忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回記事(リンク)の続きです。

ジョブの証で止まっていたのを進めました。

ちなみにヒヒイロは2つ使いまして、
ひとつは手持ちで、アプデ前の段階でなんとなく十天開放だりーからしばらく持ってっかーって感じでずっと持っていたやつです。もうひとつは古戦場で交換しました。


さっそく金の依代にするのですが、「出来ません!!」と最初言われて悩む羽目に。

保護解除したし・・・。

と悩むこと5分。

属性依代に保護がかかっていました。
教えてくれんかったので皆様もご注意下さい。


作って!

叩く!!

で、フェイトエピソード用のアイテムがゲットできます。

ほんとに砕いて良いのか?ってちょっと不安になりますよね。

何でこういうシステムにしたんだろ。交換でも良かったではないか。

で、シスたそのフェイトエピソードが始まりまーす。

タイマン辛かったですけど、ここは楽でしたね。

シスたそのフェイトエピソードは、まぁ・・・おなじみ豆腐メンタリティの話です。

Lv100のエピソードで決着するのか、とりあえずまだストーリーは続くという感じでした。




で、別途開放素材要求されます。

ほんと地味にここで詰まる人いるんじゃないだろうか・・・


さて、使用感についてですが、まだLv95に到達してないので、1アビ強化と4アビはない状態での感想になります。またそういった記事はLv100になったときに別途あげようと思います。

ざっくりと並べると

①とにかく喰らわないという方面に強化
②3ターン目奥義ゲージ99%の日々にサヨナラ
③多段特殊に弱いのは変わってないが全体特殊には強くなった


①について(上限解放での変更点)
・2アビの反撃が1回1ターン持続から3回2ターン持続に変化
・3アビに被ダメ1回無効(永続)が追加
・奥義に回避アップ(バフアイコンあり)が追加

ということで、避けるということについて3つの強化が入ってます。
とくに3アビの永続センチュリオンがかなり使い勝手良くなったかと思います。
アイコンも目立つので剥がれたら更新という感じで使っていけます。


②について
騎空団バフありで闘うと、シスの奥義ゲージは99%で止まるのはシスユーザーなら知っているかと思いますが、さっさと単独奥義で幻影付けたいのに、チャージターン2の敵に対しては奥義が間に合わない。という問題がありました。反撃が決まれば3ターン目に打てるのですが、そううまく進むわけもなかなか無かったです。しかし、2アビの効果が2ターンに伸びたことで、当然TAも2ターン継続するので、3ターン目には奥義が打てるという状況になりました。
やったー!!


③について
勘違いしやすいのですが、センチュリオンはそのターン無敵にしてくれるわけじゃないです。ホリセ使いならわかってるかと思いますが、1回だけ無敵です・・・。今までシスが特殊に飛び込む際に考えるのは、
・単撃単体なら怖くない
・全体攻撃は幻影が剥がれるからやめて欲しい
・ランダム多段も幻影軽く剥がされるのでやめてほしい(かばうで対応可)
という状況でした。
どうしても減速したくない場合はファランクス+アテナor鞄という選択肢になり、特に全体攻撃に対してはそう何度も対応できるものではありませんでした。

今回の変更で全体攻撃に対する防御策が追加されました。
そう、3アビの永続センチュリオンです。
これで、1撃は幻影が剥がれずにやり過ごせます。再使用も3ターンと短いので、ゲージ3の敵なら対応しやすいです。ODも考えるとターン調整のあるカオルやスパルタと相性もよいでしょう。多段ランダムに対応するならかばうもちのやっぱりスパルタです。戦術的には水ゾの無敵を充てがうのも良いかもしれませんね。

そんなこんなでかなり盤石なようにみえるのですが、やっぱりグランデのように敵の数が多くランダム多段がガンガン飛んで来る場合や、JKのように特殊が色々ある場合になかなかチカラを発揮しにくいです。そのための4アビなのでしょうが・・・。

あと反射。オメーはマジでダメだ。シスの天敵です。




あとアプデに際して3アビが独自アイコンにかわりましが、もうちょっと考えてほしかったなと思います。
いままで赤いバフアイコンが2つ並んでいたので、コレが一つになったら3アビきれたなと判断していたのですが、この2つが離れ離れになったのと、アイコンの色が灰色になってしまったので、3アビが切れていることに気づかない場面がちょくちょくあります。せめて並べてほしいなぁと・・・。




PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
プロフィール
HN:
komyu/シュクレール/修造
性別:
非公開
自己紹介:
こうぶつはけものみみとのーびす(♀)とエリーン
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
新生FF14
TERA紋章しみゅ
ROサポートツール
タイムライン
RSSボットが記事更新をつぶやくのがほとんどっス…
ROキャラクター紹介


TERAキャラ紹介

シュクレール(バサ)



syuzo(エレ)



サケマス(アチャ)


その他サブ

ウリエルキゥィス(スレLv54)

Vermillion(サラLv56)

パズドラ

157,318,362
フレンド募集中
枠なきゃ増やす
最終プレイ3日以上になったら消す
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
最新コメント
[04/30 のな]
[03/22 NEIN]
[03/22 NEIN]
[10/31 イロイ]
[05/02 NONAME]
Copyright (C) 2024 のーびす監察日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]