忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【ソシャゲ】SMS認証の説明責任を果たす記事【1位を取ってみよう】

※今回は洋画の吹き替えっぽい感じでお送りします(CV.山寺O一)
※もしくはACとかのブリーフィング(上官が喋りかけるイメージ))てきな
※アメリカ映画に多いおちゃらけた上官てきな

「状況を説明しよう」
「諸君らに提供してもらった、SMS認証のための10個の携帯番号は無事に登録された」

「1件を除いてはね」

(立ち上がろうとする部下)

(制する上官)

「おっと心配しなくていい」
「こっそりママから拝借したから特典は必要数には達した」

(一同を見渡す上官)

「・・・しかしここで想定外の事件が起こった」

「件のソシャゲの招待は完了した」
「しかしそのプラットフォームの登録にも特典はあったんだ」
「これを怠ったがために1件あたり1000円相当のポイントを無駄にした」
「そう、1万円だ」
「これだけあればママのミートパイを一日中食べて過ごせる」

「生憎事件は金曜日の夜に起きた」
「いささか気づくのが遅すぎた」
「しかし神に嘆いてもしょうがない」
「これから出来る事をするだけだ」


ってやってると全然進まないうえに30分くらいの台本ぽいものができそうなくらいの分量があるのでやめます。
文才あればまだマシだったんでしょうが。


一部の人には暴露しましたが
詳しいタイトルはいろんな都合上伏せます。


【イベント概要】
イベントは前半と後半で分かれています
それぞれ1週間ずつ。
集計はリセットされます。
目的はランキングで1位をとることです。

今回始めたわけではなくそこそこ初期から参加してます。

ちなみに前半は私は参加していませんでした。
というか後半の半分くらいまでは様子見状態でした。
なので後半の残り半分を切った期間で追いかけるのが主な目的です。

ポイント制で争うのですが、
アイテムを収集してそれをポイント換算する形式です。
一定の達成度でも得られますが微々たるものです。
課金換算するとおそらく全部集めても100円程度の価値しかないです

アイテムの種類は
1点
100点
500点
の3種類
最大ストック数は9999でそれ以上は自動的に捨てられます。
ポイントへの反映は手持ちのアイテムを放出することで反映されます。

なお、アイテム収集の途中には達成度の近いユーザーやNPCとのバトルがあり、
負けるとそのターンで収集したアイテムが没収されます。
実際にユーザーと戦うわけではなくユーザーのデッキと戦うだけなので、
まさに向き合ってバトルしているわけではありません。
ので相手にアイテムを奪われるのではなく、なかったコトにされるといった具合で、
体力だけを無駄にしたっていう状態になります。
しかし、いま収集しているという人が選ばれるようなので、
まさに画面の向こうで操作はしている可能性が高いようです(推測)。
なので深夜帯や早朝では出会いにくく、ゴールデンタイムでは廃デッキとぶつかりやすいです。

かく言う私も最高ランクのカードで揃えた廃デッキなんですけどね。


【体力】
体力は初期からやってる人だと500~600
自由にステ振りができるので大体の目安です。
探索1stepは10使います。
挨拶で体力を1回復出来ますがコメント打たないとダメなのでちょっと面倒
体力回復アイテムは100円なので
100円で500人分と考えると、レベルアップ直前(全回復なので)で挨拶回りするくらいか。
回復は1時間で20なので、一日放置しても480
一日を100円で買えるということで半ば強制的な課金を求められます。

経験値的には消費体力=経験値とするとおおよそ6000程度
10回体力を回復(1000円)したら1Lvアップするくらいです。


【攻略の方針】
状況の開始時私のランキングは1000位あたりでした。
1位が20万点程度でわたしはもうほぼ0
ランキングの1位は追われる恐怖から先行したり、
下手に追いかけるとあとに引き返せないくらいのお金をつぎ込んだ経験から
もう傍若無人に得点を重ねる傾向があります。
っていうかそれ私ですが。

よってアイテムがストックできる状況を利用して
ランキングの締めの最後で一瞬で抜きます。

本来100点と500点のアイテムは、レアカードなどを生み出すボーナスアイテムなので
ガンガン放出して特典に変えていくのが良いのですが、
今回はグッと堪えます。

1Lv上がるまでの間に(回復10回1000円)
1点のアイテムは2000個
100点のアイテムは10個
500点のアイテムは8個
ゲット出来ます。
もちろん確率なのでばらつきはあるのですが、
だいたいこんな感じです。

7000点を1000円で買ってるイメージですね。
そうなると1位の20万点というのは約3万円ってことですね。
はい。

しかし急激にアイテムを貯めこむと
そこまで見ている人はそんな多くないでしょうが
探索するのでどうしてもLvだけは上がってしまいます。
また、1点のアイテムを5Lv毎に放出しないと切り捨てで無駄になるので、
どうしてもランキングが上がっていってしまいます。
そうなると目につきやすくなるので、
目立たぬように30位あたりをウロウロするペースでゆっくりと貯めていきます。
2日間は3時間で2Lvペースで抑えます。


【ランキングの監視】
同時に同じ事を考えてる人がいないかを定期的にランキングを監視します。
と同時に以前から気になっていたランキング更新のタイミングを測ります。
ラストで行った操作は気づかれないということにしたいのです。
一斉放出はランキングが閉まる直前に行うこととします。

ランキングの監視はレベルは異様に上がるけど得点は上がらない人
を抽出することが目的です。
全くストックしない人や、一部ストックする人をレベルに対する得点の平均上昇値から見分けます。

しかしここで不安要素が
前半戦もしくは後半戦のあたま半分までの期間で既に仕込みが終わっているようなユーザーがいた場合は
コレに引っかからないのです。

しかし同じ事を考えていれば恐らくランキングを監視するはずなので
私の動きを見て気づいて仕込みを増やそうとするはずです。
例外的に仕込みに余裕があって知らぬふりをしているか、
それとも仕込みに安心して気づいてないかの可能性もあるので
やっぱり最後までコレが不安要素です。
特に、いつも上位の人が今回のイベントを前半戦のがしていて、
後半戦も似たような位置にいるので不気味に思っていました。
前半戦後半戦というのに気づいていなくて、前半戦のストックをそのまま持ち越しているとも考えられるのです。
コレがあった場合、いつもの感じから20万点くらい一気にフリこんでくる可能性があります。


【方針の実施】
でもって、実際に事を進めると、いろいろ疑心暗鬼になります。
1位を煽るような得点の動きをする人もいて、
奇襲を狙う私としては「やめてくれ!!」と思うばかり。
その人自身も、一定の距離を保って一気に抜こうとか考えてたりしてるんじゃないかなと
またまた疑心暗鬼。

しかし前半戦に参加してない分私に精神的に疲弊がなく元気があることや
でも前半戦やってたならこの戦術に普通気づくよなぁという不安と闘いながら。

そうこうして最終的に約25万ポイント分のストックと
どうしても放出しなければならなかった1点の分が8万ポイント
おおよそ33万ポイント分の毒の仕込みを完了したわけです。

前半戦の結果では1位が30万ポイントだったので
このあたりが目安になるというのが見立てです。
更にいうと、100点と500点のアイテムは確率でポイントアイテムを生み出します。
集計するとおおよそ1割増しになるみたいなので、
わたしの予想得点は36万程度です。

そのときの1位が25万程度なので結構はなしています。

とは言え確実性を増すために、
もう少しのマージンを実際は加えています。

そんなこんなで最終的には2位の35%増し位の結果になった上に、
考えていた不安は全然なかったです。
まぁ、勝負に勝って運営に負けたってところでしょうか。
参加するっていう意思を振り込んだ時点で、
もう運営には負けを認めてるようなもんですけどね。

つか運営に勝てるソシャゲなんてないだろ・・・。

しかし基本運営には喧嘩腰です。

PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
プロフィール
HN:
komyu/シュクレール/修造
性別:
非公開
自己紹介:
こうぶつはけものみみとのーびす(♀)とエリーン
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
新生FF14
TERA紋章しみゅ
ROサポートツール
タイムライン
RSSボットが記事更新をつぶやくのがほとんどっス…
ROキャラクター紹介


TERAキャラ紹介

シュクレール(バサ)



syuzo(エレ)



サケマス(アチャ)


その他サブ

ウリエルキゥィス(スレLv54)

Vermillion(サラLv56)

パズドラ

157,318,362
フレンド募集中
枠なきゃ増やす
最終プレイ3日以上になったら消す
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
最新コメント
[04/30 のな]
[03/22 NEIN]
[03/22 NEIN]
[10/31 イロイ]
[05/02 NONAME]
Copyright (C) 2017 のーびす監察日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]