忍者ブログ
結果だけ見ると32回目での撃破でした。
どうもシュクレール提督です。

イベント開始直後の週末にとりあえずE3までは駆け抜けました。

少しE4に手を出してみて、HP500に絶望感を覚え、しかもHPの回復が早い
(3時間で小1ゲージらしい)

「あーこれは資材ないとムリだわー」

E3を抜けるまでに資材は弾薬ベースで20000くらい使っていたので
(無駄な決戦遠征が結構あったので・・・)
資材をひたすら貯めました。

そしていよいよ水曜日に資材が溜まったので、
まずは3式弾の調達
10/90/90/60(だっけ?)
でひたすら作成

いざ攻略開始と鼻息あらく始めたのが大体18:30
開始時が18055/19991/26069/11056

2艦隊を作って疲労を分散しながら削りの開始
(10回目までは第一艦隊で行ってました)




①第一艦隊(撃破仕様)
これは撃破のときの編成です(旗艦にダメコンいれてるの終わってから気づいたのよ・・・)

削りの時は北上大井コンビの代わりに潜水艦バリアのために58をいれて、時雨改二をなんとなく入れてました。
当初は高雄の代わりに島風改入れてたんですが、火力の問題が気になって高雄に変更。

基本的に女神入れてます。

第一艦隊だけの削りをまとめると
ボス6/お仕置き部屋7/途中撤退4
・399/500
・夜戦のみで無傷
・228/500
・316/500
・176/500
・388/500

艦隊支援は(レベルは大体ですが)
赤城(Lv75)/加賀(Lv70)/千歳2(Lv35)/龍驤(Lv1)/なんかLv30台の適当な駆逐艦2(忘れた)
流星とか天山の艦攻をめいいっぱい積みます。
ボーキ消費は激しいですが削りで主力が燃料と弾薬を沢山使うので
ボーキサイトの使い所がないのでいいかなと。
でも一回あたり燃料と弾薬を150/150位をだいたい使います。
30回も行けば5000近く使うので、ボスいけない確率見るとコスパは悪いですね。
(ボーキサイトは支援があった時のみ消費っぽい)


②第二艦隊(レベル大体)
比叡(Lv70)/夕立改(Lv53)/響改(Lv35)/168改(Lv50)/霧島(Lv65)
気晴らし程度に考えてたんですが削りは優秀でした

こちらも基本は女神入れてます。

ボス9/途中撤退1
338/500
272/500
328/500
250/500
385/500
399/500
238/500
224/500
411/500

お仕置き一回も行ってないね・・・
なんだろ、偏差があるとは思えないんだけど。
運といえる回数だしなんともいえない。

こっちはもう比叡と霧島メインです
それこそ支援艦隊頼みです。
実際に支援艦隊だけしか当たらなかった回も3回くらいありました。

でもなぜだろー。結構ボスに攻撃してくれました。
第一艦隊だと身代わりされまくるのに
コッチは明らかに護衛艦すら落とせない編成なのに
なぜだかボスに攻撃してくれました。
なんかもうよくわからない。




でもって削りは27回で終了
その時間は開始から3時間30分後
基本の方針は1マス目で大破がでない限りは最後まで突き抜けます。
お仕置き部屋いったらダメコン消費が嫌なのでリロードで戻します。
ちなみにダメコンは結構発動してます。
削りでは4回くらい発動したかな


ここからは第一艦隊オンリー
大井北上コンビを投入して火力を上げる
28回めの出撃
「夜戦のみで190/500」
火力上げ過ぎた弊害か護衛艦を全滅させてしまって昼戦いけない状態に。
そしてラストの金剛のワンパンに賭けるような状態に。
三式が艦隊に4つ以上あると連撃ワンパンもあるでーって話だったのですが
連撃の2回めがミス。
まぁ1撃で310与えてるので、たしかに連撃ワンパンはありえるみたいです。
ちなみに高雄にダメコン発動

29回目はお仕置き部屋

30回目は
昼戦いって25/500
押しきれず。
支援艦隊が来なかった。
夜戦終わってハイパーコンビ終わった後に250位だったかなー
行けるだろ―と思ってたらミリ残った。
発狂した。

31回目は1マス目で大破して帰投

32回目で撃破
運良く護衛艦隊が「浮」できてくれた+夜戦で2,3番艦を落とさずにいてくれたので昼戦へ移行出来た。
(ぶっちゃけ道中で何隻か大破してくれたほうが夜戦で護衛艦を残せる確率上がるのでありがたいよ…)

ハイパーコンビが終わった段階で
護衛艦は全滅で姫が残り180くらい。
これはいけるだろ!!と思ったんですが
削りきったのが2巡目の5番手金剛改二
結構ヒヤヒヤしました。
昼戦の砲撃戦の雷巡と重巡は火力低いね・・・。
1桁であせったよ・・・。
(ダメコン積んでるぶんの差もあるでしょうが)

因みに支援艦隊はこなかったよ!!

何はともあれいろいろおかしな現象を経験しながらの攻略でした。


反省点
・せめて支援艦隊はちゃんとキラ付けしましょう(大事なときにやってこない)
前半はキラキラのこっててよく来てくれたんですが後半はキラキラなくなって全然来なかったです。
でもなぜか第二艦隊のときは毎回来てくれてた。なぞぃ。なに、嫌いな艦でもいたのかね。

・削りの時も雷巡ペアにしとけばよかった
削りは少ゲージ1とか2とかですごいイライラします
ボス行きやすいようにとおもって潜水艦入れてましたが
ダメコン全員積んでるならそんなバリアいらないから火力で削れよって話でした。
あくまで他がダメコン積まない時の編成の話でしたね。
あんまり意味なかった。

あ、あと実は何回かアイアンボトムサウンド戦術やっちゃいました(テヘッ
(途中でドッグが満員になったので・・・解体するならついでにって感じで)
第二艦隊がおもいっきりそれやるための編成ですしね。
お仕置き部屋いかなかったのはこれが原因か?
史実?に従った感じですが、
もしかしたら轟沈で羅針盤を制御するとかだったりしてね・・・(まさか)
もしくは大破以上が何隻かいるとーみたいな?
夕立とかいたときも良く大破してたしなー。

そしてこのアイアンボトムサウンド作戦で意外と那珂ちゃんのファンになりかけました。
「路線変更しない」発言とか
「みんないつもありがとー」発言とか
結構(笑いの)ツボった。
ちょっと育てたい気もしてるのです。
よかったねアイカツしてて。

そして最終的にかかった時間は4時間でした。

終わってよかったというのが正直なところです。
削りが終わってから30分でしたのでよかったっすねー
その前に2回ほど行けたろ!って場面がありましたが。
ゲージ回復されてもいいから明日に持ち越しかなーなんていうのも覚悟しました。
大ゲージ7つ?(少ゲージ35?)
を羅針盤運に任せながら1とか2とかずつ削っていくので・・・
ものすごくうんざりしてました。
回復早いのがホント精神的に圧力かかってきますね。
こんな削りしかできないで最後撃破できるの?とも思ってたのが正直なところ。

最大資材保有数が10000超えてから全然お布施してなかったので
たまには課金もいいかなーと思った次第でした。

さて・・・E5はどんな地獄なんだい??
潜水艦を5-3で育てるとかいう噂だけ耳に入ってくるんよ。
PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
プロフィール
HN:
komyu/シュクレール/修造
性別:
非公開
自己紹介:
こうぶつはけものみみとのーびす(♀)とエリーン
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
新生FF14
TERA紋章しみゅ
ROサポートツール
タイムライン
RSSボットが記事更新をつぶやくのがほとんどっス…
ROキャラクター紹介


TERAキャラ紹介

シュクレール(バサ)



syuzo(エレ)



サケマス(アチャ)


その他サブ

ウリエルキゥィス(スレLv54)

Vermillion(サラLv56)

パズドラ

157,318,362
フレンド募集中
枠なきゃ増やす
最終プレイ3日以上になったら消す
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
最新コメント
[04/30 のな]
[03/22 NEIN]
[03/22 NEIN]
[10/31 イロイ]
[05/02 NONAME]
Copyright (C) 2017 のーびす監察日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]