忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

フロントラインネタです。

すみませんSSなにかそれっぽいの取ろうと思ってるんですが、なかなか忘れてしまってね・・・。フロントラインの記事は文字だけのつまらない記事になってしまってます。

さて、タイマンをする状況がまず基本はよろしくないのですが、復帰からOPを通るときにタイマンという状況が生まれたりします。また、監視役として見張ってる時にタイマンが発生することもありますね。

というわけで各職業ごとに黒魔がタイマンするときの基本方針を示したいと思います。タイマン限定です。
2対1は基本諦めです。時間稼ぎが主となりますが、まぁまず時間稼ぎすら上手くやらせてくれないでしょうね。


①VS.竜モ詩ナ
まず相手が遠くから走ってくるのを見るとスリプルとかしたくなっちゃうんですが控えます。狙うならフリーズでのバインドくらいです。まぁ上手く決まらないと思いますが。決まったら時間稼ぎとしてバインド更新してしばらく様子見ます。弓の場合は攻撃射程外に逃げます。向き合ってなければ攻撃こないので向きを外すだけでも良いです。

専心ある場合は使ってもいいですがリキャが長いのでタイマンだと勿体無くて控えたいのが正直なところです。

基本方針はファントムダート入れてコラプス連打です。
開幕からダートコラプスで削ります。HPの不利を見て逃げ出す場合もあるので極力頭から全力で削ります。
ウォールを適当なタイミングで貼りましょう。(できれば相手のコンボの最終段に合わせられると尚良いです)
猛者もあれば使います。
霊薬系はメガエーテルと共通リキャなので温存しておきたいところですね。2連フレアのために。
また、エーテルバーストが有効なので、張り付いてくる場合は使いましょう。詩だけ張り付いてこないかもしれませんが、あまり遠くの場合は減衰が効いてこっちが有利になるので気にしません。中距離の場合は走ってこっちから近づいてエーテルバースト入れます。
まとめると、戦闘開始時のぶつかり合いは
ウォールと猛者使う
ダートコラプス打ちながら近づいて(相手が近づいてきて)エーテルバースト狙う。

その後はレサージ入れてダッシュで逃げ撃ちすれば一方的です。
ただし、ポストの中で戦う場合は範囲内に居ないと更新されてしまうのでこの作戦は効果が薄いです。

浄化は基本的に使いません。
スタンされても基本的に使いません。

ダートコラプスだけで押し負けそうなら迅速スリプルで眠らせます。
フィジクで回復します。
相手が即浄化をつかうならナイトで眠らせるか堅実スリプルでもっかい眠らせて回復します。
相手が浄化を使わないなら、スリプル更新します。

その後押し切って勝ちを狙います。

スリプルはこっちの回復時間を稼ぐために使います。


②VS.黒
基本的にはダートコラプスです。
相手がファイアを唱えようとしているならAAしながらコラプス連打します。もしくは視線を切ります。
視線切りに対応してくる相手の場合はAAの方がいいです。
現状半分以上の黒はこれだけで一方的に倒せちゃいます。

専心見えたら迅速スリプルで専心を消費させます。
相手が浄化を使うようなら堅実スリプルかナイトウィングで専心を何としても切らせます。
更新しつつ回復します。

スリプルで眠らされた場合はそのまま黙っときます。回復されてしまったとしても気にしません。こっちの手札には専心が残っている(かも知れない)ので。

ここまで対応してくる相手だと惜しんでる相手ではないので、専心使って霊薬使ってファイアprocファイガを狙います。
ダートが復活してればダートコラプスでもいいです。迅速があるならスリプルいれてファイガでアストラルを一気に貯める手もあります。

もし相手もダートコラプスを使う場合は純粋な打ち合いになります。
リキャのあけてる手札とJOB特性のダメージ2倍の発動運次第です。
方針は変わらず危なくなったらスリプルからの回復狙います。


③VS.斧
絶殺マンは防御バフも非常に豊富なので基本的には不利です。
じゃんけんみたいな状況を狙い。相手の力量次第では勝てます。

基本はダートコラプスです。
迅速とスリプルは回復時間のために温存します。

ポイントはスタンとホルムギャングのタイミングです。

いずれかが見えたらすぐに浄化を使ってウォールを貼ります。
これで相手のコンボを削ぐことが出来ます。
もしくは猛者や捨て身が見えたら貼るでもいいです。
ものすごいバフがついてるならスリプル掛けて消費させてしまうのも手です。
リキャあいてれば絶対浄化を使ってくるので、追撃スリプルかナイトウィングを用意します。

あいてのバフ状況を見極めて戦います。

可能であればレサージからのダッシュ逃げ撃ちで一方的に打ち込みたいですが、ポストの中の場合はやはり難しいかもしれません。
出会い頭に使って逃げ撃ちすることで相手がしびれを切らして浄化を使ってくれるように誘導するのも有効です。そしたらスリプルの手札が安泰になります。

基本的には押し負けるのでスリプルの回復時間を確保できるかが勝負のポイントです。
その上で相手のバフ全開のタイミングを如何に凌げるかがキーです。


④VS.召喚

召喚との戦いはもちろんあるいみ2VS1なので戦いにくいです。

基本通りダートコラプスで戦いますが、
召喚の存在が邪魔でスリプル回復が思ったようにできないので、DOT入れられる前に早めにケリを付けます。
専心があれば専心入れてダートからファイアでprocさせます。
(専心なければダートコラプスで視線切りとAAでの詠唱を止めつつ召喚を無視して押し切るしか手がありません。スリプルでの回復タイムも召喚毎まとめられるかを狙ったりします。)

procしたらフレアファイガ迅速コンバフレアマナドロorメガエーテルからコラプスで押し切ります。

対DOTは浄化の使い方がキーポイントです。
バーストが怖いのでバイオバイオラミアズマが入ったらすぐ浄化します。
(差し込みでバーストできるので2種ですぐに浄化を使ってしまうのもあり)
これでバーストを遅らせられます。

あとはルインラとエーテルが見えたらマバリア貼ります。
エーテルが残ってる場合、このコンボがかなり痛く感じるので、回復時間をスリプルで稼げるかがポイントになります。


⑤学者
諦めます。

とはいえ時間稼ぎをするために色々やってみます。
相手の足止めとしての役割、味方の増援を待ってみたりっていうのに期待します。

フェアリーは大体近場にいてくれるのでスリプルで巻き込めます。

もしフェアリー離す学者がいたらもうそのレベルの人なのでいよいよ悟りの境地です。

バーストはないですがDOTが痛いのでDOT来たら浄化を使って命を延ばします。
なるべくAAでの詠唱止めや視線切りでバイオラミアズマは長引かせます。
浄化使っても結局もう一回DOT入れられて詰むだけですが。

スリプルは回復タイムで使います。
フェアリー毎巻き込めたらラッキーですが、別に(お互いに)攻撃できるわけでもないのであんまり気にしなくてもいいですねぶっちゃけ。
できればDOTを消せるくらい時間を稼ぎたいです。

ここからは選択肢があります。
A.逃げる(撃破ポイントを相手にあげないため)
B.フィジク連打で少しでも時間を稼ぐ
C.相手の詠唱を止めて少しでも時間を稼ぐ
相手のポイント差と1600まで後どれくらいかっていうのを考慮して選びましょう


⑥白
諦めます。

がやっぱり時間を稼ぎます。
学者ほど攻撃手段は多くありません。
が、こちらの回復手段がスリプル中しかまともに出来ないので基本ジリ貧です。

ただ、、相手の力量次第(慣れてない人や相手のリキャによる残り手札など)では勝てる見込みもあります。

ダートコラプスしながらAAの詠唱妨害と視線切りで切り抜けます。

危なくなったらスリプル回復

ベネディクション使える状態だったら使ってくるかもしれませんがしょうが無いです。
使わせたら間接的に損害を与えたと思っておきましょう。

あっちもリポーズがありますので、一度リセットされることは覚悟しておきましょう。
回復のカードも多いので、長期戦になります。
ほんとに相手のリキャ次第です。

もし調和使わせたら勝ち誇っていいとおもいます。



総括
黒はダートコラプスによる逃げ撃ちと迅速スリプルとナイトウィングの2種の睡眠を持っているのが強みです。

タイマンでの基本は詠唱止められるのが前提なのでダートコラプスが基本です。専心も吹き飛ばしなどあるので過信はできません。一回止められるだけでも負けの確率が高まっていきます。またレサージがあるので近接と戦う場合は(ポストの中だと難しいですが)逃げ撃ちが選べます。逃げる敵に使う印象がありますが、タイマンでは攻撃に転用していきましょう。
詠唱職と戦う場合は視線切りとAAの併用でかなり戦えます。対応してくる人もいるので絶対ではないですが。

また、ウォール、マバリアの防御バフの存在も忘れないようにしましょう。特に対斧では使い所があります。

浄化の使い所がある相手も居ます。

タイマンではスリプルは安易に使わず回復時間を稼ぐためのものだと思って下さい。

また、今回の記事では書いてませんがウィルスもあります。
少しでも勝ちを高めるために出会い頭に使うといいかもしれません。
PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
プロフィール
HN:
komyu/シュクレール/修造
性別:
非公開
自己紹介:
こうぶつはけものみみとのーびす(♀)とエリーン
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
新生FF14
TERA紋章しみゅ
ROサポートツール
タイムライン
RSSボットが記事更新をつぶやくのがほとんどっス…
ROキャラクター紹介


TERAキャラ紹介

シュクレール(バサ)



syuzo(エレ)



サケマス(アチャ)


その他サブ

ウリエルキゥィス(スレLv54)

Vermillion(サラLv56)

パズドラ

157,318,362
フレンド募集中
枠なきゃ増やす
最終プレイ3日以上になったら消す
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
最新コメント
[04/30 のな]
[03/22 NEIN]
[03/22 NEIN]
[10/31 イロイ]
[05/02 NONAME]
Copyright (C) 2024 のーびす監察日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]