忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

第七零災=プロデューサー交代
どうもシュクレールです。
 
ほんとに別ゲーになってましたね!
 
守秘義務が前回のフェーズで解禁されていたのに気づかなくて
どうせ公開できないんでしょ?
っておもっててSS全然撮ってなかったんです。
 
唯一、アーマリーシステム()で装備変えた時に、
ジョブ間で引き継げない装備が外れた時に、
ミコッテさんがプラジャーとパンツになった瞬間だけはSS撮ってしまったサ。
 
 
 

 
前回のテストフェーズで当たってたんですが、
「PS3でやってね☆」
って言われていたのとWEB繋がらすぎでパスしてたんですが、
同じアカウントでWinでもできんじゃね?
っておもってたら無事にできたでござる。
 
キャラクターも引き継ぎ(といっても発売直後の1ヶ月くらいしかやってませんでしたが)
もできました。
 
とにかく記憶が発売当初のFF14で止まっていたので、そこから変わったところを。
ほとんどなんですけどね。
 
①UI周りの大幅変更
さっぱりしましたね。
もう全然変わってます。
あとコンシューマっぽいです。
さすがにコンシューマほどに簡略化はネトゲーなんで無理ですが、
少なくともPS3でコントローラだけでプレイするのに無理は無いです。
そりゃマウスあったほうが楽ですが、メニューを選べないなんてことはなかったです。
他のMMOと同じように、クエストは表示できるようになりました。
が、大きいMAPがちょっと邪魔かな―と思いました。
TERAみたいに出して置けるといいんですが、
透過させても存在感がありました。
 

②コントローラーとキーボードの差
キーボードが使いにくいです。
というのもWASDがAとDがカメラワークになっています。
恐らくカスタマイズできると思うんですけど、
マウスでカメラが回せないんですよね。
なので進んでカメラ動かして方向転換して進んでってかんじでなんとも・・・
ただ、スキルはファンクションとナンバーキーでたくさんセット出来ます。
 
一方のコントローラは、かなりフォーミングされていて使いやすいです。
PS3で出そうというだけありますね。
実際は360使ってましたが、
キャラの動きに関してはコントローラーに軍配。
ただし、スキルがセット変えないと16個とキーボードに比べて少ない。
ターゲットがマウスでポチッとできないので、
集団戦になるとターゲットに時間がかかる場合がある。
って言う点で、マウスキーボードが有利かなと。
マウスでカメラワークでWASDで移動ができるようになれば、
ソッチのほうが良さそう。
 
③アーマリーシステム()の廃止(ジョブチェン)
他職のサポートスキルは選べる数に限りがありますが扱えます。
相変わらずボーナスステータスの振りがあるので、
多少は特化していくことになるかと思います。
スキルも見直されて、幻呪士とかの反射魔法がレベル高くならないと覚えなくなってた・・・。
その代わりプロテスがレベル低くなってるっぽいけど。
あとスキルの数も多少削られてるっぽい。
 
レベルが15になるまで最初に選んだジョブから変えることはできません。
リムサ・ロミンサに馴染みがあったので、開始がココのジョブが斧しかなく、
仕方なく斧使いを選びました。
まぁ以前にブラッドバス覚えるために10くらいまではあげていたんすけどね。
 
ジョブの変更は相変わらず装備切り替えた時に自動的に変わります。
そういう意味ではアーマリーシステムは存続しているって扱いでいいと思う。
ただ、装備のセットを登録できるようになりました。
ゲーム内マクロで四苦八苦しながら変えなくていいし、
スキルも自動的に切り替わるようになりました。
前はスキルのSCすら自分で入れ替えないといけなかったっすからね・・・。
そういう意味ではジョブチェンジっていう言い方ですね。やっぱり。
 
④戦闘の同期と戦闘方法
以前で大問題だったのは、スキル使う前にダメージが見えちゃってて、
なんか同期周りがすげーおかしかったことです。
それはもちろん解消されています。
抜刀とかもいちいちしなくても、
Aボタン3回でターゲット→抜刀→オートアタック
ってかんじで戦闘ができるようになってます。
とにかくサクサク出来るように変わったみたいです。
あと、レジストや回避のすごい多いゲームでしたが、
避けられてイライラってことはだいぶなくなりました。
ゼノブレイド形式なので(いや他にもこの手の戦闘方法のゲームたくさんあるけど)
多少は単調で飽きますが、ターゲットを変えなきゃならないヒラ職は
なかなかテクニカルなんじゃないかなぁとおもいました。
 
⑤地形がかわってる
名残はありますが、結構変わってます。
第七霊災のせいだとか。
キャンプの位置とかも変わってます。
街はほとんど同じですが多少変わってるっぽいです。
というか小さくなってるかな。
まぁリムサ・ロミンサは複雑な構造だったからな・・・。
他の街へは14のメインクエを完了すれば行けるようになります。
Lv15でも5回はやり直したけどな。
15でアーマリー()が開放されても装備が売ってないので。
 
⑥ギルドリーヴ
選んでクエ発生させて討伐って流れは変わりません。
自分にしか見えない敵がいるのも変わりません。
1日(実際は半日だけど寝るし)に上限あるのも変わりません。
レベルを調整できるのも変わってません。
ただ、リーヴばっかりやるようなゲームバランスではなくなっていますので、
一般クエ、メインクエの合間にやるような感じです。
 
⑦デジョンテレポまわり
回数の緩和(要はスタミナポイントみたいなのじゃなくてお金で飛べるようになってた)
金額もほとんど気にならないレベル。だけどβだからかもね・・・。
 
⑧戦闘バランス
自分のレベルが高すぎるとレベルの調整が任意できます。
というのもアーマリーシステム()がジョブレベルに依存して自分のHPとかも大きく変わるので、
(自分ひとりで何人ものサブキャラ持ってるような状態です)
そのへんのからみでクエスト中のみのレベルダウンに関してはできるようになっている模様。
 
エリアクエストもあって、こういうのはボスの取り合いなんだろうなーとおもってたら、
もう邪魔ってくらい発生するので、問題なかった。
あとどちらかと言えば協力するシステムなので。
 
メインクエのゲームバランスはなかなかいいです。
回復アイテムちゃんと使わないと突破が難しかったり、
強制的にレベルを調整されるので(そのレベルなら覚えていないはずのスキルも封印される)
レベルを上げて物理で殴る。てきな戦略は取れないっぽい。
あと後衛さっさと蹴散らさないとヤバイ。
 
⑨育成速度
以前よりは解消されてます。
というか戦闘速度が飛躍的に早くなったのがでかいかなと。
MOBの数も3倍くらいに増えてるし。
疲労度システムは、街でログアウトした際のボーナスっていう最近良く見るシステムに置き換えられていました。
廃人組の育成を抑えるより、中堅層が育ちやすくなるっていう方向性にシフトっすね。
 
⑩クラフタ―クラス
さすがにジョブチェンの開放とで手が回りませんでしたが、
作成速度は超早くなってるとか。
PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
プロフィール
HN:
komyu/シュクレール/修造
性別:
非公開
自己紹介:
こうぶつはけものみみとのーびす(♀)とエリーン
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
新生FF14
TERA紋章しみゅ
ROサポートツール
タイムライン
RSSボットが記事更新をつぶやくのがほとんどっス…
ROキャラクター紹介


TERAキャラ紹介

シュクレール(バサ)



syuzo(エレ)



サケマス(アチャ)


その他サブ

ウリエルキゥィス(スレLv54)

Vermillion(サラLv56)

パズドラ

157,318,362
フレンド募集中
枠なきゃ増やす
最終プレイ3日以上になったら消す
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
最新コメント
[04/30 のな]
[03/22 NEIN]
[03/22 NEIN]
[10/31 イロイ]
[05/02 NONAME]
Copyright (C) 2024 のーびす監察日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]