- 12/02 Information!!
- 07/07 【グラブル】バハムートを最終上限解放
- 07/06 【グラブル】光有利の古戦場
- 06/14 【動物園】愛媛県立とべ動物園
- 05/31 【グラブル】開放したシスとエッセルの使用感
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祈れ!
というわけでメンバーが忙しかったりで3層クリア後はちょっと着手が本格的に出来ていませんでしたが、週末からやっとまじめに着手出来るようになりました。
うちの固定の話です。モンクは居ません。
さて、タンク視点のP1P2はフラッテンとフレアブレスとの戦いです。
正直、ヒーラーに祈るしか・・・ないです。
■基本情報
まずは被ダメのデータですが、ノーバフで相手デバフ(ハルオやヴィント)抜きで書いてみますと若干推定値ですが
AA:2000程度でクリティカルはしない(?)。単体物理
フラッテン:9000程度。単体物理。詠唱あり。
フレアブレス:5000程度。前方扇魔法。インスタント。
※プロテスは有です。
今回、AAのクリティカルは1~3層と比べるとあまり見かけませんね。
3層までは「クリティカル痛てぇ!!」ってことが多かったのですが、4層ではあまり無いです。まぁスキル攻撃が軒並み痛いのでAAクリとかぶると即死するので数値を下げてるのかもしれません。
自己バフ以外での防御スキルは
魔法攻撃には双竜(モ)、アポカタ(黒)
物理攻撃にはハルオーネ(ナ)
双方に効果のあるモノとしてシュトルムヴィント(戦)、ウィルス(学)、陣(学)、i4i(学)
とあります。ナイトの自己バフの使い方と相談して混ぜていかないと厳しいです。
フラッテンは約47秒周期でフレアブレスは適宜使ってきます。ランパのような90秒リキャのスキルは2回に1回くらい使えるといった周期です。
MTの練習はフラッテンにバフを合わせるのが第一段階です。
これに慣れてくるとノーバフで受けるフレアブレスのほうが死因としては増加しますのでこれに対応するのが第二段階と言った感じのP1とP2です。
■Phase1(100~75%)
開幕は中央より北より、背面を取るDPSが中央に来るくらいの位置でとります。
①フレアブレス
②メガフレア
③フレアブレス
④フラッテン
⑤3連フレアブレス
⑥3連アースシェイカー
⑦フレアブレス
→②へ戻る
並DPSだと大体3ループ繰り返します。
3ループ目のフラッテン前に移行できるのが高火力の分かれ目ですかね。5ベンヌか4ベンヌかの違いみたいな感じです。あくまで指標として。
②へ戻ると敢えて書いているのは、3連アースシェイカーの4発目みたいな感じでフレアブレスを撃ってくるので、ループの切れ目としてはメガフレアのほうが認識しやすいかなと思ったためです。
開幕の①フレアブレスはまだヴィントなどの軽減デバフが入ってないので、痛いです。モンクガいれば速攻で双竜入れられそうですが・・・。無い物ねだりなので、ブルワーク、フォーサイコンバレアウェアネスの120リキャシリーズが余ってるようなら使ってから突っ込みましょう。練習でバフないときはヒーラーさんにちょっと手厚い介護をおねがいします。
メガフレアは適当にさばきます。
1ループ目はメガフレアの対象頭割りを見たらランパを使います。これは③~⑤の攻撃まで効果が持続するからです。フラッテンがその後に来るので流れの中でヒーラーの負担を減らすためにもランパを使うときはメガフレアの終わりから使っておくのが良いです。メガフレアで移動を伴うときは忘れがちなので要注意。
フラッテンはヴィントとハルオが入っている前提で、バフは継続のランパと白スキンと鼓舞とウィルスと陣で受けます(理想型ですが)。受け流しの発動如何によってダメージは大きく変わります。フルサポートの場合、与えるダメージが約10%低下して、ランパで20%、白スキンと鼓舞で3000程度下がるので、受け流しあり2000~なし4000程度のダメージになります。クリ鼓舞だとほとんど完封できるくらいにはなりそうですね。ただ、AAもかぶってくるので、実際はかなりキツイ攻撃です。
そこから3連フレアブレスです。
1ループ目はウィルスと陣のおかげで2000~3000程度に抑えられます。が、きっちりAAもしてくるので見た目通りしんどいところです。ヒーラーが。
アースシェイカーのときはスキンを詠唱するチャンスです。AAが止まるので(ちなみにメガフレア時もAA止まってます)詠唱が通ります。最後のフレアブレスのためにスキンを自分に張りましょう。ヒーラー陣はシェイカーの対応でMT見てないタイミングです。
ループの締めを飾るフレアブレスはシェイカーで止まってたAAと同時に行われるため、実質6000オーバーの攻撃です。自己スキンはAAで削られるためフレアブレスのダメージ自体は下がってないような印象になります。HPかなり削られますが、メガフレアの時に一度相手の攻撃の手は止まるのでヒーラーさんには落ち着いてゆっくり回復してもらいましょう。なんならメガフレアの時に移動がなければ自己スキンを通せるのでそこもHP見つつ対応します。
2ループ目のフラッテンにはセンチネルを使います。なのでメガフレア終わりのフレアブレスはノーバフなので注意。ここは陣なくてもなんとかなります。たぶん・・・。むしろメガフレアの頭割りの時に陣を張ってもらえばフレアブレスごと守れるかもしれません。1ループ目も陣はメガフレアあわせでも良いかもしれませんね。
以降は同じなので省略して。3ループ目のフラッテンはランパと120sリキャ系のコンバレフォーサイアウェアネスをつかいます。アウェアネスはほとんど意味無いですが・・・。3点セットなので・・・。ギガに備えてウィルスはないので、コンバレがセットになっているのがポイントです。P1に関して言えば魔法であるフレアブレス3連がある以上ブルワークはほとんど役立たずです。なのでセンチとランパが効果のあるバフなのですが、フレアブレスはもともとヒールを差し込まないいけないために、コンバレセンスが軽減系と同じくらいの効果を発揮するバフになっています。なのでP1に関してはランパ、センチ、コンバレが強バフという扱いです。
P1まとめ
ナイトはフラッテンごとにランパ、センチ、ランパ+コンバレとバフを合わせる
学者は1回めのフラッテンにウィルス、陣は要相談しつつメガフレア頭割り合わせ?
黒のアポカタをギガフレアに使わないのであれば初回のフラッテン時に貰えると陣無くても余裕かも。
というわけでメンバーが忙しかったりで3層クリア後はちょっと着手が本格的に出来ていませんでしたが、週末からやっとまじめに着手出来るようになりました。
うちの固定の話です。モンクは居ません。
さて、タンク視点のP1P2はフラッテンとフレアブレスとの戦いです。
正直、ヒーラーに祈るしか・・・ないです。
■基本情報
まずは被ダメのデータですが、ノーバフで相手デバフ(ハルオやヴィント)抜きで書いてみますと若干推定値ですが
AA:2000程度でクリティカルはしない(?)。単体物理
フラッテン:9000程度。単体物理。詠唱あり。
フレアブレス:5000程度。前方扇魔法。インスタント。
※プロテスは有です。
今回、AAのクリティカルは1~3層と比べるとあまり見かけませんね。
3層までは「クリティカル痛てぇ!!」ってことが多かったのですが、4層ではあまり無いです。まぁスキル攻撃が軒並み痛いのでAAクリとかぶると即死するので数値を下げてるのかもしれません。
自己バフ以外での防御スキルは
魔法攻撃には双竜(モ)、アポカタ(黒)
物理攻撃にはハルオーネ(ナ)
双方に効果のあるモノとしてシュトルムヴィント(戦)、ウィルス(学)、陣(学)、i4i(学)
とあります。ナイトの自己バフの使い方と相談して混ぜていかないと厳しいです。
フラッテンは約47秒周期でフレアブレスは適宜使ってきます。ランパのような90秒リキャのスキルは2回に1回くらい使えるといった周期です。
MTの練習はフラッテンにバフを合わせるのが第一段階です。
これに慣れてくるとノーバフで受けるフレアブレスのほうが死因としては増加しますのでこれに対応するのが第二段階と言った感じのP1とP2です。
■Phase1(100~75%)
開幕は中央より北より、背面を取るDPSが中央に来るくらいの位置でとります。
①フレアブレス
②メガフレア
③フレアブレス
④フラッテン
⑤3連フレアブレス
⑥3連アースシェイカー
⑦フレアブレス
→②へ戻る
並DPSだと大体3ループ繰り返します。
3ループ目のフラッテン前に移行できるのが高火力の分かれ目ですかね。5ベンヌか4ベンヌかの違いみたいな感じです。あくまで指標として。
②へ戻ると敢えて書いているのは、3連アースシェイカーの4発目みたいな感じでフレアブレスを撃ってくるので、ループの切れ目としてはメガフレアのほうが認識しやすいかなと思ったためです。
開幕の①フレアブレスはまだヴィントなどの軽減デバフが入ってないので、痛いです。モンクガいれば速攻で双竜入れられそうですが・・・。無い物ねだりなので、ブルワーク、フォーサイコンバレアウェアネスの120リキャシリーズが余ってるようなら使ってから突っ込みましょう。練習でバフないときはヒーラーさんにちょっと手厚い介護をおねがいします。
メガフレアは適当にさばきます。
1ループ目はメガフレアの対象頭割りを見たらランパを使います。これは③~⑤の攻撃まで効果が持続するからです。フラッテンがその後に来るので流れの中でヒーラーの負担を減らすためにもランパを使うときはメガフレアの終わりから使っておくのが良いです。メガフレアで移動を伴うときは忘れがちなので要注意。
フラッテンはヴィントとハルオが入っている前提で、バフは継続のランパと白スキンと鼓舞とウィルスと陣で受けます(理想型ですが)。受け流しの発動如何によってダメージは大きく変わります。フルサポートの場合、与えるダメージが約10%低下して、ランパで20%、白スキンと鼓舞で3000程度下がるので、受け流しあり2000~なし4000程度のダメージになります。クリ鼓舞だとほとんど完封できるくらいにはなりそうですね。ただ、AAもかぶってくるので、実際はかなりキツイ攻撃です。
そこから3連フレアブレスです。
1ループ目はウィルスと陣のおかげで2000~3000程度に抑えられます。が、きっちりAAもしてくるので見た目通りしんどいところです。ヒーラーが。
アースシェイカーのときはスキンを詠唱するチャンスです。AAが止まるので(ちなみにメガフレア時もAA止まってます)詠唱が通ります。最後のフレアブレスのためにスキンを自分に張りましょう。ヒーラー陣はシェイカーの対応でMT見てないタイミングです。
ループの締めを飾るフレアブレスはシェイカーで止まってたAAと同時に行われるため、実質6000オーバーの攻撃です。自己スキンはAAで削られるためフレアブレスのダメージ自体は下がってないような印象になります。HPかなり削られますが、メガフレアの時に一度相手の攻撃の手は止まるのでヒーラーさんには落ち着いてゆっくり回復してもらいましょう。なんならメガフレアの時に移動がなければ自己スキンを通せるのでそこもHP見つつ対応します。
2ループ目のフラッテンにはセンチネルを使います。なのでメガフレア終わりのフレアブレスはノーバフなので注意。ここは陣なくてもなんとかなります。たぶん・・・。むしろメガフレアの頭割りの時に陣を張ってもらえばフレアブレスごと守れるかもしれません。1ループ目も陣はメガフレアあわせでも良いかもしれませんね。
以降は同じなので省略して。3ループ目のフラッテンはランパと120sリキャ系のコンバレフォーサイアウェアネスをつかいます。アウェアネスはほとんど意味無いですが・・・。3点セットなので・・・。ギガに備えてウィルスはないので、コンバレがセットになっているのがポイントです。P1に関して言えば魔法であるフレアブレス3連がある以上ブルワークはほとんど役立たずです。なのでセンチとランパが効果のあるバフなのですが、フレアブレスはもともとヒールを差し込まないいけないために、コンバレセンスが軽減系と同じくらいの効果を発揮するバフになっています。なのでP1に関してはランパ、センチ、コンバレが強バフという扱いです。
P1まとめ
ナイトはフラッテンごとにランパ、センチ、ランパ+コンバレとバフを合わせる
学者は1回めのフラッテンにウィルス、陣は要相談しつつメガフレア頭割り合わせ?
黒のアポカタをギガフレアに使わないのであれば初回のフラッテン時に貰えると陣無くても余裕かも。
■Phase2
ギガフレアを超えた後。バハムートを急いで南に引きます。早く逃げないと北にポップする雑魚と線がつながって強化されます(離せば解除される模様)ギガフレア後はAA→フレアスターでそれぞれ立ち止まるので、さっさと引っ張ります。ただ、最初から南に立っていると、ギガフレアの回復からあぶれるので、中央でぎりぎりケアルガを貰えるくらいのタイミングで逃げます。
後半は
①フレアスター
②フレアブレス
③フラッテン
④フレアブレス
⑤メガフレア+塔
⑥フレアブレス
⑦龍神の咆哮
です。
雑魚のポップに合わせて3ループまで行きます。
・1ループ目
③④はセットで連続で使ってきます。雑魚に手間取るとヴィントがない状態で受けるので、P1のフラッテンからの3連フレアブレスよりもきつい状態になります。
また、バフについて言うとセンチとランパはP1で使ってて1ループ目では使えません。インビンが有るならインビン推奨。ブルワークを使う場合は自己スキンしつつアポカタを貰うなどしないと厳しいです。練習だと毎回インビンは使えないのでなんとか祈るしかないです・・・。
そしてバフを合わせる③④よりも②と⑥のフレアブレスのほうが怖いです。②~④まで約18秒なのでランパであればカバーできますが、フレアアスターのあとにあわせればうまくいくかもしれませんが、時間が結構ギリギリなのもあります。なのでフレアスターの詠唱に合わせて自己スキン+学者に危険ポイントと認識してもらってカバーしてもらうのが限界でしょうか。後半については、メガフレアのリカバリに意識を持ってかれると⑥で殺されます。メガフレアの頭割りの後に陣を合わせると、うまく行けば龍神までカバー出来るはずなので、もしくは頭割りに陣を合わせてリカバリを早くすることで、ある程度吸収できると思われます。とにかく、フラッテンと同じくらいフレアスターの後とメガフレアの後のフレアブレスが危険だということを認識してもらうことだと思います。
・2ループ目
同じく雑魚に線がつかないように急いで離します。龍神のリカバリは、デバフもらってないならあまり気にしなくてもいいかもしれません。とはいえある程度削れた状態なので、フレアスターの後のフレアブレスで殺される可能性があります。対処法は同じく、ヒーラーに気にしてもらうのと、フレアスター中に自己スキンをする程度です。2週目のフラッテンはランパが使えます。後は祈ります。
・3ループ目
繰り返しです。フラッテンにはセンチネルを合わせます。
ギガフレアでP3ダイブ+雑魚フェーズへ移行します。
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COMMENT
プロフィール
HN:
komyu/シュクレール/修造
性別:
非公開
自己紹介:
こうぶつはけものみみとのーびす(♀)とエリーン
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
TERAキャラ紹介
シュクレール(バサ)
syuzo(エレ)
サケマス(アチャ)
その他サブ
ウリエルキゥィス(スレLv54)
Vermillion(サラLv56)
パズドラ
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