- 01/12 [PR]
- 07/25 【TERA】忙しい人向けのアップデート確認7月24日
- 07/19 【TERA】やっぱりksコンテンツになりそうな連盟
- 07/18 【TERA】忙しい人向けの連盟アップデートまとめ
- 07/10 【TERA】どうしてTERAに飽きてしまったのかを自己分析してみた
- 07/04 【TERA】アップデート確認0703
Title list of .TERA [ 雑 記 ]
やったーTERA記事が3日連続だよ!
どうもシュクレールです。
まぁ、案の定な展開ですね。
木曜日は毎週音楽教室の予定があるので家に戻るのが遅いので、
連盟の攻防戦には参加してませんが、
スレを覗いてみた感じ案の定1強状態になっているようです。
「他国が協力して尚3倍程度の戦力差」
だとか・・・
なんかROGM思い出すね―。
1期だけやってて、
何故か人数の少ない教皇様の国に居ましたが。
リーフ鯖はなぜか意識高い人が多くてすごかったね。
とまぁ、システムで分散させる様になってない以上わかってたことですねー。
ここから覆してやるっていう気概のある人はあんまり居ないんじゃないかなぁ。
対人が苦手ってことでエリーヌとか来てるわけだし、
日本人はどちらかと言えば馴れ合いたい人種だし。
ギルド単位ではなく何時でも自由に乗り換えができる国への所属だし
そりゃ普通の人らは勝ち馬に乗るでしょ。
TERAはPSに差がない限りは、
強い装備でも並の装備で並のPSが二人いれば全然完封できちゃいますし。
ROみたいな感じで神器で一騎当千は無理ですからね。
人数差はかなり致命的です。
ちょっとROのGvみたいにならないかなと期待してた部分もあるのですが。
やっぱり無理なようですね。
人は減りこそすれ、増える要素はなにもないでしょう。
ただでさえ人数減ってるし。
シャラ鯖の場合はまだ2時間毎に防衛戦なので、
毎回攻防戦に参加するわけでもないでしょうから、
ある程度時間に対しての人数の分散が起きているのかなと思います。
しかし、開催日と時間が決まっているその他の鯖については、
それに向けて大勢が集まってくるので、所属している総数がモロに出てきてるんじゃないかなと。
初日のシャラ鯖の声ではなかなかに盛況なようでしたが、
特に旨味のないコンテンツでもありますし、
2時間毎に攻防戦やってたらすぐに飽きるんじゃないかなと・・・。
参加は強制的ではないですが
コンテンツがそこにあればどうしてもコミュニティとかで影響出ますしね。
他にやることいっぱいあればいいんですけど、
やることが少ないことに定評のあるTERAちゃんですから。
みんなソシャゲで人間の心理をついて集金するのはウマイんだから
それをゲーム部分に活かしてみるとかできないんですかね??
少なくとも魔術師の塔まではやらなくて良さそう。
FF14ももう1ヶ月くらいですし、
TERAちゃん無期限休止が強固になった連盟アップでした。
どうもシュクレールです。
まぁ、案の定な展開ですね。
木曜日は毎週音楽教室の予定があるので家に戻るのが遅いので、
連盟の攻防戦には参加してませんが、
スレを覗いてみた感じ案の定1強状態になっているようです。
「他国が協力して尚3倍程度の戦力差」
だとか・・・
なんかROGM思い出すね―。
1期だけやってて、
何故か人数の少ない教皇様の国に居ましたが。
リーフ鯖はなぜか意識高い人が多くてすごかったね。
とまぁ、システムで分散させる様になってない以上わかってたことですねー。
ここから覆してやるっていう気概のある人はあんまり居ないんじゃないかなぁ。
対人が苦手ってことでエリーヌとか来てるわけだし、
日本人はどちらかと言えば馴れ合いたい人種だし。
ギルド単位ではなく何時でも自由に乗り換えができる国への所属だし
そりゃ普通の人らは勝ち馬に乗るでしょ。
TERAはPSに差がない限りは、
強い装備でも並の装備で並のPSが二人いれば全然完封できちゃいますし。
ROみたいな感じで神器で一騎当千は無理ですからね。
人数差はかなり致命的です。
ちょっとROのGvみたいにならないかなと期待してた部分もあるのですが。
やっぱり無理なようですね。
人は減りこそすれ、増える要素はなにもないでしょう。
ただでさえ人数減ってるし。
シャラ鯖の場合はまだ2時間毎に防衛戦なので、
毎回攻防戦に参加するわけでもないでしょうから、
ある程度時間に対しての人数の分散が起きているのかなと思います。
しかし、開催日と時間が決まっているその他の鯖については、
それに向けて大勢が集まってくるので、所属している総数がモロに出てきてるんじゃないかなと。
初日のシャラ鯖の声ではなかなかに盛況なようでしたが、
特に旨味のないコンテンツでもありますし、
2時間毎に攻防戦やってたらすぐに飽きるんじゃないかなと・・・。
参加は強制的ではないですが
コンテンツがそこにあればどうしてもコミュニティとかで影響出ますしね。
他にやることいっぱいあればいいんですけど、
やることが少ないことに定評のあるTERAちゃんですから。
みんなソシャゲで人間の心理をついて集金するのはウマイんだから
それをゲーム部分に活かしてみるとかできないんですかね??
少なくとも魔術師の塔まではやらなくて良さそう。
FF14ももう1ヶ月くらいですし、
TERAちゃん無期限休止が強固になった連盟アップでした。
結局何が変わったんだ?
どうもシュクレールです。
連盟の加入方法とかはもうギルマスさんが見ればいいので、
平社員から見た場合何が変わったんだっていうのをサクサクっとまとめたいと思います。
まとめてみたけどかなり色々あってまとまってない気もしますが(ry
目次を書いたイメージですので細かいところは公式とか見てください。
-PvE-
連盟訓練所が追加されます。
連盟の「一般会員」かつ
連盟で割り当てられた時間の間だけ入れる
ソロで挑戦するIDです。
難易度別に選ぶことが出来て
クリアするとPT用の訓練所の入場アイテムが貰えます。
PT用の訓練所に入るには、⑤人PTを組んで、全員がこのアイテムを持ってないといけません。
低確率で赤い甲殻とかがドロップするそうな。
残念ながらPvEはこれだけです。
一般会員になるにはある程度貢献度をあげないとダメなようです。
あ、あと連盟のコンテンツの関係で暗黒の領域の曜日が見直されてます。
水曜日:15時と22時
土曜日:15時と21時
日曜日:12時と18時
どうもシュクレールです。
連盟の加入方法とかはもうギルマスさんが見ればいいので、
平社員から見た場合何が変わったんだっていうのをサクサクっとまとめたいと思います。
まとめてみたけどかなり色々あってまとまってない気もしますが(ry
目次を書いたイメージですので細かいところは公式とか見てください。
-PvE-
連盟訓練所が追加されます。
連盟の「一般会員」かつ
連盟で割り当てられた時間の間だけ入れる
ソロで挑戦するIDです。
難易度別に選ぶことが出来て
クリアするとPT用の訓練所の入場アイテムが貰えます。
PT用の訓練所に入るには、⑤人PTを組んで、全員がこのアイテムを持ってないといけません。
低確率で赤い甲殻とかがドロップするそうな。
残念ながらPvEはこれだけです。
一般会員になるにはある程度貢献度をあげないとダメなようです。
あ、あと連盟のコンテンツの関係で暗黒の領域の曜日が見直されてます。
水曜日:15時と22時
土曜日:15時と21時
日曜日:12時と18時
むしろFF14とTERAってストーリー似てるのになんでFF14が面白いのか
どうもシュクレールです。
本当はFF14の記事のなかで比較としてTERAをピックアップしていたんですが
愚痴書き出したら100行くらいになってしまったので、
リフォーミングして別記事にしました(笑)
まずネットゲームに限らずゲームに対する楽しさってなんだろうって
改めて考えてみましたところ
・成長と達成感
・ストーリー
・真新しさ
これに尽きるかなと思いました。
もちろんゲームのジャンルや操作性や爽快感やグラフィックやキャラクター性
諸々の要素はあり、ストーリーが爽快とかっていうのも合ったりで
お互いに独立しているものではない。
というのは前提にあります。
また、人によりけりだとは思いますがメジャーな視点として見た場合です。
また、これらが全て備わってないと面白くないというわけではないです。
とにかく端的に言えばこうかなと。
ネトゲーに関しては加えて
・コミュニケーション
という要素が入ってきます。
※ちなみに私はPvあまり好きじゃないのでその視点からのはなしです。
①成長が止まったTERA
TERAはキャラクターを動かすゲーム性として楽しいのは間違いないです。
しかしもうこの先は国家間の争いを主体としたPvPアップデートが続きます。
そして最上位のPvEは昨年の9月からもうずーーーーっとシャンドラです。
装備更新なんてない単発のIDはすぐに消化されて飽きますし、
方向性としてPvEコンテンツが蔑ろにされているっていうのが、とってもダメです。
キャラクターが強くなっていくのがネトゲの楽しみなのに、
加えて、
もう1年はシャンドラ装備がずっとPvEのほぼ最上位です(ケルを上位と捉えるか)。
レベル上限も止まったまま装備も止まったまま、単発アップデートで騙されていますが、
装備ゲーなのに成長を実感できる要素を1年も止めていたらそりゃ飽きますって。
結局PvEに関してはシャンドラで世界平和が訪れて終わっちゃってる状態です。
今後PvE向けのメインのストーリーどうするんです?全然聞きませんけど。
あったとしても韓国ですら情報が出てきてないんで、
日本に来るとしてもそれこそ平気で1年先とかになるでしょう。
そんなのもう待ってられないっていう話です。
一応PvPも熔嘩凱帝まで作ってやってましたが、
やっぱ自分には合わないな―っていうのが正直なところでした。
下手くそですからねwほんとw
適当に離れてたらもうどうでも良くなったっていうのが今の現状。
どうもシュクレールです。
本当はFF14の記事のなかで比較としてTERAをピックアップしていたんですが
愚痴書き出したら100行くらいになってしまったので、
リフォーミングして別記事にしました(笑)
まずネットゲームに限らずゲームに対する楽しさってなんだろうって
改めて考えてみましたところ
・成長と達成感
・ストーリー
・真新しさ
これに尽きるかなと思いました。
もちろんゲームのジャンルや操作性や爽快感やグラフィックやキャラクター性
諸々の要素はあり、ストーリーが爽快とかっていうのも合ったりで
お互いに独立しているものではない。
というのは前提にあります。
また、人によりけりだとは思いますがメジャーな視点として見た場合です。
また、これらが全て備わってないと面白くないというわけではないです。
とにかく端的に言えばこうかなと。
ネトゲーに関しては加えて
・コミュニケーション
という要素が入ってきます。
※ちなみに私はPvあまり好きじゃないのでその視点からのはなしです。
①成長が止まったTERA
TERAはキャラクターを動かすゲーム性として楽しいのは間違いないです。
しかしもうこの先は国家間の争いを主体としたPvPアップデートが続きます。
そして最上位のPvEは昨年の9月からもうずーーーーっとシャンドラです。
装備更新なんてない単発のIDはすぐに消化されて飽きますし、
方向性としてPvEコンテンツが蔑ろにされているっていうのが、とってもダメです。
キャラクターが強くなっていくのがネトゲの楽しみなのに、
加えて、
もう1年はシャンドラ装備がずっとPvEのほぼ最上位です(ケルを上位と捉えるか)。
レベル上限も止まったまま装備も止まったまま、単発アップデートで騙されていますが、
装備ゲーなのに成長を実感できる要素を1年も止めていたらそりゃ飽きますって。
結局PvEに関してはシャンドラで世界平和が訪れて終わっちゃってる状態です。
今後PvE向けのメインのストーリーどうするんです?全然聞きませんけど。
あったとしても韓国ですら情報が出てきてないんで、
日本に来るとしてもそれこそ平気で1年先とかになるでしょう。
そんなのもう待ってられないっていう話です。
一応PvPも熔嘩凱帝まで作ってやってましたが、
やっぱ自分には合わないな―っていうのが正直なところでした。
下手くそですからねwほんとw
適当に離れてたらもうどうでも良くなったっていうのが今の現状。
プロフィール
HN:
komyu/シュクレール/修造
性別:
非公開
自己紹介:
こうぶつはけものみみとのーびす(♀)とエリーン
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
TERAキャラ紹介
シュクレール(バサ)
syuzo(エレ)
サケマス(アチャ)
その他サブ
ウリエルキゥィス(スレLv54)
Vermillion(サラLv56)
パズドラ
157,318,362
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