忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

感想記事って感じで軽く。
とくにギミック解説とかはしません。
侵攻編の時との比較とかその辺を適当に書いてみたいと思います。

そういえば1層記事書いてないっすね。
なんかもう出稿しなくてもいいかな的な感じですが・・・。



さて、11/11のターンから3層着手でした。
2週間での攻略となりました。

そういえば侵攻編の時どうだったかなーと記事を思い返してみると
4/17着手で4/27でこちらも2週間での攻略だったようですね。

なんか3層いろいろタイムテーブル書きだしたお陰で、
「凄い苦労した」
という印象が強かったのですが、今回とおなじ位の日数だったようですね。

ちなみに侵攻編の3層突破までの日数は、
パッチ2.2が3/27ということでほぼ1ヶ月でした。

今回は10/28実装の11/23ということで、
まぁ、ほとんど進行変わらないみたいですね。
多少早いみたいですが、ターン数的には同じのようです。

でも進行編のほうが偉いツラかったイメージが有るんですけどね・・・。


さて、侵攻編は6/3の記事にて突破を報告してますので、ここから1ヶ月掛かっていることに成ります。
フェーズの攻略にそれぞれ1週間ずつ費やしたって感じだったかと思います。
今回の真成編はギミック自体はそんなに難しくないので、ほんとパワーゲームみたいですね。
4層突破はいつぞや?

さて、前書きここまでで本編です。

(↓おっさん注意報↓)







さて、3層をまとめると、
ベンヌがすべて
でしたね。

攻略法は結局先人のマネである程度最適化されているので、あとはいかに自分たちの固定にあう方法に落としこむか。というところでした。

開幕の漆黒の炎はタンクだけ別タイミングという謎仕様ですが、「舞い上がって炎消えてから動くとちょうどいい」というスレだったかどこかのサイトでみて、実践して、MTもSTもそれだけで難なく処理できるように成りました。どっかの誰かありがたやー。

漆黒の炎は黒がファイラ数発からのフレアで焼くので(そうなる位置に漆黒を誘発して置くようにするのがミソ)基本的に黒以外はみんなフェニックス殴ってます。いや黒もタゲはフェニックスだけど。

ベンヌ誘導は戦からはじまって、交代してナ。交代して・・・。という感じでテンキーの32645というなんか法則性のない順番に成りました。コレはもうホント適当で、南から始まって、5ベンヌ目を真ん中にしようって話で23645だったんですが、大2持ちの関係で南にナを置きたいってことで、今までの慣れもあるから23を32の順番にしようって感じで後から弄ったためです。

煉獄来たらフェニックスを北に少し移動。煉獄はヒーラーで処理。紅蓮は対象踏みにしてましたが、いつの間にか詩人がタックルするようになってました。ぶつかるの意外と難しいようで、1週目は苦戦してたので一旦止めてたんですよね。判定がシビアというよりは判定するサイクルが決まってて、その時にあたってる判定がないと処理してくれないんでしょうね。いや適当に言ってるだけです。

で、転生フェーズの直前はナの私がMTで5ベンヌ目を戦というターンです。
何が起こったかというと、南への移動遅れて焼かれるというのをたぶん10回はしました。練習の妨げになって申し訳なかった。1秒でもボッ立ちしてたらもう逃げ切れないんすよね・・・。まぁ、それなら煉獄フェーズの誘導先を変えろって話なんですけどね。最初は北固定だと知らなくて、「北に逃げて迂回したらいいんじゃないかな!」といって見事に中心で焼かれたという事件も発生。

でもってベンヌのマーキングは前回のマクロを使うことにしましたが、やっぱり多少漏れがあるみたいです。wait差し込んで動くようにはしてるのですが、ベンヌ引っ張り過ぎなんでしょうね。画面に入りきらなかったベンヌが漏れたりしてます。
でもって処理の基本は前回の記事で書いた通りですが、削り過ぎなどの事故もあるので多少アドリブで乗り切ってます。LB2だと後半のベンヌがほんと瀕死なので、やはりLBはフェニックスに使って4ベンヌにするのが良いのでしょうね。挑発で引っこ抜いてもHP真っ黒でタンクですら攻撃を躊躇うレベルのぎりぎり削りですよ・・・。もうちょっと火力アップすれば4体届きそうなので再来週からは4ベンヌはまぁ行けるかなーという感じですね。いやもう次回からは4でやってそうですが。
結局ココは慣れとケアルガの意識を再確認することで転生12くらいでいけたのが攻略時でしたね。竜をいかに守るか奔走するメンバーの努力が笑いを誘います(笑)。


新生フェーズは結局10回もチャレンジしてないんじゃないかなー。ベンヌ超えたらもうあとは流れで処理してくだけ。タンクに関して言えば煉獄とリヴァレーションにだけ気をつけておけばOK。しかも動画見なおしたら、霊泉を普通に処理できていれば、霊泉[10秒]リヴァ[20秒]煉獄[17秒]転生の炎が1セットで2セットごとにサラミで、完全にパターン化してるので、霊泉を起点にして数えるだけで特に大変なところもなかったですね。スタンスチェンジも霊泉見てからでおk。いちおう煉獄持ってる方にマーキングして「近接近づくなよ!!」というふうにはしておきましたが。霊泉組はいろいろ紐の付き方とかで多少試行錯誤があった模様。
結論から言えば火力に余裕はあったので、STのときはスキンまきまきしててもいいかなーと思った次第です。火力足らずがあったら嫌だったので初回のクリア時はひたすら殴ってましたが。


さてさて、3層のクリア後はルイゾワから語られる第七霊災の真実です。フルボイスで金かかってます。しかも大爆笑まちがいなしなので是非自分の目で。4層突入時のムービーもいろいろと斜め上行ってます。アルフィノ君たちがなぜ冒険者にばっかり頼ってあそこまで自分たちの手を汚したくなかったのかが、語られてる?(のかなぁ・・・)。

もちろんまだ4層クリアしてないのですが、実質ここ(3層)がバハムート編のストーリー上の完結なんですかね。あとは締めだけ。

PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
プロフィール
HN:
komyu/シュクレール/修造
性別:
非公開
自己紹介:
こうぶつはけものみみとのーびす(♀)とエリーン
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
新生FF14
TERA紋章しみゅ
ROサポートツール
タイムライン
RSSボットが記事更新をつぶやくのがほとんどっス…
ROキャラクター紹介


TERAキャラ紹介

シュクレール(バサ)



syuzo(エレ)



サケマス(アチャ)


その他サブ

ウリエルキゥィス(スレLv54)

Vermillion(サラLv56)

パズドラ

157,318,362
フレンド募集中
枠なきゃ増やす
最終プレイ3日以上になったら消す
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
最新コメント
[04/30 のな]
[03/22 NEIN]
[03/22 NEIN]
[10/31 イロイ]
[05/02 NONAME]
Copyright (C) 2024 のーびす監察日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]