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(しばし茶番にお付き合い下さい)


修「ボーナスきたああああああ。ということで、早速ガチャを」

???「待ちなさい」

修「だ、誰だお前は( ゚д゚)!」

???「わたしはあなたの良心です」

修「りょうしん?なぜりょうしんがいまココで出てくる。お、おれにはやくガチャをさせろおおおお。はやくはやくはやく!!」

良心「これを御覧なさい(ピラッ)」

修「100万円??なんだ小切手か?俺にくれるのか。お前いい奴だな!さすが良心だな。これでリルルをゲットだぜ!!」

良心「いやあの娘は使えんでしょ( ゚д゚)/」

良心「っとそうではありませんでした。これはあなたが今年課金に費やした金額の明細です」

修「・・・マジで?」

良心「マ ジ で す」

修「たしかにアニラ祭りの時にちょっとはしゃぎすぎたけど・・・」

良心「覚えておいででないようですが、アニラで緩んだ財布の紐がその後ずっと緩みっぱなしだったのです」

修「そういえばバハルシほしくてちょっと大台行ったかもなぁ」

良心「それでいまだにバハルシ持ってないんですから無駄以外の何物でもないですよね」

修「う、確かに。・・・10万でいいからもう売ってくれねーかなぁHRT。俺ガチで買うよ?」

良心「すこしはこれを見て我慢することを覚えて下さい」
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野郎はいらねぇ!
とおもっていたヨダルラーハ

なんといってもその特徴は奥義の追加ダメージですね。

一見強くて、シルヴァとチェインだけ見ても3M以上のダメージが期待できて、これだけで申し分ないのですが、
その紙装甲についてはもう少しどうにかしたいなぁと欲が出るところでも有ります。

奥義だけ打って退場でもイインデスケドネ

つかサラーサの立場は・・・という性能ですね。

むしろ組んでATで暴れたいところですが。
戦場イベントです。

今回はかなり強いというか、今までの戦場が新規参入者向けに弱めに設定されていたので、本来の強さに戻ったというべきでしょうか。

ソロ攻略には以下の点に注意する必要があります。
(間違った情報もあるかもしれないので参考程度に)

①(特に後半)デバフは通りにくい
  後半は得意属性でも体感20%くらい。頼った戦術はキケン
②50%時に再優先で特殊行動(OD時敵奥義と同じ)
  1ターンしか継続しない防御アビリティは調整の必要がある。また50%以下での救援参加時は初ターンで撃ってくる。いつものランダム連撃。
③敵奥義非OD時/OD時共にこちらにデバフ付与がある
  非OD時は2種あるが、片方が1ターン後ランダムデバフ(麻痺は固定?)でOD時は2ターンの死の宣告。ゲージが2のためOD時は1ターンおきに発生するためかなりキケン。ダクフェが欲しくなる回転率。非OD時は全体攻撃(シャウトorプラズマ)でOD時はランダム連撃。
④真の力解放後はDA、TA率があがって、背水?がかかってとても強い。またデバフがすごい通らなくなる。


さてっと、ソロ撃破に関しては非AT時で基本考えてます。AT時は救援で騎空団内で回しますので。

やはりまず対処しなければならないのが奥義のデバフですね。死の宣告は何としてでも防がないといけません。
セレマグの攻略してみようといろいろ調べて見るんだけど、なんかどこもわかりにくいよね!!
私が馬鹿なだけか!!
というかセレマグを今更やってるとか恥ずかしいよね!!

ってことで1分くらいでちゃちゃっとなんとなく分かった気になる解説記事です。
解放後などの細かい優先度の条件などはとりあえず割愛します。

時間がない!!

まずはこの3つの特殊行動を覚えておこう!!

①無常の霧
味方にバフ(攻撃・防御・リジェネ)が付いていると発動
バフを消して、アンデッド1と腐敗(10%DOT)が付く
奥義より優先される
※連撃系のスキルやアルベールのライトニングバーストには反応しません。


②深淵の霧
アンデッド1のときに発動
バフを消して闇属性耐性が付く


③ヴォイド・オール
HPが50%と25%の時に発動
HP回復(アンデッド状態だと即死)と腐敗
セレマグに光耐性がつく


優先度は③>①>②>奥義です


さて、この特性を利用すると2ターンに1回バフを使うことで霧のループを形成することが出来ます。ただし、その間も腐敗による%ダメージが有るため、10ターンまでしか持続できません。


セレマグはこのループを持続するのがポイントです。
このループにあるかぎりは腐敗の%ダメージしか無いため、防御面に関しては光である必要性は一切ありません。また、HPが高かろうが低かろうが%ダメージなので関係ありません。

よって基本的な戦術は「2ターンに1回バフで霧を誘発して、10ターン目にクリアでアンデッドを消して回復。またバフを使って霧のループを回す」
という方針になります。



(以下はもう一歩踏み込んだ話です。1分以上掛かっても良い方)

結論を先に言うと
「トレハン要因」

(いやもともとそうだろ・・・っていう話ですが)


戦力としてのエッセルは別に飛び抜けていません。
なのでトレハンが絶対成功するホークアイという認識でほぼあってます。

まだ、Lv45程度で、3アビ覚えたてくらいの戦力ですが、
火力要因としては結構絶望的です。

というのも基本的に火は他の属性に比べてキャラクターが多いため、そこにエッセルが入り込める理由があるとすればそれはやっぱりトレハン要因しかありません。

とはいえ、どこまで他キャラと争う余地があるかというと・・・。

・恐怖というデバフをアビリティで扱えるパーシヴァル
・片面防御デバフとディスペルとPTのデバフ成功率を上げるクラリス

とりあえずこの恐怖を活かす2人のペアが火にはいるので、後枠が一つしか無いです。

まずバハムート武器の関係で2人がヒューマンなのでヒューマン系がいいと思います。エッセルさんはエルーン族なので、恩恵を受けられませんね。しかしバハムートとはいえ1枠くらいは構わないんですけど。そのデメリットを補うキャラ性能であれば・・・ですが。

残り一枠、

(候補1)ヒーラーを入れるならユエル(エルーン族)ですね。

(候補2)役割が被るのはゼタ(ヒューマン)です。
ブレイクアサシン系を持つ高火力アタッカーです。
ブレイク延長もってるので、敵によってはあたふたしない分使いやすいキャラですね。
マルチなら誰かしらやってくれるでしょうが。

(候補3)28万の女ことアニラ(ドラフ族)はスロウ持ちです。
PTの奥義ゲージブーストももち、ダークフェンサーとの相性は抜群です。
クラリスのデバフ成功率アップとの相性も良く、
ティアマグならダクフェとアニラのスロウがあることで、敵に奥義打たれる前にブレイクまで持って行きやすいですし、ブレイクまでにもっていけなくても火の召喚石なら2種類使えるようになります。
パーシヴァルが恐怖を外した時の保険としての位置づけです。
あと貢いだから使わなきゃという強迫観念。

(候補4)マウントもちマギサ(ヒューマン)
マウント以外の特徴は、最終開放されているのでステータス自体がちょっと強いというくらいですね。火耐性低下デバフはクラリスがいれば限度値に引っかかるので、クラリスがいるなら恩恵はないでしょう。敵によってはマウントが必須になってくるので、そういう時はマギサですね。

さぁ、この中にエッセルは入っていけるのか・・・。
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