忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

立体音響とかバイノーラル録音っつーことらしい。
どうもシュクレールです。

やましい気持ちで(笑)「ささやき庵」(Voice Lover様)※一部コンテンツ18禁
というものを購入してみました。

以前からニコニコとかで立体音響というのは聞いていて、
ようは目をつぶってみると空間を感じることができる不思議な感じなのですが。
バイノーラルともいうらしいっすね。
にわかなんで厳密には違うとかあるかもしれませんが・・・。

つかなんでこんなん記事にしてるんだろう・・・。

とりあえずドハマり中なのです・・・。



まぁ、ある意味性癖みたいのを暴露している
自爆記事なんですが・・・。

まぁ改めて自分はよく知らないので立体音響とはなんぞや?
ってことを調べてみたいと思うっすー。

人間が音を聞くときには音源から左右の耳に直接届く音波だけでなく自分自身の耳たぶや体の各部によって複雑に回折・反射した音波も合わせて聞いていて、それらによって音源の位置などを知覚していると考えられる。これらの音波をすべてそのまま記録したものを左右の耳にステレオ・ヘッドフォンで聞かせれば、録音時と同じ音場を感じられるというのがバイノーラル録音の原理である。
(引用:ウィキペディア)

単なるステレオと違うのは、多分?反射波を取り入れてるところですかね。
普通の録音は反響のない所で音源とマイクの関係のみで録音しますが、
この反射はがあることによって、その空間を表現できるんですね。
とおもってウィキペディア更に読んでたら、
周波数とか小難しいものも関係するらしい。

で、録音する部位が、まさに耳元らしいです。
耳に入ってくる音そのまま録音するんスね。



ちょっとむずかしいこと書いたからこの記事の存在意義がたったと思うので(笑)
「ささやき庵」シリーズの話についても。

もともとはやましい気持ちで買ったんですが(笑)
夜寝るときに掛けっぱなしにしておくと心地よく睡眠に落ちれます。
ヘッドフォン必須(推奨じゃなくて必須。スピーカーじゃささやきが何言ってるか聞こえない)ですが、カナル型イヤホンのほうで聞いてます。
一応手持ちの3種類試したんですが
・ATH-A900(オーディオテクニカ)ヘッドフォン
・NUDEシリーズ510(SONY)カナル型イヤホン
・OE2(BOSE)オンイヤーヘッドフォン
寝るっていう姿勢的な意味でも、ささやきという意味でも
ヘッドフォンよりはイヤホンのほうが良かったっすね。
もちろんインナーイヤーのカナル型が良いです。

ちっさいプレイヤーとかBluetoothのレシーバーとかがあれば
寝てる時にも邪魔になりませんね。

さて、ささやき庵は同人の音源作品です。
簡単に言うとお耳のふうぞく(笑)
夜来店→指名(ささやき小町と言う)→お着替え→ささやかれながら一緒に睡眠→( ノ゚Д゚)おはよう→チョメチョメ(笑)
え?最近チョメチョメっていわないって?
まぁ、世代っすよネー・・・。

という設定の元、いろんな小町がいるのです。
小町にもいろいろ設定があり、来店したあなた(わたし)にもいろんな設定があり、様々なシチュエーションが楽しめます。がお金の関係でまだ3本しかかってねーっすが( ゚д゚)
・ささやき小町の初めてのお客様という設定
・ささやき小町の最後のお客様という設定とあなたがよく指名していたと言う設定
・滅多にお店に来ないレアな小町と言う設定
・姉妹という設定(別売り(笑))
などなど

MP3ファイルで例外もありますが大体4本構成
1:寝るまでのパート
2:寝てるパート(寝息のみのループ推奨)
3:( ノ゚Д゚)おはようからちょめ1
4:ちょめ2
全体として1時間10~20分程度

で、パート1が寝る前にほんとに最適です。
それぞれのシチュで色んな話があります。
姉妹ならそれぞれの性格とか生まれから名前の話、星座の話になって、その星座にまつわるギリシア神話のはなしとか、最後ならなぜ引退するのかその理由とかとか。立体音響ならでわの耳かきとかもあります。耳の中に異物が入ってくる感がすげーっす。

ささやきが小さいので内容聞きたい時は音量大き目にして、寝る時はBGM的な感じで小さめにすると、そのまま眠りに落ちれます。

ささやき方というか話し方も催眠的な感じで、寝る前というシチュがあるので、ただ話をするだけではなく、繰り返しの言葉とか使って、頭がぼーっとしていきます。
って書くとなんかヤバイ気がするけど、もちろん自分もこれから寝るつもりだからであって、最初は普通にお話して、徐々に催眠(睡眠)に入っていくって感じです。

ささやき小町によっては続き物になっていたりして、基本的には単品でも楽しめますが、だんだん関係が深まっていく感じがよく表現されていてるそうです(購入本数が少ないので伝聞ですガー)

各種同人DL販売サイトにて体験版も配布されている(サークル本サイトには体験版見当たらなかった)ので夜のお供にドウデショウ?

余談ですがちょめ部分も実用的です(笑)
バイノーラルすげえっすwww
詳細は百見は一聞に如かずってことで体験版きいてみればー。

冗談じゃなく網羅したくなってきたよ・・・。
PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
プロフィール
HN:
komyu/シュクレール/修造
性別:
非公開
自己紹介:
こうぶつはけものみみとのーびす(♀)とエリーン
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
新生FF14
TERA紋章しみゅ
ROサポートツール
タイムライン
RSSボットが記事更新をつぶやくのがほとんどっス…
ROキャラクター紹介


TERAキャラ紹介

シュクレール(バサ)



syuzo(エレ)



サケマス(アチャ)


その他サブ

ウリエルキゥィス(スレLv54)

Vermillion(サラLv56)

パズドラ

157,318,362
フレンド募集中
枠なきゃ増やす
最終プレイ3日以上になったら消す
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
最新コメント
[04/30 のな]
[03/22 NEIN]
[03/22 NEIN]
[10/31 イロイ]
[05/02 NONAME]
Copyright (C) 2024 のーびす監察日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]