忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

タカ◯ル言いたかっただけです!!

通じないネタは華麗にスルーして。

さて、無事にマキラとユイシスをゲットしました。

昨年はかなり荒れた年末の戦いでしたが、2016年最後の戦いはどうだったのか。

少し前からガチャ結果を張っていきたいと思います。

12/22無料ガチャで念願のイシュミールさん。
しかし今のところ使いあぐねている模様。


12/27レジェフェスで来ました。
今思えばこの時点でガチャの神は私に道標を与えていたのだと思う。土パを強くしろと。


12/29
ガチャ更新日だからこの日からだと勘違いしてました。
もうガチャ引く気満々だったので肩透かしを食らって大変でした。
高まりすぎたガチャ魂が「ガチャをせよ」と訴えてくるので。
あ、でもルシオ引くかはぜんぜん迷わなかったです。


PR
新年あけましておめでとうございます。
本年ものび監を宜しくお願い致します。

さて、新年一発目の記事ですが、

昨年、まとめ記事を書いていて、年始の時の装備とかそういうのを記事にしておいたら、年末にその差をまとめたらおもしれぇな。っておもったので、

2017年はじめに現状の戦力をここに記しておきたいと思います!!

というわけで何故か動画にしました。
スクショいっぱい撮るよりはもう動画にしたほうが楽だろうってことなんですが・・・。編集時間鑑みたらスクショ取ったほうが圧倒的に早かったですよね。



なんのためのブログかわからないですが、多分もう二度とこういうことやらないと思うのでお正月の修造さんの暇つぶしと思って我慢ください。



我慢ついでに、30人アポロンをソロってみました。
2017年はハデスを伸ばしていくはずなので、現状のオデン編成でどの程度戦えるのかというのを記録してみた感じです。




アポロンツェぇな・・・。

というわけで新年一発目はこんな感じの記事になりました。

ガチャ記事でなくて申し訳ないです。

次は多分ガチャ記事なので。

でわでわ


アンチラ騒動から1年・・・。

今年も祭りが始まる!!

17万円溶かすという偉業と私的には300RTをこえてずっとケータイが鳴ってて怖かった思い出でもあります(笑)

さて、いろいろありましたが―、のび監視点で1年を振り返ってみましょう

新年の装備見返して雑魚過ぎて笑えるw
「おまかせ編成」使ってるとかやばすぎでは?
そういう意味ではこの一年ですんごい強くなったなぁと思いましたまる

2月マグナ新武器とHLが実装していたようです。

そしてアンチラ騒動の返金がありましたね。
ご理解9万円のせいでなかなか手が付けにくかった印象がありました。使うなら9万一気にという状態で結局課金してた・・・。


3月大型アップデートと、修造さんのマグナ編成進捗がありました。
コスモス武器とかバハHLとかがありましたね。石油武器実装もこの時でしたね確か。
また、ヒヒイロカネがイベントのフェローでドロップする。
ということがありました。RT500超えたけど設定おぼえてたので今度は怖くなかったです。
思えばココでシスたそを取ったのが転機だったなぁと思います。


4月スト5イベント
毒手で、unk編成が変わるぞっていうことでかなり頑張った思い出です。
そしてずっと悩んでいたゲイ棒を取得しました。


5月サクラ大戦コラボでしたね。
光弱すぎたんで頑張ったんですが、週末は京都で仕事だったのでなんかいろいろ切り詰めた思い出です。


6月ゲイ棒編成が一段落したタイミングでした。セレマグ卒業ヤッター
そしてランク150達成しましたね。昇格戦は闇パで押し切るという暴挙に。
フォルテもこのタイミングでしたか。結局使わないキャラでしたねぇ・・・。つかマウント必要率が高すぎて、席争いが発生しなくなりつつある。オデン編成だからシスとヴィーラでもう決まってしまう・・・。ノーガード火力を求めるならナルメアフェリも鉄板だし。ちょっと編成が固定化されすぎてるんで刺激がそろそろ欲しいところですよね。


7月スパルタ取れた月でした。
今思えばなんとマシな容姿だったのだ・・・
そして半期決算。意外とガチャ自重してないことが判明する。


8月はコミケとオケコン東京とケルフェン討滅でした。
フィンブル・・・


9月兎狩りの季節でしたね。
結局出なかったんだよ!!!!
後々出たんだけど、その後すぐにニンジン実装するわ、カグヤの調整はいるわでなんか結局無駄だった感がすんごいんだよ!!


10月アーカルム爆死でした。ヴァルナも完成したよ。噂のノワール陣営でした。ナイスデバッグ!!
そして団内バハHLでヒヒイロカネドロップ。2回目ということもありヘイトマックス!!


11月バランス調整でした。
フィンブルの弱体化とか。かぐやが救われるなんて思ってなかったものでね・・・
あとHRTからKMRへ


12月ケルフェン再び
ドロップ絞られたともっぱらの噂でしたね。
あと古戦場リニューアルでした。




リニューアル古戦場お疲れ様でした。

一昨日投稿する予定だったんですが、記事予約ミスってたみたいで今日になってしまいました。

今まで通り朝活で、5勝もぎ取れました。
泥沼化もしなかったのでマッチ運は良い方だったかと思います。
とはいえ、今回はランク的には、同格から少し格下というところが多かったなぁという言う印象でした。
リニューアルに併せてアルゴリズム多少変わってますかね?
今回だけじゃ全く分かりませんが。




さて、総じて団イベらしくなったという感じでしたね

新しくなった古戦場、簡単に言うと、上級者向けに改良された。というところです。より正確にいうと、ずっと未改良のままの難易度だったので、今の騎空士の戦力に合わせて調整を入れた。感じです。

ココ最近では、まずソロが前提で、中級者には手応えがあって、上級者は1分切りを目指すようなそんな個々人の戦力が30人分集まって競い合うという内容でした。私がグラブル始めた頃から難易度は特に変わっておらず、当時から考えると、高ランクの騎空士というか、平均値も上り、かなり大味な戦いになっていました。

リニューアルではまず、高ランクの騎空士でもメインとなる敵に対して、ソロが難しい仕様になってます。不可能ではないのですが、競い合う中ではソロのほうが効率が悪くなっています。

貢献度で中心に走る難易度はHELLで90、95、100と3種類

貢献度とトリガに関しては

HELL90(トリガ5個必要) 360k
HELL95(トリガ10個必要) 1M
HELL100(トリガ15個必要) 2.4M

くらいだそうです。

目標タイムを5分とした場合に、
HELL90は1~2人
HELL95は2~3人
HELL100は6人
くらいかなぁと思います。

そのときの一人頭の平均分配は
HELL90で180~360k
HELL95は500~330K
HELL100は400K
になります。

そう大きく違いは出ないので、トリガのコスパを考えると
可能ならHELL100が良いのかと思います。

人数集まらないときはトリガ集めや90HELLあたりが良いかと思います。
トリガ集めてるだけでも貢献度は今までと比べるとそれなりに盛れるので今回はEX+も馬鹿にできませんね。

同時にATの影響度も以前よりは下がるかなと思います。ただまぁ開始早々フェリが使えたりっていうのもあるので、ATはやっぱり稼ぎどきではあるかと思います。人が集まる時間帯と捉えるのが一番意味がありそうです。
キャラほしいのもあるのですが・・・。
サプチケはちゃんとグラシにしました。

(今回はうだうだ悩むだけの記事です)

前回で凸グラシが1本できたので今回からは2本めですね。

しばらく前からですが仮でハデス編成用の枠作ってます。ATはコンジャクションの奥義ワンパンで活躍しますよ。

今後はグラシを重ねるかムーンでダマ鋼取るか悩みますね。
イベントである程度ダマ鋼が取れるようになったので、もったいない気もするのですが、正直石油武器がゴミ化している気がするんですよね。

石油武器2本目とるかという問題を考えたときに性能が物足りない。

というのも、今後の主流は神石による二手・三手スキルの活用になってくると個人的には思っています。安易すぎますが、火力が半減したとしてもTA率がすこぶる高ければ、期待値は勝ります。

ケル銃が存在する以上、二手でももの足りない、少なくとも三手(大)と攻刃(大)くらいの性能がないととてもムーン100個を投入する価値がないと思ってしまっています。

そうみると別枠で30%ほどTADA率をパーティー全体に上乗せする四天刃ってとんでもない武器だなぁと思うわけで。これこそ石油武器のリストに居てもおかしくないと思ったりもします。

すこし方向性の違うゲイ棒と刀が辛うじて石油武器らしいかなとも思いますが、四天刃を装備できなくなるので、天秤にかけた場合にやっぱりちょっと悩んでしまいます。

―という葛藤があって、グラシに(ムーンの)ダマ鋼使ってもいいんじゃないかなと思ったわけです。

ただまぁケル銃の修正も絶対ないとは言い切れないので、躊躇ってみたり、でもグラシは腐る武器でもないので、ハデスでの運用がゴミ化したとしても使っていけるとも思いつつ、結局ムーンの使いみちに悩んで使えないまま、資産を無駄に眠らせる状況に陥ってるわけですね。

いやほんとこういうのはエリクサー思考ですわ。

あとはまぁ、いまのゲイ棒オデン編成をハデスが上回るのにちょっと疑問があるわけです。

奥義回転率あげても、実時間の貢献度効率でいうと遅くなるような世界ですし、そうなると奥義を打たないと効果を発揮しない四天刃は必ずしも必須なわけではないです。そうなると単純にオデンからハデスに乗り換えて、武器編成も大きくは弄らず、ケル銃でTA率を上げる程度にして、相変わらずゲイ棒をメイン武器で使っていくほうが強いのではないかな。と

いまのハデスの仮編成は背水とTA率に全力に振ってるわけですが、石油武器は活かしつつ、そうなるとTA率も中途半端になるけど、これが実時間効率一番いいよね。っていうところに落ち着きそうな気もします。

ん?というかゲイ棒使うってことはデュアルインパルスがあるってことなので、これって四天刃の奥義うったのと同じ効果をもたらすので、リキャのターン数はあれど奥義での実時間鈍足化を考えたらこれ最適解なのでは・・・?

あれ、なんか記事書いてたら整理できちゃった感じかも。

ただ、マグナ槍は少し捨てないといけないだろうからちょっと編成はやっぱちゃんと考えないといけないかも。

【結論】
ゲイ棒ばんじゃーい


PREV ←  HOME  → NEXT
プロフィール
HN:
komyu/シュクレール/修造
性別:
非公開
自己紹介:
こうぶつはけものみみとのーびす(♀)とエリーン
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
新生FF14
TERA紋章しみゅ
ROサポートツール
タイムライン
RSSボットが記事更新をつぶやくのがほとんどっス…
ROキャラクター紹介


TERAキャラ紹介

シュクレール(バサ)



syuzo(エレ)



サケマス(アチャ)


その他サブ

ウリエルキゥィス(スレLv54)

Vermillion(サラLv56)

パズドラ

157,318,362
フレンド募集中
枠なきゃ増やす
最終プレイ3日以上になったら消す
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
最新コメント
[04/30 のな]
[03/22 NEIN]
[03/22 NEIN]
[10/31 イロイ]
[05/02 NONAME]
Copyright (C) 2024 のーびす監察日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]