忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日の記事の紋章構成はひどかった
どうもシュクレールです。

1周年イベントについてはおいといて・・・。

メイドと神殿を1回ずつ回してみましたが、いやーひどかったです。
特にHP関係とSP関係
チャーストのOCのHPコスト減少を切ったのと、レザルトを導入したのとで、
ヒラさんにかなり迷惑かけてしまった感じでした。
あと、デイリーのついでに
チャースト3段階チャージとレザルト3段階チャージを比べて見ましたら、
レザルトの25%アップをつけているにもかかわらず
白ダメでもチャーストのほうが1割程度上でした。
チャージ速度的にもちょっと遅目なので、これはもうSPが切れた時の保険用の攻撃スキルだなーとか思いました。
あとはアクシズよけのためにずっとリザーブしておくのがよさそうでした。

うん、なんかがっかり。

あとマーチャントゴッドとフェリーの更新をやると、足が止まる時間がなげえってことで、フェリーに絞るっていう意味でマーチャントゴッドを戦闘中のコンボから外しました。
そしたら、SPが全然回らなくて悶絶。
スキルセット変えて、気合執念が上手く押せなかったのもあるのですが・・・。

そうするとレザル型のかわりにサイクロン型が浮かんできます。
レザルに使っていた紋章9pとフリューリーの5pを還元して
サイクロン10pとチャーストのHPコスト減少3に割り振ります。

これで49p
http://tera.skr.jp/corestsim/corestsim.html?10ad1eAdideaGaycybmae2f3

問題のSP問題については
威容を1つ外してサイクロンで追撃を発動させるようにしました。
これで、ほとんどスキルをずっと回すことができそうです。
後方クリ/中型後方クリ/威容/威容
     ↓
後方クリ/中型後方クリ/威容/追撃

単純にダメージは7%落ちますが、
(こうかくとなんか大きいように感じる・・・)
スキルを使っていける時間が増えるのでトントンくらいにはなると思います。

レザル型のスキル回しは結局安定しませんでしたが、
基本コンボが
チャースト
アースト
フェンシング
チャースト
で今構成してます。
初回のチャーストは5段階でうてるならそこで、
敵に近づきながらとかのときには7段階まであがっちゃったり。
フェンシングは連迅いれてるのでフルチャージを狙います。
で、いままではここでマーチャントゴッドとフェリーレイジや疾駆などのバフチェックをしてまたコンボに戻るという感じでした。助力とかねらいつつ。
上のレザルのダメがなんかおかしいのもあるので信用はできませんが、基礎攻撃力だけのDPSが472

サイクロン型としては、
ここれにくわえて、
フリューリーとフェリーと疾駆のバフチェックを入れて、
万全の状態でサイクロンをなるべく3段階程度で打ち込みます。
(動き見つつ引き伸ばしたり)
クリティカルがでれば、SP回復ボーナスなので、
(あくまで主砲という位置づけよりは追撃発動のためと少しはダメージもってことで3段階程度のチャージ)
フリューリーがあればモーションも短くなるのでおすすめ。
もしフリューリーなしでうっても同じ計算方式でのDPSは約474
サイクロンによる手数が増えてクリティカルによるダメージ引き上げ効果があるので安定度はグッと上がるはずです。
基本コンボ+バフ+サイクロン
ていう3つの枠で回せば、結構頭も混乱せず回るんじゃないかなーと思う。

最初のコンボだとフェンシングのCTは短縮付けてギリちょうどくらいでしたが、
これならフェンシングのCT短縮なくてもいいかもしれない。
それよかフリューリーの効果時間延長をいれるといいかもしれない。
でも早くなると、フェンシングのCTまにあわなくなっちゃうかもね・・・。

ってことで1周年イベント美味しいよ!!

いまはバサでいかに高校率のDPSを出すかを考えるのがすごく楽しいです。
DPS最低と言われつつも、このまえのバランス修正でいろいろ考える余地が出てきたのではないかと思っています。

バサはいろんなスキル・紋章の型があるのでたのしいですよね。
PR
うーん・・・考えるたびにきまらない・・・
どうもシュクレールです。


バサの紋章構成

まぁ、これは絶対必要だーっていうのが
チャーストの3種(必殺/熟練/忍耐)
アーススト2種(闘志/迅速)
疾駆の集中
フェンシングの連迅
フェリーレイジの活力
うちエコポイント高級がいま2つついてるので34ポイント

のこり16ポイントをどーすっかなーという
フェンシングのCT20%短縮(4p)
サイクロンのチャージ25%短縮(4p)
フリューリーの効果時間30%延長(5p)
レザルトの威力25%UP(3p)

っていうのをかんがえてみた。

あともしポイントまだあるっていうならっていう仮定の話だけど
フェリーレイジの力(10%UP)(5p)
マーチャントゴッドのフリューリー確率発動(5p)
執念の精神(高級のみ)(3p)
レザルトの移動速度低下なし(6p)
サイクロンのクリ20%UP(6p)

執念の精神は高級取らないといかんね・・・。

今までと変わったところは、レザルトを積極的に使ってみようかっていうところ。
短時間で瞬発的な火力を出したい時に、レザルトのチャージ段階に対する火力が浮き上がって来ました。
チャーストよりもフルチャージの火力は低いものの、3段階での火力はレザルトのほうが上。

更にいうと、アースストライクはDPSが優れているので、ガンガンまわしていきたい。

ってかんじでとりあえずこんなんか?
http://tera.skr.jp/corestsim/corestsim.html?10ad1eQdideaGaqcybmaeaOaf3


エレの紋章は、
ヴィガー保護をちょっと考えたいけど様子見つつかね・・・
インサニの効果延長をなくせば取れそう。

TERAしょぼ60ID上級は、冥道にターゲットを絞ってみようかと
どうもシュクレールです。

冥堂も神殿もラスボスまで覗くことが出来ました。
加えて、色々情報収集をしてみた結果。

冥堂のほうがまだクリアできそうだ。

ってことで、とりあえずは冥堂にターゲットを絞ることに。

前回の火力陣は全員が+7会堂以上になったので、
かなり期待できます。
試しに下級に行ってみましたが、
カクーンを木のぼり一回
ログランは柱1回
コルヌスも40%むしから召喚されずに討伐
と、火力の上昇を体感することが出来ました。

自分がバサなので、そこはなんとか頑張ります。
バサ込みでクリアできるようになりたいですね。
もはや意地という。

要所でのアクシズ避けも出来るように練習中です。
とくにカプリの大回転はガードがめくれやすいので、アクシズよけをするようにしました。

そして、いろいろ情報を収集して、火力のアップ方法を今の装備からどう更新すればとか色々と考えていました。

①アルゴンリング
基本性能は会堂リングなのですが、スキル威力が+1.5%付くという優れもの。
ランダムOPが2個ついて、
クリ発生かクリ威力がついてくれれば、とりあえずはよさげですね。
できれば2つついて欲しいですが・・・。

②会堂ピアス?
とりあえずスタン短縮20%とクリスタル枠があいてればっていう意味です。
取引所に出てなければ、秘神も選択肢に入るかと思います。
上級では、リーシュ後のカマドンがそれなりに痛いので、早く逃げたいところっていう意味で。
もしくはドームとか結界のでダブルOPがあれば、1つでもいいのでつけたいですね。

②ギルドポット
この存在に気づいてなかったのが痛い。
せっかくギルハンなので使わないともったいないっていう感じですね。
有用なラインナップとしては、
リジェネPOT:30分5s毎にHP回復1%
リカバリPOT:30分5s毎にSP回復5
力の試薬:30分間力が5上昇
忍耐の試薬:30分間耐久13上昇

リジェネとリカバリは併用不可
力と忍耐は併用不可
ってことで、リジェネと力かなぁ。
火力上がってきたから忍耐もありとおもう。

③保護書
メイドならカニの針のところとか・・・?
クリスタル保護書のことと勘違いしてた。
ってかスクロール系のCTってどれとどれが重複するの?全部?
実は全然知らん・・・
ってことで要検証だねー。
レベル関係ないから、適当なの寄せ集めて、1個づつ使ってみればいいのかね。
スキル系は個別でバフ系は共通と予想するけど。
別々なら、クリ率とクリダメとか使えてハッピー過ぎるってか
どっちが期待値うえかとかたまに聞くから、まぁ共通なんだろうね。
あとで試すべし。

④マッチングバフ
これって意図的に合わせられるの?
って調べたら、やっぱり上手く合わなくて大変らしい。
とはいえ、火力的には攻撃速度や攻撃力が上がったりと、
かなり難易度下がるんでねーのーっておもった。
まぁ、ほんとに最後の手段だねぇ。
サラサレチャウネー

もうこれ以上ない・・・?

あ、あと使用しているスキルの高級紋章が当たれば、1p下がってフェリーの速度アップがいれられるね。
エレで60個集めるついでにランダム紋章箱をバサに使ってみたけど、3個外れだったよ!!

⑤バサの高級紋章
もうランダム玉かったほうがはやいかも。


あとはクリスタルとかスキル回しとか。
かなぁ。
お膳立ては結構これで出来ると思う。

あ、あとたま誘導はキャスタがいいらしい。なんか戦闘の速度が超上がる種族スキルがあるらしいよ!!

よ!!

あともしエレなら、隕石のところで、ヴィガー保護で被ダメ50%カットもありなのかも知らん。
インサニの効果時間延長はずすかなぁ。
効果範囲拡張は、玉60個でがんばったからはずしたくないネ。
というか一般らしいので、防具クリスタルを一般にするといいらしいとか何とか。


まぁ、やっぱりしばらくは練習とカネ集めかな。
ブログがTERAしょぼギルメンに見つかった!
らしいですが、まぁ名前で調べればすぐに引っかかると思いますよ・・・
どうもシュクレールです。

自分に向けたメモ的な意味の強いブログなのです。

ちょっと延び延びになっていましたが、神殿上級でっす!!

この記事までに2回(エレ・バサ)いきましたので、そこでわかったことをつらつらと。

メイドよりも先に行ってたので、まさにいまの60IDのなかでは上級初体験

*SSなんてとってるひまなかったんやー!!

VS.カクーン

めっちゃ攻撃速度早いけど、上級でどん詰まり起こしている現状では、倒せるだけで、そして一撃即死がないだけで簡単な部類に入ると思う・・・。思ってしまう!!
椰子の木TAがあるので火力はアイテム含めて手を抜かない。
気をつけるのは
①中距離のサークルココナッツ乱舞(ひしこ布がぎりぎり生き残る程度)
②椰子の木TA

①はバサの時は気にならないですが(近接って意味でも重鎧って意味でも)
エレのときはココナッツまじこえーっす。てきとうOPひしこだったので、この攻撃を見て会堂OP厳選を作ろうと決意したくらい。右手側から投げるので、左手後ろ側に位置し、サークルが見え始めたら、アルメロ方式でテレポで接近するか、もともと近距離攻撃の激しい敵なので、近~中距離にいてもそんなに危険じゃないので、ココナッツの内側に入る位置に位置どることをおすすめします。

②椰子の木は削れないと全滅します。3回失敗しました。
ちなみに、入り口方面まで逃げても、きっちり飛んできますwwww

かなりギリギリです。

メイドでも課題の火力不足ってやつです。
バサはチャージ職なので短時間TAがとっても不安定だったってのもあるんですけどね・・・。

じゃぁ椰子の木削っておけば?→1秒に1%回復する・・・

というわけで大切なのが盾の位置取り。
椰子の木2箇所の間に位置取り、岩側を背にするようにして、維持します。
椰子の木で落っこちた後も盾がここに誘導します。

椰子の木が来ると感じたら即効で追いかける。
そうすれば攻撃開始がスムーズなので、遠くから間に合わないってことが減ります。
とくに・・・バサはね・・・。

あときっちり背後はとること。

この2点抑えれば問題なくいけるはずです。

 


VS.赤クマ

電流がプレイヤーにも適応され即死します。
また、充電されると即死級の攻撃が確定します。

電流については、数秒前に池を抜け出すよりは、抜けて白い階段の所で立ち止まったほうが、赤クマが飛び込んでくる前に立止る性質があるので、残ってしまうという事態が防げるかなと思います。

充電はされないようにみんなで頑張りますが、もしされてしまったら、盾以外は充電モードが終わるまで、離れておいたほうが無難だそうです。

楽な部類ですねー。

 


VS.青クマ

近接の鬼門・・・。

ギリードが早くなっているので気をつける。
即死級の波動攻撃がある。
当たり判定のないブレス後とジャンプからのコンボの最後にやるので離れること。

って書くとこれだけって気もするけど、赤クマのほうがよっぽど楽。

最後はギリードさんの頻度が上がります。

なんか足あたりに張り付いていればゴロゴロその他くらわないらしい
まじか!!?

 


VS.マグヌス

東方バルダー神殿
玉がちょー痛くなってる。布は15kくらいくらう。

このマグヌス戦が難関。

クマ指定の玉とおもちゃしていの玉があるのですが、これがよけにくい。また、PCターゲット時もマグヌスは近づいてくる。これの何が問題って、ちょい避けしているのに、カメラにマグヌスが被って球が見えなくなるっていうことwww

マグヌス指定時も歩きまわるので避けるのが大変。

基本的には柱の前に移動してやり過ごす。が、睡眠で眠らせると安定します。が、クマ指定の盾が本当によく死にやすいので注意。

また、おもちゃ指定は、中央の花の紋章のうえが安全地帯だそうですが、クマが歩きまわるので、押し出されてあぼーんとかもある。やっぱり睡眠推奨。でも体感5割切ってるようなきがするんだよなぁ。

このボスの難しさは、いずれのパターンでも個々がきっちり避けないといけないって言うこと。誰かに頼るとかそういうのじゃないのです。

エレの時はなんか誰かしらがたまのたびに死んでここで断念。バサのときはなんか慣れてきたっぽくて、睡眠も上手く入り、運良く?乗り超えられました。

 


VS.遺物

TAとかそういうもの以前に、まず沼が超痛い。
憤怒してなくても下級に比べたらかなりの頻度でやってくる。
バサで20k位だけど、デバフもはいるのでかなりしんどい。
モーションも短く、攻撃速度も上がっているので、避けるのがまじきち。

レーザーもバサガードは貫通して死亡するくらいの威力。
サークル攻撃も、通常で10kくらい貫通し、クリティカルされると瀕死。

レーザーはタゲ→一番遠い人→タゲと、交互にやってくる。
しかもフラッシュ後にやってくる。

そういう意味では、70%に入ってからのほうが大砲で転倒させられるので、猶予時間が与えられて立てなおししやすい印象。

そんな状態でしかも35%から削るのって、かなりきつい気がするよ・・・。

時間の関係もあって、遺物は3回ほどチャレンジして解散しました。
TAまでまともに辿りつけない・・・

っていうかバサが本当にいらない子・・・

少しでも攻撃力を上げなければならないです。
どうもシュクレールです。

バサっていう性質もあるのですが・・・

1.装備考察

2.スキル回し考察

3.クリスタル考察

4.紋章考察

5.使用アイテム

これら4点について再度考えなおしてみます。



1.
武器については+9会堂斧なので問題ないと思います。
OPも火力特化でそこそこです。

防具については
おもにOP的に防御寄りの鎧がひしこ+適当OPなので更新する必要があります。
単純に防御力が上がるのと、OPの数がひしこにくらべて1つふえます。
早急に更新する必要があります。
が、+9会堂斧つくったはんどうでビンボー状態なのです・・・

脚については主に移動速度で
手についてはクリ発生等を主眼に置きますが
手・脚は会堂になってもとくにOPは変わらないのでひとまず後回し。

あとはオプションの効果も加算なのか乗算なのかっていう話もありますね。
まぁなんか加算らしいですけど。厳密に検証はサれてないっぽい
あるいは憤怒は適応条件が違うので乗算じゃないかっていう話も。

とはいえ防具で加算値が3割減とか、武器で加算値が3割増しとかだと
加算も乗算も5%未満の誤差で大きくは変わらんです。

むしろクリスタルと加算なのかとかそっちのほうの話かね。

あと手軽に増加させるものとしては
アクセをひしこから会堂にするとOPが1つ増えるのと
基本性能としても攻撃・防御があがるってところっすかね。



2.スキル回し考察
紋章とも関わりが大きいのですが、
とにかく上級ではサイクロンは禁止しほうがいいとおもう。
ってことでチャーストだけでクールタイム回すと火力大丈夫?
っていう話です。
使うスキル増やすと、紋章もそれ用の取得する必要があり、圧迫するっていう感じなので、ここではメインはチャーストに限ります。

チャースト(5秒)*チャージから発動まで
(1秒)*モーションディレイ
アースト(1秒)
(1秒)
フェンシングカーブ(1秒)
(1秒)
チャースト(1秒)
(1秒)
マーゴッド・フェリー(3秒)
最初に戻る

これで基礎スキルダメージだけですが秒間420

フェンシングが長いですが紋章と秘薬でクールタイムも恐らくまわる(要検証)
マーチャントゴッドは紋章のフリューリー期待
フェリーは紋章の移動速度と力効果を期待

他にも疾駆とかバフいれたいんですけど、全部で7つあるバサのバフスキルをいちいちまわしてたらDPSが落ちるので、最も火力に直結する2つだけを選択しました。
フェンシングは、連携チャースト用です。


サイクロンを混ぜることを考えると
チャースト
アース
サイクロン
フェンシング
チャースト
バフ2種
戻る
って同じような感じでDPSが388

他のパターンとしてバフを考えないで
チャースト
アース
サイクロン
フェンシング
戻る
でDPSが427

サイクロンのモーションが長いことがネックで言うほどDPS上がらないんですね。
さらにいえばずっと張り付いていられるわけでもないのです。

まぁ、本当にCT回るのかどうかはやってみないとわからないですね。
要検証

 


3.クリスタル考察

・クリダメアップか威容かどっち?
・HPアップか耐性アップかどっち?

装備のオプションにも係る話なのですが
クリスタルなどで設定される%が同系列は恐らく加算だと思いますが、
地味に検証してみないとわからないですね。
武器クリスタルには”+”っていう表記があるのに
防具にはなかったり。

えーとなんの話かというと最大HPを上げるのがいいのか
被ダメ減少効果をとるのがいいのかどっちだろうって話が再度あったりします。

HPアップは4808
被ダメ減少は7.7%です。

ベースHPを55kとした場合
30kのダメージを食らうとすると
HPアップを4つつけていた場合残りHPは44232
減少4つをつけていた場合は残りHPが34240
(ちなみに2こ2こつけていると39238)

もちろん乗算であったばあいはちょっと劣ります。
MAXHPを保てるなら問題ないのですが
残りHPが少なくなると被ダメ減少のほうが輝きますね
また、HPアップのほうが中型とか一般とか選ばないっていう利点もあります。
間とって2こ2こがいいのかな。とおもう・・・。

一方の武器の方は
威容4つもしくは
クリダメアップ系かという話です。
クリ威力は
背後中型が+1.38
クリアップが+1.2
憤怒状態が+1.70

です。

パターン1:7.7%×4(威容4つ)
パターン2:7.7%*2+クリアップ(1.2+背1.38)
パターン3:7.7%*1+クリアップ(1.2+背1.38+憤1.7)

加算で考えます。

クリティカルの体感発生が6%以上でパターン2、3のほうが優秀
ただし、毎回背後を取れるという前提がつく
パターン2とパターン3を比較した場合
クリティカル発生のうち半分で憤怒状態であればパターン3が優秀

ってかんがえるとパターン2が一番良さそうですね。

じゃぁ背後取れなかった場合どうなるのっていうことで、

体感クリ率を10%と仮定した場合、

パターン1>パターン2になるのは
クリティカルの50%で背後をとれなければ等価
ってことで、まぁ半分以上は背後取れると考えれば
やっぱりパターン2が優秀。

ってことでクリティカルが体感10%でもでるなら
おそらく威容4つよりも憤怒を除いたクリアップは入れた方がいい。
背後は半分くらい取れればそれでもう優っている。

憤怒は憤怒法やるときにあるといいっていう程度かもしれない。

そうすると残りの2枠に何を入れようかって言う時に考えるのが
・背後クリのときに力19アップ(10秒)
・威容7.7%
・クリ率3%アップ

これこそ威容の出番。
というのも背後クリに関してはチャージ職であるバサにとっては扱いが難しい。手数で攻めるヲリにむいていると思う。
クリ率3%にしてもたとえば体感10%が13%になるなら考えものだが(それでも威容2ことほぼトントンだった)、おそらく基本値に+3%か補正値込みの値に+3%になるとおもう。とかんがえると素直に体感クリ率が3%になるとは思えない。ってことで、威容2が良さ気に思える。

あとは場合によってはエグレシアの玉誘導で加速戦闘が必要な場面もあろうと思うのでその場合は加速戦闘。ソロ中型の場合は背後なんて取れないので背後クリは外していいと思う(威容4つ)。修練とかね。

 


4.紋章考察

紋章シミュレータがあったので
http://tera.skr.jp/corestsim/corestsim.html?10adaieUdidedeaq1boae2f3

多分こんなかんじかなと思う

スキル回しのこうで使うスキルを中心にセットしました。
高級紋章はチャーストとアーストの5このうち3つを適用します。
それが無理な場合は、フェリーの速度アップを外すしか無いかなと

 


5.使用アイテム
基本的にはクリダメアップ書
獅子王の秘薬
かなーとおもいます。

ってことで長文だ!!!

PREV ←  HOME  → NEXT
プロフィール
HN:
komyu/シュクレール/修造
性別:
非公開
自己紹介:
こうぶつはけものみみとのーびす(♀)とエリーン
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
新生FF14
TERA紋章しみゅ
ROサポートツール
タイムライン
RSSボットが記事更新をつぶやくのがほとんどっス…
ROキャラクター紹介


TERAキャラ紹介

シュクレール(バサ)



syuzo(エレ)



サケマス(アチャ)


その他サブ

ウリエルキゥィス(スレLv54)

Vermillion(サラLv56)

パズドラ

157,318,362
フレンド募集中
枠なきゃ増やす
最終プレイ3日以上になったら消す
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
最新コメント
[04/30 のな]
[03/22 NEIN]
[03/22 NEIN]
[10/31 イロイ]
[05/02 NONAME]
Copyright (C) 2024 のーびす監察日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]