忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

はやりの金策は何だ!!

身内が「金策しようかなー」とぼそっとつぶやいたので
久々に書いてみることに。
今までの記事と特に変わらないものも再記してます。

そのまえに私の所持GILL推移を

ほぼ毎週ツイッターに報告しているものをまとめたものです。



ざっくりですがへこんでるところは
2013/12月サーバー移動にともなう所持GILLの物品化
2014/2月(?)FCでお家買ったときの貸付
2014/10月個人宅(L)購入

急激な増加をしている2014/7月は工神デミマテ先行で儲かったところです。


さて、ココ最近の私の金策について雑多に書いていきたいと思います。
※chocobo鯖の話です。


①イクサルデイリー
やっぱりこれですね
1週間毎日やればコインが6枚×7で42枚
エカトルハードパテを60kとすると1枚あたりの価値は7500ギル
なので1週間あたり315k(売り手数料み込むとほぼ300k)に化けます。うまいっすね・・・。
新式作ればもっと儲かるのでしょうが、私のクラフターはマクロ脳死で☆2で止まってます。
ランダム性がある☆3以上は手を付けてません。


②宝の地図
パッチ後装備が追加されてG4だと10k程度になってます。
1週間一日一枚掘れば70kですね。
イクサルデイリーのついでにレヴナンツトールで掘ります。
ドラヘでスノースメルトのクエがあると安いG1採れてしまうかもなので注意ですね。
なので地図掘る場合はレヴナンツトールのデイリーからやると良いです。


③リーヴ
忍者のワイン拾いがおわったので一番楽なコバルト納品に戻ってます。
鏡鉄鉱2個(40×2)
氷シャード5個(40×5)
鉄鉱18
で原価ほぼ300

HQで納品するなら3つで900ギルほどのリターンなので原価と報酬が打ち消し合い、素材がそのまま儲けになります。
破棄方でシャード60個を交換するなら2回まででリーヴ権1枚あたり120個で4800ギルの儲けになります。
1週間のリーヴ枚数が42枚なので約200kの儲けが出ます。

一方NQで納品した場合、報酬が半減し450となるので素材での儲けから2回交換分で900ギルが差し引かれます。
そうなるとリーブ権1回での儲けが3900ギルになります。
同様に160k程度の儲けです。

余らせるならNQで少しでもとは思いますが、時間に対するコスパはあまり良くないかもしれません。

④畑
シルキスなどを量産して売るという方法の場合
畑1個に対して
ゼーメルトマトの種 4個×200
カラッカの種 4個×3480
ザナラーンソイルG3 8個×6000
63kの原価が掛かります。

収穫物
ゼーメルトマトはほとんど店売り状態です
カラッカの野菜は9個とれて700ギルで売れるとしますと25kです。
38kを取り返すのにはシルキスの種が2つは必要です。
3つ位は取れると思いますが確率ですので1個も採れないこともあります。
そして実際ありました。
1週間くらい時間を掛けて儲けが畑1個あたり20k~40kとかんがえるとちょっと手間が掛かり過ぎな気がしないでもないです。

それならカラッカの野菜をシュラウドソイルG3で18個にしたほうが儲かるのでは・・・という気もしますね。
全ての苗にシュラウドソイルG3とカラッカを使うと畑1こで76kほど掛かります。
700ギルで売れると仮定するとほぼ100kなので25kの儲けですね。
サイクルは早くて1週間で2回はまわせるので週間あたりは50k

まぁ、カラッカの野菜売るの結構たいへんというか鈍足なので市場を飽和させるおそれもあるので難しいところです。というか手間がダルィ・・・。実務時間はたいしたことないんですけどね。毎日見ないといけないので。


⑤クラフター
私の扱ってる品目だけですが・・・。
原価ちょっと高めというか高騰時の価格で試算してますが
アプカルオムレツ(原価1270)売値1700~2000
パイナップルケーキ(原価1250)売値1800~2000
エッグサンド(原価1220)売値2000~2100
リゾット(原価1110)売値1600~1800
ワインソテー(原価1070)売値2000
ラーヴァ(原価1000)売値1700~1800
劇毒(原価300)売値350~400
剛力霊(原価800)売値1100
知力霊(原価420)売値800
眼力霊(原価420)売値800
心力霊(原価450)売値900
メガエ(原価210)売値350~450

霊薬系の利率がいいですね。
とはいえ例えば利益300の霊薬を作成時間1分で3つを1時間作ったとすると
54kの儲けです。
まぁ、テレビ見ながらポチポチですけど大変っすね


⑥リテイナーベンチャー
わたしの場合は普通にクラフター素材を掘りに行かせます。
クラフターでの利益を底上げしてます。
園芸:ウォルナット/スティッキーライス/ドラゴンペッパー
戦闘:アプカルの卵/オチューのつる/プリンの肉
釣り:シルバーシャーク

クリップ1枚あたり2k程度の素材が採れます。
1日朝と夜の2回4人まわせば16k×1週間=116kです。
意外と馬鹿になりません。
クリップはデイリーで1日6枚採れます。
追加で欲しい場合は地図堀りか軍票かモブハントのポイント交換ですね。
☆納品は軍表が美味しいので、余裕があればマケでHQ買って納品するのでもいいと思います。
☆だとクリップ7枚くらいの軍票もらえますので、単純計算14k以下で入手できるものは黒字に成ります。


⑦トレジャーハント
意外と美味しいのです。
個人的にはクリップ目的でよくやってます。
わたしの場合はクリップは週間で120枚位使うのでデイリーだけでは全然足らないのです。
クリップで間接的ですが黒字ですし、隠された地図がでれば大幅黒字です。
色々落ちる素材でもトントンか微赤字なのである程度の数をこなせば黒字になる確率が高いです。
ただ、マーケットに流すものがすごい増えるので、リテイナーに余裕がないと素材がどんどん溜まっていきます。
また、当然ゴミ素材も多いので、選別する作業が発生します。
パッチ後は値段上がってるので、外れ引いた時の赤字額が上昇し、ちょっとギャンブル性上がりました。


⑧キメラレザー
これまだ流行ってる?
パテがうれるってことはまだ需要あるんだろうけど。
当てればおいしいですね。
装備分解と合わせるなら結構美味しいとは思いますが、何分ダルィ・・・。
FCで行って確実にとって均等分配が精神衛生上いいかもしれません。
1時間やれば軽く100kくらいは期待値ありそうですね。
金策やるぞー!と意気込んで短時間でできる。もっとも金策らしい金策です。


⑨ギャザラー
新しい料理で使う魚が結構美味しいらしいです。
が、主釣りレベルのところなのですぐに出来るものではないです。
私はやってないので伝聞です。
テレビ見ながらネットサーフィンしながら出来るのでいいかもしれませんね。
未知掘りもそこそこです。1ポイント5k程度の素材が掘れるはずです。



⑩戦記素材
番外編で積極的に集めるものではないと思いますが
素材は5~10kくらいで売れます。
変動が大きいので、高いものを調べるのがダルィ・・・。


⑪革分解
ブライズメイドサンダルだっけ・・・?
工匠デミマテが取れるそうです。
分解レベルがそこそこあがらないと黒字にはならないそうです。
伝聞です。
広まりすぎてもう儲けはあまりでないそうなので、分解の投資回収は時間かかりそうですね。



まとめ
デイリー系の①~③やってるだけでも1週間あたり500k程度は金策になります。
それ以上となると色々考えなければなりませんが。
ROでいうボス狩りや影肩みたいな(もう古いネタか?)レアハントがないので、FF14はコツコツ毎日やっていくことが金策になります。

とりあえずイクサルが一番うまいとは思いますが。時間が結構かかるので時給に直すと微妙かもしれませんね。

しかしまぁZWにしてもFF14は流行りに乗らないと大変なゲームですよね。
PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
プロフィール
HN:
komyu/シュクレール/修造
性別:
非公開
自己紹介:
こうぶつはけものみみとのーびす(♀)とエリーン
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
新生FF14
TERA紋章しみゅ
ROサポートツール
タイムライン
RSSボットが記事更新をつぶやくのがほとんどっス…
ROキャラクター紹介


TERAキャラ紹介

シュクレール(バサ)



syuzo(エレ)



サケマス(アチャ)


その他サブ

ウリエルキゥィス(スレLv54)

Vermillion(サラLv56)

パズドラ

157,318,362
フレンド募集中
枠なきゃ増やす
最終プレイ3日以上になったら消す
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
最新コメント
[04/30 のな]
[03/22 NEIN]
[03/22 NEIN]
[10/31 イロイ]
[05/02 NONAME]
Copyright (C) 2024 のーびす監察日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]