- 12/02 Information!!
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- 06/14 【動物園】愛媛県立とべ動物園
- 05/31 【グラブル】開放したシスとエッセルの使用感
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昨日の記事の続きになります。
のまえに、
・wave1-4まとめ
wave4まえにwave3のドレッドノートが終わらないと詰む
wave3ドレのバグ捕食までにwave2が終わってないとwave3は厳しい
まともにwave3超えられないならそのPTは火力がないのでクリアは不可能
<補足>
というわけでwave2に根本的な原因があることが多いです。
火力が全力をだすとタゲはねが起き
火力が手を抜くと間に合わない
重要なのはwave2の倒す順番です。
私もちゃんと知ってるわけではないですが(ぉぃ)
ナイトは魔法に対しての反射を持っています。
ダメージ量に対する反射ではなくカウンタースキル(%ダメージ?)のようです。
フラッシュは魔法判定なのでダメージは0ですがこのカウンター判定で700前後の反射をもらいます。
シャドウフレアなどのDOT系は物理判定のようですので、
魔法職でもカウンターをもらわずにナイトへの攻撃は可能です。
ソルジャーは物理を与えるとスキンでダメ0ですが、一定量加え続けるとブレイク?することで
一定時間機能停止状態になり与ダメもあがります。
この特性を利用して火力が最大限活きるようにします。
手順案①
物理火力:ドレ担盾のナイト→サブ盾のナイト
魔法火力:サブ盾のソルジャ→ドレ担のソルジャー
ブレイクを狙わない方法でダメージ0で時間が長引く要素を排除します。
ドレ担はナイトを優先してヘイトを稼ぐ
サブ盾はソルジャーのヘイトを優先して稼ぐ
と分ければタゲ跳ねも起きにくいです。
火力が十分なPTではこれがよいでしょう。
手順案②
物理火力:ドレ担盾のナイト→サブ盾のナイト
魔法火力:サブ盾のソルジャ少し削る→ドレ担盾のソルジャ→サブ盾のソルジャ
ブレイクを狙わないです。案①と最初は同じですがソルジャを途中で切り上げます。
これは単に盾のヘイト管理に時間差を付けてやりやすくするという為のものです。
手順案③
物理火力:ドレ担のソルジャーのスキン剥がし→ドレ担のナイト→サブ盾のナイト
魔法火力:ドレ担のソルジャ→サブ盾のソルジャ
ブレイクを狙う方法です。物理火力が強めのPTならこの方法がいいかもしれません。
が、基本的にはダメージ0の分があるので、ブレイク後の魔法の通り>スキン無効化ダメ量
にならないと案①②より劣る結果になりやすいです。
物理3魔法1なんて(構成をするのか分かりませんが)ときはこの手順のほうが良いかもしれません。
手順案④
物理火力:ドレ担ナイト→サブ盾ナイト
魔法火力:ドレ担ソルジャ→サブ盾ソルジャ
盾が上手い+火力がヘイト軽減スキルとかADDにもってるなら。
と、wave2は色々やり方があって、実は前半戦一番重要なのはwave2といえるかもしれません。
レリ+1がよく敷居に上がりますが、
火力陣が火力を上げるための他職のADDスキルをちゃんと取っているかも同じくらい重要です。
捨て身がないとか静者がないとか迅速がないとか・・・。
で記事は戻ります。
【wave5】
ドレ ソルナイ
なにはともあれwave4で一旦区切りがつきます。
(休む暇は在りませんが)
タンク1→ソルナイ
タンク2(ドレ担)→ドレッドノート
ドレ担タンクが2時方向のドレッドノートをキャッチ
タンク1は中央に落ちてくるソルジャーをフラッシュでキャッチして、
ブルワークを挟んで
離れたところにいるナイトをロブ取り。
フラッシュを気持ち早めにしないとロブ取りが遅くなって変な方向に行っちゃいます。
(これ間に立ったらフラッシュ両方に届くのかな・・・)
中央から少しドレと反対側に引き離しておくと、ソルジャーの引き寄せ攻撃に他の人を巻き込みにくいです。
あとはwave2と同じ要領で必死こいてヘイトを稼ぎます。
とにかくヒールヘイトで跳ねさせないように細心の注意。
さて、ココからはちょっと野良で打ち合わせた手法なのでやり方は他にもあるでしょうが
物理火力→ナイト倒してドレッドノート
魔法火力ドレッドノート→ソルジャー(物理組がナイト終わったら)
ソルナイから倒すのもありですが、ヘイト管理をやりやすくした感じになります。
しかしコレをやるとwave6突入までにソルジャが間に合わなくて、
倒せるのが場合によってはナイトのみになります。
(ドレ担をwave2のサブ盾、ソルナイをwave2のメイン盾と見立てると良いかもしれませんネ)
(範囲DOTを無駄なく使うなら魔法職が先にソルジャーたおしてドレ。入れ替えで物理がナイトのほうが無駄がない気もしますね。どうなんだろ。wave6に間に合わないならフラッシュで反射2回だから痛そうだけど。)
【wave6】
ドレ ソルナイ バグ2 スピナー
ふぁーwwwww
タンク1→追加のソルナイ
タンク2(ドレ担)→追加のドレッドノート
タンク1もタンク2もwave5と同じ要領でキャッチしたらインビジをココで使います。
wave6開幕はスピナーにLB打ったり、スピナー倒してたり忙しいので、
インビジ使うならココです。
で、野良の場合打ち合わせして、
詩人がバグ1体キープして移動撃ちで中古ドレ攻撃
竜がスピナーにLBしてそのままスピナー追撃
他のひとでバグ1を新ドレに捕食
魔法はwave5からの引き継ぎでソルジャー倒す
タンク1はソルソルナイを抱える
ドレ担はドレッド2抱える
これをインビジの効果中に処理します。
ソルジャー1体落とさないと切れた後に耐え切れません。
インビジ終わった時に
ドレ2(ドレ担) バグ1(詩) ソルナイ(タンク1)
ってなっていればOK(という打ち合わせでした)
タンク1はセンチネルが使えるはずなのでセンチネルで耐えつつヘイト稼ぐ
メインタンクもココが山場なのでバフを回す。
中古ドレ→ソルナイ→バグ→新ドレ
手こずると後半は全エリアの範囲攻撃(黒い波のようなもの)があるので、
最後のwaveといっても時間を意識します。
(全体的に食らうのでヒーラーのMPが枯れたらアウト)
タンク1は手すきなはずなので火力でもいいですが、
ストスキでドレ担タンクをサポートするのもいいでしょう。
(バグについてはサブ盾が1匹だけ取るとかやり方は色いろあるようです)
ってことで、野良だとその辺り対応その都度変えなきゃならないですが、
色々体験できて腕は磨かれそうっすネ。
次回記事は・・・!!
なんと!!
アラガン胴が!!
ついに!!!?
のまえに、
・wave1-4まとめ
wave4まえにwave3のドレッドノートが終わらないと詰む
wave3ドレのバグ捕食までにwave2が終わってないとwave3は厳しい
まともにwave3超えられないならそのPTは火力がないのでクリアは不可能
<補足>
というわけでwave2に根本的な原因があることが多いです。
火力が全力をだすとタゲはねが起き
火力が手を抜くと間に合わない
重要なのはwave2の倒す順番です。
私もちゃんと知ってるわけではないですが(ぉぃ)
ナイトは魔法に対しての反射を持っています。
ダメージ量に対する反射ではなくカウンタースキル(%ダメージ?)のようです。
フラッシュは魔法判定なのでダメージは0ですがこのカウンター判定で700前後の反射をもらいます。
シャドウフレアなどのDOT系は物理判定のようですので、
魔法職でもカウンターをもらわずにナイトへの攻撃は可能です。
ソルジャーは物理を与えるとスキンでダメ0ですが、一定量加え続けるとブレイク?することで
一定時間機能停止状態になり与ダメもあがります。
この特性を利用して火力が最大限活きるようにします。
手順案①
物理火力:ドレ担盾のナイト→サブ盾のナイト
魔法火力:サブ盾のソルジャ→ドレ担のソルジャー
ブレイクを狙わない方法でダメージ0で時間が長引く要素を排除します。
ドレ担はナイトを優先してヘイトを稼ぐ
サブ盾はソルジャーのヘイトを優先して稼ぐ
と分ければタゲ跳ねも起きにくいです。
火力が十分なPTではこれがよいでしょう。
手順案②
物理火力:ドレ担盾のナイト→サブ盾のナイト
魔法火力:サブ盾のソルジャ少し削る→ドレ担盾のソルジャ→サブ盾のソルジャ
ブレイクを狙わないです。案①と最初は同じですがソルジャを途中で切り上げます。
これは単に盾のヘイト管理に時間差を付けてやりやすくするという為のものです。
手順案③
物理火力:ドレ担のソルジャーのスキン剥がし→ドレ担のナイト→サブ盾のナイト
魔法火力:ドレ担のソルジャ→サブ盾のソルジャ
ブレイクを狙う方法です。物理火力が強めのPTならこの方法がいいかもしれません。
が、基本的にはダメージ0の分があるので、ブレイク後の魔法の通り>スキン無効化ダメ量
にならないと案①②より劣る結果になりやすいです。
物理3魔法1なんて(構成をするのか分かりませんが)ときはこの手順のほうが良いかもしれません。
手順案④
物理火力:ドレ担ナイト→サブ盾ナイト
魔法火力:ドレ担ソルジャ→サブ盾ソルジャ
盾が上手い+火力がヘイト軽減スキルとかADDにもってるなら。
と、wave2は色々やり方があって、実は前半戦一番重要なのはwave2といえるかもしれません。
レリ+1がよく敷居に上がりますが、
火力陣が火力を上げるための他職のADDスキルをちゃんと取っているかも同じくらい重要です。
捨て身がないとか静者がないとか迅速がないとか・・・。
で記事は戻ります。
【wave5】
ドレ ソルナイ
なにはともあれwave4で一旦区切りがつきます。
(休む暇は在りませんが)
タンク1→ソルナイ
タンク2(ドレ担)→ドレッドノート
ドレ担タンクが2時方向のドレッドノートをキャッチ
タンク1は中央に落ちてくるソルジャーをフラッシュでキャッチして、
ブルワークを挟んで
離れたところにいるナイトをロブ取り。
フラッシュを気持ち早めにしないとロブ取りが遅くなって変な方向に行っちゃいます。
(これ間に立ったらフラッシュ両方に届くのかな・・・)
中央から少しドレと反対側に引き離しておくと、ソルジャーの引き寄せ攻撃に他の人を巻き込みにくいです。
あとはwave2と同じ要領で必死こいてヘイトを稼ぎます。
とにかくヒールヘイトで跳ねさせないように細心の注意。
さて、ココからはちょっと野良で打ち合わせた手法なのでやり方は他にもあるでしょうが
物理火力→ナイト倒してドレッドノート
魔法火力ドレッドノート→ソルジャー(物理組がナイト終わったら)
ソルナイから倒すのもありですが、ヘイト管理をやりやすくした感じになります。
しかしコレをやるとwave6突入までにソルジャが間に合わなくて、
倒せるのが場合によってはナイトのみになります。
(ドレ担をwave2のサブ盾、ソルナイをwave2のメイン盾と見立てると良いかもしれませんネ)
(範囲DOTを無駄なく使うなら魔法職が先にソルジャーたおしてドレ。入れ替えで物理がナイトのほうが無駄がない気もしますね。どうなんだろ。wave6に間に合わないならフラッシュで反射2回だから痛そうだけど。)
【wave6】
ドレ ソルナイ バグ2 スピナー
ふぁーwwwww
タンク1→追加のソルナイ
タンク2(ドレ担)→追加のドレッドノート
タンク1もタンク2もwave5と同じ要領でキャッチしたらインビジをココで使います。
wave6開幕はスピナーにLB打ったり、スピナー倒してたり忙しいので、
インビジ使うならココです。
で、野良の場合打ち合わせして、
詩人がバグ1体キープして移動撃ちで中古ドレ攻撃
竜がスピナーにLBしてそのままスピナー追撃
他のひとでバグ1を新ドレに捕食
魔法はwave5からの引き継ぎでソルジャー倒す
タンク1はソルソルナイを抱える
ドレ担はドレッド2抱える
これをインビジの効果中に処理します。
ソルジャー1体落とさないと切れた後に耐え切れません。
インビジ終わった時に
ドレ2(ドレ担) バグ1(詩) ソルナイ(タンク1)
ってなっていればOK(という打ち合わせでした)
タンク1はセンチネルが使えるはずなのでセンチネルで耐えつつヘイト稼ぐ
メインタンクもココが山場なのでバフを回す。
中古ドレ→ソルナイ→バグ→新ドレ
手こずると後半は全エリアの範囲攻撃(黒い波のようなもの)があるので、
最後のwaveといっても時間を意識します。
(全体的に食らうのでヒーラーのMPが枯れたらアウト)
タンク1は手すきなはずなので火力でもいいですが、
ストスキでドレ担タンクをサポートするのもいいでしょう。
(バグについてはサブ盾が1匹だけ取るとかやり方は色いろあるようです)
ってことで、野良だとその辺り対応その都度変えなきゃならないですが、
色々体験できて腕は磨かれそうっすネ。
次回記事は・・・!!
なんと!!
アラガン胴が!!
ついに!!!?
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COMMENT
プロフィール
HN:
komyu/シュクレール/修造
性別:
非公開
自己紹介:
こうぶつはけものみみとのーびす(♀)とエリーン
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
TERAキャラ紹介
シュクレール(バサ)
syuzo(エレ)
サケマス(アチャ)
その他サブ
ウリエルキゥィス(スレLv54)
Vermillion(サラLv56)
パズドラ
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