーよ!
水ハク?育ててねーしスキルレベルも1だよ!!
覚醒セポネ?いま存在を知ったよ!!
サツキ?珍しくスキルもレベルも育ってるよ!!
カストル?いねーよ!
クリスマスハク?手に入れた時点で満足しきってたよ!!
覚醒ロキ?テンプレパでちょいちょい見かけるタレ目のニーチャンがこいつだったのかよ!!
ゼローグ?インフィニティィイィィイネーよ!!

パンドラの使い回しが全然出来なくてもう無理ってことで・・・
いろいろ絶望しました。
今後はヨミドラ充実させていきたいと誓ったのであった・・・。

(つかガチャ限ひけるのか・・・?)


6)ついにたどり着いたネプドラ


最終版です
かなり早い段階でネプドラどうかなーと思っていたのですが、ベイツールの進化素材がなくて、実行に移れていませんでした。もともと、アンドロメダの編成は作っていたことが過去にあったので、上位キャラのネプドラは、サブの使い回しが聞いて、あくまで他の案よりはというレベルですが、今回のワダツミ杯の急造としては間に合うだろうとか?と思っていました。

で、素材で足りないのが超サファドラだったので、ちょうど昨日がサファドラデーだったので、手に入れて進化させてってことでネプドラを育てていきました。

それまでは、覚醒もきたしアンドロメダでとりあえず代用してみるかなってことでこっちも育てました。

サブ候補としては
・水ソニア
・イズイズ(エンハンス枠)
・ヘルメス
・カリン
・毛利

で、高得点狙うならイズイズ入れたいなーというところで考えていました。こいつらも覚醒着てたようなのを今知ったレベルだったので、進化戻して覚醒とか言うのも考えましたが素材的にムリでした。

①水ソニア
更なる上位進化は済ませていたのですが、追加された覚醒スキルとスキル上限も上がったのは上げてなかったので、とりあえず他のキャラも覚醒スキル全然だったので、もうたまドラ1時間を購入してガッツリやりました。スキルレベルはミズピィが貴重だったので木曜ダンジョン篭って・・・。

②ヘルメス
こいつスキル変わってるじゃん!ってことで気づいたらスキルレベル1だったでゴザル。サファドラデーだったのでサファドラでスキル上げ。ってかサファドラにスキルいつついたの?って調べて知ったレベル。覚醒もたまどらむしゃむしゃ

③カリン
たまドラ放り込んだだけ

④毛利
こいつはシヴァドラでも使えるだろうと思ってたので、スキルレベルはちょくちょく上げてはいました。とはいえガッツリではないので5という半端に・・・。たまドラむしゃ
しかしキャラレベルがMAXにできなかったという。サファドラでなんとかあげました。

⑤アンドロメダ
追加された分だけたまどらむしゃ

⑥ネプドラ
進化させてからスキルレベルをミズピィで上げてたまどらむしゃ


そんな感じで木曜Dやゲリラやらをフル活用でPTを作り上げました。

半日は軽く掛かってますね・・・。
午前中潰したレベル。


で、最初はググッた結果載ってた
アンドロメダをリーダーにして
ソニア/イズイズ/ヘルメス/カリン

で行きます。もう動画で見た通りのトレースなんですが

1戦目:アンドロメダ使う
2戦目:ヘルメス使う
3戦目:1列
4戦目:ソニア+イズイズ(最大ダメージ加点狙い)
5,6,7戦目:アンドロメダとカリンを使う。どこか1つは変換無しで頑張る
8戦目:アンドロメダとヘルメスで5コンボ落ちコンに祈る

5~7戦目が辛いんですよね・・・。
5戦目のヘルメスはワンパンしないとバインド飛んでくるので、水欠損あったらもうカリン使うしかない。そうすると7戦目のニャドラがきつい。パズル力のなさも手伝ってアンドロメダの変換だけでは抜けない。毎度ですが「プラスがあったら・・・」というわけで動画のようにはうまくいかないのですよね。
あと6戦目の欠損の時はブルースラッシュが確率で飛んで来るのを期待したり。ハニーポイズンきたら諦めです。
やっぱりプラスがないので、きっちり20倍以上は最低でも出していかないと抜ききれないのが辛い。

そして辿り着いた8戦目の5コンボがまた厳しい。
道中は落ちコンしまくるくせに・・・。パズル力ない人にはわかると思うんですが、4コンボと5コンボの間に大きな壁があるんですよね。

あと3戦目に水6個の欠損もしばしばあって安定しない編成でした。


で、安定化のためにイズイズと毛利を入替えます。
なんといっても安定性が超絶高まります。
とりあえず最大ダメージ加点は捨て置く。

1戦目:アンドロメダ使う
2戦目:ヘルメス使う
3戦目:1列
4戦目:ソニア
5戦目:カリン
6戦目:アンドロメダ
7戦目:毛利
8戦目:アンドロメダとヘルメスで5コンボ落ちコンに祈る

5~7がぐっと安定しますね。3戦目の欠損にアンドロメダ使っても良いんですが、後半ちょっと辛くなるので2戦目で上澄みだけを消すように意識して、あと8連できてればあとは綺麗に整地しなくていいやって気持ちでやれば欠損事故がぐっと減ります。適当なココロ大事

落ちコン頼みなのは変わりませんが、クリア率で言うとぐっと上がりました。

この編成で88kポイントくらいまでいきました。大体25%位の位置でしたね。


で、やっぱり10%入りたいってことで、高得点狙うならってことで、

ネプドラ2
ソニア/イズイズ/ヘルメス/カリン
というとんがり編成に。

しかし変換がないから運ゲーすぎて1時間やり続けてもクリア出来たの1回だけでした(笑)。1ミス即撤退してるからですが。

出だし欠損あるとカリン使わざるを得ないです。

ただ、4戦目の火力はすごいので、最大ダメージポイントは良かったんですが、やはり6戦目にブルスラ期待したりで気を使った結果、タイムが意外と伸びなかったんですよね。あと撤退多すぎてイライラするのもありますし、最後の5コンボミスった時の絶望感もやばかったです。

で、最終的に落ち着いたのが、フレンドをアンドロメダにして火力落としても変換枠を1つ増やし、やっぱり毛利いれてあとは4戦目はコンボ数稼いでダメージ伸ばそう。という方針です。

で、何度かためすうちにチャンピオンデータが取れましたとさ。

これもう更新できる気がしねーよ!!
10%落ちても諦めるレベルの最大限の結果です。

とりあえずネプドラの組み方と、どんだけ組めばどんだけダメージ出るのかは大体覚えたので、今後はシヴァドラと共に使っていけそうです。

とりあえず毛利のスキル上げだな・・・。




(あとがき)
今回色々調べてわかったのですが、覚醒進化増えてますね。知らないのばっかりでした。今後はそっち方面の育成し直しもやってかねばです。シヴァドラ回りしか気が向いてなかったですからね。

あとはヨミドラ作ってみたいですね。

今回は間に合いませんでしたが、アスタロトやティンニンのテンプレ作成と、パンドラもアーミルきた時に進化させたいものです。

ランダンは、普段とは違う編成や、知識を求められるので、こなしているだけでパズドラの幅が広がる良いコンテンツだと思いますよ。しばしばイラっとするけど。

つか、シヴァドラの使い勝手が良過ぎなんスよね。倍率は見たとおりそうなんですが、2wayのおかげでローコストで高火力出るって
いうのがチート級、おかげで欠損しにくいっていうのがシヴァドラの強さの真骨頂ですね。小回りの聞く高火力ってことで、ナイトレーベンみたいですね。

え?わからないっ!?



PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
プロフィール
HN:
komyu/シュクレール/修造
性別:
非公開
自己紹介:
こうぶつはけものみみとのーびす(♀)とエリーン
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
新生FF14
TERA紋章しみゅ
ROサポートツール
タイムライン
RSSボットが記事更新をつぶやくのがほとんどっス…
ROキャラクター紹介


TERAキャラ紹介

シュクレール(バサ)



syuzo(エレ)



サケマス(アチャ)


その他サブ

ウリエルキゥィス(スレLv54)

Vermillion(サラLv56)

パズドラ

157,318,362
フレンド募集中
枠なきゃ増やす
最終プレイ3日以上になったら消す
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
最新コメント
[04/30 のな]
[03/22 NEIN]
[03/22 NEIN]
[10/31 イロイ]
[05/02 NONAME]
Copyright (C) 2024 のーびす監察日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]