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広告がひどいことになってた。
どうもシュクレールです。



wwwwwwwwwww





最近の3Dでありふれたネットゲーム業界だけど
逆にROはフォーミングされて、選択しとしてはありだよね。

まぁ、初心者が気軽にやってみても格差がすげーけどwwwww

「キャラクターが可愛い^^」→「あ?店売り装備?臨時来んな!」

(´・ω・`)ショボーン



さて、TERAの話題ですがね。

バサの方は神殿とめいどーと修練あたりを適当に回ってます。
若干飽き気味www
もっとSSを積極的にとるようにしないとだめだねww

ってことで、平日もエレを動かしたりしてます。

野良で黄金→アカシャにいってきました。

48のバサとスレさんがいてちょっとどきどき。
でもMありなので気にしたら負けだ。

で!結構グダりましたwww
恐らく原因はー
バサ・スレさんが死にまくり
っていうか48装備がやっぱり厳しいよねー。
防御面では即死級だし、攻撃面ではバルロナがまだ支給されてないので、火力がどうしても弱い。

さいしょのクーマスさんで3回殺したよ!!
で、ちょっといろいろマジで気合を入れて回復に励むことに。

ブルカヌスといぬっころは難なく。
でも火力が弱くてやっぱり時間的には50PTにくらべて1.5倍くらいかかった・・・。

で、バラコスさんは自分もひどかったwww
突進がうまくよけれなくてー
意外とテレポの当たり判定って気持ち早めに出さないと出だし潰されるんだよね。
まぁ、自分は50装備だったので大事には至りませんでしたが。
バサさん1ぺろさせちゃいました(テヘペロ
リバブレかけておいたのでかってにおっきしたお

まぁ、なんとかクリアできてよかったです。

そしてアカシャへ。
ディバインガードPOTがなかったので分けてもらいました。

はじめてのヒールヘイトによるまとめ作業

雑魚沸き→50匹くらいが寄ってくる→範囲か樽でぬっころす
さいしょはうまくいったんですが、2回目で樽の爆発に巻き込まれ床ぺろww
敵がよってきてるから、ちゃんと樽に当てるためには、敵がじゃまにならないようにって考えると、自分が樽の爆発に巻き込まれる位置じゃないと敵が壁になっちゃうんすよねー。
バサやってたときのエレプリのみなさんはうまかったんだなぁ・・・と。

いくらまきつつ、HP監視しつつ、マインド・レイジオーラの射程に味方を捉えつつ。ランタゲ注意しつつ。
インサニティ狙いつつ。かといってBOSSに近づき過ぎないように。

火力の時とはまた違った思考で戦いを見守っていますww

1床ぺろでした。
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ガチャが更新されました
どうもシュクレールです。

erin.png





















けしからんwwwwwww
これはけしからんwwwwwwwwwww

さっそくハァハァしながらがちゃをまわすこと33回(笑)

すくみず(えいご)

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
けどえいご・・・?

ひらがなじゃないのかよ・・・

ともあれやったよママン!!

あとふりふりの水着も2つあたりました
トレード不可なので、とくに売るとかできないゴミアイテムです。
まぁ、1ヶ月も着てればあきるでしょうねwww

わかっててもwwww引かざるをえないwwwww

さて、またまたギルメン+野良で神殿と、そしてギルメン4人でめいどにもいってみました!!

「初見だし気楽に言ってみようや。4人だし」

がっつり1時間以上、Wikiみながら闘うはめにwwww

その記録と、私的な攻略(Wikiはわかりにくいのさー)
と、次回の課題もあげたらとおもいます



めいどー下級

構成は
ランサー
火力ヲリ
バサ(自分)
エレメンタリスト

meido.png









画像でかいから飛び出てたらすまんwww

まず入ってしょっぱなが中型

①ログラン
ダークリッパー型ですね。
結構動き回るのでたいへんです

開始から1分後に「エグレシア」というゲストが高台から現れる。(※テロップあり)
全体への範囲ダメージ攻撃を行なってくる。(ローブ職がギリギリ即死するかしないか程度の威力)

これを回避するためには部屋の4隅に用意された柱を壊すときに生じる、魔力吸収バフを予め掛けておく必要が有る。
このバフは5秒しか持たないので、エグレシアが高台から降りてくる時の滑空モーション時に壊すと丁度いいらしい。
このバフは基本的には距離にかかわらず全員に掛かる。また、戦闘開始時から柱はあるので、中型との戦闘中に範囲スキルで巻き込んで壊さないように気をつけないといけない。というのも、柱が再生するのは破壊から3分後だから。1分毎にエグレシアは現れるので、柱は4つ。再生は3分。なので間違って壊していいのは1回まで。
だいたい5分くらいで討伐ができました。がみんなわけわからんテンパリがあったので、普通に5人集めれば3分くらいで終わるんじゃない?
また、注意事項として柱にはHPがあるので、タイミングよく壊すには予め削っておく必要があります。

要再確認
破壊からバフがかかるまでタイムラグがありそう?
バグでバフかかってても範囲攻撃が貫通することがあるらしい?

エレが2ペロくらいしてました


②中型っぽいけど一般の馬
ルートは二種類。
北が馬
南がヤドカリ
どっちも一般扱い。
まぁ、PTなら特に問題ない
実はここ2階建てで、馬がいるのは1階。
IDの開始は2階(じつは1FでB1って扱いかも)から。

まぁ、北ルートで行きました。

馬の後からタイムアタック。
早いとMAPの③南ルートではなく北ルートになるらしい
まぁ、WikiみながらやってたのでTAなんてかんがえてなかったっす。


③アガルタ
カニタイプ
部屋が狭いので視点がまわしにくいww
注意点はドリル
のこりHPが95%になるとでかいドリルを北に3つ南に3つ召喚する。つまりすぐですやん
30秒毎に北→南→北のドリルが作動。

普段は収まってるドリルがテロップ後にニューンと伸びてくる。当たると即死。

また、開始直後に部屋の外周に剣山トラップを配置する。

このドリル、ほぼ部屋を埋め尽くすくらいのびてくる
doriru.png









イメージ的にはこれくらい伸びてくる。若干誘導しながら伸びてくるかも。
北と南は同時には出てこないけどね(下級)

避けるには3つの方法
・反対側に移動して届かない位置取りをする(壁に密着するくらい)
・ドリルと自分の間にアガルタさんがいれば、アガルタさんでトリルが止まる。
・剣山エリアには伸びてこないので、ダメージ覚悟で剣山に飛び込む

これさえ気をつければ倒せる



④コルヌス
ちいさくて一般に見えるけど中型あつかい

一番苦手なギミック満載の敵

80%:召喚装置
70%:エグレシア
60%:召喚装置
40%召喚装置
35%エグレシア
20%召喚装置

korunusu.png



















召喚装置:
召喚完了前に装置を破壊できれば
とっても強い一般を召喚する。しかもコルヌスにバフかけてくる。
破壊しない限りどんどに呼び出す。
2匹よばれてちょっと軽く全滅したwww
それくらい強いので全力で破壊しましょう
その際に注意しないといけないのが「ダゴン浄化」のデバフエリア
2m以内に味方がいるときにMPがなくなってしまうような連鎖デバフがかります。
通常攻撃だけでは火力が足りないので、きっちり、装置の対面に位置取るようにして、召喚される前に破壊しましょう。
なので、破壊役は、近接は2人までってかんじになります。
この面からも火力の一人は遠距離をもつサラかアチャがいいでしょう。
もし呼ばれた場合は、敵のバフをヒラさんが解除するように。

エグレシア
またまた登場
部屋割り的には隣の部屋です。
コルヌスがいる部屋に隕石をばらまきます。ものすごい数。その一つ一つにサークルがあるので
こんなかんじになるよ↓
en.png





ダメージは即死級ではないものの、被ダメアップのデバフが掛かるので、きをつけること。
避けるのはかなり無理臭いけど、サークル空きを一瞬で見つけるか、時間差で隕石は落ちてくるので、すでに落ちたところに潜り込めば回避できるかも?

エグレシアはゲスト扱いなので攻撃は通らない。
ひとりが隣の部屋にいってエグレシアの相手をする
魔術師たちが誘導弾をはなつので、エグレシアにこれを身代わりに受けてもらうようにゆうどうする。だいたい15発?くらいあてたらしずむ。
弾速はおそいものの誘導性能が高いのでけっこうあたる。しかも強制戦闘状態なので、加速戦闘のクリスタル付けないと多分むりくさいw
バサ的には疾駆がきれたらたぶんエグレシア倒す前にこっちがしずむ
ってか立て直しがあったので、ヲリさんと2回づつ、合計4回チャレンジしたけど、全部死んだwww
なので引き継いでなんとかエグレシアを倒したかんじでしたね。4回ともwwww

後注意なのはエグレシア→召喚がHP%が近いの重なること。
とにかく60%と20%の手前で仕切りなおすって思っておけばだいたい良いようです。


⑤カプリコーン
ラスボス!
中型で今までにないタイプ
詳細はWikiみればいいけど、それを見た上で実体験しないとわかり難い部分だけ。

出血攻撃がほんとにおおい。しかも鈍足にかかる。
エレ談「範囲デバフ解除のあるプリのほうがいいわ~」

強制スタンからの全員リーシュを使ってくる。
でもモーションがあるからいろいろ回避方法があるみたい。
スタン短縮ピアスをつけていればリーシュ後の復帰が早い。

魔法陣後のテロップ
「虫けら」→中範囲全体攻撃
「面倒~」→魔法陣内全体攻撃
ガード職はいずれもガード可能

とくに危険な攻撃は広範囲出血攻撃
威力が高い上に出血と鈍足にかかる。
カマの背を地面に刺すモーションがあるので見極めたいところ。
追撃でリーシュが多いような気がした。
出血→リーシュ→さらなる追撃
でバサでもHP一気に持ってかれた。
いわゆる床ぺろってやつである。

HP50%からは10%毎に即し全体攻撃を仕掛けてくる。カット不可能
MAPに記したa~dに防御壁がでるので、そこに隠れないと即死。
順番的には
50%のときがa
40%のときがb
30%のときがc
20%のときがd
10%のときがa
ときまっている(下級)

敵のモーション的には
HPが規定に達するとバリアがかかってカット不可能状態になる
中央に移動
スタンリーシュ
防御壁(蛇)が出現
カプリコーンさんとの間にその防御壁が来るような場所に位置取る。
全体攻撃発動

蛇の位置がきまってても、結局リーシュで中央に集められるので、先走ってももどされる。

難易度的には手前のコルヌスのほうが高い気もするけど、とにかく硬いというか、空飛ぶので、ダメージを当てるタイミングが少ないので戦闘時間は長めになる。
また、同じ理由で盾がヘイトを維持しにくいらしい。
確かに何回か剥がれた。

そんなかんじでした!

私的には、神殿はTAがあるのでエレのレイジオーラが活躍し
めいどは出血解除が範囲でできるプリのほうがかつやくするかなーってかんじですかね。

上級もいいけど、とりあえずまだ下級で頑張る。
神殿に行く日々です
どうもシュクレールです。

バルダー神殿
1回目:浄化システムを妨害できずに全滅
2回目:タイムアタックが間に合わなくて失敗てか強制全滅
3回目:余裕を持ってクリアー
4回目:ダブルランサーという異色の構成でふつうにクリア
5回目:タイムアタック失敗かとおもいきやぎりぎり間に合って?クリア。ほんとにぎりぎりで失敗の強制全滅を受ける。まじで同時だったっぽいww

5回目は、のこり15%付近のときにレーザーバラマキがあるみたい?なのですが、これでスレさんが撃沈。
後に「TAで焦ってるとHPが見えなくなる」といってましたw
続いてプリさんが撃沈して、PT立て直しができなくなる。
(ここでたぶん起こしたほうが結果として早かったかもしれない)
タイムアタックなので無視して、POTとソーマで回復しながら、ランサー、バサ、アチャの3人で続ける。
そしてギリギリセフト!!

さてさて、あるていどTERAもわかってきて、そろそろ中堅プレイヤーと名乗ってもいいんじゃないのかなと思うのですが。
今までは興味のなかったコンテンツにも気が回って来ました。

装備強化ってやつからはじまり、じゃぁ資金繰りどうするの?モノの相場ってどんくらいで、何を売りさばけば物が買えるのか?

という感じですね。

今のところは、神殿や高難易度IDでドロップする結界石が1つ10Mくらいするので、これを産出すること。
そして、精錬に関わる素材などは高相場なので精錬の粉とか生贄装備をあつめること。
このへんかなとおもいます。

まずは秘神装備を+9にしようかなと!

そして将来的にはバサの強化もあるようです。
まぁ、火力職の中でDPS最低らしいですからねww
まぁ、あんまりきにはしてません。
図太く野良でも混ざっていく所存です。

あとガチャが今日からラインナップ入れ替えだそうです。
どこのネトゲいってもかわらねーなwww
とはいえNHNは例のガチャの確率明記に参加してた気がするので、今後はどうなるんでしょうね?

ガンホーが参加しなかったのはおそらく、確率明記なんてできないからでしょう。

というか、一節では、くじが何回回ったとかで確率変わるように(いくらつぎ込まないとそもそもA賞なんて出ないみたいな。)なっているっていう話も聞きますので(Googleニュースで拾われるくらいの大きいサイトの記事でたれこみであったそうな)、この部分で参加が難しいのでしょうな。
きままにニコ生やってみてもいいかもしれない
どうもシュクレールです。

というてもきっと罵詈雑言にたえられないとおもいますwww

さてさて、今週末というか、いろいろと適当に遊んでました?




TERA_ScreenShot_20120619_205814.png





ティルカイのデイリーで高台に登る。
ちょーたかい。
マジ高い。
テンションが上がりすぎて・・・

TERA_ScreenShot_20120619_210012.png





あいきゃんふらーい!!

落下時間7秒程度にもおよぶ

もちHP1になったけどね!!


TERA_ScreenShot_20120619_225012.png





アルゴネアあたりの中型

って中型ってレベルの大きさじゃねーぞwwwww

今後大型とか出たら、FF13のあのなんだっけ、
アレだよあれ!
最後の方にいたもう山みたいな敵になるのかな!
まぁ、レイド戦でしょうな・・・


ちなみに、別PTが戦っているのを高台から見たところです。
転倒中

TERA_ScreenShot_20120619_234108.png





太陽の楽園
バルダー神殿(下級)です。

野良怖いLv60の5人が集まってギルハンw

最初のババコンg・・ゲフゲフ。


TERA_ScreenShot_20120623_220723.png





ギミックが楽しいね!
クーマスさん
ミニクーマスを召喚するので、ターゲットにされたヒトは
電流ビリビリでたおすのです。

TERA_ScreenShot_20120620_001451.png





くにおくんのドッジボール
もしくはたけし城てきな。

ターゲットにされたひとにむかって6方くらいから球が飛んでくる。
グレイズできません!!

4回連続でターゲットされたときはまじ吹いたwww
5人いるのになんでwwwww

クーマスから離れて、PTに被害が行かないようにします。


TERA_ScreenShot_20120620_002522.png





倒したら宝箱!
ちなみにSSてきには3回行ったのがごちゃまぜになってます。

初回はプリさんが結界の外に弾かれて戦闘に参加できないという状態にwww
でもまぁ、火力はひどくなかったし、クーマス型のAIはみんななれてるので。
支援なしでもなんとかなりました。


TERA_ScreenShot_20120622_001058.png





ラスボス!

ターゲットにされたヒトの視界を奪うギミック(鏡で解除)と
電気リーシュと
浄化装置(即死誘導弾)のギミックのあるBOSS

Wiki読んでもやっぱり実際にぶち当たってみないと意味がわからんっていうww

TERA_ScreenShot_20120620_003347.png






70%~30%の浄化装置が一番の鬼門

奥に設置されている大砲でどかーんとやって浄化装置の起動を阻止しないと、

即死ではないものの誘導弾を食らって2秒くらいでやられます。

っていうか初回はこれで全滅wwww

TERA_ScreenShot_20120622_002537.png






二回目は自分が大砲役をやりました。
というか、ぎみっくを理解したので

そして30%からはタイムアタック!
徐々に視界が暗くなっていき
3分以内に削らないとクリア失敗!

そして失敗wwwwww

TA開始時にプリさんが倒れていたのと、
火力足らず

TERA_ScreenShot_20120620_003837.png





3度めの正直じゃー!!

TERA_ScreenShot_20120622_001510.png





ちなみにこの柱の陰(入り口と大砲側のすぐ真横の柱)
だと誘導弾を回避できます


というわけで3回目でクリアなんですが、
SSとりわすれました。

奥に宝箱が3つあって

「これ、ひとつだけなんじゃね?」
っていったのに全部開けられたっていうwww

クリスタルは
背後からのクリダメUP
中型背後からのクリダメUP
憤怒状態にたいしてクリダメUP
クリ確率UP
で400%くらいにして挑みました。
300kだめーじできもちいwwwwwww

クリ確率UPの書もつかって。

そのあと勢いに任せて
・修練ID(チェスの軍団におしこまれ防衛失敗ww)
・ドーム
にいきました。
将軍に殺され、ゴリラに追いかけられ、バシ家族を虐殺し、ドームの即死で全滅して立てなおして、めくり攻撃でヲリさんが結界の外にはじき出されたり。
なかなかに楽しかったです。

まぁ、武器クリスタルとアクセクリスタルと防具クリスタルが1個づつこわれましたwww

閑話休題

TERA_ScreenShot_20120622_013941.png





カイアトールのお店の鎖を登って・・・
横溝に落ちると

TERA_ScreenShot_20120622_014827.png





ばぐはっけんでござるwwww

外に放り出されて
わけのわからないところに無限落下状態ですwwww
現在位置もなにもでてなかった。

エスケープで脱出ですの



TERA_ScreenShot_20120624_220502.png





暗黒の領域
まつりじゃあああああああああ
サバンナの大移動状態wwwww

なんかいつもよりおもくてFPSが0.5くらいだった(だいたい2秒に1回の更新)

もうポイント稼ぎは領域ないにつったってるだけでいいきがしてきたよ。
バサの紋章どうしよーっておもいつつ
どうもシュクレールです。

ってことで全部で60Pあるわけですが。
ちょっとWikiも参考にしつつみていきましょ

O→採用
X→不採用


1.連撃
X必殺:コスト6(クリ+10%)
X精神:コスト4(MP回復+15%)

いわゆる通常攻撃。MP回復手段。

MP回復は欲しいかなって思う。Wikiでは護符でMP回復持続つければっていう話もあるのですが、ビギナーだとそもそも護符のシステムが良くわからない。野良IDいっても「ごふありー」ととりあえずいう程度。狙って効果を出す方法とかも良くはわかっていない。っていうのがあったので。護符について理解したのLv50超えたくらいでしたよ・・・。
というのもあって、MP+15%はけっこうほしいなぁと思うのですが、フューリーブロー覚えてからは、SP回復スキルだと割りきって使うことで、結構上手く運用することができます。


2.ウェポンディフェンス
O精神:コスト3(防御成功時MP回復3%)
X 力:コスト4(防御成功時3割の確率で5秒力20%UP)

火力と防御を兼ねるっていうのがバサの特徴。防御はランサーには劣る。

中型戦やBOSS戦ではガードは必須。精神はコストも安いので付けておくといい。小型戦の時も8匹くらいが群がってくるので、一律3%回復するっていうのは、数秒でMPがMAXになるのでとても便利。中型も連撃をうけとめるとMP回復するのでべんり。まぁ、この紋章のお陰で、中型戦はつねにMPが全開状態になれる。力は微妙かなーとおもう。ソロ向きな気もする。


3.サイクロン
X必殺:コスト6(クリ2割UP)
X闘志:コスト6(オーバーチャージでダメ12%UP)
O迅速:コスト4(チャージ速度25%UP)

範囲攻撃。メインスキルです。

闘志は不具合で現在効果がないそうな。迅速はないとはじまらない。必殺はちょっとコストがたけーきがする。


4.アースストライク
O迅速:コスト4(発動25%UP)
O闘志:コスト4(ダメージ25%UP)

転倒スキル。自分的コンボで超活躍
連撃3→アース→跳躍→サイクロン3→フェンシング→チャースト→アース
って感じで繋げていきます。ので、発動25%UPはかなり大事ですし、ダメージUPも欲しいところです。コスト安目ですし。


5.チャージングストライク
O必殺:コスト5(クリ20%UP)
O忍耐:コスト3(OC時のHPコストが半減)
O熟練:コスト7(チャージ中移動速度が減らない)

チャーストの愛称でおなじみメインスキル。

CT3秒ととても使い勝手がいい。クリティカル系のクリスタルつけてダメージが100kこえると脳汁が出るスキル。BOSS戦ではモーションの長いサイクロンは危険スキルなので、同等ダメージを一撃に込めるこのスキルがメインになる。なのでBOSS戦では背後に回りながらとか、避けながらになるので、移動速度低下がなくなるのは高コストでもとるべき。また、OCも多用するので、HPコストが半減するのは大事。もちろんクリティカル命なので、クリも大事


6.気合

X精神:コスト3(MP回復量50%UP)
X集中:コスト4(CT30%短縮)
X連精:コスト3(続けて疾駆使用時にMP消費75減少)

MP減少を一時的に止めるスキル。

執念とともに、なにかと勝手に押すようになるスキル。他キャラやるときも押す癖がついて変なスキルが出て困っちゃうくらい。MP管理上、付けたい紋章ではあるのですが、どうしても優先度で付けれない紋章。


7.反撃
O集中:コスト3(CT20%短縮)
X闘志:コスト4(ダメ25%UP)

転倒させられた時に素早く立ち上がるスキル。

CT15秒あるので、連続で転倒した際には、無防備な状態で起き上がるのをマタないといけない。このスキルで止めを100回挿すと「わざと倒れたんだからねっ!」みたいなレコードが手にはいる。ちなみに集中は間違えてつけてしまった。まぁ、コスト3だからいいかーっていうかんじ。


8.アンバークブロー
X闘志:コスト5(ダメ25%UP)

HPを吸収するスキル。

吸収量は固定値なので紋章的には意味が無い。ダメージ高いスキルでもないし。中型戦では、ちょいちょいはさまないとやってけない。疾駆と合わせればチャージ中の鈍足は解消できる。チャージが長いので敵への初激にもってくると安全に回復ができる。


9.執念
X集中:コスト3(CT20%短縮)
X均衡:コスト5(ダウン・硬直抵抗が25%UP)

MP回復スキル

気合とあわせて、とにかく何かと押す。気が回ったらとりあえず押す。CTなんてきにせず、出なきゃそれはそれでいいので、とにかくおしまくる。
気合もそうですが、他に紋章回すため取れないのです。間違ってとった反撃をこっちに回せばいいんじゃねとは思うが・・・


10.フェリーレイジ
X 力:コスト5(3割の確率で力10%上昇。20秒)
X活力:コスト5(移動速度20上昇)

力20%上げて防御40%下げるスキル

バフもデバフもあまり体感しない気がする。活力はありな紋章なんですが、なぜかとってないんですよね。発動時に足が止まるスキルなので、開戦時とかしか使わないからってのもあるのかもしれない。もっと細かく戦闘中に挟めていければいいとおもうんですけどねー。



11.跳躍切り
X闘志:コスト5(威力25%)
X集中:コスト4(3割でCT初期化)
X迅速:コスト3(連携でレザルト使用時チャージ速度30%UP)

15mくらい距離を詰めるスキル。

火力スキルじゃないので、紋章はいらん。転倒している相手には5倍ダメージなんですが、むしろ非転倒に1/5ダメージっていう理解のほうがしっくりくるダメージです。着地のモーションがでかいので、移動スキルってわけではないのですが、緊急回避といういみで使えるスキル。まぁ、アースからの連携とか反撃からの連携で使うスキルですねー。


12.モッキングシャウト
X迅速:コスト5(発動速度が50%UP)
X連闘:コスト2(連携でフェンシングカーブ使用時威力が25%UP)

威圧スキル

一瞬動きを止めるスキルですね。チャージは確率で妨害されるので、特に小型が寄って来る時にはサイクロンをチャージ中に邪魔されるといったことがあります。ので小型に威圧掛けて、チャージを安定化させるというスキルです。一般以上ではそもそも確率が低くて威圧されないっていうネタスキル。フェンシングもダメージスキルじゃないのでべつにいらんです。発動も早いので、結局紋章いらないっていう。


13.マーチャントゴッド
X忍耐:コスト4(HPコストが半減)
X衝撃:コスト5(衝撃10%UP)
X助力:コスト5(フリューリーブローⅠが25%で発動)

HPをコストにMPを回復するスキル

つかったことねーっす。
使うとしても助力目的につかうのがいいとかなんとか。
HPコストにするっていうのがとてももったいないのです。


14.疾駆
O集中:コスト4(CTが25%短縮)

移動速度が50%UP

とにかくバサは足が遅いので、疾駆は何かと押す。逃げたい時とか。ガードじゃ対処しきれない時とか。BOSSせんでも早く背後に回りたいので足が早くなるスキルは常時使う感じです。


15.レザルトストライク
X闘志:コスト3(威力25%)
X熟練:コスト6(チャージの移動速度が低下しない)

HPをコストにする攻撃

HPがかなり減るので、多用できるスキルじゃないので、そもそも配置してないです。が、モーションがカッコイイ。5mくらい急速に踏み込みながら、斧を下から上に向かって振り上げる。CTに阻まれて、使うスキルがなかったら使うんでしょうが、チャーストがCT3秒なので、出番が回ってこない。ので紋章もつかわない。


16.フェンシングカーブ
X連精:コスト3(連携でアースストライク使用時にMP63減少)
O集中:コスト4(CT20%短縮)
O迅速:コスト4(連携でチャースト使用時チャージ30%短縮)

2秒だけスタンさせるスキル

スタン目的と言うよりは、敵のモーションカット目的。強力なスキルは前モーションが長いので、これで切ってあげればスキルを使わなくなる。自分は加えて、チャーストのOCをする際にこの紋章でチャーストを素早く溜める。頻度もあげたいのでCT短縮も入れている。たま(しょっちゅう)にCTでカットできないことがある。ネー。
出も早いので、使い勝手がかなりいい。


17.シャーピングシャウト
X連闘:コスト3(連携でフェンシング使用時威力UP)

敵が逃走する。

っていうかランダムに歩きまわるだけ。タゲが混乱するので使わないスキル。


18.レイジ
X精神:コスト4(消費MP150減少)

力を26。衝撃と均衡を50%UP(30秒)

CT180秒なので、開戦前に使うスキル。使うと目に見えて強くなる。MPが600消費する。ので、頻度とMPの点から見ても紋章は不要。


19.フリューリーブロー
O時:コスト5(効果時間30%延長)

15秒間攻撃速度を20%UP

目に見えて早くなる。すべてのモーションが早くなる。跳躍も重力に引っ張られるように早くなる。つまりすべてのモーションが早くなるので、コンボがさくさくいく。という使い方もいいですが、ひたすら連撃でMP回復に努めるという使い方もいいです。自分は秘神の斧に攻撃速度+8%のOPを2つつけているので、わらっちゃうくらい早くなります。紋章いれたけど、これ入れるくらいならマーチャントの助力もありなのかなともおもいます。


20.ホミサイドオーラ

PV用スキルなので割愛


21.アクシスブレイク

紋章なし

Lv60スキル
バサ初めての回避スキル

チャージ中に回避に転じることができる。回避中は無敵ぽいが、回避スキルとしての運用は「チャージ中のみ使用可能」という制約があるので難しい。ワンテンポ遅れるため。あくまでチャージ中に「あっ」と思うような場面での使用。
敵をめくることも可能でした。
・OCまでチャージしたぜええ→中型ジャンプ→「アッ------!」
・サクロンチャージ!!→敵はなれる→足遅くて追いつかない^^;;
・サイクロンチャージ!!→範囲円がでる→^^;;
てなかんじで特にチャージ中に足が遅くなるスキル(つまりサイクロン)や、発動後のモーションが長いスキル(つまりサイクロン)で活躍しそうです。
そして、なんと、回避後に連携で再度このスキルを使うと、事前にチャージしていた威力をそのまま乗っけて攻撃に転じることができるので、チャージした威力が無駄になりません。モーションはレザルとと同じで移動しながらってのがちゃんとわかってますね。使用目的をww
サイクロンなら、全段の総ダメージを一撃にまとめてくれます。

とはいえ、チャージしながら他のスキルボタンを押さないといけないので、とにかく押しにくいです・・・。あくまでチャージ中に使わないといけないので・・・。

ってなわけで紋章合計が50ってあれなんか足りなくねwww
何とってたか再度見ないとわからんwwww

というわけで今日からPSO2のオープンβっすねー。
TERAやってるとパッドの設定がごちゃごちゃになってうごきにくいわ・・・


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プロフィール
HN:
komyu/シュクレール/修造
性別:
非公開
自己紹介:
こうぶつはけものみみとのーびす(♀)とエリーン
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
新生FF14
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