忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

黒の次に狙われやすい白です。
学者の活性のようなお手軽回復スキルはないですが、
メディカラとリジェネの重複と他の白とのHOTの重複が許されるなど
自由に動ける時の回復性能に関しては高いものがあります。
ストンスキンも強力です。
アクアオーラや睡眠もあり
ホーリーも修正レベルで強く、攻守ともに活躍できる素敵ジョブです。
とにかく手札が多く、操作に慣れるとかなり化けます。

では白が活きる場というのはどういうものなのかを改めて考えてみたいと思います。

(コミケ時期は記事更新が滞ります)

①PT編成
ヒーラーとしてなら白学あわせてどんなに最低でも2。できれば3です。
ヒーラーが4以上になる場合にはPTで方針を合わせないと旗取れないまま泥沼化ということもありえます。
ある意味ではヒーラー4は連携が取れないと中途半端なPTになります。
ホーリーするなら白3で合わせる必要があります。
旗を吹き飛ばしで取るなら学者が3くらいはほしいです。

②ホーリーの使い方
陣取りのためにサークルに入って戦うことが多いため、自分中心にサークル内にまんべんなく攻撃できるホーリーが非常に使い勝手がよいです。
回復が薄くなるので事前にメディカラ入れておきましょう。また、足元に慈悲を置くとより安心です
クルセを入れて、
スタンを活かすなら迅速or通常詠唱ホーリーしてから専心と神速いれてからひたすらホーリー連打とすると、時間いっぱい有効に使えます。
MPがゴリゴリ減るのでマナドローは意識しましょう。
ホーリーの連携や味方の連携が良ければ壊滅できます。
ソロホーリーでは倒すことはかなり難しいです。
が、崩す最初のきっかけにもなり得ます。
スタンもそうですが、着弾ダメがあるので範囲内のキャスターは逃げるか、スキルを使わない限り自由に詠唱が出来ず、ハメ状態になります。逃げれば旗が奪われるという意識もあり、かと言って詠唱も出来ず、そういう事態が崩す口火になる可能性も秘めています。(そう上手くいかないですけどね)
とにかく注意することは、
・専心と神速と合わせて使うのが基本
・MPには注意
・ソロホーリーは無意味になりやすい。
です。もちろん白5人以上いるようなPTなら、示し合わせて無バフ状態のホーリーでもかなり強力です。

また、これも連携前提ですが、スカイシャードと合わせるのも強力です。HPが7割程度になってるならスカイシャードで十分倒せます。
フェアリーの詠唱速度アップも入れてもらえると更にやばいですね。


③アクアオーラの使い方
同期ずれがあるために、思った方向に吹き飛ばないことが多いです。多少予測するか、リポーズで眠らすか、立ち止まってる敵に対して使うと意図通りに決まりやすいです。
1)塔から落とす
これは普通の使い方です。
2)生命波動との連携
旗塗りの時に漏れた人を吹き飛ばす
3)ホーリーマンを吹き飛ばす
ホーリーが自分中心なスキルなので効果的です。タゲ出来ないことがほとんどですが。(コレに関してはブラストが適任ですね)
4)坂の戦いで戦線離脱させる
塔のように落下死はないものの、崖になってるのでヒーラーを崖下に落とすことで一時的に戦線離脱させれます。相手も塔と違って「ここで落とされる」という意識が薄いため、結構あっさり落とせます。
5)逃げる敵を自軍側に運ぶ
スプリントで走って追い抜いてアクアオーラすると自陣側に吹き飛ばせます。ヒールの飛ばないところへ運ぶことでフルボッコ。
また、ライン作って打ち合ってる時に唐突に突っ込んで、1人をこっちがわに引っこ抜くってことも出来たりします。
6)サークル外の敵を引き離す+リポーズ
離れて戦ってる黒や詩人を吹き飛ばすことで、遠距離といえども攻撃の届かないくらいのところに持って行き、戦線離脱させれます。追加でリポーズ入れておくとGOOD
7)空き巣
タイマン時に相手を吹き飛ばすことでサークル内の数有利を作って倒さずとも奪えます。リポーズと合わせれば簡単に奪えます。
8)張り付かれてるとき
近接にまとわりつかれて詠唱が通らない時などに。堅実や専心や迅速もありますが、アクアという選択肢もあります。

とにかく使える場面が非常に多いです。
30秒という短いリキャなのもいいです。
アクアを使いこなすことで白の楽しさは大きく広がります。


④リポーズの使い方
上記の③と重複する内容は割愛します。
1)ペットを眠らす
地味な嫌がらせです。フェアリーなら率先して。気づかない人結構多いので。
2)サークル外のタゲりやすいフリーの人
とりあえず外からペチペチしてるフリーのひとは眠らせておくといいです。エスナ等で起こされる可能性は高いですが、少なくとも攻撃で起こす心配は殆ど無いです。


⑤塔での白の役割
Bアラになっても白の強さは健在です。
基本的な回復をしつつ、
ホーリーではドローン2体巻き込めます。
また、相手を巻き込めばスタンさせられるので、ドローンが有利になります。
迅速ホーリーもあって強いです。
システムの時は事前にHOTを入れておいて、相手の後衛の固まってるところに突っ込んでホーリー。スタンさせて時間稼ぎをしつつLBを打たせないようにします。そううまくは行かないものですけどね・・・。なので、ホーリーがシステムにかするくらいの距離が一番いいかもしれません。


⑥基本的な回復維持
メディカラの維持。リジェネの配布は適宜。余裕あればストスキ。集中攻撃食らってる人には特に。あとは適当にケアルラとか投げてればいいです。慈悲も上手く使っていきましょう。

⑦妨害粘着された時の対処法
堅実が基本です。あとはマラソンするのも手です。リジェネはINSTANTで使えるので、味方に撒きながらマラソンってのもあります。あとはアクアオーラで吹き飛ばすなど。メディカラの維持が大切です。

⑧LB対策
スカイシャードなら迅速ケアルガ
プチメテオはそもそも固まりすぎないようにしておくことが大切です。

⑨ADD及びPVPポイント
ADDは特に悩まないと思うので割愛。
PVPポイントは
ホーリーマンならマナドローと専心最優先
そのあと慈悲か息吹
ホーリーマンしないなら慈悲と息吹優先でそのあとマナドロー

⑩帰還性能
あえて特筆します。
ソロで複数人に狙われた場合の徒歩帰還についてです。
これは相手を釣るときにも参考になります。
学者に比べると活性やフェアリーが無い分、弱いように思えるのですが、
メディカラ(唱えさせてくれるかは謎ですが)とリジェネのHOTでHPは比較的維持できます。
使うのもったいないかもしれませんがベネもあります。
また、アクアのバインドとリポーズが有るため、回復を持ったソロ活動時の黒のような立ち回りも出来ます。
アクアとリポーズのお陰で自陣まで帰還するというシチュエーションに関していえば、妨害のない学者よりも優れているかもしれません(ブリザラと波動が一応ありますが)。

番外編:タイマン性能
旗を奪うシチュではなく相手を倒すという点に絞ると、まともな攻撃手段がエアロしかないです。詠唱させてもらえればストーン(ラ)がありますが、INSTANTに関してはエアロしか無いため学者に比べると攻撃力はかなり劣ります。が、ことタイマンに関して言うなら時間はかかるものの、相手がヒラ意外であれば勝つことは可能です。時間は掛かるので決着付く前に横槍はいるのが多いですが。早く倒そうとするなら堅実や専心・迅速神速を使いながらになります。リキャ考えてタイマンごときで使うべきかどうかも考慮する必要がありそうです。

PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
プロフィール
HN:
komyu/シュクレール/修造
性別:
非公開
自己紹介:
こうぶつはけものみみとのーびす(♀)とエリーン
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
新生FF14
TERA紋章しみゅ
ROサポートツール
タイムライン
RSSボットが記事更新をつぶやくのがほとんどっス…
ROキャラクター紹介


TERAキャラ紹介

シュクレール(バサ)



syuzo(エレ)



サケマス(アチャ)


その他サブ

ウリエルキゥィス(スレLv54)

Vermillion(サラLv56)

パズドラ

157,318,362
フレンド募集中
枠なきゃ増やす
最終プレイ3日以上になったら消す
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
最新コメント
[04/30 のな]
[03/22 NEIN]
[03/22 NEIN]
[10/31 イロイ]
[05/02 NONAME]
Copyright (C) 2024 のーびす監察日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]