忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なんだかんだで毎週ツイッターに報告してますので、たまにはまとめてみてみたいと思います。


初期パッチをクリアした10月ごろからクラフターを始めて約11ヶ月での所持gillの推移です。

毎回してる簡単な解説ですが
2013/12 サーバー移動による持ち込み限界があったのでアイテム化による所持gillの低下
2013/02 ハウジングのために資金を貸した
2013/07 パッチ2.3準備に関する作りおきで微減少から工神デミマテ先行で急増ウマー

という感じで40M目前まで来ました。

あれですね。

1人でLサイズの家かえる日も来ますよ。

支出はあまりしません。
禁断するときも妥協しますし、趣味装備もあまり買いませんというか欲しいという欲求が余りありません。(稀にほしい時とおもうときは自作する事が多い)

消耗品なども基本的には自分で作ってしまうことが多いので、素材を買うことは多いですが、完成品を買うということは殆ど無いです。

マテリア関係もクラフターの様にそれが「圧倒的に」最終装備というわけでもなければ作りません。つまり、新式に5禁断するならじっくり時間かけてハイアラガンや戦記装備を揃えていくってことです。それでも先行で新式が欲しい箇所については禁断を妥協して作ります。


さてさて、最近は金策記事をめっきり書かなくなりました。
理由は色いろあります。
・FLに入り浸っている
・お金を稼ぐことに対するモチベの低下(資産がかなり増えたので)
・同上で頑張っても資産に対する増加が割合で低下したこと。
・使い道がない(以前からそうでしたが)
・キラー商材が減った。と言うよりは商材が安定した。
という感じでしょうか。

最後のに関してはデミマテや地図や畑関連があるには有るのですが、
地図は掘るのめんどくさくてアレキしかやってないですね。トレジャーという意味の地図に関しては掘ることすらしてません。せめて掘って売るだけでもそこそこのお金にはなるんですけどね。1日1枚というのが続かないです。時間もかからないのはわかってるんですけどね・・・。
デミマテは工神はそこそこウマそうですが、やっぱケチャップとかあのへん作るのが面倒くさいです。その他のデミマテについてはせいぜいFLいって装備交換して分解してる程度ですね。
畑関連は時間がかかるのであんまり真面目にやってません。とりあえずサベネアの野菜は作ってますけど、下準備だけで1ヶ月位は掛かってます。これもどちらかと言えば使うために作ってて金儲けのためではないです。そういう意味ではサベネアは儲かる部類に入るかと思います。

そんな感じで今の稼ぎの主軸は
・コバルト納品
・料理
・霊薬各種+劇毒
・FL装備分解のデミマテ
・あふれた神話の素材交換
となっています。
料理と薬品の売上(原価を無視したもの)で週間300~400kくらいですね。
原価引くと2割減くらいでしょうか。
オチューとプリン肉とシルバーシャークはリテイナーで全て賄ってるので原価は殆どかかってません。あとスティッキーライスとウォルナットもリテイナーで賄ってます。そういう意味でシャードクラスターと未知素材以外はほぼ原価ゼロってのがいまの「さぼっててもそこそこ儲けてる。」ってのを支えているのかもしれません。あとは力入れてるクラフターも結構減ってきているとはマケ見てても感じるので、ライバルが減って価格を上げやすい。というのも一因かなと。なんにせよ消耗品は安定して売れます。
PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
プロフィール
HN:
komyu/シュクレール/修造
性別:
非公開
自己紹介:
こうぶつはけものみみとのーびす(♀)とエリーン
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
新生FF14
TERA紋章しみゅ
ROサポートツール
タイムライン
RSSボットが記事更新をつぶやくのがほとんどっス…
ROキャラクター紹介


TERAキャラ紹介

シュクレール(バサ)



syuzo(エレ)



サケマス(アチャ)


その他サブ

ウリエルキゥィス(スレLv54)

Vermillion(サラLv56)

パズドラ

157,318,362
フレンド募集中
枠なきゃ増やす
最終プレイ3日以上になったら消す
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
最新コメント
[04/30 のな]
[03/22 NEIN]
[03/22 NEIN]
[10/31 イロイ]
[05/02 NONAME]
Copyright (C) 2024 のーびす監察日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]