- 12/02 Information!!
- 07/07 【グラブル】バハムートを最終上限解放
- 07/06 【グラブル】光有利の古戦場
- 06/14 【動物園】愛媛県立とべ動物園
- 05/31 【グラブル】開放したシスとエッセルの使用感
This is new entry
いい加減にオロチが欲しくてゴッドフェスで本気を出してみました。
出るまで引く!!
で、無事にオロチは出たんですが
85個を3回買ったから18000円くらい・・・?
で、四聖獣シリーズが揃うはめに
麒麟(出てない)も居るみたいなんですが、
方角を表す四聖獣てきには麒麟はちょっと違う気もするので、
四聖獣そろたーっていうのに嘘はついてない・・・かな?
おまけで回復属性の方のメタトロンが出ました。
性能的にもサブ属性的にも攻撃属性のメタトロンのほうが強いとは思うんですが、
ヴァルパで使えることを考えると全然ありな気がする。
フレイヤを間違って売ってしまった事件がほんとに悔やまれるけど、
フレイヤのゴッドフェスがきたら本気出しちゃうかも。
おぱーい
ヴァルパ候補としては
メタトロン/フレイヤ/エキドナ
あたりが入ってきそうっすね。
あと2枠でスペック高いの居るかなぁ。回復属性って基本的にスペックが低いからな・・・。
出るまで引く!!
で、無事にオロチは出たんですが
85個を3回買ったから18000円くらい・・・?
で、四聖獣シリーズが揃うはめに
麒麟(出てない)も居るみたいなんですが、
方角を表す四聖獣てきには麒麟はちょっと違う気もするので、
四聖獣そろたーっていうのに嘘はついてない・・・かな?
おまけで回復属性の方のメタトロンが出ました。
性能的にもサブ属性的にも攻撃属性のメタトロンのほうが強いとは思うんですが、
ヴァルパで使えることを考えると全然ありな気がする。
フレイヤを間違って売ってしまった事件がほんとに悔やまれるけど、
フレイヤのゴッドフェスがきたら本気出しちゃうかも。
おぱーい
ヴァルパ候補としては
メタトロン/フレイヤ/エキドナ
あたりが入ってきそうっすね。
あと2枠でスペック高いの居るかなぁ。回復属性って基本的にスペックが低いからな・・・。
でもって話は戻って四聖獣シリーズの使い道とか。
スキルがとても癖があり、イシスとホルスの系統に近いです。
固定の3属性で攻撃するときに攻撃力3.5倍なのでダブルで12.25倍っすね。
リスト化してみるとー
火 | 水 | 木 | 光 | 闇 | |
朱雀 | ☆ | ☆ | ☆ | ||
青龍 | ☆ | ☆ | ☆ | ||
玄武 | ☆ | ☆ | ☆ | ||
白虎 | ☆ | ☆ | ☆ |
木と闇に少し偏っていますね。
あと光と闇は必ず入っています。
正直固定の属性って結構難しいです。
変換スキルが15ターンで付いているので、
常時3.5倍と言うよりはスキル発動に付随するって形になるでしょうか。
そうすると余程の特定条件でもない限り、
やはりPTの組み方でどの属性でも許されるイシホル系のほうが使いやすそうです。
サブ属性もないしね・・・
まぁ究極進化がそのうち追加されそうな気はしますガー。
3色ってことで土日ダンジョンや歴龍シリーズでの活躍が期待されますが、
土日D:火水木
火水木の歴龍:火水木
光の歴龍:水木闇
闇の歴龍:火木光
ってことで、光の歴龍で青龍、闇の歴龍で朱雀が活躍するくらいですね。
まぁ3色はホルスが使えないので歴龍に関してだけは最高スペックを出せるでしょう。
今後、こういった3色のダンジョンが増えることに期待。
あとは変換もちでPTを構成するっていうパターン
(邪魔な属性を変換しちゃう)
絶え間ない12.25倍を確保するために基本的にはスキルマが望ましいので、
それを考慮すると剣士シリーズが一番使い勝手良さそう。
【剣士シリーズ】
朱雀なら水を火に変換するフェニックスナイトか闇→光のヴァーチ
青龍なら火を木に変換するエンシェントドラゴンナイトか光→闇のCDK
玄武なら火を木に変換するエンシェントドラゴンナイト
白虎なら木を水に変換するフェンリルナイトか光→闇のCDK
スキルマもアンケートDでやりやすいのでオススメ
【ライダー系】
ライダー系が日を浴びるんじゃないかな―とおもったんですが、
例えばマリンライダーみたいに
回復→水 水→木
結果としては回復を木にしているだけなので
じゃぁハイランダーでいいじゃんっていう。
LvMAX時のターン数的にも。
一応上方修正が予定されて入るようなので期待かなぁ。
相反する属性をサブに持つレアなモンスターでもあるので
5属性必要なDとかラー系で色埋めで使うくらいしか今のところは・・・。
あとグリプスライダーさんは悪魔属性もってるからまだ現実的。
スキルマもしにくいのでおすすめできない。
【攻撃態勢シリーズ】
はそれぞれが持つ3属性ならなんでもいいです。
同じくコラボDでスキルマが容易なのでオススメ
ただし攻撃属性の確保もしないといけないので
剣士シリーズと組み合わせるのなら
朱雀/フェニックスK(木光不足) → 薔薇ヴァル(光木)/ノーブルクーフ(木闇)+光
朱雀/ヴァーチ(木不足) → 薔薇ヴァル(光木)/ノーブルクーフ(木闇)
青龍/ADK(闇不足) → ロード(闇)/ノーブルクーフ(木闇)
青龍/CDK(木不足) → ノーブルクーフ(木闇)
玄武/ADK(光闇不足) → 薔薇ヴァル(光木)+闇/ロード(闇)+光/ノーブル(ry
白虎/フェンリルK(火不足) → ギガンテス(火)/ジーク(水火)
白虎/CDK(火水不足) → ギガンテス(火)+水/ジーク(水火)
って書きだしてみるとかなり複雑だ―。
【忍者シリーズ】
朱雀で使える忍者:望月千代女、猿飛佐助
青龍で使える忍者:服部半蔵
玄武で使える忍者:猿飛佐助、服部半蔵
白虎で使える忍者:なし
初芽局さんと風魔小太郎は誰ともあわない・・・。
スキルマが結構大変なので、扱いにくいかもしれませんね。
【ダブル攻撃態勢】
アレス/ヘルメス/アルテミス/アポロン/ペルセポネ
は剣士系の変化と攻撃態勢を一度にこなすスキルですが
そろそろあたまいっぱいなので割愛
ターン数も多くスキル上げも大変なので。
【奇跡系】
ウリエル/ガブリエル/ミカエル
は光と闇をそれぞれの属性と回復に変化させるので
現状四聖獣には光か闇いずれかがあるので実質使えない。
(逃げちゃダメだ)
木→水 回復→闇
玄武でのみ扱える
ターン数も多いので余り出番はないかも
【防御体制】
攻撃態勢を入れているなら組み合わせてしまうのもありかなと思います。
そのまま回復としても使えるし
ドラール系の防御体制火(木を回復):白虎
セイレーン・シャードランの防御体制水(火を回復):青龍、玄武(ただし不要属性)
パール・トイトプスの防御体制木(水を回復):朱雀、玄武
フェアリオンの防御体制光(闇を回復):朱雀
ジョーカーの防御体制闇(光を回復):青龍、玄武
PT編成例(汎用)
スキルマが容易でターン数の短い剣士系と攻撃態勢で固めてみます
攻撃属性を満たしているなら変換を外してもいいんですガー(主砲属性を増やしたい)
そのぶん四聖獣のスキル発動の安定性が失われます。
でもPTのHPとか考えると実際は剣士系1枚と攻撃態勢1枚であとはエキドナさんとか
そっちの入れないとアカンきがするんだよなぁ。
あと四聖獣PT考えると属性バラけちゃうから、ヘライースとかの2.5倍系で色合わせたほうが結果的に強い気がする。
朱雀/フェニックス/ヴァーチ/薔薇ヴァル/ノーブル
青龍/ADK/CDK/ヴァンパイアロード/ノーブル
玄武/ADK/薔薇ヴァル/ヴァンパイアロード/ノーブル
白虎/CDK/フェンリル/ジーク/ギガンテス
これやってみて気づいたんですが、
弱点属性を突いて始めてホルスPTに対して優位が生まれます。
なのでリーダーの属性が主砲になるようにしないと
四聖獣PTの強さが活かせないです。
ホルスは4属性入れなきゃいけない以上、
火力を犠牲にしなければならないキャラが必要な場合もあります。
四聖獣の強さは
・弱点属性を付いた時の約25倍の火力
・ホルスPTに対して編成が緩くできること
を満たしては始めて生まれるはずです。
ただし、特定の3属性に縛られるというとても不安な要素を抱えます。
一撃のでかさは強力かもしれませんが
道中とかもきつい昨今では、3属性を揃えられない場面も多々あるだろうというのが
もうありありと浮かびます。
とりあえず編成の方針としては
四聖獣の属性をメイン火力にすること
サブ属性もち一人で3属性を満たせるキャラを投入
四聖獣とおなじ属性の剣士シリーズが邪魔をシなければ投入
【火を主砲とした構成案】
朱雀/薔薇ヴァル/フェニックスK/お好きな火キャラ×2
朱雀と薔薇ヴァルで条件は満たす(変換にこだわらないならゼウスディオス等でも可)
フェニックスナイトは3属性の条件を壊さないので使用可能
お好きな火キャラ案
・攻撃態勢のギガンテス
・防御体制がドラールなら火で合うからいいんだけど3属性壊すのでNG
が、ホルスも火だから弱点突いてもホルスに勝てねぇ・・・
【水を主砲とした構成】
青龍/モアクーフリン/お好きな水キャラ×3
朱雀とモアクーフリンで条件は満たす(アスタロト等でも可)
フェンリルナイトは3属性の条件を壊すのでNG
お好きな水キャラ案
・攻撃態勢のジーク
・水属性の防御体制のセイレーン・シャードランは3属性邪魔しないのでOK(ただしジークとの併用が望ましい)
9倍と12.25倍の差が決定的な要因になり得ない限りはイシスPTのほうが安定性は高いと思う。
【木を主砲とした構成】
玄武/グリプスライダーorメタトロン(光闇のほう)/ADK/お好きな木キャラ×2
玄武とグリプス(メタトロン)で条件は満たす(攻撃態勢もちでは光闇はいない)
ADKは3属性の条件を壊さないので使用可能
お好きな木キャラ案
・攻撃態勢のモアクーフ
・木キャラの防御体制は3属性を壊さないのでOK(パール・トイトプス)モアクーフとの併用が望ましい
ドラパで猛威を振るう木とゼウスディオスもあるが代案になり得るか?
【闇を主砲とした構成】
白虎/ジーク/CDK/お好きな闇キャラ×2
白虎とジークで条件は満たす
CDKは3属性の条件を壊さないので使用可能
お好きな闇キャラ案、
・攻撃態勢のヴァンパイアロード
・闇キャラの防御体制は3属性を壊さないのでOK(ジョーカー)ロードとの併用が望ましい
サタンもいるからなんとも・・・
色々考えてみましたが、
安定性を考慮すると
やっぱりホルスに対する優位点が全然見つかりませんでした。
弱点属性をつければ25倍になるので、
ホルスが得意とする木意外に対しては
ハマれば四聖獣のほうが強いんでしょうか。
でもドロ運がホルスより厳しい
お膳立てが厳しい
色々考えて編成させられる割には結果が割に合わない。
という感じで、四聖獣は今のところつかえなー・・・
ホルスで行けるならホルスのほうが楽だと思います
編成的にもドロ運的にも。
ホルスでいけないけど四聖獣ならいけるなんていうダンジョンが出て来ない限り
ホルスでいいじゃんでFA
PR
COMMENT
プロフィール
HN:
komyu/シュクレール/修造
性別:
非公開
自己紹介:
こうぶつはけものみみとのーびす(♀)とエリーン
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
TERAキャラ紹介
シュクレール(バサ)
syuzo(エレ)
サケマス(アチャ)
その他サブ
ウリエルキゥィス(スレLv54)
Vermillion(サラLv56)
パズドラ
157,318,362
フレンド募集中
枠なきゃ増やす
最終プレイ3日以上になったら消す
カレンダー
12 | 2025/01 | 02 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | |||
5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |
12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 |
19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 |
26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
最新記事
(12/02)
(07/07)
(07/06)
(06/14)
(05/31)
ブログ内検索
最新コメント