忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

クリスタルを割るタイミングについて別記事にしました。
どうもシュクレールです。

土煙で割るというのを実際に確認してみたんですが、
タイミング的にかなりベストっぽいです。

※クリック拡大です


土煙のタイミングは、咆哮の波紋が伝わった後に


ぶわっと吹き荒れるのでココで割ると


オエーが地面に到達するときにちょうど出てきます。


YES!!





クリスタルを割るとき、慣れないうち
「フィニッシャーは削らなくていい」
と思います。もしくは早めに削りを引き上げる。

その代わりフィニッシャーじゃない人は率先して削りましょう。
削りは割らないように通常攻撃が推奨ですが、
バサの4段目とか火力の高いのもあるのでそのへんも注意です。
4段目出る時はだいたい削れてきてるのもありますので。
ベストの目安は20%まで削ることです。
割らないように削り弱くてもいいですが、
フィニッシャーが1人とかだと割り切れない恐れもありますので、
そこはPTの状況を見ながら調整して下さい。

フィニッシャーについては予め役割分担することも多いですが、
ゲロの時に死んでることもありえるので、
「分かる人」で皆で割るのがいいです。
フィニッシャーが多いほど削りが弱くても割り切れないというリスクが低減します。

割りやすさは個人的には近接の方が即発動で火力の高いスキルが多いので
土煙等でタイミングをはかれば近接の方が難易度は低いと思います。
逃げ込みとかを考えると遠距離の方が適任なのは間違いないですが。

土煙のタイミングはケルサイクが最上段に登ってからおおよそ4秒
頭上げが約3秒後なので、この3~4秒が危なげのないタイミングみたいです。

例えばバーサーカーなら
最上段に登ったのを見てからチャーストをチャージして、
頭のなかで0・・・1・・・2・・・3・・・
と数えながら土煙が発生するのを待ち、
土煙のタイミングでチャーストを撃ちこめばオッケーです。
そのあと疾駆で逃げ込めますし、
遅めにずれたのなら跳躍で飛び込めます。

スレも土煙が出た瞬間にホムスラで割れます。

アチャの場合はチャーストの代わりにラバントを構えるか、
予め発動に時間の掛かるアローレインを
ケルサイクが最上段に登ったのを確認してから打ち込む
(登ってから1sec後くらいが恐らくベスト)
というのもあります。
ただ、アロレは削りの具合と攻撃速度(OP、シークレットサンダー、スタンス)
の影響でも多少割れるタイミングが早くなったりしますので、
ベストのタイミングは自分で探すしか無いかも。

とにかく各職でスキルの発動時間を鑑みて、タイミングを調整すれば、
上手に割れるはずです。

ただ、土煙でタイミングを見た場合、
実は結構ギリなタイミングらしく、初動スキルで割れないと間に合わないみたいです。
そういう意味では3秒数えか土煙の前の咆哮が地面を伝わる時のほうがいいかもしれませんね。



もう慣れたPTも出てきているようですが、
死ななきゃ上級は10分くらいで終わります。
(TA以外の死亡ログが片手で数える程度でした)
TAもおそらく1分切れるかなーっていうくらいだったので、
火力と盾のヘイト維持が上手けりゃほんとにさくっと終わりますね・・・。


PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
プロフィール
HN:
komyu/シュクレール/修造
性別:
非公開
自己紹介:
こうぶつはけものみみとのーびす(♀)とエリーン
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
新生FF14
TERA紋章しみゅ
ROサポートツール
タイムライン
RSSボットが記事更新をつぶやくのがほとんどっス…
ROキャラクター紹介


TERAキャラ紹介

シュクレール(バサ)



syuzo(エレ)



サケマス(アチャ)


その他サブ

ウリエルキゥィス(スレLv54)

Vermillion(サラLv56)

パズドラ

157,318,362
フレンド募集中
枠なきゃ増やす
最終プレイ3日以上になったら消す
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
最新コメント
[04/30 のな]
[03/22 NEIN]
[03/22 NEIN]
[10/31 イロイ]
[05/02 NONAME]
Copyright (C) 2024 のーびす監察日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]