忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久々すぎるパズドラ記事
FF14やってから1回も出してないんじゃないかなw

ほとんどスタミナ消費しかしてなかったし。

ってことでちょっといろいろやり方見えそうだったので蒼の海賊龍
もち地獄級の考察です。

※11/26赤字にて修正(かなり加筆しました)

HP3010k(多めに見積もります)
防御5k(多めに見積もります)

編成で考えるのはHP3割(903k)から如何に押しこむか。
(号令の次ターンで160kの攻撃が飛んできます)

①耐久系

最初に考えたのがギガグラ2からの明星2
ギガグラ2回で443kあるので明星2回で落ちます。
HP4倍も手伝って楽ですが
防御5kが結構ききますし
号令の次ターンでもうアウトなので威嚇系かダメージ無効系がほしいですね。
アスタロトの反射があるとそれなりに削れます。

そうすると
【LF天ルシ ギガグラ2 威嚇orダメージ無効 削り役】

威嚇には天ルシの特性上オオクニヌシが合いますがべつにHPは3万くらいで実は十分なので(そうでもなかった)エキドナでも全然オッケー
ダメージ無効ならシルフ。木属性だしいい感じかも。削り役はアスタロトとかなんとか。バースト系も面白いかも。

1)削り役アスタロト
木反射なら16kと10kの交互ダメージなので
ポイズンの頻度で変わりますが、「踏んで差し上げますわ」から反射するなら
288k~408kの間で反射できます。(ホントは防御で差し引き発生します)
ギガグラのチャージを30ターンとすると
アスタロトのスキルがマックスなら3回反射が使えるので、
864k~1.224Mのダメージ(ホントは防御でry)
開幕ギガグラするなら残り1.475Mなので
って考えると反射2回使えれば良さそうなのでスキルLv1のアスタロトでも良さそう。
ってか削り過ぎそう・・・。
1回使って、チャージ待って2回目使うってくらいが良さそうですね。
①開幕ギガグラ2
②チャージしつつ木反射を2回分
③号令きたらギガグラ2、威嚇、明星
④回復して明星
でおわり。
リーダー封じも途中ありますが、天ルシ2なので安定。威嚇か無効で凌いでもいいし。
追記
何度かやって気づいたんですが、回復変換が若干運ゲー要素を含みます。ランダムなので運が悪いと回復玉が3つ揃わないということもあります。そうなると回復ができないので5万程度のダメージを乗り越えないといけません。この編成の場合は威嚇役がいるので危なくなったらターンを伸ばせるので比較的安定しててよいです。
また、道中の削りも結構重要です。デーモンが硬いので攻撃1倍PTだと結構苦戦します。アスタロトがいると反射で勝手に倒れていくので楽です。スキルマなら10ターンですしね。

PR
火の神秘龍の実践記事です。

(っつかネタがないわけでもないのになぜか3記事連続。
自分でもなんでこれにハマってるのかイマイチようわからん。)

色々試してたら
ぶっちゃけ勝率3割くらいです(笑)
スタミナ300くらいは軽く無駄にしてますw

これなら安定するだろっていうPTで挑んでるのに見事に返り討ちです。

(つか天ルシ2がやっぱつよいよなぁ・・・)

前回の記事でフレアドラールをヨイショしましたが、
私育ててません!!

※両サイドがリーダーです。

突撃その1(ターン目安:ギガグラ・明星を2回使って3回めは使わないくらい)
[アスタロト][ヘラ][ヘラ][氷のサムライオーガ][アモン][天ルシ]
ミノタウロス:ギガグラ2→明星、残り一体をバインドされるまえにフリーズストライク
バールベック:ギガグラ2→反射を駆使
BOSSでギガグラチャージ中にトリリトンから回復切れになってアウト
やっぱり防御体制がないと回復玉がなかなかでないときにしんどい
氷のサムライオーガとアモン(進化したて)のレベルが10台ってのがきつかったかも。
天ルシがアスタロトの恩恵を受けないこと
オーガが天ルシの恩恵を受けないこと
も要因だったかも。
サムライオーガの回復が1桁だし、いろいろ能力的にも危うかった。
(アスタロトをフレアドラールにすれば余裕っぽいな・・・)


突撃その2(ターン目安:ギガグラ・明星を2回使って3回めは使わないくらい)
[アモン][ヘラ][ヘラ][氷のサムライオーガ][ジョカー][天ルシ]
ミノタウロス:ギガグラ2→明星、残り一体をバインドされるまえにフリーズストライク
バールベック:ギガグラ2→反射を駆使
突撃1に防御体制を入れたもの。
アモンは悪魔の全ステ1.5倍
リダフレの恩恵漏れとサムライオーガの回復値が少なくて
(あとジョーカー実はスキルレベル1)
回復玉けしても回復量がおもったより上がらなかった。
辛勝したけど、落下で回復玉が運良く消えてくれて、それがなければアウトだった場面があった。
ジョーカーのスキルが高ければまだマシだったと思う。


突撃その3(ターン目安:ギガグラ2回)
[アスタロト][ヘラ][ヘラ][ジョーカー][アモン][ロキ]
実はなにもしらない初見の時のPT
今思えば運が良かったなぁとおもう。
バインドされないうちに倒せたことが運良かったと思う
ミノタウロスはギガグラ2から反射など使って各個撃破したっぽい
BOSSもギガグラ2から普通に削ったっぽい
その後、リトライの時にトリリトンを反射して高ダメひゃっほいしようとして
水反射温存したらバインドされて詰むといったことがあった。


突撃その4(ターン目安:ギガグラ・明星を2回使って3回めは使わないくらい)
[アスタロト][ヘラ][ヘラ][ジョーカー][アモン][天ルシ]
突撃1を考えだす前のPT
ある意味テンプレ。
ミノタウロスはギガグラ2→明星
何も考えないとバインドされる
つかやっぱりトリリトンを水反射したくてスキル温存したら
天ルシ封じられてジリ貧になったというのを2回ほど経験する


突撃その5(ターン目安:ギガグラ・明星を2回使って3回めは使わないくらい)
[ロキ][ヘラ][ヘラ][ジョーカー][アモン][天ルシ]
道中サクサク行きすぎて、
ギガグラ貯まる前にフルスイングが発動
28k受け止めきれなくてアボン。
ちゃんとスキル貯めてミノ1体直ぐに倒せば問題なかったです。


突撃その6(ターン目安:たくさん)
[ミネルヴァ][ギガンテス][火の戦国龍][ホルス][薔薇ヴァル][朱雀]
APPBANKの記事読んで作ったPT
体力の多い火モンスター集めたらこうなった。
ギガグラ入れなかったことをすごい後悔したPTです。
長期戦なのに朱雀の3色発動を考えないといけないっていうだるいPT
でもBOSSで時間かかった割に勝てた。
BOSS以外は3.5倍でサクサクでした。


突撃その7(ターン目安:ギガグラ1回で2回め貯まるギリギリ)
[ミネルヴァ][ヘラ]ヘラ][ジョーカー][ヘラ][ヘラウルズ]
ミノタウロス:ウルズの3倍だよりでギガグラなしで根性で突破
BOSS:ギガグラ3→普通に削る
3倍ではミノタウロス結構ギリギリでした。
BOSS戦も結構ジリ貧。
でもジョーカーがスキルレベル1だからだとおもう。
火力上げたつもりでも、結構きつかったです。
実際ミノ戦は終盤でギガグラ貯まるくらい時間かかりました。



ここまでで分かったことは、
火力アップしても1枚なら結局ミノとBOSSでそれぞれギガグラ使うくらい時間掛かる
ので、もう火力2枚の構成にしない限りは
ギガグラ2枚で攻めていくパターンのほうがいいですね。
そうなるとギガグラ2→明星のコンボはあると楽なので
天ルシ×半減
っていう選択肢がもっとも安定化しそう。

今自分の手持ちで再編成してみると

[光ミネルヴァ][ヘラ][ヘラ][JK][アモン][天ルシ]

これが最適解になるかも。


神秘龍でその存在を一気に上げたフレアドラール
天ルシの登場からスキルで戦うといった戦術が見かけられます。
それまではゼウスのような高火力こそ最強みたいな流れでしたが、
高火力PTに不利なダンジョンも登場しつつあります。

HP2倍ダメージ半減
一見するとその効果は同じように思えます。
しかし、ダメージを半減するということは
回復する量も抑えることができます。よって、
ダメージ半減=HP2倍、回復量2倍
に等しい効果を持っています。
また、今回は%ダメージをも半減できるということで、
単純な回復しなくちゃならないHP量に大きな差が生まれています。
ここでは半減=HP2倍回復2倍(天ルシアスタロト)ととらえてその特徴を書きだしてみます。

【半減】                 【天ルシアスタロト】
半減できる敵属性に縛りがある ←→ どんな敵属性が来ても問題ない
どんな編成でも恩恵を与える  ←→ 編成に悪魔や闇属性の縛りがある
防御体制を兼ねる(ドラゴン系)←→ ドラウンジョーカーと組む事が多い(枠消費)
攻撃スキルがない       ←→ 明星や反撃で攻撃も兼ねる
%ダメージにも有効(神秘龍) ←→ %ダメージはそのまま(反射するなら利点)

それぞれの強味と弱味が見えて来ました。

ここでいう半減もちは主に
・フレアドラール
・シャードラン
・トイトプス
・フェアリオン
・ドラウンジョーカー
の防御体制と半減をもっているこれらについてを指しています。

もちろん半減もちはほかにも
神シリーズの
ミネルヴァ(光・闇) クイックボム3turn
ネプチューン(光・闇)5倍毒
セレス(光・闇) HP全回復
ヴィーナス(光・闇) チェンジザワールド
ハーデス(光・闇) ギガグラ
と攻撃スキル等を持ったものもいます。

あとドラゴン系も(省略)

神秘流の耐久テンプレの編成では
LF[耐久枠or火力アップ枠] ※耐久=HP2倍回復2倍・半減
S[ギガグラ枠2以上]
S[必要に応じて防御体制or威嚇]
S[必要に応じて自由枠]
のような組み方になると思います。

リダの組み合わせは
HP2倍回復2倍 / HP2倍回復2倍
HP2倍回復2倍 / 半減
HP2倍回復2倍 / 火力アップ
半減 / 半減
半減 / 火力アップ

このパターン。
攻略が多彩なのでいろいろ組めて面白い。

火の神秘龍における選択肢例

HP2倍回復2倍 = 天ルシ アスタロト (ノエルドラゴン)
半減 = フレアドラール ミネルヴァ あとなんかドラゴンとかで何匹かいたなぁ
火力アップ = 
        朱雀レイラン 3色3.5倍
        ヘラウルズ  悪魔3倍(天ルシアスタの恩恵)
        ロキ     悪魔闇の回復と攻撃2倍(天ルシアスタの恩恵)
        ベリアル   悪魔2.5倍+火反撃
        フレイ    火と攻撃の回復と攻撃2倍

このへんから選ぶことになる。

もう基本はどんな組み合わせでも攻略は可能です。
安定度を高めるなら半減入れるといいですし、
自分の手持ちの属性や種族で色々組み合わせればいいです。

ミノタウロスの倒しやすさや瀕死バインドとか考えると
天ルシとダークミネルヴァの組み合わせがいいかなと思います。
L ダークミネルヴァ
FL 天ルシ
S ギガグラ×3
S ドラウンジョーカ
こんなかんじ?

速さを上げるなら半減と攻撃アップかなぁ
ギガグラ無しでミノタウロスを攻略して
BOSSでギガグラを使うってくらいだと早そう。

L ミネルヴァ
FL ヘラウルズ
S ギガグラ×3
S ドラウンジョーカ

防御耐性持ちのスキルレベルが高いほど安定します。

実際のPT実践例は別記事です。
さくっとクリアできたかに思えた神秘龍
でもやるほどその奥深さと出来の良さにびっくりします。
水なしというのが火オンリーのダンジョンなのでがっかりですが、
コンボ作りやすさとしてはプラス要素です。

まずはキーとなる敵のデータから

バールベック(7F) ターン2
  HP約2.2M 攻撃14k メテオ最大20k トリリトン現HPの99%ダメージ(先制確定)
  メテオはHP40%くらいから?毎ターン? トリリトンは40%以降は使わない?
  トリリトンはダメージ減衰で軽減できる。

迷宮獣人ミノタウロス×2(5F) ターン3
  HP約530k 攻撃11k フルスイング16.5k 羽交い絞め(10ターンバインド)
  フルスイングはHP40%くらいから? 羽交い絞めは瀕死時1回のみ?(10%以下くらい?)

パイロデーモン(道中) ターン1
  HP約46k 攻撃5.4k 水バインド 防御2200
  

トリリトンが厄介なため今回の最重要テーマは回復です。
が、火力を疎かにするとパイロデーモンの防御2200が厄介です。
稀ですがパイロデーモンが3体出てきた場合、結構ジリ貧になります。

【半減+火力アップ】
アップルバンクのオススメPTですね。
テンプレではミネルヴァによる半減とレイランによる3.5倍火力

私見
安定度はそこそこあるものの絶対的ではない。
バールベック戦は長引くので回復玉の運が悪いとやられる。
保険にエキドナ入れるけど、エキドナのスキルがたまらないうちに
回復のドロ運悪くてトリリトンとかくると詰む恐れはある。
またPT編成の要求HPと回復が結構高い

チーム編成でのポイント
①HPは16.5k以上(目安17k)
②ギガグラ枠を2枠は入れる
③瀕死時に盛り返せるキャラ(エキドナのターン伸ばしや防御体制)を保険
④回復値はたくさんほしい

①補足:ミノタウロスのフルスイング×2を受けた時に半減で耐えれるラインです。
 ギガンテスを入れたいところですが、回復がマイナスなのでオススメはしません
 (フルスイングはHP下がってきてからっぽいので集中させて倒せば13kくらいでおk)
②補足:ギガグラなしだとバールベックで時間がえらい掛かります(した)。2枠は欲しい
③補足:エキドナのほうがいいかな?みんな持ってるし
⑤補足:バールベック戦は後半は20kの攻撃が飛んできます。半減してもターンあたり5000
 これを補うには回復値が高くないと厳しい。


ギガグラ無いと超時間かかる

ので、



水の歴龍如きに苦戦するとは・・・!!
どうもシュクレールです。

前回の水の歴龍では超級と地獄級をクリアしてなかったみたいだったので、
魔法石取るためにさくっとクリアするかーと、
攻略を見返さないで突撃

超級からです。
リトライはしない方針。

月曜日朝
テイク1
[アスタロト]×2 [ヘラ][ヘライース][ベリアル][ジョーカー]

えぇ、3色ってことをすっかり忘れていました。
火力がないからキマイラにバインドされてHP落ちて乙ったよ!!
ベリアルさん以外バインドしてからとかもういっそうさっさと殺してくれ状態でした。

その夜・・・

3色といえばイシスだろってことで
テイク2
[イシス]×2 [エキドナ][スサノオ][ヘライース][ヴァルキリー]
だから3色だっていってるじゃん!!あほなの!!?
そしてボウモアが硬すぎてメイルストロームで乙ったよ!!

いい加減に学んだので
テイク3
[イシス]×2 [エキドナ][スサノオ][アスタロト][ネプチューン]
エキドナのスキルためミスってキマイラのターンが被って乙
全然学んでないwwwwww

テイク4
同じPT
エキドナのスキルためちゃんとしてキマイラ突破
セイレーンはスサノオで耐えながらパズル運に願って突破
でもってボウモアさんを予定通り威嚇からの毒で倒す。

地獄級
攻略サイト見て、威嚇込の9ターンあればHP削れそう。
ってことで同じ構成で。
ボウモア「残念だったな毒殺するには1ターン足りない!!」
( ゚д゚)ポカーン
あ、あれ?6ターンかと思ったら開始5ターンになってる・・・。
威嚇しても8ターンじゃたらんわー・・・。
無駄にメイルストローム反射してみる。
金玉が悲しそうに・・・。


PREV ←  HOME  → NEXT
プロフィール
HN:
komyu/シュクレール/修造
性別:
非公開
自己紹介:
こうぶつはけものみみとのーびす(♀)とエリーン
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
新生FF14
TERA紋章しみゅ
ROサポートツール
タイムライン
RSSボットが記事更新をつぶやくのがほとんどっス…
ROキャラクター紹介


TERAキャラ紹介

シュクレール(バサ)



syuzo(エレ)



サケマス(アチャ)


その他サブ

ウリエルキゥィス(スレLv54)

Vermillion(サラLv56)

パズドラ

157,318,362
フレンド募集中
枠なきゃ増やす
最終プレイ3日以上になったら消す
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
最新コメント
[04/30 のな]
[03/22 NEIN]
[03/22 NEIN]
[10/31 イロイ]
[05/02 NONAME]
Copyright (C) 2024 のーびす監察日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]