忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回記事(リンク)の続きです。

ジョブの証で止まっていたのを進めました。

ちなみにヒヒイロは2つ使いまして、
ひとつは手持ちで、アプデ前の段階でなんとなく十天開放だりーからしばらく持ってっかーって感じでずっと持っていたやつです。もうひとつは古戦場で交換しました。


さっそく金の依代にするのですが、「出来ません!!」と最初言われて悩む羽目に。

保護解除したし・・・。

と悩むこと5分。

属性依代に保護がかかっていました。
教えてくれんかったので皆様もご注意下さい。
PR
ベラドンナに続いてとっぽぶでゆぐゆぐが登場し、土属性草アイドル頂上決戦が執り行われていますが。

修造さんはベラドンナ派ですかねぇ・・・。
とりあえず喋れるし。
でもどっちも大きいんでしょ・・・

さて、今回の記事はボーダーの話と、修造さんが使っていたジョブと編成の話になります。





3月古戦場は5勝とボーダー20000以内も達成できました。





大型アップデートで十天の開放に結局ヒヒイロ必要ということがわかったのと、古戦場の交換レートが下がったということで、少しでも稼ぎたいという人たちがボーダーを上げる結果となりました。最終日前日の見通しで80Mでボーダー確定ラインだろうと思っていたら、かなり伸びて80Mまでボーダーが迫る勢いでギリギリラインでした。

さて、今回は、アグニス編成がなんとか古戦場に間に合い、本格的な運用を出来るようになった最初ということもあり、アグニス火パの強さを実感する回となりました。
昨日、休みを消化していたので、「半額期間中に色々やっておきたいな」とおもって色々やっていたのですが、十天の開放進めていくと細かいところが分かってきたので、それを記事にしたいと思います。

※ちなみにジョブの証で足止め食らってる状況での記事です。




大きな流れとしては

1:フェイトエピソードでタイマン勝負
2:HELLヘイローで銀の依代の入手及び4凸
3:ヒヒイロつかって銀の依代を金に打ち直す
4:フェイトエピソードクリアで最終解放

となっています。

ほぼ3周年のタイミングですね。

2015年1月下旬頃に始めたのでほぼ2年かかった感じです。

1年前はRankいくつだったかなぁ。と振り返ってみても該当する記事はないのですが、Rank150昇格戦が2016年6月中旬なので、そこからRank20上げるのに9ヶ月かかっている感じですね。ちなみにRank100は2015年の8月中旬でした。

さて、区切りとしてはRank175なのですが、Rank170はゼニスパークの上限値開放があるので、個人的にはここも上位組の仕切りだと思っています。

ということで、3周年というタイミングもあるので、グラブルを振り返っていきたいなと思う次第です。

2年分の歴史なのでかなり長いです。

でも、こういう記事ってあとから見直すと、「あの3周年のときRankいくつでこういう装備だったなぁ」と懐かしめる記事になるはずです。


ガルーダ2枚使ったりの手札が限定的すぎて役に立たないと思うんです。
まぁ、修造さんがPT固定化する編成悩んだ軌跡という感じです。



さて、なんでかずっとマルチばっかやってるんですが、マルチソロというやる必要のない修造さんのいきあたりばったりな攻略をしていきます。

今回気をつけなければいけないのは、

①真ん中のアフラがヒーラーで本体を回復
②下段の神殿は楔デバフ(攻撃すると回復しちゃうやつ)
③本体の特殊は事故りやすいのでバフ受け推奨
④本体50%で不滅の聖性で呪いと睡眠でマウント必須
⑤本体25%とOD特殊で単体に混乱・絶命

というデバフてんこ盛りの敵です。

あと真ん中はグラビティやスロウ・魅了が効きません。
本体と下段もそれぞれ色んなデバフに対して耐性があるので注意です。
真ん中はゲージ2なので遅延系が効かないのはなかなかつらいですね。

ご存知、風属性には純粋なマウントがないです。リミリーシャの回復号令5が唯一です。なので、デバフ対策が必要です。

それぞれの対策を見ていきますと、

①対策:本体を回復するため、まずはコイツを落とさないと本体が削れません。なので、アフラ→本体と削る手順になります。


②対策:楔が厄介です。解除するには攻撃デバフ・防御デバフを消してやっと消せるので、食らってしまったら、クリア3枚かターン経過を待つしか無いです。ベールがCT6できれいに回るので、マウント1枚の場合はコレに合わせましょう。ただ、本体50%の不滅の聖性も寝てしまって何もできなくなるとても厄介なデバフなので1枚しか無いとリズムが崩れます。マウントは2枚あると安心です。どうしても1枚しかない場合はバアルを含んでクリアを3つくらい用意してクリア役のマウントが剥がれないよう祈るしかありません。また単体強化解除と奥義ゲージ-100%してくるので、コルワの延長のタイミングを気をつけたり、コルワが喰らわなくても味方のコルワバフが剥がされるので、2人くらい剥がれたら張り直ししたりと、面倒くさいことになってます。倒せばそういった懸念はなくなるのですが、結構固くて時間がかかるので、無視して本体を進めたほうが断然早く終わります。


③対策:単体攻撃のダフマがノーバフで受けると事故ります。特に背水管理を攻めると簡単に落ちます。ガウェインのファラかガルーダの幻影で避けましょう。グラビティ掛けないなら、ファラ+ガルーダ2枚欲しいです。


④対策:マウント以外にも状態異常耐性で完封する方法があります。風はサポアビに耐性持ちがけっこういるので、賢者の天眼と組み合わせるか、JJと組むか、コスモス武器のPCの効果で特殊タイプを起用したりという方法もあります。まぁ、マルチは時間かかるので素直にマウントが良いと思いますよ。


⑤対策:絶命は猶予がないのですぐに消さないといけません。絶命が一番オモテなのでクリア1枚で消えます、ただ、混乱が残るので、クリア系は2枚あったほうが良いです。保険でバアルもあると事故にも対応できます。


という感じの対策を考えないといけない非常に面倒くさい相手です。
嫌がらせとしか言えないですね。



PREV ←  HOME  → NEXT
プロフィール
HN:
komyu/シュクレール/修造
性別:
非公開
自己紹介:
こうぶつはけものみみとのーびす(♀)とエリーン
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
新生FF14
TERA紋章しみゅ
ROサポートツール
タイムライン
RSSボットが記事更新をつぶやくのがほとんどっス…
ROキャラクター紹介


TERAキャラ紹介

シュクレール(バサ)



syuzo(エレ)



サケマス(アチャ)


その他サブ

ウリエルキゥィス(スレLv54)

Vermillion(サラLv56)

パズドラ

157,318,362
フレンド募集中
枠なきゃ増やす
最終プレイ3日以上になったら消す
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
最新コメント
[04/30 のな]
[03/22 NEIN]
[03/22 NEIN]
[10/31 イロイ]
[05/02 NONAME]
Copyright (C) 2024 のーびす監察日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]