忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013年最初の記事は・・・
どうもシュクレールです!!

本年ものーびす監察日記をよろしくおねがいします。

さて、年越しの瞬間はばっちり?TERAにいました
えぇ、負け組というやつです(笑)

ノーカットでヴェリカの様子をどうぞ!!

全編クリック拡大

TERA_ScreenShot_20130101_000010.jpg

PR
衝撃的な告知でした
どうもシュクレールです。

来年の2月のアップデートでアイテム課金制へと移行するそうです。

4Gamerでもインタビュー記事が載っています。

要約すると
・月額3000円がネックで思ったより苦戦した
・アバター課金で思った以上に数字が出た(無料化に踏み切れると判断できるくらい)
・月額を辞めて無料+アイテム課金にすれば人が増えるだろう


たしかに3000円という月額は業界の中でもトップクラス(笑)
ライトにやりたいというユーザがいても、「いいからとりあえず3000円払え」
というのは人の減る要因の一つになっていると思います。
(新規が寄り付かないし周りを見れば基本無料であふれていて選択しないだろう)

これをアバター課金などで補いつつ
無料化で人が増えれば
賑わうだろう
という方策みたいです。
変えちゃった・・・
どうもシュクレールです。

ギルメンには
もったいねーみたいな感じに言われましたが。
「いいんです!」

やっぱたまに0.?%とかシャンドラのHP残って全滅したりすると
シャン斧ならなぁ・・・とか思ったりもするのです。

あと週末は4回ほどシャン上のら行ってみましたが、
やっぱり身内が一番安定するっすね・・・。
野良だと1発成功しない場合は4回くらいはリトライする感触。
誰が悪いって言うよりは、なんかいろんな要素で
どーなつで近接死ぬこともあればレーザーで後衛死ぬことも。
まぁ、いろいろっすね。
あとやっぱ8%以下を立ちまわるのは、
その時点で半分負け戦なんだけど、
スリル満点で楽しいっス
超高速どーなつ避けるのたまんねーっすwww
2連来たらたぶんしぬけどww

てな具合でタイトルのはなしは記事後半で


ドラコイ(ドラゴンコインズ?)ちょっと手出してみました。
パズドラのパクリでパズルがコイン落としになった感じ。
パズドラもそうじゃないんだけど特に萌え押しではないっぽい
まぁパズドラのほうが絵的には好みっすね。
助っ人の時にiphoneがメール着信したみたいに反応するのがうざい。
ので、まぁ消しました。
置いとくだけで邪魔なアプリとか勘弁です。
あといちいちLoadingするのがテンポ悪い
ホームとモンスター編成行き来するだけでも
いちいちLoadingする。

パズルみたいにテクニカルでもなく
コイン落としで結果が反映するのにちょっと時間が掛かるし、
狙ったコンボがパズドラみたいに
「自分でコンボ作ったぞ!」
みたいな感じにならないのがもやっとする。

とまぁそんな感じすね。
一日一回無料ガチャとか時間限定の無料ランチガチャ
とかあるのはいいと思った。

あと初級のクエのモンスターコンプリートくらいサクサクやらせて下さい・・・
レア赤玉でなすぎる・・・。
スタミナ使うし・・・。
ランク上がりにくいし・・・。

パズドラは無課金で2週間くらいは遊べるけど
ドラコイは1週間もたないんじゃないのっておもった。
スタミナ的な意味で。
まぁ、ゲームを1時間くらいでスタミナ切れにして休憩させるっていう
コンセプトかもしれないけど。
 



なんかすげーたまってたビデオ見まくってました。
2割くらい消化できたかな・・・
10月からたまってたっぽいよ・・・

マギはおもしろいっすね。
なんていうか・・・
面白い。

SAOは1クール目で区切りがついた時にちょっと離れてました。
まぁ、原作読んでるしっていうのもありつつ
後回しにしてたらALO編からまったくみてなかった。
ケットシー期待してたのにね。
リアルタイムで見とけよっておもうわ。
で、やっぱ戦闘シーンは上手いっすね
SAOだと剣技だけだったけど、ALOでは魔法も出てくるし
どんな感じになるかなーと思ったら。
なかなかいいかんじでした。
あと妹が予想よりは可愛い件について。
ギルメンの一言が
「お兄ちゃんだけどオンラインなら関係ないよね」
にどう突っ込もうか今日も考え中。

ケットシーは可愛かったんだけど、
ちょっと野生過ぎない?
もうちょっと・・・こう・・・・ねこみみ!って感じが良かったです・・・。

OPに出てくる駅が地元過ぎて吹きました
正確には数個隣の駅ですけど。
馴染みの深い場所ですね。
TOKOROZAWA!!
小説も読んでるときちけーなーっておもってた。
今駅ビル新しくなってるけどね・・・
所沢といえば
みずいろ時代のねこねこソフトも所沢でしたね。
っていう豆知識。

あと暗黒中の裏で見てたんだけど、
SAOが現実になったらネトゲ廃人マジで増えると思う。
あ、ナーヴギアのはなしね。デスゲームのSAOじゃなくて
小説としてのSAOのほうです。
会社やめる奴とか普通に出てきそうです。

ALOのほうがやりたいって行ったら
「飛びたいの?」
って聞かれたから言ってやったよ!
「ケットシー(^ω^)ペロペロしたいだけじゃい!!」

・・・・。

まぁ、飛びたいのもあるね。

そこからどの小説が面白いだのの話になるも。
まぁ、小説って勧められても読むのに結構パワーいるよねって
感じに・・・。



土曜日は所属するビッグバンドジャズオーケストラの
クリスマスコンサートへ向けた練習でした。
まぁ、会社のサークルなんですけどね。
ある意味休日出勤。
 




というかんじでTERAの話題に帰ってきた-



TERA_ScreenShot_20121210_005841.png
シャン斧なのだー

当初はメルが主流で
てか攻略対象のシャン上でドロップする武器っすからね。
そんなこんなでいまどきはサブのほうがいい武器持ってるんですが
(メルなんてもう素材値・・・)

ほとんど武器性能は変わらないんですが
デフォルト性能に憤怒OPがついているので
ランサーの時のシャンドラの30%以下で真価を発揮する・・・かもしれない。

手持ちが230Mくらいで
14素材が1ページ分ないくらいたまってた。
430Mで+12名品斧(OP未厳選)がうってたので
(週末前は500Mだったかね・・・)
手持ちのシャン槍うって素材もうってお金をためて
まぁ400M位になったら買おうかなーとおもってたら
いつの間にか売れてたのか無くなってたので
自分で叩くことに。

武器自体は60Mで購入。

まずは名品化
名品化自体は40回くらいでOP厳選で20枚くらい。
憤怒/速度/後方/中型
から3つ付いたら保存粉使おうと思ったんだけど。
なんと保存粉なんてひつようなかった。

しかも名品化補正3%
後方じゃなくてダブル中型だけど
ぜんぜんおっけー。
むしろオッケー。

TERA_ScreenShot_20121210_005905.png

つぎに一気に+12化
強化リファインのお陰で+12にできる資金はある。

武器の手持ち素材は半ページくらい。(伝説は売り払った)
+3までは緑素材でさくっと
+6までは最初緑4連敗くらいでちょっとつまずいたけど
青素材+上質で5個くらい。
+9まではこれも手こずった(+7で補正値4%くらいいった)
手持ち素材の9割をココまでで消費
+10は補正値4%くらい
+11は補正値5%くらい
+12は補正値5.5%くらいだったかな・・・?
まぁ普通といえば普通だけど
手こずった感じもある。
途中で手持ちが尽きたので取引所で緑素材かって名品粉で強化
単純計算で70~80個くらい緑素材使ってる・・・?
この前のガチャでメダルがたまってたからきほん名品粉で交換
手持ちのお金的には武器代こみで200Mくらいでした。
ガチャ成分が捗った

価値はというと・・・
きっちり集計してないので多めに見積もるけど、
(多分実際は0.9掛けくらいとおもう・・・)

武器60M(6000金)
名品化で封印が60で36M(3600金)
解印で30M(3000金)
保存は使わなかったので0
青素材10個くらいで25M(2500金)
緑が120個くらいで120M(12000金)
白強化材はほぼ0と計算
上級粉が50個くらい7.5M(750金)
上質粉が100個くらい30M(3000金)
名品粉が250M(25000金)

合計が558M

まぁ、430MはOP厳選考えても安い方だったかも。
とはいえ倉庫に溜まった素材を使いたかったのと
ガチャで溜まった粉とかメダルも崩したかったので
よしということで。

ちなみにー・・・・

メル斧さん
TERA_ScreenShot_20121210_005845.png


アバター斧さん
TERA_ScreenShot_20121210_005829.png

とんがってる方で攻撃します。

メルはとんがってない方で攻撃します。

試し切りに早速しゃん上に
っておもったんだけど暗黒とかの関係で
時間がびみょかたので久しぶりに回廊へ
(金首でたらいいなーてきな。サブエレ用に)

本当に久しぶりすぎた。
クリスタル無視の速攻R2を3週
バサ2サラエレランサー
2週目でちょっと防衛失敗してR3だったんだけどー
まさかの金首
うまかったです。

もうしばらく回廊は行かなくていいね!!

で、暗黒終わりに身内でシャン上へ。
初期化書使って・・・
マッチに10分くらいかかって・・・

1発クリアでした。

調子のいいチャーストで600~700k台のダメージが
800kくらいにあがったきがする・・・
けど、しようと思ってったのに録画するの忘れた。
あと800kもちゃんとは確認できなかった。
インターフェースに隠れてな・・・。

まぁ、バサだとほとんど死ななくなったネー
デバフミスったときはそりゃ死ぬけど。




おまけ
アルレマンシアとアカルムの間の雪山
TERADEMYボツネタ。
「は、ハリボテや!」
※クリック拡大
TERA_ScreenShot_20121206_232759.png
 

すごく身内ねたです。
どうもシュクレールです。

ご本人に許可なく勝手に見に行きました。
TERA_ScreenShot_20121203_002205.png

名前が似てるよねっていうだけで
PT検索で名前が流れるたびになぜかギルド内で反応があるあの方です。
もち名前は伏せておきます。
っていうかわししゃくれてないよ!!

万が一ご本人様見てたら恐縮ですm(_ _)m

最近シャン上練習立ててるみたいなので
いつかシャン上野良で会うこともあるかもしれない!!

なんていうか、名前に似合った雰囲気をかんじますね(笑)

実はもうひとかた名前が似てるっていうだけで
ギルド内で反応のある方がいるので
いつか捕捉する機会があればSS撮ろうと思います☆ミ


TERA_ScreenShot_20121204_235926.png
クリック拡大

第5回シャン羽争奪戦!!

本当にドロップ改善パッチくんの?

第3回と4回は私含めて4人が欠場で不戦勝優勝とかいう事件もありましたが、
第5回は99ダイスのおかたがもっていきました^w^;


TERA_ScreenShot_20121202_022916.png

クリック拡大

TERADEMY2012ネタで余っていたやつ

背後のたかーい山に登ってとってたんだとおもうよ。

なにかストーリー性のあるSSとりたいっすね!!
ドロップ2倍でCT短縮
どうもシュクレールです。

先週はちょっと忙しくて更新が滞りました。
ってことで昨日はイオンちゃんでお茶を濁しました。

そして・・・

TERA_ScreenShot_20121117_002926.png
ぶっちゃけ一番のネックは戦場に行かないといけないことですかね・・・。

シャンドラ上や回廊も2倍の回数になってます。

2倍は週末のみで
CT短縮と回数2倍はメンテまで?

とまぁいつの間にか妖精も消えてもうすぐ20回だそうですよ。

運良く羽をもらってしまったけど、必要な人に行けばよかったよなぁ・・・。
うん、次はそうしよう。

といってたら次が
TERA_ScreenShot_20121118_212114.png





クリック拡大

ランダムダイスで負けましたが^w^

いやまぁ今日は羽の話題がメインではないのです。

シャン上がウマすぎるってか他のIDがドロップがしょぼすぎる。
ドロップする数の時点でシャンドラ上は他のIDの2倍以上なきがする。
伝説も多いし、シャンドラ装備系が豊富なのでなんか色々落ちたり。

強化リファインのお陰で緑素材とかの価値が相対的に上がってますし、
数がいっぱい落ちるってのはそのぶん自分の手元に来る数もおおくなるので
メル上いったのにアシッド1つしかないわーとかいう事もない。

というかやっぱり他のIDがマズすぎる。
ってのは問題よなぁと思うわけです。


とまぁそんな感じですが
週末にエレ装備を更新しました。
左のキャラ紹介のSSを更新したとおりですが

syuzo.png
こんなかんじに。

+6会堂系から+9シャンドラ系獣女子に
霊杖は緑20個で+9になりました。若干イミフwww
その他はそこそこ掛かったけどおおよそ300Mちょいで防具系は+9揃った気がする。
太古は手が70枚くらいくいおった。ハロで大量にあった在庫ですが。
まぁ霊杖の反動と思うことに・・・。
後々OP厳選とかやったから実際はもうちっとお金掛かった気もする。

で、イクラのHP回復を金貨が30枚くらい溜まっていたので買い足してゲット。
そのあと銀貨適当に開けてみたら出たからそんぼり。
なぜ後回しにしたし!!

そのあとギルメンの練習かねてシャンしたにいくことに。
いやわたし職初見なんですが・・・。

結果的に禿げそうだった。
まぁ、最初は自分も記憶あるんですが
火力さんが死んで復活したあとにデバフもらっちゃったりで
サポートに入った自分含めて回復4人とか5人とか・・・。

まぁクイックチャットの設定をエレ側してなく番号手打ちしたらなんかオートラン勝手にはじめるわ、解除されなくなったりとか言うミスもあったり。
まぁシャンしたは建てなおししやすい方なのでなんだかんだでクリアしちゃったり。

しかしこれ上になったらサポートできるのかなぁ・・・。
バサだと気にならなかったけど、うずくまり後のレーザーがけっこう危険。
上なら死んでたわーってレーザーが結構・・・。
回復きにする余りモーション硬直で逃げ遅れたり。
ヒールの回数が増えるとほんとに事故りやすいってのが分かった。
ごめんねバサフルチャージで・・・。
回復のタイミングも火力と同じでシャンのモーション意識しないとって思った。
立っている位置が違うだけで基本は火力と同じ感じで動けばよさそうなのね。

あと1NMでガードエレメントとサンダーエレメントで2匹引っ掛けられたときは
ニヤリとするねww

週末でシャンした3回くらいいけました。

つかあとは耳だけ更新すればだいたい完成。
あとはひたすら強化で回復OPを上げていくのみ。
 


バサの火力アップを考えてます。

8%以下で押しきれないことがちょくちょくあるので。
(まぁその後なんだかんだで普通にクリアはするのですが・・・事故が怖い)
というか犯人は私の線が濃厚なのです。

というのも一度バサ2で行ったのですが削りがもう遅くて・・・
3回くらい失敗して、プリ→エレに変えたらすんなりと行ったことがあり・・・。
バサちゃんはエレだと本当に火力アップしますね。
影響度が大きいというか、思ってた以上にエレの恩恵を受けました。

アクシスの紋章入れようかなーと思うのですが・・・
じゃぁ何切ろうってことに・・・。
2つ入れるとポイント10
クリ2倍ってどんだけの効果だろうって思うんだけど。
所詮は1発。たとえばサイクロンをアクシスすると考えると・・・。
アクシスノーマル1.25倍(紋章効果)
サイクロンを例えば5発と考えて、0.2倍に分割すると・・・
5回に1回4倍のクリティカルが出れば、0.2*4+0.2*4=1.6倍
もちアクシスにクリティカルがでれば5倍なわけですが・・・。
まぁ15秒に1度のチャンスって考えるともちろん有りなんでしょうね。
モーション長いサイクロンを1発で叩き込めると考えるとやっぱ無駄ないなーとか

切るならフェンシングとアースト関係かなと思うけど・・・。
今入れているのが
フェンシングのCT短縮とチャーストの連携
アーストの2種(いずれも高級)
ピッタリ50ポイントなので切るなら3種類。
バリアのこと考えるならフェンシングなんて2回も回らないし
CT短縮は切ってもいいと思う。
アーストもフェンシングとセットで単体で使うことって減ったので
モーション短縮と威力アップも外していいかもしれない。
まぁ、試してみてって感じですかね。

あとクリスタルも更新して挑んでみようかと
クリ3種と加速戦闘を甘えで入れていたのですが、
精密打撃か威容入れようかと思っています。
あと緑クリも甘えで快速の逆流を少数切り捨て鑑みて2つ・・・。
をそろそろやめて力とかクリに変更。

今の慣れた立ち回りなら
多分問題無いと思う。
多分・・・。

あ、あと30%以上の時に攻撃速度上昇の書は既にやめましたww

そんな感じで甘えで入れていた移動速度関係と攻撃速度関係を
火力に回しつつ、アクシスで1M級のクリダメを出せるように頑張りたいです。
ってか拘るならいよいよメル12斧をすててシャン斧って手もあるんだけど・・・
300Mくらいアレば更新できそうだけど・・・
エレの強化も残ってるしなんとも。

そしてクラゲに好かれすぎた結果1NMのクラゲ担当になりました。
実際バサが受けるのが一番事故少ないと思うわー
1箇所に固められるしネ。
しかしまぁほんとに8割くらいクラゲ来るんだよな・・・。
どゆことだ!!

PREV ←  HOME  → NEXT
プロフィール
HN:
komyu/シュクレール/修造
性別:
非公開
自己紹介:
こうぶつはけものみみとのーびす(♀)とエリーン
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
新生FF14
TERA紋章しみゅ
ROサポートツール
タイムライン
RSSボットが記事更新をつぶやくのがほとんどっス…
ROキャラクター紹介


TERAキャラ紹介

シュクレール(バサ)



syuzo(エレ)



サケマス(アチャ)


その他サブ

ウリエルキゥィス(スレLv54)

Vermillion(サラLv56)

パズドラ

157,318,362
フレンド募集中
枠なきゃ増やす
最終プレイ3日以上になったら消す
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
最新コメント
[04/30 のな]
[03/22 NEIN]
[03/22 NEIN]
[10/31 イロイ]
[05/02 NONAME]
Copyright (C) 2024 のーびす監察日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]