忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

去る12月6日金曜日
朝・・・それは突然起こった

(あ、FF14の話は後半です)

俺「さーってリテに補充してから会社行くかな(ポチッ)」
パ「(ウィーン・・・・ピピッ・・・ヴー・・・・)」
俺「今日は忘年会一発目だったなー」
パ「ようこそ!」
俺「SSDだと起動早いから朝とか時間ないときには持って来いだな」
BSOD「やぁ!・・・じゃぁの」
俺「(゚Д゚)ハァ?」
パ「(ウィーン・・・・ピピッ・・・ヴー・・・・)」
俺「( ´Д`)=3」
パ「セーフモードにしちゃう?」
俺「・・・よろしく頼む」
パ「ようこそ!!!!!」
俺「セーフモードは立ち上がるのか。じゃぁ勘違いだな。再起動っと」
(最初に戻る)

ってなことでセーフモードでしか立ち上がらないという事態に陥りました。
とりあえず会社には遅れると伝えて少し弄ってみることに。

しかしまぁこういう自体はもう何度も経験しているというか、
ゲームで24時間体制で酷使するために(とくにROは付けっぱじゃないとダメだったから)
私のPCの寿命はだいたい3年程度でした。
グラボが逝く、電源が逝く、マザボが妊娠して逝く。
かつて色々な故障と戦ってきました。
どちらかというと「環境戻すのダリー・・・」

ダメ元で(過去にも役に立った試しがない)
復元ポイント
windowsシステムの修復
とやってみましたが改善せず。

その後も色々やってみるものの事態は全く改善せずに、
とりあえず会社に行かなくてはならなくなり
もやもやを抱えたまま出社。

もう再インストールしかないなと半分開き直っている状態。

とにかく週末にFF14ちゃん出来ないのだけは避けたい
ボーナスでたばっかりだし買いかえろってことか?
いやでも2011年の夏にかったモデルだからまだ3年も使ってない。
せっかく大枚はたいて2TのRAID組んだりしたんだからまだ1年は使いたい。
とりあえず再インスコやってみてから決めよう。

ってことで、比較的あっさりと再インストールすることを決定したのでした。

さて、私のPCの構成ですが、
マスタードライブにはSSDの128GBで主にシステムと読み込み高速化のためにTERAとかも入れてました。
スレーブドライブには2TのHDDでRAID1(ミラーリング)を組んでいます。
普段の運用はどうしてもマスターに入れなければいけないもの以外はスレーブで運用してます。
画像ファイル、音楽、ゲームはもちろんマイドキュメントやデスクトップの保存領域もコッチに移してます。

というわけで損害がかなり少ないわけでした。
ちなみにFF14はTERAがいたおかげでスレーブにインストールしていたために
環境設定もろもろは消えずに残っていました。
というかマクロとかローカルにあるっぽいので消えなくてよかったですね。

なので実害はマスターのユーザーフォルダにあったものが主でした。

もちろんセーフモードでの起動は可能なので救い出すのは簡単なわけですが。

再インストールに際してSSDはINTELからOCZに交換しました。
というか当初OCZ使っていたのですがとある理由でINTELに交換してた経緯があったのです。
しかもOCZに原因があると思ってたら違うところだったので、
結局OCZは何の不具合もないまま生き残っていたのです。



忘年会を1次会で切り上げてさっさと家に帰ってPCを再インストール
ドライブ交換のまえに適当に中のお掃除も。

ちゃっちゃと再インストールしてドライバ入れて
WindowsUpdataして、
ノートン先生入れて
デスクトップをスレーブから復元して
(とはいえ、レジストリの問題でほとんどのアプリが使えません。)
オフィスなどをほとんど上書きインストールしてヒモ付作業だけをこなす。

FF14はBOOTファイルからそのまま起動したので問題なかったです。
あと実害があったのはプロバイダメールのローカルにあったもの
(無料メールで登録とかがどうしても出来ない時に使ってる程度なのでほぼ無害)
これもthunderbirdでサーバー再設定

chromeは同期式なので無傷
firefoxは設定をローカルに入れていたので実害がありました。
再インスコ後はsync機能であっちのサーバーに保存するようにしました。
IEはどうしてもというときだけでそもそもつかってない。
(たまにネトゲの起動でIE使えって言われる時くらい)

Razersynapseもオンライン同期なので無害
ダーマポイントはDドライブ運用なので無傷。内部メモリ式だし(だっけ?)。

ってことでほんと実害があったのは時間とfirefoxの設定
とくにfirefoxはメインブラウザなのでちょっと困った。

ってことでサルベージするためにSATA to USBケーブルを使って掘り出すことにしたわけですが・・・

Cドライブの競合で見つけられないっぽい。
システムが入ってるからかなー
初期化しろって言われるし。

ってことでfirefoxの設定だけは後日、再度入れ替えてセーフモードで取り出さないといけないかも。



(FF14の話ここから)
さて、教訓
別にプライバシーにかかわらないのであれば、
設定ファイルはクラウドに保存しておきたいですね。
chromeやfirefoxはアカウントでこれが出来るようになっています。
これはスマホの台頭で家と同じ環境が持ち出せる。という利点のためにあるような機能です。

こういう機能が元から付いているものはいいのですが、
そうでないものを定期的にバックアップを取るのは億劫なのものです。
そこで自動保存という概念が出てきます。

現状FF14はローカル側に設定ファイルがあるので定期的にバックアップはとっておきたいですね。
クラ関係のマクロ消えたらやってられんし・・・。

以下のようにクラウドに自動同期みたいな話は結構あるみたいなので
みんな何かしらは既存のアカウント持ってるからやってみたらいいかも。
レイアウトやショートカットやらマクロやら消えたらやってられないっすよね!!

------------------------------
記事仕上げたあとにこれ追記してますが
ココに全部(自動)オンラインバックアップ関係まとまってた・・・
http://www.gigafree.net/utility/onlinebackup/
------------------------------

FF14の設定ファイルは
マイドキュメント>Mygames>FF14なんたらReborn>キャラごとに
ファイル名があからさまなのでどれがどれかはすぐわかります。
まぁ基本はまるごとバックアップ。

①dropbox
定期的に自動で保存してくれるらしい
2GBまで無料
でも専用ソフトを入れなきゃいけないとか何とか
詳しくは知らん
アカウント持ってないし。
12/11追記
共有用フォルダを新規に作ってそこに投げ込むとクラウドにアップデートする方式なので、こっちで「特定のフォルダ」を同期対象に指定する。ってことが出来ない。あくまでPC側の「1つのフォルダ」を使うって感じでしたのでバックアップ目的には向いてない様子でした。

②sugersync
こっちも自動で保存してくれるらしい。
5GBまで無料だけど最初の登録がわかりにくそうだった
コッチも専用ソフト入れなきゃ如何らしい
詳しくは知らん
アカウント持ってないし
12/11追記
共有用フォルダを新規に作ってそこに投げ込むとクラウドにアップデートする方式ですが、こっちで「特定のフォルダ」を同期対象に「追加指定ができる」。なのでバックアップ目的としては使いやすかったです。私はこれでFF14の環境をクラウド保存することにしました。5Gあるのでスクショもそれなりにまとめてクラウドにアップできます(FF14のスクショ結構軽いのよね)。

③SkyDrive Synchronizer
スカイドライブに自動でップロードしてくれる補助ツール
ホットメール使ってるならスカイドライブも使えるしこれはいいかも
扱いはちょっと難しそう
ソースを自分で書き換えて調整しないといけないっぽい
また、タスク管理機能でこのツールを定期的に叩いてアップロードさせるって寸法。
インストールは不要っぽいけどファイルはDL必要。
25Gがつかえるから大容量でいい
使い方はこのへん?
http://www.oshiete-kun.net/archives/2010/05/skydriveskydrive_synchronizer.html
つか最近は専用ソフトインスコすれば同期出来るみたい


④googleドライブfor windows
ブラウザのほうじゃなくてPC側にインストールして自動同期が出来るっぽいです。
でも使ったことないからしらんですよ。
個人的に使うならこれかなー。
しかし同期なので日付ごとのバックアップをとるのには適してないです。
参考
http://www.gigafree.net/utility/onlinebackup/googledrive.html
12/11追記
共有用フォルダを新規に作ってそこに投げ込むとクラウドにアップデートする方式なので、こっちで「特定のフォルダ」を同期対象に指定する。ってことが出来ない。あくまでPC側の「1つのフォルダ」を使うって感じでしたのでバックアップ目的には向いてない様子でした

⑤Acronisオンライン保存
これ私専用。
Acronisはバックアップに特化したソフトです。
イメージ化でまるまるバックアップして
復元も丸々できちゃうやつです。
ゴーストと一緒っすね。
イメージ化しないでも特定のフォルダをそのままAcronisのストレージにアップするようにスケジューリングするだけ。
5GBまで無料でオンラインストレージがついてくる。
だけど年契約っぽいので気をつけて。

⑥外付けハードディスクに定期的に避難
たぶんバッファローとかそのへんの買ったらバックアップツールくっついてそうだよね。
いやなんとなくそれっぽいことが出来そうだから書いただけ。

⑦ゴミ入れたくないから手動でアップするわ
専用ソフトとか入れたくないならやっぱこれっすね。
とりあえず頻繁に変わるもんでもないから週1とかでもいいんじゃない。
全く全部消えてしまうよりはマシっすよね。

⑧Limechat(WSH)ならできんじゃね?
Limechatのjscriptでプログラム組めば出来そうっすよね。
(WSHから直でもおk)
いやまぁLimechatつかってるひとじゃないと意味ないけど。
ちょっとねたになりそうだからそのうち記事にしようかな。
ファイルコピーだけなら簡単そうだし。


ココらへんが参考になりそう
http://3rd.geocities.jp/kaito_extra/Source/FileFolderCtrl.html

ざっと思いつく感じだと
設定エリアに
・保存元のパス
・保存先のパス
を編集

まずこのスクリプトを走らせるかのYes/Noチェック(再起動するたびに保存してもしょうがないし)
①保存元パスが存在するかチェック
②保存先パスが存在するかチェック
(FF14に特化するなら必要なファイルが揃っているかチェックするのもいいかも)
(汎用性をもたせるならパスチェックだけかな)
③時刻の取得
④保存先に時刻を付与したフォルダを作成
⑤その中に環境設定のファイルを保存
⑥色気を出すならたとえば1ヶ月以上前のフォルダは消すとか。

でもってこのスクリプトをWindows起動時に実行させるだけ。

まぁすぐ出来そうね。
でも結局これって③とやってることかわらなそう。
でもLimechatに統合するなら個人的には楽だなーと思う次第。


PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
プロフィール
HN:
komyu/シュクレール/修造
性別:
非公開
自己紹介:
こうぶつはけものみみとのーびす(♀)とエリーン
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
新生FF14
TERA紋章しみゅ
ROサポートツール
タイムライン
RSSボットが記事更新をつぶやくのがほとんどっス…
ROキャラクター紹介


TERAキャラ紹介

シュクレール(バサ)



syuzo(エレ)



サケマス(アチャ)


その他サブ

ウリエルキゥィス(スレLv54)

Vermillion(サラLv56)

パズドラ

157,318,362
フレンド募集中
枠なきゃ増やす
最終プレイ3日以上になったら消す
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
最新コメント
[04/30 のな]
[03/22 NEIN]
[03/22 NEIN]
[10/31 イロイ]
[05/02 NONAME]
Copyright (C) 2024 のーびす監察日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]