忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

実は58ケルサイク未熟なんです(笑)
どうもシュクレールです。

たまーに言ってるんですが、
始めてカンスト辺になる頃はちょうど神殿冥堂時代だったもので、
ケルサイクはあとから適当に行ったくらいでした。

ってことで、適当な知識しかない私でもTERAプロのお陰でクリアできるのです・・・。

※バーサーカー視点です。

初日インした瞬間上級に拉致られたわけですが、
二日目はちゃんとまずは下級の野良に参加して来ました。

普通のケルサイクのサイズが大きくなって、動きもスローリーになってます。
ラディOル・グッドスピードさん風に言うなら
「ケルサイクがスロゥリィ!?(ry」



火氷のデバフは下級では4分上級では2分です。
交換に最適な両手デバフは40秒毎に行って来るので、
上級は1分きってたらちゃんと受けないとやばいです。
というかそもそもチャンスが2回しか無いですね。
あとは氷の波動の10hit目だけあたるっていうのも一応手です。
デバフ更新失敗したら、おとなしく離れてリザもらいやすいようにしましょう・・・。

メインタゲには回復ができなくなるデバフが段階的にかかるので、
なんとレイドPTならでわの「スイッチ」という概念があります。
メインタゲを盾何人かで回して、このデバフの解除を待ちながら順番に回します。

皆が不慣れな時期なのでヒーラーが一番大変ですが、
DOTダメージが有るお陰で全員に定期的な回復をしなければなりません。
さらには即死級の攻撃やデバフの更新ミス、蘇生も考えると、
下級では2~3 /10
上級では5~6 /20
くらいは必要と思われます。
初日は4人でしたが、不慣れなせいも有り、とてもじゃないけど回復が追いついてなかったですね。
全員慣れてやっと4人というのが現実的かなと思います。

基本尻ほってりゃいい火力ですが、
火柱
氷の波動
ジャンプ
この3種類を捌けない人が多いほどグダるというかヒラが禿げます。
予備動作もあるのですが、やっぱりなんだかんだで何人かは篩にかけられてしまうのです。

スタン咆哮や突進がないので、この3種類が処理出来れば火力としては地雷を免れそうです。

バーサーカー的には上級でも全部ガード受けが可能なので
予備動作が見えたら素早くガードすれば問題なかったです。
シャン12でもクリッたらすこし貫通しますが・・・。
まぁ当たり悪くなければ即死はしないです。

そして気をつけなければならないのが50%からのクリスタル破壊
ケルサイクで慣れている人には問題ないかもしれませんが、
下はやわいですが、上はそこそこ固いです。
ケルが首を上げた瞬間に破壊するために、事前に削る必要があります。
失敗しても石化があったりで全滅は免れるでしょうが、ジリ貧です・・・。

そして私がよく引っかかったのが、
このクリスタル破壊の後に近づいて行く時に火柱にやられるパターン。
ついつい集中が緩くなる。
2回くらい引っかかった・・・。

そして新規攻撃として追加されているのが
大サークルと少サークル
大サークルは沼を生むので、沼が出たらシャンドラ見たく抜ければいいです。
タイミングはかなり余裕あるので、2重円が重なった瞬間に避けてしまうと、
微妙にずれます。

少サークルは10回点滅後に即死級のダメージが襲い掛かります。
無敵で避けたいんだけど、ランタゲ気づいた時にはカウント何回目かがよくわからない
っていうはなし・・・。
ダメージ分散するので大体6人以上で受ければ死なないみたいですが、
だったら生贄に捧げたほうがいいね・・・。
そしてクリ破壊の時も容赦なく襲ってくるので、
そんときゃもう諦め・x・
壁に逃げると味方巻き込みそうだしね・・・。

というわけで慣れてくると死因は大体下呂か少サークル

15%を切るとケルサイクが超強化されて
でもこっちも攻撃速度が1.5倍になるデバフ(あるいみバフ)がつきます。
しかし60秒の死の宣告付きなので1分間のTAとなります。
まぁなんかリスポとかでみんな同時に死ぬわけじゃないので、
1分以上かかっても誰かがタゲもってグダりながら削って食って感じでも倒せちゃいます。

しかし15秒で半減くらいする強力なDOTダメージが付いているので、
かなりきついですし、死者は一度戻って自力で復活してくるくらいの心構えです。
起こしてる余裕なんて無い!!


そして色々と課題はあり・・・
スイッチするときにヘイトが一時的に落ちるので
火力がタゲ取ってケルサイクが振り向くということ。
致命的ではないですが微妙にコレに起因する死亡がありそう。
バサはガードで余裕ですが・・・。

さらにはあまり旨味のないドロップと報酬(シャン同等品)

20人集めるのに時間がかかる(長いと2Hとか・・・)上に
盾とヒラの敷居が高い(禿げる)
というわけで、

はやくも過疎りそうだと噂が飛び交ってます。
アクセ取ったらおわりだなあ・・・
ってかアクセも速度がないらしいので完全上位互換というわけでもないし・・・。
PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
プロフィール
HN:
komyu/シュクレール/修造
性別:
非公開
自己紹介:
こうぶつはけものみみとのーびす(♀)とエリーン
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
新生FF14
TERA紋章しみゅ
ROサポートツール
タイムライン
RSSボットが記事更新をつぶやくのがほとんどっス…
ROキャラクター紹介


TERAキャラ紹介

シュクレール(バサ)



syuzo(エレ)



サケマス(アチャ)


その他サブ

ウリエルキゥィス(スレLv54)

Vermillion(サラLv56)

パズドラ

157,318,362
フレンド募集中
枠なきゃ増やす
最終プレイ3日以上になったら消す
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
最新コメント
[04/30 のな]
[03/22 NEIN]
[03/22 NEIN]
[10/31 イロイ]
[05/02 NONAME]
Copyright (C) 2024 のーびす監察日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]