忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

野良専のわたしもついに、2層をクリアしてから3週目くらいですが、
やっと4層をクリアすることが出来ました。




やり方は色々ありますが、
今回、私が野良でやった方法での記事となります。

主にタンクのやり方スキル回しについてです。

配置については間違いもあるかもなので参考程度で

<基本構成>
盾2物理火力2魔法火力2回復2です。
MP的な意味で詩人が欲しいと思うので近接物理は1になることが多いです。
魔法は召喚でも黒でもいいけど、黒2のほうが瞬発力は高いと思います。
LBは構成かぶりだと貯まりが遅いという話ですがココは特に気にしなくても良いです。
実際に私が入った野良は
ナナ竜詩黒黒白白

<基本事項>
各waveは1分(?)経つか敵がいなくなると次のwaveに入ります。
(早く倒しても休憩時間はないということ)
リキャの長いスキルは全滅した後の次の回で使えないってこともあるので注意
インビジブル(ナイトの無敵スキル)とかすぐに始めると使えないと思ったほうがいいです。

<タンクのスキル回しについて>
装備で緩和しますが、DL程度なら厳密にスキルを選んで回さないと辛いです。
各waveでバフスキルは1個までって目安にしておくと良いです。(あくまで目安)
4層は特に「事前にバフスキルを使っておく」という事を意識する必要があります。


【wave1】
バグたくさん(6だっけ?)

タンク1→バグ取りからのタゲ維持
タンク2→空気


MTとST事前に決めてると思いますが、
どっちがやっても構いません。が、
wave2で真っ先に攻撃目標となるソルナイ側のタンクは
フラッシュ用にMPをフルで温存しておきたいでしょうから、
後回しにされるソルナイ側のタンクがwave1やるといいかなと思います。
以後タンク2をドレ担とします。



①進んでロブ
②少し下がってフラッシュ→ドゥーム→フラッシュ→ランパ
③少しずつ10時方向に動きながら5時方向からくるバグを引いてまとめる。

ロブが届くところで投げたら、一気にバグが襲ってきますので少し下がります。
目安は内周の網目っぽいところのフチ少し内側まで。
そのあとフラッシュからドゥームでフラッシュでヘイトを稼ぎます。
被ダメ軽減のためにランパ使っておきます。
③については10時方向でも2時方向でも良いですが、
とにかく初期位置だと扇型にバグに囲まれているので、バグをもっと寄せ集めてまとめるというのが③です。
その際、一気に移動するのではなく、フラッシュを連打しながらゆっくり少しずつ移動します。
MPについてはフラッシュで一度枯らします。
そのあとはライオットコンボでMP回復しながら
ライオット2回→フラッシュ→ライオット2回→(フラッシュ)→ライオット・・・
と言った感じでMP回復しつつヘイトも稼ぎます。が、
基本的にはMP枯らした後のタゲ跳ねは気にしなくていいです。
というかフラッシュのみでしかヘイト稼げないので基本的に跳ねます。
フレアは開幕からやられるとヘイト維持できず圧死させてしまうのでHP半分切ったくらいがいいでしょう。
(ここで跳ねないのなら火力に問題あるか、手を抜いてもらってるかのどっちか)
MPは600~800程度戻してwave2に望みます。
ドゥームのリキャは開けてもとっといて下さい。wave2で使いますので。

って細かく書いてますが、wave1とか適当でもいいです。



【wave2】
アラガンソルジャー2アラガンナイト2

タンク1→2時方向のソルナイ
タンク2(ドレ担)→10時方向のソルナイ(w3でドレッドノート取る役)



タンクが各方向のソルナイを取ります。
wave1がおわるとすぐに降ってくるので、バグのトドメは火力に任せて気持ち早めに移動しましょう。
すぐにタゲを取らないとスパチラみたいにヒーラーさんなどに向かっていきますので。
10時方向はwave3でドレッドノートを取る人がいきます。

ソルナイを倒す順番は次にドレッドノートが落ちてくる10時方向のソルナイから倒します。
物理→ナイト(魔法耐性を持っている)
魔法→ソルジャー(物理耐性を持っている)
10時方向のタンクはヘイト維持がかなりキツイので頑張りましょう。

物理はナイト終わったらもう片方のナイトに着手
魔法はソルジャー終ったらもう片方のソルジャーに着手

さて、タンクのスキル回しですがココはかなりシビアです
落ちてきたソルナイをその場でキャッチします。
挟まれる形がいいです(範囲の巻き込みとかの関係で一方が他方に影響を及ぼさない位置取り)
フラッシュ→ランパ→ドゥーム→フラッシュ
ほぼ半減スキルのランパをココで使います。
フラッシュは反射ダメージがあるので連打しすぎないこと。
フラッシュ反射でHP減ってるのでセンチを入れます。
キャッチに遅れそうなら事前にセンチしてもOK
(ダメージを減らしてヒールヘイトを下げる目的もあります)
魔法職の食べるソルジャーは詠唱のために少しヘイト上がるのに余裕があるので
まずはナイトにファスト→ウィズイン→サベッジ
ソルジャーにハルオーネでヘイトを稼ぎます。
反射ダメージがるので自分の残りHP次第でフラッシュを挟んで
ソルジャーにファストサベッジ
ナイトにハルオーネ
以後はPT欄のヘイト順位を見ながら調整します。
なにそれって人はイフリートからやり直してきて下さい。

2時方向はwave1でMPあんまない状態なので
フラッシュ→ランパ→ドゥーム→(フラッシュ)
コンボをちゃんとファストサベッジとハルオーネでソルナイに分けないと
ヒールヘイトで飛ばすことになるので、2時方向だからって安心しないように。

ソルジャーは物理スキンが剥がれるとスタン状態で長時間動きが止まります。


【wave3】
ドレッドノート バグ4

ドレッドノートにバグを食べさせます(強くなる)

タンク1→空気
タンク2(ドレ担)→ドレ担当



ドレ担タンクはフラッシュでキャッチしたら
中央に引っ張ります。
その他は中央に集合してバグのタゲが誰かに言ってても捕食させれるようにします。
※捕食後は盾以外は通常攻撃(前方範囲)ですら即死級になりますので、
捕食したらすぐに背後に逃げること。
ドレの向きは5時方向が頭になってると思いますのでそのままか、
事前に決めて置いてクルッと回すのもありです。
とにかく打ち合わせは必要。

2時方向のタンクはドレが落ちてくる瞬間はまだwave2のソルナイが微妙に残っている可能性があります。
バグ捕食が終わるまでにはソルナイを片付けて、矢印のように後ろから近づきましょう。

wave4が始まるまでにドレッドノートを倒さないと詰みます。
これはwave4でバグが降ってきて、さらに捕食で強化されつつHPも回復してしまうからです。
なので、ドレッドノートをこのwave3内で倒しきれる火力がないとクリアはほぼ不可能です。
火力陣のバフはこのドレッドノートまで温存し一気に爆発させましょう。

目安として、バグ捕食おわりまでにwave2のソルナイが全部終わってないと、
火力としては足りないです。

また、ドレ担タンクは火力陣がココぞとばかりに一気にヘイトを上げてきますので
バグ捕食までにヘイトを稼いでおきましょう。
可能ならばwave2で先にソルナイがいなくなって手空きになっているはずなので、
2時方向のソルナイを手伝うついでにサベッジでとめて、ドレッドノートにハルオーネを打ち込めるようにしておくといいです。

バフについてはまだランパが余ってるはずなのでランパを入れます。
後はコンボ回してランパが切れたらブルワークとコンバレとフォーサイト
wave4までに倒しきる。

タンク1はココでは空気ですが。いまのうちにMPを回復しておきます。
また空気と言っても火力役になるので、マーシーとか少しでも強いスキルがあればADD入れておきましょう。忠義剣に変えてもいいけどまた盾に戻さないといけないからGCT×2の関係上そこまで大きな優位にはならないと思います。

とにかく時間勝負!!
たとえ全員がレリ1であってもバフの回し方が上手くなかったり
ADDスキルの取得状況が芳しくないと火力不足となります。
それくらいギリギリ。
レリ1って条件に甘えてただスキル回してりゃいいってところで思考停止してる火力なら、
wave3ですら超えられないでしょう。


【wave4】
バグ4?スピナー2

余裕と思ったらそうでもないんだぜ!!

タンク1→スピナーとバグ全部
タンク2(ドレ担)→スピナー



どっちのスピナーとるかは事前に決めておくといいでしょう。
もしくはマーキングして知らせる(俺がコッチ取るぜっていみで)

wave3で空気だったタンク1が頑張ります。
まずはスピナーを取ります。
そしてバグは外周にわきますが、みんなで中央に集まって持ってきてもらいます。
タンク1はフラッシュでバグ全部とって維持します。
たぶんランパがリキャ開けてると思うので、使っておきます。
ドレ担タンクは他方のスピナーだけ維持します。
タンク1はフラッシュでMPを一度枯らせます。
そのあとはライオットで回復してやっぱり600~800程度でwave5行けるように
ライオットと時々フラッシュをします。
で、スピナーですが「ポックス?ボックス?」は最大HPを下げる危険な技なので
視線切りで避けます。そう、避けながらタゲ維持です。
グラビティ何とかってスキルの後にポックスが来るので、ちゃんとスピナーの詠唱を見ておきましょう。
あと範囲狩りでエフェクトがすごいので、向きもちゃんと見ておきましょう。

範囲組(魔法詩)は範囲で、竜orモはタンク1のスピナー→ドレ担タンクのスピナーの順番。


一部では庇って黒が全力出すってのもあるとか何とか。

wave3超えられるかが前半戦の試金石です。

(次回に続きます)
PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
プロフィール
HN:
komyu/シュクレール/修造
性別:
非公開
自己紹介:
こうぶつはけものみみとのーびす(♀)とエリーン
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
新生FF14
TERA紋章しみゅ
ROサポートツール
タイムライン
RSSボットが記事更新をつぶやくのがほとんどっス…
ROキャラクター紹介


TERAキャラ紹介

シュクレール(バサ)



syuzo(エレ)



サケマス(アチャ)


その他サブ

ウリエルキゥィス(スレLv54)

Vermillion(サラLv56)

パズドラ

157,318,362
フレンド募集中
枠なきゃ増やす
最終プレイ3日以上になったら消す
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
最新コメント
[04/30 のな]
[03/22 NEIN]
[03/22 NEIN]
[10/31 イロイ]
[05/02 NONAME]
Copyright (C) 2024 のーびす監察日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]