忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今週末はみっちりFF14でした!
どうもシュクレールです。

めっちゃ楽しかったー。
もう移住ほぼ決定状態

メインはむかーしのFF14でLv21まで上げていた「剣術士」で進めました。

唯一のタンク職だそうです。
ただ、斧術もタンク役はできるそうですが、
マッチング(CFコンテンツファインダー)の区分けとしては剣術士のみ

※以下私の思い込みもあるので
 設定できるかもしれませんことを前書きしておきます。

【UI周り】
クリック拡大


大まかにはTERAと似てますねー。
というかどのMMOもにたようなもんですが。
チャットログはフィルタリングかけれるので、
リンクシェルだけ表示とかPT会話だけ表示とかできます。
また、ウィンドウの分離も可能です。

ホットバーはパッドモードだと

こうなります。
1スロットで16個なので足りないかなぁと個人的には。
2スロット以上を切り替えて使いこなす技量がないときついっすね。


【キーボード操作かPAD操作か】
TERAではPAD操作しかできなくてキーボードが使いこなせませんでしたが、
FF14はキーボード操作のほうがとっても捗ります。

理由は以下のとおり




①キャラクター移動
 一般的にはPADの移動性能はキーボードを上回るわけですが、
 FF14はTERAと全く異なる移動方法です。
 TERAではマウスを動かすとカメラが動きますが、
 FF14はマウスでカメラは動きません。
 設定で2種類変えられるのでPADと合わせると3種類あります
 
 -PAD
 左スティックでキャラクターの移動
 右スティックでカメラ操作
 コレは一般的ですね

 -キーボード1
 一般的なWASDでキャラクターだけが移動
 カメラはマウスで右or左クリックで掴んでから移動
 掴まない限りは画面上のカーソルが動くだけです。
 つまりRO方式(クリック移動じゃなく視点操作が)
 カーソルをオフにしてっていうTERA的な動かし方ができません。

 -キーボード2
 キャラクター移動をWS
 カメラ操作をAD
 カメラを回して前後に動くっていうタイプです。
 キーボード1のようにマウスで掴んで回すことも可能
 その際、常にキャラ向きをカメラ正面に補正するかしないかを選べます。
 補正をONにするとマウスで掴んでカメラ回してもすぐに正面に戻されます。
 OFFにしてもキャラクターが移動すればキャラ向きにカメラが補正されます。
 ゲーム始めた時のデフォルトはコレです。
 後退はちょっと遅めです。
 キーボード1では後退はなくキャラクターがこっちを向いてくれます。

 おすすめはキーボード1です。
 このゲームはマウスの操作(②参照)がかなり重要です。
 なのでキャラ移動よりはマウスでいかにターゲットやスキルを使うか
 っていうのに重点が置かれます。

②ターゲット操作
 FF14で最も重要な項目です
 ターゲットはマウスやゲーム内マクロで行います。
 マクロの場合は「一番近い敵をターゲット」とか言うのを作るんですが、
 (もしくはTABキーで順送りできます)
 カメラのむきに関係なく、見切れていてもそばにいればターゲットしちゃったりして
 ちょっと気を使わないと扱いにくいです。
 特に乱戦時には狙った敵をうまくターゲットするのにマウスを使うことになります。
 タンクはヘイトの薄くなった敵を敵情報のリストから
 直接マウスで叩いてターゲットしますし、ヒーラーもPT情報から
 直接マウスで叩いてターゲットしてケアルを飛ばします。
 場合によっては敵を直接マウスでクリックすることもあります。
 のでとにかくマウスじゃないと迅速なターゲット切り替えが難しい
 という事実があり、よってPADでは狙ったターゲットに切り替えにくい
 というのが理由です。

③ホットバーの数
 PADでは切り替えないと最大16ですが、キーボードなら一度にたくさん出せます。
 1スロット12個で、画像では3スロット出してます
 (見切れてるんですが右端に縦のスロットを出してます)
 一度にそんなに扱えないと思うかもしれませんが、
 TERAと違ってFF14はマウスがフリーです。
 マウスで直接叩けばいいんです。
 FF14ではエモーションを使ったクエストも多々あります。
 よってホットバーにエモーションを登録する必要が出てきます。
 スキル以外にもこういった要素があるのでPADでは正直限界です。


最初はPADでやってたんですが、
とてもホットバーの数が足りなくてサスタシャあたりからキーボードにかえました。
orbwaverせっかく買って使えてなかったのもあったので、
キーパッド+マウスっていうカタチでやってます。
めったに使わないのはマウスでスキル叩けばいいんで
orbwaverで指が届かないところもそんなに苦じゃないです。
実際orbwaverなのに5つくらいしかボタン押してないっす・・・。
PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
プロフィール
HN:
komyu/シュクレール/修造
性別:
非公開
自己紹介:
こうぶつはけものみみとのーびす(♀)とエリーン
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
新生FF14
TERA紋章しみゅ
ROサポートツール
タイムライン
RSSボットが記事更新をつぶやくのがほとんどっス…
ROキャラクター紹介


TERAキャラ紹介

シュクレール(バサ)



syuzo(エレ)



サケマス(アチャ)


その他サブ

ウリエルキゥィス(スレLv54)

Vermillion(サラLv56)

パズドラ

157,318,362
フレンド募集中
枠なきゃ増やす
最終プレイ3日以上になったら消す
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
最新コメント
[04/30 のな]
[03/22 NEIN]
[03/22 NEIN]
[10/31 イロイ]
[05/02 NONAME]
Copyright (C) 2024 のーびす監察日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]