忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

修正後というか初見なのでそもそも以前を知らないんですが。
(10/21微修正)

※道中特定のトンベリが落とすオイルは必ず拾うこと



①トンベリ2体が沸くので倒す。
トンベリストーカーが①侵入後②に沸く。
NPC冒険者が倒れたらこっちに来るのでそれまでに倒す。

③の敵はストーカーに追いつかれる前に倒す

④に近づくと雑魚POP。弱いので範囲で一掃

⑤あたりでストーカーに追い付かれるので、
2時方向の角へ雑魚を誘導してストーカーをやり過ごす。
ストーカーのプリケツを追いかける

⑥にナメクジとか居る。
歩くと見つからないらしいけど切ったほうが確実とおもう

⑦トンベリが巡回しているので7時方向に誘導する
Uターンしてくるストーカーをやり過ごす。

(⑦と⑧の間にもナメクジいました)

⑧ナメクジとか居るので切る。
 トンベリ居るので切る(トンベリが倒れると扉が開く)

※火力がある場合はストーカーが追いつく前に抜けられます。
⑤でストーカーを待ちません
⑥倒します
⑦巡回のトンベリを北側に引きます
⑦~⑧の間のナメクジを切る
(ストーカーはドーナツ部屋の南側を回っているはず)
⑧のトンベリを再優先で撃破して扉を開ける
ナメクジ引き連れたまま扉をくぐってストーカーが来ない安全地帯で撃破
(体感的には⑤おわった時にストーカーが③の部屋の角を曲がったくらいだといける)

⑨ドーモ君

盾的には部屋の端に陣取る(背後にルガ4人くらいの隙間を空けとく)
扇範囲が見えたらはなれる。(自分ターゲットじゃなくても離れる)
↑これのあとに不可視の範囲攻撃があるので。

それだけ注意しとけばオッケー



⑩トンベリ2体がいるから切る(巡回してるから離れてるかも)

⑪魚がいるから切る。
 (⑩の巡回トンベリ1体はここで戦うかも)

⑫ナメクジーズいるから切る
部屋の中に2箇所扉を開けるスイッチがあるので誰か一人が解除しておく。
後ろからストーカーが来るらしい?
来ません
(スイッチは道中のトンベリが落とすオイルを拾わないと開けられません)

⑬扉くぐって正面にスイッチがあるので解除

⑭階段は安全地帯なので覚えておく

⑮の部屋に飛び込んで敵と戦う
パターンA:ストーカーが正面の左側からやってくる恐れあり→⑭の階段まで引っ張る
パターンB:ストーカーが部屋の来た側の通路を横切る
未検証ですが、ドーモ君までをストーカーから逃げ切ると、恐らくタイミング的にBにぶつかりやすくて、やり過ごすとパターンAになりやすい気がします。

⑯遠距離攻撃系の敵が2体居る

⑰トンベリ2体が居るので先に倒す。
すぐ南の窪みがストーカー避けられるらしい。
(でも見つかったのでちゃんと壁に張り付かないとダメかも・・・)
下りの階段から挑発届くので、釣って階段の半分より上側(下側だとストーカーに見つかる)で戦うと良いでしょう。挑発マジ便利ね。最近は長距離釣りスキルとして使いまくってる。

⑱雑魚が2体居るので盾がタゲとる。
 他の人がスイッチを押して⑰のところの扉を開ける
 雑魚を引き連れたまま⑰の扉をくぐる
 そこで雑魚を倒す。
 ストーカーが追いかけてこない安全地帯なので、
 この工程の最中にストーカーに見つかっても気にしない。
 ストーカーの攻撃は全身DLの盾だと1500あったかないかくらいだったので
 即死ってわけじゃないです。
 ただ、視認した人に次々標的を移すので注意。
(ちなみに背後からならつつけるくらい接近しても気づかれません。しっぽ踏んでるのにな・・・)
 
⑲ババロア
部屋の中央で戦う。
ファイアは視線きりで避ける
雑魚わいたら範囲で一掃
そのあとのランタゲで狙いを定められたら、その人は部屋の中をマラソン
他の人は追いかけながら攻撃
ババロアがWSうったらタゲ戻ってくるので中央に引き戻す。
これを繰り返して倒す。
火力高かったからかわからないけど
雑魚2回で終わったわ。
攻略記事で4~5回とか聞いてたので拍子抜け。

(Aの手前に風船みたいのが3体居るので普通に切る)

A.トンベリ2体を手前から釣る
壇上にあがってしまうとストーカーが沸く
でも沸いた気もするから2.1で変わったのかも?

B.骨2体+トンベリ1を倒す
場合によってはAのトンベリを引っ張って骨のところまで持ってって範囲で一掃
ストーカーがが来るまでに倒す。
角に居るので次の部屋のすこし手前まで引っ張る。
全員コーナーを曲がりきることでストーカーの視線を角で切っておく。

C.トンベリ2体
オイルがないと扉開けられないからストーカーが来るまでに頑張って倒す。
なるべく角っこで戦うとストーカーが部屋の中ほどまでは猶予ができる。
(部屋の8時方向が良い。トンベリは回れ右するので12~6時側は見つかる)

D.キング

盾は真ん中でコンボしてればオッケー
みんなの恨みの調整ミスって死んでも自分の責任じゃないから気にしない
まだ1回しか行ってないからわからないけど、インビンシブルで無効化出来るらしいので
トンベリキングの恨みゲージが5位上になってたら、うらみにあわせてインビンしとくくらい。
その他の軽減系のバフは効果がなかった気がする。
センチランパは軽減されてなかった感じがした。
うらみゲージ×1000くらいのダメージが飛んできます。
スキン軽減は可能なので(?)タイミング合わせて使うと5ゲージ溜まっても即死は免れます。
私的な攻略法としては、
5体一度にわくまでは調整しなくても出てきたのを全滅させるだけでOKです。
(火力の処理が間に合わないなら自分の背後に沸いたのくらい自分で処理すると良いでしょう。ドゥームとウィズインとっといて、ロブ一回投げておいて、キングにファストサベッジ打ってからの雑魚にハルオ→ドゥーム→ウィズインで速攻で沈ませられます)

初見だから説明してもらったけど
サクサク行けば早そうです。
アムダより難しくなったとか聞いたけどそれはないかなと。
少なくともギミックはアムダのほうがめんどくさいとおもう。
今言われているのは(以前より)難しくなったって話であって、
適正レベルのIDになっただけでは?
(以前を知らないので!)
PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
 無題
×インビジブル(invisible)
○インビンシブル(invincible)
  2014/01/04(Sat)17:02:29 編集
 訂正しました
ご指摘ありがとうございます。
訂正致しました。
シュクレール 2014/01/06(Mon)10:08:37 編集
PREV ←  HOME  → NEXT
プロフィール
HN:
komyu/シュクレール/修造
性別:
非公開
自己紹介:
こうぶつはけものみみとのーびす(♀)とエリーン
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
新生FF14
TERA紋章しみゅ
ROサポートツール
タイムライン
RSSボットが記事更新をつぶやくのがほとんどっス…
ROキャラクター紹介


TERAキャラ紹介

シュクレール(バサ)



syuzo(エレ)



サケマス(アチャ)


その他サブ

ウリエルキゥィス(スレLv54)

Vermillion(サラLv56)

パズドラ

157,318,362
フレンド募集中
枠なきゃ増やす
最終プレイ3日以上になったら消す
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
最新コメント
[04/30 のな]
[03/22 NEIN]
[03/22 NEIN]
[10/31 イロイ]
[05/02 NONAME]
Copyright (C) 2024 のーびす監察日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]