忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

出稿しようとしたらパッチ2.35が来たのでちょっと書きなおしてました。

修正によりモンクにエーテルをふっとばされるようになりました。
それでも白よりは狙われにくいかなと個人的には思います。
また、危惧したほどエーテルは奪われませんね。
相手の編成にモンクが居ないことも多々ありますし。
居たとしても張り付かれることは少ないです。
それよりも踏鳴からホーリー止められる方がウザイっす。

学者の特徴はなんといっても活性です。
詠唱なしで30%の回復が1分間に3回使えます。

白のように重複が許されるスキルはありませんが
鼓舞や士気高揚による回復+バリア
陣のダメージ軽減
フェアリーのHOTやスキスピスペスピの高速化
活性ばかりが目立ってますがその他のスキルも目立たないものの縁の下の力持ちといった存在なので使いこなせると心強い職です。

旗取りではブリ波動(ブリザラ+生命波動)によって上手く決まれば1回で旗を塗り替えれます。
白に比べるとCCが無いので妨害はあまり得意ではないですが、
DOT3種にルインラエナドレと攻撃力は白に比べて高いです。

では学が活きる場というのはどういうものなのかを改めて考えてみたいと思います。

①PT編成&フェアリーの選択
ブリ波動をするなら学2+斧1くらいいると手札が多くてやりやすいです。
また、合わせてアクア出来る白がいるとより安定します。
どのコンセプトでも比較的中立に動ける職なので火力重視なのか、回復(旗塗り)重視なのかでフェアリーは変えますが、基本的にはバッファータイプのセレネがいいと思います。
フリーファイトにしておけば無駄なくバフスキルを使い続けてくれて、沈黙もリキャ毎に入れてくれます。
もちろんホーリーなどに合わせてスキルを使えるとより良いとは思いますが。基本フリーファイトで問題ないでしょう。
フェアリーのHOTは少し弱い範囲リジェネくらいの回復量あるので結構デカイです。
魔防UPについてはPvは基本値が0なのかな?でおそらくあまり意味は無いかと思います。
フリーファイトですと相手の復活などでフェアリーが行方不明になりやすいので注意です。また、DOTの的や範囲スリプルで主と一緒に寝かされることもあるので、拠点戦では位置をはなしておくことをオススメします。


②ブリ波動の使い方
バリアがかかっていると吹き飛ばせないこともありますので
ブリ波動するときはクルセするといいでしょう。
PVPスキルの威力UPもとっておくべきです。
迅速している状態なら波動、ブリザラどちらから使っても吹き飛んだ後にバインド掛かってくれます。迅速しない状態ならブリザラの詠唱完了にあわせて生命波動です。
単体での波動はなにも状態異常がかからないのであまり意味が無いです。相手のホーリーを押し出す1手として使うのはありかもしれませんが、それでもやはりブリ波動で足止めして神速を消費させたいです。


③基本的な動き
回復として動く場合は、士気高揚によるバリアの更新、単体鼓舞によるバリアと活性、エーテルのリキャ見ながら陣など。士気高揚はIL80のためもありバリア値がそんなに高くないです。普通に貫通しますので、あまり頼らないほうがいいです。特に白がいる場合は、全体的な回復を白、単体の回復を学者と役割を意識した方がいいです。ホーリーが見えたら、PT欄からスタンの付き具合を見て、味方のホーリーなのか、敵のホーリーなのかを見分けて、敵のものなら精神統一をかけて陣を貼ります。これでかなり楽になるはずです。余裕があればエーテルバーストもかけましょう。リキャと攻守を考えて良いと判断できるなら生命波動を使って相手のホーリーを吹き飛ばすのもありです。エーテルバーストと精神統一の効果アップ(25%と50%)は是非とっておきましょう。
余裕が有る場合はクルセで3種DOTをまいてベインでばらまきます。
また、ミアズラは病気効果で回復量を低下させれるので、白のホーリーに合わせたり、状態異常を考慮しつつ適度に撒きます。
ルインラ+エナドレはなかなかの火力ですので、HPの減ってる敵などに合わせていくと良いかもしれません。


④エーテルの管理
相手にモンクがいるかいないかをまず確認します。居なくてもPvPスキルで吹き飛ばされることもあるのでそこは注意ですが。居ない場合は基本は活性に温存しておくのがいいと思います。
いる場合は、陣などを積極的に使っていきましょう。粘着ないようなら活性温存でいいかと思いますが。
MPについてはマナドローでまかなえると思いますが、白ほどでないにしろMPが枯れる場面はやはりありますので、エナドレを混ぜてMPを管理できると楽です。が、回復が長引く戦いでMPが切れるのが基本なので、そういう状態で活性とやりくりするのは結構ジリ貧な状態でもあるとは思います。


⑤塔での学の役割
基本的には回復専念です。
白がいるならホーリーしてもらってこっちが回復に専念するのがいいです。
状態異常の解除とフェアリーセレネによるバフの付与がメインです。
余裕があるなら、DOTはあまりダメージお与えないうちに終わってしまうので、ルインラエナドレでダメージを与えるといいでしょう。


⑥妨害粘着された時の対処法
堅実が基本です。あとはマラソンするのも手です。専心は白のようにホーリーに残す必要もないのでどんどん使っていきましょう。リジェネのようなスキルが無いため、張り付かれたら基本的には詠唱を無理やり通すスキルを使わないと自身は活性以外なにもできなくなります。アクアリポのようなCCもないため逃げるしか手がありません。せいぜいGCTの合間を縫って状態異常の回復を通すのが限界でしょう。ただここまで木偶の坊になるのに狙われにくいのは、自身の回復は活性込で300%に近いHPを持っているとも取れ、迅速、堅実、専心を回しながら、そこそこ動ける+フェアリーは自由に動いている。というのがあるのでリソースを割くのが無駄。と思われているところに依ります。


⑦LB対策
スカイシャードなら迅速士気高揚からヒーラー優先で活性。
プチメテオはそもそも固まりすぎないようにしておくことが大切です。

⑧ADD及びPVPポイント
ADDはかなり悩みます。
幻術:エアロ、プロテス、ストスキ、クルセ
呪術:迅速、堅実、ブリザラ

迅速、堅実、ブリザラ、クルセは必須だと思います。
残りを幻術からなにを選ぶかというところですが、
エアロ:タイマン時にINSTANTで使える攻撃スキルがバイオしか無いので火力アップに。
プロテス:エーテルの吹き飛ばしダミー用にほしいかもしれない。
ストスキ:鼓舞と合わせてダブルバリアになる。空き巣や監視時にあるといいかも。
という感じで悩みどころな学者のADDです。

PVPポイントは
生命波動を全部
息吹に全部
精神統一の効果を25%
エーテルバーストの効果を50%
あとは自由です。
リキャ短くしたり効果長くしたり、浄化とか専心とか。
妥当なところではマナドローですかね。


⑨白との比較
操作性:手札の数は白より少ないのとフェアリーがある程度は仕事してくれるので、どちらが操作のコスパ(?)が良いかと言われればFLにおいては学者だと思います。また、白よりも狙われにくいのもあります。ただ、学者として仕事をこなすなら、漠然とHOTまいとけばある程度いいみたいなところもある白と比べると、PT全員をみて個別にスキルを使っていく必要があるので、相手の動きをよく見る必要はあります。ざっくりというなら学者は早熟タイプ、白は晩成タイプってイメージでしょうか。白学双方とも不慣れな人が使うなら学者のほうが操作は楽と感じるでしょう。逆に慣れてる人ならば白のほうが色々できることは多いです。もちろんPTのバランスもあるのでどちらがより貢献できるという事を言いたいわけではありません。まずコンセプトが違うのですから。

生還性:相手に絡まれながら味方のところまで逃げるというシチュエーションにおいては白のほうが「楽」だと思います。アクアやリポーズがある分、振りきりやすいからです。ただ、エーテル次第では300%ものHPがあると考えれば耐久的にはこっちのほうが強いです。ケースバイケースってことで。
PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
プロフィール
HN:
komyu/シュクレール/修造
性別:
非公開
自己紹介:
こうぶつはけものみみとのーびす(♀)とエリーン
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
新生FF14
TERA紋章しみゅ
ROサポートツール
タイムライン
RSSボットが記事更新をつぶやくのがほとんどっス…
ROキャラクター紹介


TERAキャラ紹介

シュクレール(バサ)



syuzo(エレ)



サケマス(アチャ)


その他サブ

ウリエルキゥィス(スレLv54)

Vermillion(サラLv56)

パズドラ

157,318,362
フレンド募集中
枠なきゃ増やす
最終プレイ3日以上になったら消す
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
最新コメント
[04/30 のな]
[03/22 NEIN]
[03/22 NEIN]
[10/31 イロイ]
[05/02 NONAME]
Copyright (C) 2024 のーびす監察日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]