忍者ブログ
なんかもう毎日のようにニコ生でDQBみてると、興味なかったのにやりたくなってきたんですよね。

というわけでドラクエシリーズ的にはセブンだっけ?(石版ひたすら集めるつまらないやつ)以来のプレイです。まぁコマンド式じゃないのでちょっとドラクエとは違いますが。しかし10年以上前だな・・・

ニコ生に関しては、マイクラもやったことないので、ひたすら穴掘りしてるののなにが面白いんだろと思ってみてました。そんな中でみんなが神ゲー神ゲーというので、逆に気になって、んじゃVITAなら少しプレイしてみてやらんこともないぞって調べたらVITA版あるじゃないですかー。ということでとりあえずDLしてみることに。

つまりは百聞は一見に如かずということが動機です。

言われる通りチュートリアル的にいろんなことを学びます。

ドラクエなので屋根のない例の俯瞰視点で建物が成立するということで、「これはアリだな!」と妙に納得してしまいました。ちょいちょいドラクエっぽい。これはもうドラクエメーカーといっても良いのではというかんじで、(やったことないけど)マイクラよりも敷居低くて良いんじゃないかなと。

設計図を地面に敷いて、浮かび上がるビジュアルに合わせてブロックを積むとか言う親切設計とかもいいですね。やさしい。

チュートリアルで台所や工房を作ると、住人が勝手に御飯作ってくれたり素材作ってくれたり、そういうところも親切設計ですね。

部屋ができると住人が集まってきて賞賛してくれたりします(うざい)。

あと拠点の防衛がちょくちょく有ります。
防壁は結構強くしろと言われる割に、街の中を強化する必要性はストーリー上あまりないのですが(まだ序盤ですが)、いろいろ作りたくなった時に、敵の襲撃がだるいです。イベントバトルの時は西側から沸くというのは決まってるのですが、ランダム襲撃は全方位からやって来るので、結局全面に防衛機能を作るはめに。ストーリー一直線なら拠点に余り居ないと思うので気にしないほうが良いんですけどね・・・。ついつい色々作りたく成るのですよ。
で、ランダム襲撃の敵は大して強くないのですが、街の中に入られると、建物を壊されるのでいちいち修復がだるいです。アイテム入れとか壊されると中身がドバっと出たりするのでもうね・・・。機能部屋こわされると、機能の修復に必要なアイテム忘れたりして、部屋は復活しても機能が失われたりしてほんとにだるいです。





そんなこんなで、とりあえず敵を堀に落としておけば上がってこれないので、あとはまきびしトラップを適当に踏んでもらって勝手に死んでもらうというのをまちの回りに全部作りました。まぁ、日本のお城システムですね。ただし水は張ってないし城門はない()。自分はハシゴで昇り降りしてます。

でもこれ少し問題があって、住人が落ちると帰ってこれないんですよね()。イベントとかが差し込まれるといつの間にか街の中に帰ってくるんで気にしてないです。NPCだからのたれ死にはしないだろうという楽観的思考。

で、このシステムが便利なのは、イベントバトルでも敵の沸く位置が固定なのか、堀の中に湧くんですよね。なので、上から見てるだけで勝手にトラップ踏んでイベントバトル終わります。いやまぁボスだけは城壁破壊できる力持ってるんで流石にうってでないと破壊されて修復だりーになるんですが。

ん?ということは、空中に足場だけ作って、イベントバトル前に階段壊して逃げ場のない浮いてるトラップ付きの地面に湧いてウロウロするだけで終わったりしないか?壁は壊すけど足場壊してまで襲ってくるAIはないだろ。
なにこれ試したい。

迷路作ってトラップし込むのも面白そうですね。で、上から眺める。なにこの勇なま的な発想。

地底に街作ってみようかなとか、堀をすごい深くして、街の下を全部くりぬいて、トラップも置かなかったら敵は溜まり続けるのか。とかいろいろ試したく成るアイデアが次々とうかんできて・・・。

・・・という感じでこのゲームのドツボにはまっていくのです。

具体的な依頼もありますが、適度にこういう「防衛しろ」という手段は問わない課題が与えられるので、ひらめいてカタチにするということをやってるとこのゲームほんとストーリーが進まなくなります(笑)。

もちろん、武器をもってガチ殴りで戦ってもいいので、話をすすめるだけならこっちのほうが断然早いですね。ましてや1章なので、チュートリアルと割りきって本格的な作りこみは次から。という方が良さそうです。(でもね・・・でもね・・・とことんやりたくなる性なのですよ・・・。)


そんなこんなで、DLしたので説明書も読んでないよってことで気づいたこと色々。ウラ取りしてるわけじゃないので推測もあって間違ってるかもしれませんがご容赦を。説明書にはかいてあることかもしれん・・・。


・台所や工房のような機能を持った部屋は安全エリア内でないと認識されない。内装が1マスでも外に出ると機能が失われてただの部屋扱い。

・住人は安全エリアを通れないので、エリアギリギリに作った建物の階段が安全エリアからはみ出ると2階に行けない。というか住人の行動範囲は安全エリアより数マス狭いっぽい。(空中部屋作った時に、階段を安全圏内ギリギリにしたら通ってくれなかった。階段の途中まで行って諦めて帰ってくる動作を頻繁に見かけたので行動範囲は安全圏内より少し狭いって言うことを認識して、内側にブロック積んだだけの階段作ったらそっちを使い始めた)
というわけでめでたく土のブロック階段でやってきた住人たち(正規の階段あるんだからそっち使ってくれよ・・・)。

・部屋は最大のマス数?がきまってるっぽいので、大きく囲んで部屋を作っちゃうということは出来ないっぽい。拠点ポイント稼ぎ用のでっかい部屋作ろうかと思ったけど出来なくて、敷居の位置を調整してみてったら、一定の小ささ迄来てやっと部屋として認識された)


・安全圏から外で敵が沸くので、勝手に町をそとまで拡張しようとすると、敵が街の内側に沸くという珍事が発生する。数マスなら良いだろうと思ってもランダムなのでたまーにですが内側に湧いちゃいます。最初の防壁作るときに7マスほど外側に設計図敷いちゃったのがよくなかったね。1章目だしもう直すのだるいからこのまま行く。

・ピラミッドの落下ダメージ0になるアクセサリはぜひ取っておきたい。崖からショートカットできるとすごい楽っすよね。空中回廊作ってる時とかもすごい役立つ。このゲーム、下から積み上げて上りの階段は作れても、上から下りの階段を作って降りてくことは出来ないので。とりあえず落ちて、回廊への階段作るとかできるようになるのはでかい。

というわけで神ゲー(笑)


PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
プロフィール
HN:
komyu/シュクレール/修造
性別:
非公開
自己紹介:
こうぶつはけものみみとのーびす(♀)とエリーン
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
新生FF14
TERA紋章しみゅ
ROサポートツール
タイムライン
RSSボットが記事更新をつぶやくのがほとんどっス…
ROキャラクター紹介


TERAキャラ紹介

シュクレール(バサ)



syuzo(エレ)



サケマス(アチャ)


その他サブ

ウリエルキゥィス(スレLv54)

Vermillion(サラLv56)

パズドラ

157,318,362
フレンド募集中
枠なきゃ増やす
最終プレイ3日以上になったら消す
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
最新コメント
[04/30 のな]
[03/22 NEIN]
[03/22 NEIN]
[10/31 イロイ]
[05/02 NONAME]
Copyright (C) 2017 のーびす監察日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]