忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ゴールドムーンの使いみちが色々迷ってます。
たぶんクラスⅣがある程度出るまで悩んでると思う。


案1 方天画戟(闇)
・セレ拳との相性が良い。また得意武器的にもシスと相性が良い
・確定トリプルアタックがつよいし、奥義が早いシスにも追いつける。グランデを考えた時にアビ上限を考慮すると、理想形は主力2人が連撃を出すことなのでその観点からも確定TAが強い。また、編成上フェリやアーミラを抜いても痛手にならずシスの保護に割くなど幅が広がるのも利点。
デメリットの5%スリップについてはプロバハHL(風)の終末の風やグランデ戦のコンジャクションのようなHPを1にしてくる相手でなければ、グランデ編成においては気にならない(あくまで現状のコンテンツでは)。が、100ターンも行くような敵だと流石に気になりそう。召喚1回消費しなければならないのも特殊行動を伴う敵には苦手かもしれない。ぬるめの敵なら背水加速としてスリップは有効。要はケースバイケース。
・忍者かオーガというのはデメリットかも。HL的に枠が厳しい。オーガのクラスⅣでどうなるかというところ。オーガchanカワイイ。つかなぜ拳なんだという声が多数。

案2 ゲイボルグ(闇)
・得意属性限定とはいえターン経過で攻撃力が上がり、クリティカルですごいダメージが出るという話題の武器
・グランデ編成で、グランくんがサブ枠にまわっても高火力が出るパワーを持ってる(ただし、サブ枠なのに得意属性にしなければクリティカルが発生せず、主力2人が得意属性でなくなるデメリットあり)。ある程度育っていれば得意属性は無視できるのでグランデにおいて主力3人という状態にできるポテンシャルを持っている。(という検証があるらしい)
・槍ホリセがHL必須になってるのでメイン装備でも問題なし。また、アテナやかばうでシスの累積バフが消えるのを防げるので、そういう観点からも相性はすこぶる良い。


案3 グラーシーザー
・ご存知キャラ無し武器のなかで壊れ性能と言われている例のあれ。
・攻刃Ⅱに背水(中)でセレ拳との乗算的にも強い。
・槍なのでホリセで強い

というわけで、候補としてはこんな感じでしょうか。

以下、計算機の自信ニキつかってなのでアプデでの適用がまだ完全ではないっぽいのですが、あくまで計算機ではじいた結果ということですが。




案3詳細
※理想形ではなく現状グラシ1本しか作れないので1本縛りです

まず、グラシなしの場合

バハ×マグナ
HP100% unk2/ケル1/セレ斧6/バハ1 717,159
HP80%  unk1/ケル1/セレ拳7/バハ1 735,668
HP50%  ケル1/セレ拳8/バハ1   1,169,011

バハ×ハデス
HP100% unk1/ケル6/セレ斧3 737,901
HP80%  unk1/ケル6/セレ斧3 737,901
HP50%  セレ拳5/ケル5    831,476

次にグラシありの場合

バハ×マグナ
HP100% グラシ1/unk1/ケル1/セレ斧6/バハ1 733,372
HP80%  グラシ1/unk1/セレ拳7/バハ1    772,213
HP50%  グラシ1/セレ拳8/バハ1      1,304,423

バハ×ハデス
HP100% グラシ1/unk1/ケル5/セレ斧3 754,819
HP80%  グラシ1/unk1/ケル5/セレ斧3 796,667
HP50%  グラシ1/セレ拳5/ケル4   1,019,537

グラシ1本だけでやはりHP減った時が結構伸びますね。

グラシはハデスでの運用が理想とされていますが、
1本縛りではHPがさがると相方マグナのほうが上回りますね。
セレ拳があるためですね。
では、理想やらないと言いつつ・・・やっぱ知りたいのでやってみますと、

理想形バハ×ハデス(比較用に)
HP100% グラシ7/unk1/セレ斧2 846,789
HP80%  グラシ9/セレ斧1   1,217,485
HP50%  グラシ9/セレ拳1   2,332,133

やはりグラシはハデスで運用するとべらぼうな数値になります。
なので、せめてHP50%でもマグナよりハデスが逆転する本数を調べてみると
(HP8割程度なら1本からハデスのほうが微妙に強いですが)

3本縛りのバハ×ハデス
HP100% グラシ3/unk1/ケル3/セレ斧3 788,656
HP80%  グラシ3/unk1/ケル3/セレ斧3 919,825
HP50%  グラシ3/セレ拳5/ケル2   1,418,894

3本縛りのバハ×マグナ
HP100% グラシ3/unk1/バハ1/セレ斧5 757,560
HP80%  グラシ3/バハ1/セレ拳6    829,833
HP50%  グラシ3/セレ拳6/バハ1   1,459,568

というように、4本以上にて逆転しそうです。
ただ、ケル短剣が入れられるので期待値で言うと、おそらく0本からハデスのほうが強いかもしれませんね(計算はしてない)。運用考えるとまじ石油王じゃないとむり

まとめ
・召喚石によらず、グラシ0よりは1本あると特にHPが低い時に伸びる
・(グラシ~4本未満で理想編成)HP約8割以上においてはバハ×ハデスが強く。約8割未満ではバハ×マグナが強い。
・ハデスが常にバハ×マグナより有利になるにはグラシは4本以上

おまけ
オーディン運用の場合

オーディン×オーディン
HP100% グラシ1/unk3/セレ斧5/バハ1 749,992
HP80%  グラシ1/unk3/セレ斧5/バハ1 768,820
HP50%  グラシ1/セレ拳7/unk1/バハ1 993,010

ケル短剣がある以上、闇はハデスが「期待値的」には最適解かもしれませんね。しかし、編成の重きをどこに置くかでいろいろ選択肢は多彩にあるなぁと思っています。
たとえば、セレ拳を活かしたい場合にはバハ×マグナでしょう。ただ、そこからもっと背水を突き詰めたいとなると、グラシやハデスのほうが最終的には伸びていきます。ただし、グラシを揃えるのが非常に厳しいです。
ケル短剣を有効に使いたい場合、やはりハデスになると思います。単発の計算でもバハ×マグナには負けてません。また、一応ウワサではケル短剣MAXでハデス3凸で7%前後と言われているので、5本いれると35%出ることになります。いやウワサですが。ちなみに二手は加算らしいです。ただし、ケル短剣がかなりの本数必要なので、イベントの時にきっちりと集めていかないといけませんね。
オーディンは強さと安定性を両立させた石です。
闇視点で言うと光を混ぜなければいけないので、総合力ではバハ×マグナにも劣りますが、その分、アーミラのような闇属性を持った加速キャラや、フェリのようなラッシュをもったキャラであれば十分補えます。また、HPも増えるのがこの石の強みです。問題点はフレンドを集めないといけないということですね。




案2 方天画戟(闇)

方天画戟を生かす場合は、得意武器の関係からバハ×マグナが基本になります。

バハ×マグナ
HP100% 方天1/セレ拳7/バハ1/ケル1 553,219
HP80%  方天1/セレ拳7/バハ1/ケル1 705,022
HP50%  方天1/セレ拳8/バハ1/   1,118,030

攻刃武器が1本抜けてるので、数値は落ちてますが、総戦力(HP100%時)で比べると、
個人的な話ですがシスを取るので、
グランくん 550k×確定TA=1650k
シス 550k×確定DA=1100
残り2人 550k×2=1100
合計で3.9M


例えばバハ×ハデスの戦力740kでケル短剣の二手3.5割としての期待値の総戦力は、シスだけ確定DAでみると
740k×3人×1.35=2997k
740k×2=1480k
合計で4.5M

ぐぬぬ、負けておる・・・

ではHPが80%では、同様にすると
方天画戟の時 4.9M
と、ハデスでケル短剣の場合は変わらないのでHP8割ではなんとか抜けます。

HP50%では7.7Mまで伸びますね。
あくまで机上の期待値ですが。

ではではと、グランデも気になる

グランデ×グランデ
HP100% 方天1/セレ拳6/unk3 882,443
HP80%  方天1/セレ拳6/unk3 986,218
HP50%  方天1/セレ拳6/unk3 1,253,069

TA確定グランくんとシスに火力のほぼすべてを積むような構成です。
このときの2人の総戦力(サブ枠は0で計算)
HP100%時4.4M
HP80%時4.9M
HP50%時6.0M

HP80%以下はバハ×マグナには負けていきますが、80%以上の時はバハ×マグナよりも強いですね。編成的にシスを守るようなサブを入れれば、シスが勝手に伸びていきますね。また、アーミラやフェリが居なくても確定で連撃していく2人なので、編成の緩和があるのも強みかと思います。グランデの回復が方天画戟のスリップ対策にもなるので、そこそこいい編成だと思います。

ノーガードでロマンをもとめるならバハ×マグナで、シスを活かしてスリップ対策もするならグランデかなと思います。
とりあえずハデスの出番はない。

でも、ロマン求めるならハデスでグラシ染めですけどね・・・。個人的に非現実的すぎる・・・。

少なくともグラシ3本かつHP8割以下の条件でないならこっちのほうが期待値はよさ気です。

ここまでまとめると

ハデスを使っていくつもりならグラシとケル短剣を主軸としていき、グラシの数を増やしていく方針。いずれケル短剣は減っていく。しかしゴールドムーンがいくつ必要なのか・・・
方天画戟を使うならグランデが一番理にかなってそう。



PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
プロフィール
HN:
komyu/シュクレール/修造
性別:
非公開
自己紹介:
こうぶつはけものみみとのーびす(♀)とエリーン
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
新生FF14
TERA紋章しみゅ
ROサポートツール
タイムライン
RSSボットが記事更新をつぶやくのがほとんどっス…
ROキャラクター紹介


TERAキャラ紹介

シュクレール(バサ)



syuzo(エレ)



サケマス(アチャ)


その他サブ

ウリエルキゥィス(スレLv54)

Vermillion(サラLv56)

パズドラ

157,318,362
フレンド募集中
枠なきゃ増やす
最終プレイ3日以上になったら消す
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
最新コメント
[04/30 のな]
[03/22 NEIN]
[03/22 NEIN]
[10/31 イロイ]
[05/02 NONAME]
Copyright (C) 2024 のーびす監察日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]