忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

毎年恒例の流行語大賞が発表され、政治分野の流行語がそろそろアンケートが反映されてないというおかしなことがバレてメッキが剥がれつつありますのでもうネット流行語のほうがほんとうの意味での流行語になりつつある今日このごろ(長い)

のび監もこの季節になってきましたということで、

のび監ラノベオブザイヤー2014を決める前に情報の整理ということで、

2014年にわたしが読んだラノベを振り返ってみましょう

更新の関係上2013/12からピックアップします

【12月】
ノロワレ3
ノーゲーム・ノーライフ5
星刻の竜騎士14
バカとテストと召喚獣12
【1月】
エスケープスピード5
SAOプログレッシブ2
New滅葬のエルフリーデ
グランクレスト戦記2
異世界迷宮でハーレムを3
新約とある魔術の禁書目録9
龍ヶ嬢七々々の埋蔵金6
悲報伝
Newあやかしちぇんじ1
【2月】
Newダイスマカブル1
落ちてきた龍王と滅び行く魔女の国5
New光機動飛翔兵器武装妖精フェアリア1,2
Newいずも荘はいつも十月1
マグダラで眠れ5
アクセル・ワールド16
【3月】
Newゼロから始める魔法の書1
Newリーガルファンタジー1
NewOP-Ticket GAME1
【4月】
時槻風乃と黒い童話の夜
問題児10
ヘヴィオブジェクト8
OP-TICKET GAME2
簡単なモニターです
やがて魔剱のアリスベル ヒロインズ・アソート
【5月】
SAO14
龍ヶ嬢七々々の埋蔵金7
ノーゲーム・ノーライフ6
いずも荘はいつも十月2
星刻の竜騎士15
あやかしちぇんじ2
新約とある魔術の禁書目録10
【6月】
IS9
スカイワールド7
異世界迷宮でハーレムを4
New絶対なる孤独者1
Newヴァンキッシュオーバーロード1
New金色の文字使い1
【7月】
星刻の竜騎士16
New人生1
New闇堕ち騎士がダンジョン始めました!!1
人類は衰退しました9
エスケープスピード6
金色の文字使い2
【8月】
グランクレスト戦記3
問題児11
ダイスマカブル2
SAO15
【9月】
スカイワールド8
New閉鎖学園のリベリオン1
マグダラで眠れ6
Newイチジョーハンターズオフィス1
New未踏召喚
闇堕ち騎士がダンジョン始めました2
New魔弾の王と戦姫1,2
【10月】
Newロクでなし魔術講師と禁忌教典1
ヴァンキッシュオーバーロード2
Newレターズヴァニシング
魔弾の王と戦姫3~6
【11月】
魔弾の王と戦姫7,8
新約とある魔術の禁書目録11
魔弾の王と戦姫10
金色の文字使い3
【12月】
落ちてきた龍王と滅び行く魔女の国6

1巻という意味での新規でみると・・・19記事でした(全72記事中)。
単発とかちょっと区別しにくいものもありますけどね・・・
鎌池和馬先生とか。
土橋先生のように数冊書いてすぐ次行くってパターンもあるのでそれも集計的に難しいところですが。

さて、もうほんと適当に書きます


まず一番印象が強いのがやはり「魔弾の王と戦姫」ですね。今更読んだというものですが面白くて9月下旬に1巻をみて、2ヶ月で最新刊の10まで読みきってしまいました。
ファンタジー好きなのでこういうのいいですよね。個人的にアニメは残念ですが・・・。
泊まりの出張で長い移動時間があったので結構読みました。
様々な動きがあってそれぞれの思惑があって、群像劇ではないけど、登場人物が過不足無くいい塩梅で描かれていて、また読みやすく、するっと入ってくるまさにラノベですね。

そして昨年の年間にも選んだノゲノラはアニメも良かったです。ただ、新刊出てませんが・・・まだです?

新規作品では個人的には「金色の文字使い」が注目です。
1巻のときはなんかまた「異世界に来ちゃった系ラノベ」で特筆することないかなーと思っていたら。
1巻はどうしても異世界のルールなどの手探りがあって、「まぁ、このパターンだよな」と思ったものですが、
2巻では普通に面白くなってきました。イラストがすまき俊悟さんというのも個人的にはプラスです。
単なる正義ものでもなさそうで、勇者サイドが何やらきな臭い動きがあるのもスパイスとして機能してます。

エスケープスピードは完結しました。
電撃の大賞ですが、3巻はこえたけど2桁は行けなかったかーとちょっと中途半端な感じの立ち位置になっちゃいましたね。
アニメ化したら結構面白いんじゃないかなーとは思いますが、かなり監督の手腕に左右されると思います。メカの部分がね!!メカの部分をギラッギラにかっこ良く作ればありかなと思います。ムシですからね。

あとはいずも荘とか闇堕ちとか、萌え系は2巻くらいでささっと終わってしまいますね。個人的には長く続けて欲しいですが・・・。おもにイラスト的な意味で。
もう異世界迷宮がケモノ萌え系の最後の砦です。。。

あとはー鎌池和馬先生作品増えすぎて作品ひとつでみると進まねー。って状態に。
川原礫先生も相変わらずの執筆スピードですね。一瞬、孤独者でワンクッションおきましたけど。

人類衰退は完結ですね。長い休眠期感というか、私未だに8巻飛ばして9巻読んでしまって補間してないのですが・・・。

あとあともう2年位積んでるあそびにいくヨ!2年の沈黙を破って食指がのびるひはくるのだろうか・・・。
結構グロい魔法少女育成計画も2から止まってますね。

今年は、私が読んだ中でのはなしですが、新作があまり振るわなかったなーという感じでした。

相変わらずのラノベ戦国時代はまだまだ続いています。
レーベルの乱立は多少落ち着きましたね。多少です多少。
以前と比較して良作が埋もれてしまいやすい環境です。
もちろん数が増えることはそれだけいろんな作風が見れるということでもありますが。
ダッシュXとか紅を引っさげてリニューアリュしたりもします。

良い作品でもなかなか評価されないものもあるでしょうね。

さて、今年の年間を選ばなければならないのですが・・・

どうしよ・・・。

(年末に続く!!)

PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
プロフィール
HN:
komyu/シュクレール/修造
性別:
非公開
自己紹介:
こうぶつはけものみみとのーびす(♀)とエリーン
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
新生FF14
TERA紋章しみゅ
ROサポートツール
タイムライン
RSSボットが記事更新をつぶやくのがほとんどっス…
ROキャラクター紹介


TERAキャラ紹介

シュクレール(バサ)



syuzo(エレ)



サケマス(アチャ)


その他サブ

ウリエルキゥィス(スレLv54)

Vermillion(サラLv56)

パズドラ

157,318,362
フレンド募集中
枠なきゃ増やす
最終プレイ3日以上になったら消す
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
最新コメント
[04/30 のな]
[03/22 NEIN]
[03/22 NEIN]
[10/31 イロイ]
[05/02 NONAME]
Copyright (C) 2024 のーびす監察日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]