- 12/02 Information!!
- 07/07 【グラブル】バハムートを最終上限解放
- 07/06 【グラブル】光有利の古戦場
- 06/14 【動物園】愛媛県立とべ動物園
- 05/31 【グラブル】開放したシスとエッセルの使用感
This is new entry
メル上でちょっと気になったことがありました。
どうもシュクレールです。
ニルヴァーナ戦にて天井からのレーザーの時に
ガードを貫通するという自体が発生。
あれ?おかしいなーとおもっていたら。
どうやらピンポイントで意思クリが破壊されていたらしい。
いままではなんとなくいいとこ取りで
W忍耐W意思
という構成にしていました。
チャージ職であるバサはOCの与ダメがあがったので、
OCは積極的に狙って行きたいです。
しかしながらOCはHPを消費するので、
%消費量は忍耐をいれることで和らげることができます。
という感じで。
しかしクリが壊れた途端貫通し、1個で10000、2個で20000
くらい貫通していた気がする。
ってことで、被ダメってどうなってるの?
って考えなおした時に、
あれ、ガードって最終ダメージに対する引き算だと仮定するなら、
被ダメなるべく減らしておいたほうがよくね?
ってことで、なんか今さら意思詰めがベストなんじゃないかと。
つーわけで!
忍耐詰めと意思詰めどっちが先に死ぬの?
設定値は近似値で適当です。
ガード有りだと圧倒的に意思詰めのほうがよさげ。
ってことで意思詰めでFAか・・・?
いやまぁ一般混じったりする場合は忍耐もありだと思うけど・・・
あと固定ダメージのギミック系とかのとき。
しかしまぁクリ1個壊れただけで貫通量が+10000もするのはなんか、
計算式あわないんだよなぁ・・・
憤怒とかが地味に重なったからかねぇ・・・。
とはいえバサ視点にたつと
忍耐のメリット
・OCやマーチャントゴッドに対する%消費量が低減
・固定ダメージに対して%消費が少ない
・中型一般混ざった時に汎用性が意思と比較して高い
意思詰めのメリット
・ガード性能が結果的に上がる
・特定の種類(中型のみなど)にたいして耐性UP
・ヒラの%回復量がUP(回復量固定値ならMHP低いほうが早く満タンになる)
って書くと意思詰めでFAっぽいw
まぁ、シャンドラのデバフによる固定ダメージとか
DOTダメージとかいろいろあるので
敵によって柔軟に忍耐を混ぜたりすればええね。
まぁ、基本は意思詰めっがよさげってことで。
つまり地雷斧だったというわけさ!!
どうもシュクレールです。
ニルヴァーナ戦にて天井からのレーザーの時に
ガードを貫通するという自体が発生。
あれ?おかしいなーとおもっていたら。
どうやらピンポイントで意思クリが破壊されていたらしい。
いままではなんとなくいいとこ取りで
W忍耐W意思
という構成にしていました。
チャージ職であるバサはOCの与ダメがあがったので、
OCは積極的に狙って行きたいです。
しかしながらOCはHPを消費するので、
%消費量は忍耐をいれることで和らげることができます。
という感じで。
しかしクリが壊れた途端貫通し、1個で10000、2個で20000
くらい貫通していた気がする。
ってことで、被ダメってどうなってるの?
って考えなおした時に、
あれ、ガードって最終ダメージに対する引き算だと仮定するなら、
被ダメなるべく減らしておいたほうがよくね?
ってことで、なんか今さら意思詰めがベストなんじゃないかと。
つーわけで!
忍耐詰めと意思詰めどっちが先に死ぬの?
設定値は近似値で適当です。
基礎HP50000
防御12000
鎧の中型OPだけ適用
①ガード無しの場合
計算式はWikiより
(敵ATK÷時DEF)×(100%-耐性率)
忍耐詰め | 意思詰め | 忍耐2意思2 | |
HP | 69232 | 50000 | 59616 |
耐性% | 10.5 | 41.3 | 25.9 |
敵ATK | 930M | 930M | 930M |
残HP | -130 | 4507 | 2188 |
耐えるATK | 930M | 1030M | 970M |
ってことで、あれ、意思詰めがガード無しでもよかったww
そうだっけ?
②ガード有り(メル斧28150)
忍耐詰め | 意思詰め | 忍耐2意思2 | |
HP | 69232 | 50000 | 59616 |
耐性% | 10.5 | 41.3 | 25.9 |
敵ATK | 1310M | 1310M | 1310M |
残HP | -322 | 14069 | 6873 |
貫通ATK | 380M | 580M | 460M |
ってことで意思詰めでFAか・・・?
いやまぁ一般混じったりする場合は忍耐もありだと思うけど・・・
あと固定ダメージのギミック系とかのとき。
しかしまぁクリ1個壊れただけで貫通量が+10000もするのはなんか、
計算式あわないんだよなぁ・・・
憤怒とかが地味に重なったからかねぇ・・・。
とはいえバサ視点にたつと
忍耐のメリット
・OCやマーチャントゴッドに対する%消費量が低減
・固定ダメージに対して%消費が少ない
・中型一般混ざった時に汎用性が意思と比較して高い
意思詰めのメリット
・ガード性能が結果的に上がる
・特定の種類(中型のみなど)にたいして耐性UP
・ヒラの%回復量がUP(回復量固定値ならMHP低いほうが早く満タンになる)
って書くと意思詰めでFAっぽいw
まぁ、シャンドラのデバフによる固定ダメージとか
DOTダメージとかいろいろあるので
敵によって柔軟に忍耐を混ぜたりすればええね。
まぁ、基本は意思詰めっがよさげってことで。
つまり地雷斧だったというわけさ!!
PR
COMMENT
プロフィール
HN:
komyu/シュクレール/修造
性別:
非公開
自己紹介:
こうぶつはけものみみとのーびす(♀)とエリーン
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
TERAキャラ紹介
シュクレール(バサ)
syuzo(エレ)
サケマス(アチャ)
その他サブ
ウリエルキゥィス(スレLv54)
Vermillion(サラLv56)
パズドラ
157,318,362
フレンド募集中
枠なきゃ増やす
最終プレイ3日以上になったら消す
カレンダー
12 | 2025/01 | 02 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | |||
5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |
12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 |
19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 |
26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
最新記事
(12/02)
(07/07)
(07/06)
(06/14)
(05/31)
ブログ内検索
最新コメント