- 12/02 Information!!
- 07/07 【グラブル】バハムートを最終上限解放
- 07/06 【グラブル】光有利の古戦場
- 06/14 【動物園】愛媛県立とべ動物園
- 05/31 【グラブル】開放したシスとエッセルの使用感
This is new entry
今回は、土パという前提でコスモス剣入れるとどんだけ強くなるのかをシミュから検証してみたいと思います。
で、いろいろシミュって見たんですがもう結果だけ。細かい条件は省略しますが、同じ条件下でコスモス入れた時にどの程度伸びるかという点に注目して頂ければ。
※土パの話です
※私情のためunk2本縛りです。
①グランデ
841135(非得意) →+15% 966958(得意)M7/unk2/コスモス1
M7/unk2/バハ1 →+6% 890984(非得意)M7/unk2/コスモス1
1行目は非得意から得意に変わった分も乗っかってるので、純粋にコスモスで伸びた分をみると2行目のほうがわかりやすいですね。HPもあがるので入れたほうがお得です。つかユグ剣7本・・・。他にもシミュ上の武器選択肢としては4象とか宝剣も入れてたのですが、理想編成からは外れちゃいましたね。
②マグナ
499391(非得意) →+10% 550760(得意)M7/4象1/バハ1/コスモス1
M7/unk2/バハ1/4象 →+2% 508141(非得意)M7/4象1/バハ1/コスモス1
③属性80
463664(非得意) →+9% 506677(得意)M5/常攻3/バハ1/コスモス1
M4/unk2/常攻3/バハ1 →+2% 471150(非得意)M4/常攻3/バハ1/unk1/コスモス1
結果として、前にも別記事でちょっと書きましたが、維持したままHPを伸ばせるという見方が強いかもしれません。
unk2本縛りでしたが、アンノウンスタンプは大じゃないので普通に火力だけで見てくと外れちゃいますね。
で、コスモス武器の検証の本題は私にとってはここからで、方天画戟とかの特殊武器が入ってもコスモスはさらに入ってくるのか。ということです。印象的には強くなると思うのですが、何分、攻刃が2本抜けるわけで、そこんところどうなの?というのが今回の記事の核です。
※闇パでコスモス拳の想定です(シスがいるため)
①グランデでコスモス拳ない場合(クリック拡大)
総火力は、方天画戟もちグランくん、シス、サブ枠(主力の2割)で計算してます。
セレ拳なので背水も計算してみました。なのでエクセルの画像になってます。
②グランデでコスモス拳入れた場合(クリック拡大)
理想編成ではコスモス拳が入ってないHPが高いところではセレ斧なので、コスモスの恩恵がないので①よりも落ちます。ただ、拳に変わってからは大体3%あがるので、HPも上がることを考えるとコスモスは特殊武器と共存できると見えます。ただし武器種で染めないといけないことには変わりませんが。
③マグナ編成で同様に(クリック拡大)
グランデでは良かったのですが、マグナ編成ではどうでしょうか。
コスモスの有り無しで一枚にまとめました。
コスモス分がシミュレーション乗せてないとか色々疑ったのですが、マグナ編成では、コスモスいれると火力がほんとに1%もない程度なのですが、落ちることが分かりました。とはいえ、HPの恩恵とかスタンスの恩恵があるので、この程度なら問題なく、入れたほうが良いという結論にはなると思います。
ちなみにグランデとマグナの総火力の比較については、ざっくり言うとHP70%まではグランで優位で背水の関係でそれ以下はマグナのほうが伸びます。上限の問題とかあるので、あくまでシミュレーション上という話です。オーディンについては計算してませんが、やはり背水で低HPにおいてはマグナのほうが伸びることには変わりないと思います。
まとめると、コスモス武器は入れたほうが良いんじゃない?
という感じです。前の記事もそんな結論でしたねそういえば。
で、いろいろシミュって見たんですがもう結果だけ。細かい条件は省略しますが、同じ条件下でコスモス入れた時にどの程度伸びるかという点に注目して頂ければ。
※土パの話です
※私情のためunk2本縛りです。
①グランデ
841135(非得意) →+15% 966958(得意)M7/unk2/コスモス1
M7/unk2/バハ1 →+6% 890984(非得意)M7/unk2/コスモス1
1行目は非得意から得意に変わった分も乗っかってるので、純粋にコスモスで伸びた分をみると2行目のほうがわかりやすいですね。HPもあがるので入れたほうがお得です。つかユグ剣7本・・・。他にもシミュ上の武器選択肢としては4象とか宝剣も入れてたのですが、理想編成からは外れちゃいましたね。
②マグナ
499391(非得意) →+10% 550760(得意)M7/4象1/バハ1/コスモス1
M7/unk2/バハ1/4象 →+2% 508141(非得意)M7/4象1/バハ1/コスモス1
③属性80
463664(非得意) →+9% 506677(得意)M5/常攻3/バハ1/コスモス1
M4/unk2/常攻3/バハ1 →+2% 471150(非得意)M4/常攻3/バハ1/unk1/コスモス1
結果として、前にも別記事でちょっと書きましたが、維持したままHPを伸ばせるという見方が強いかもしれません。
unk2本縛りでしたが、アンノウンスタンプは大じゃないので普通に火力だけで見てくと外れちゃいますね。
で、コスモス武器の検証の本題は私にとってはここからで、方天画戟とかの特殊武器が入ってもコスモスはさらに入ってくるのか。ということです。印象的には強くなると思うのですが、何分、攻刃が2本抜けるわけで、そこんところどうなの?というのが今回の記事の核です。
※闇パでコスモス拳の想定です(シスがいるため)
①グランデでコスモス拳ない場合(クリック拡大)
総火力は、方天画戟もちグランくん、シス、サブ枠(主力の2割)で計算してます。
セレ拳なので背水も計算してみました。なのでエクセルの画像になってます。
②グランデでコスモス拳入れた場合(クリック拡大)
理想編成ではコスモス拳が入ってないHPが高いところではセレ斧なので、コスモスの恩恵がないので①よりも落ちます。ただ、拳に変わってからは大体3%あがるので、HPも上がることを考えるとコスモスは特殊武器と共存できると見えます。ただし武器種で染めないといけないことには変わりませんが。
③マグナ編成で同様に(クリック拡大)
グランデでは良かったのですが、マグナ編成ではどうでしょうか。
コスモスの有り無しで一枚にまとめました。
コスモス分がシミュレーション乗せてないとか色々疑ったのですが、マグナ編成では、コスモスいれると火力がほんとに1%もない程度なのですが、落ちることが分かりました。とはいえ、HPの恩恵とかスタンスの恩恵があるので、この程度なら問題なく、入れたほうが良いという結論にはなると思います。
ちなみにグランデとマグナの総火力の比較については、ざっくり言うとHP70%まではグランで優位で背水の関係でそれ以下はマグナのほうが伸びます。上限の問題とかあるので、あくまでシミュレーション上という話です。オーディンについては計算してませんが、やはり背水で低HPにおいてはマグナのほうが伸びることには変わりないと思います。
まとめると、コスモス武器は入れたほうが良いんじゃない?
という感じです。前の記事もそんな結論でしたねそういえば。
PR
COMMENT
プロフィール
HN:
komyu/シュクレール/修造
性別:
非公開
自己紹介:
こうぶつはけものみみとのーびす(♀)とエリーン
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
TERAキャラ紹介
シュクレール(バサ)
syuzo(エレ)
サケマス(アチャ)
その他サブ
ウリエルキゥィス(スレLv54)
Vermillion(サラLv56)
パズドラ
157,318,362
フレンド募集中
枠なきゃ増やす
最終プレイ3日以上になったら消す
カレンダー
11 | 2024/12 | 01 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |
8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 |
15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 |
22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 |
29 | 30 | 31 |
最新記事
(12/02)
(07/07)
(07/06)
(06/14)
(05/31)
ブログ内検索
最新コメント